• ベストアンサー

元彼女の謎の電話

少し恋愛コーナーと誤解を受けそうですが純粋に心理の疑問として質問させてください。 僕は39歳の会社員です。 1年程前、10年つき合った32歳の彼女と彼女の浮気が原因で別れました。 僕は若い時に離婚歴があり当面結婚する気は無く彼女とつき合っていました。 しかし彼女は結婚願望が強く、僕と付き合っても結婚出来る可能性が少ないからという理由で、その頃仕事で知り合った浮気相手と結婚を前提に交際を始めたとのことです。 僕もそれを理解して、長くつき合った割りになんのトラブルも無く別れました。 その後も彼女に連絡も一切せず、ごく普通に生活していたのですが、 それが今年の5月と最近、深夜(1時と3時)に元彼女から携帯に電話がありました。 電話に出てないし、留守電も入っていないので内容は分かりませんが、 これって心理学的にはどういったものなのでしょう? 実際に話がしたいというなら人が寝ているような深夜に電話はしないはずですよね。 これは深夜なら僕が電話に出ないだろうという前提に、 それでも半年に一回、自分の存在を忘れられないようにというか証明したい表れなのでしょうか? 僕にはこういった行動が一切理解できないので不思議です。 (もし理由が分かったからと元彼女に連絡をする気はまったくありません) これは女性にはよくあることなのでしょうか?それとも元彼女独特なのでしょうか? また、こういった行動は心理学でいうとどういうことなのでしょう? つまらない質問なのですが、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163157
noname#163157
回答No.6

No.3です。 追加で元彼女さんのヒントがでたので・・。 子供っぽい=自制心が乏しいという意味でよろしいでしょうか? つきあっていた当時あった恐ろしい目がどんなレベルかによるとおもうのですが・・。 多分彼女さんは精神不安があるだけで、病気とかではないとおもいます。 ただ、貴方が侵入を許した時点でその彼女の性質が増長する危険はあります。 ここで疑問視されていたプライドのお話をします。 プライドには大きく2種類あると思います。 ・他人の目を気にして本心とは違う行動をとるプライド。 ・自分の意思がはっきりしていて絶対に妥協しないプライド。 前者と後者は全く違う意味のプライドです。 自分の価値観で動いているかそうでないか。 彼女は子供っぽく、プライドが高い。 多分結婚を焦ったりするのも、他人の価値観というものに振り回される そんな性格からなのではないでしょうか? 前者と後者の違いは、自立心とも大きくかかわってくるのだと思います。 前者は平気で自分の行動を反故にしようとしたり、相反する行動をとります。 だから、プライドが高くても他人にいいように思われるなら、 平気で弱い自分を他人にこれみよがしに見せたりできます。 見栄のための虚栄心・自尊心というのはもろいです。 他人によく思われたいがための行動は自分自身の本質を曇らせます。 彼女は、きっと女性は男性に守られるべき生き物とでも思っているのでしょう。 それも世間一般の価値観の中で彼女が得たものかもしれません。 要するに精神的自立ができていないのです。 だから平気で自分の都合で別れた貴方に深夜の電話をするという 自分の行動を許容できるのだと思いますよ。 とにかく貴方からは一切連絡をしないことが第一です。 前回申し上げた通り、 気味悪く感じるならば着信拒否か番号変えをすればよいと思います。 そうしたところで彼女がなんらかの行動をするとは私には思えません。 「どうして電話拒否するの?」 という言葉が、彼女の中では言いたくない言葉であるうちは。

michimco
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽいというのは、おっしゃる通り自制心が乏しいという意味です。 プライドに関しては、僕にたいしては自分の意思や意見が強く主導権を握ろうとして妥協は余りありせんでした。しかしその一方、大のブランド好き、他の異性にたいしての甘え言葉などで他人の目を強烈に意識しているなぁと感じる部分も強く、いったいどちらのタイプかは僕にはわかりません。 ケンカをすると「キレた」状態になり、怒りをコントロールできず暴言と暴力と。 本人も頭に来ると「自分で思ってもいないことが口から出てしまうし、知らないうちに暴力を振るってしまう」と言っていました。 どちらにしてもアドバイスのお陰で関わらなければ「問題が起こらない」ことがよくわかりました。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 完全無視を貫きます。

その他の回答 (5)

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.5

もしかして質問者さま御自身が元彼女さんに少々ながら未練がおありになって、こうして質問されてるのだろうかと思っていたのですが 他回答者さまへの御返事で >情けないのですが、つき合っている時に何度か恐ろしい思いをしたことがあるので心配です。 と仰っているのを拝見し、あ、これは…と思いました。 以前も、このサイトのなかで、原因を作った側の恋人と別れるときに、予想外の恐ろしい思いをした、と怯える青年が、対処の方法を尋ねていらしたようですが、その、お相手女性も、たいへんな美女とのことで、ふだんは勝気なタイプということでした。 他のかたへの御礼からではありますが >プライドが高い人は精神不安定になりやすいのでしょうか? 私の周辺で、今回御質問と重なるような事例を思い起こしてみました。 まず、私の叔母のことですが、この人は若かりし頃、さる写真家の専属モデルなど務めたくらいで、身長は、姉である私の母と違い、至って小柄でしたからショウ・モデルは無理でもポートレート等で活躍した、美人は美人でした。そして、そのことを、たいへん自慢にしてもおりました。(さすがに、ふだん他人さまの前で口に上せるようなハシタナイまねはしませんでしたが、姪である私は、よーく知っております。笑) 私の母方は、叔父も同じくポートレート・モデルをやってたりとか、母自身は芸能界にスカウトされたりとか、祖父母も含めて子どもの頃から美形で鳴らした人が多い家系なのですが、一見プライドが高く見えても実は非常に精神的に脆いところがあったりしました。くだんの叔母などは、最も華やかだった時代を過ぎてから、とうとう発狂してしまいましたし。 私は若い頃、一度母にインタビュー(笑)してみたことがあるのですが、母の場合は、ちょっと可愛めタイプの妹である叔母とは、また微妙に違って、ホンモノの正統派美人だったのですが、その母は、そもそもカオのことなんか気にかけたことがない、と言うのです。要するに、殊更、自慢する気もないが劣等感も持ったことがない、とにかくカオについては、あれこれと思い巡らすこと自体なかった、というのですね。 叔母の場合は、人に注目されてると思うと、ますます張り切ってツンと澄まし、高らかに笑い声をあげるのですが、母の場合は、見られていても、てんで無関心、人前でも平気でグヮと大口をあけて野球ボールのようなオニギリや分厚いクラブハウス・サンドイッチにかぶりつくような女でした。 外見に恵まれているという同条件下における、兄弟姉妹ながら、この感覚や態度の違いって何に由来するものかと思ったことがあるのですが、どうも早い話が、カオだの外見だのしか自慢のタネがない、つまり他に自慢できるとこがない、グッサリ言って、なかみカラッポの人ほど、外見にしがみつくらしいのです。だから叔母なんかは、若さが失われていくの、殊更、怖かったろうと思います。しかも、姪の私が言うのもアレなんですが、ハッキリ言って知性も教養も浅い軽薄短小の「おバカちゃん」であるというのが一族のなかでも定評あるところでした。 私も決して人ごとではないんですけど、叔母と話してるとイライラするというかタイクツというか、叔母の彼氏だった人たちは、実際、ブチ切れて離れていった人も多いです。 それに比べると母の場合、叔母以上の美人でしたけど、まず、頭の回転が速い人で、学校も良くできたんですね。しかも音楽とかの才能が子どもの頃から際立っていたんで、別に外見に縋らなくてもよかったみたいなんです。 だから、外見的な要素にばかり頼る人は、実は内面的には強い劣等感を抱えてるかもしれないです。叔母は、また、やたらと高級ブランド品に目がない人でした。まあ、辛うじて美意識だけは高かったというかファッションやインテリアのセンスは良かったので、そのせいもあったかもしれませんが。 とは言え、こういうことは学歴や学問や芸術的なことに置き換えてみても同じことなのかも、ですね。要するに心理学でも言われる「補償」ってやつですか。 それで、その叔母ですが、思い出してみれば、発狂する直前などは、母が寝不足をぼやくハメになるくらい、深夜や明け方の電話が多かったんです。だんだん頻度が上がっていきました。離婚した後でもありましたし、ちょうど、そのしばらく前から、仕事も異性関係も経済状況も行き詰まってたみたいでした。まさに「最下段まで落ち込んだ女」だったのかもしれません。私の実祖母つまり彼女たちの母親が若くして亡くなってるせいか、もともと叔母は私の母に対して異様なくらい精神的依存が強かったです。 ということで >こういった行動がエスカレートする危険性はないでしょうか? 要するに依存されるような事態を避けたいとお思いでしたら、接触しないことに尽きます。 ちょっと、いわゆる人格障害の傾向があるかもしれないかな、とも思うのですが、この場合ですと非常に依存と被害意識が強いですから、ヘタに関わると、それを接点にグイグイと頼ってきます。そして、やがては一種の「既成事実」を作り上げたかのように、自分のめんどうをみることを相手の義務であるかのように思いなします。 いわゆる人格障害の人の大きな特徴として「見捨てられ不安」というものが挙げられるのですが、そのために、持て余した人が距離を置こうとすることを異様なほど恐れます。 もしか元カノさんに、こうした傾向が窺える面があるようでしたら、接触には重々用心してください。 極端な話、「着信拒否」というのも、貴方側からの一種の意思表示としての関わりになりかねませんから、当面は、いっさい何もしないで現状維持が最も無難かもしれないです。 ところでANo.3さまの仰っていること、たいへん鋭いですよ。とくに >はっきりした行動をすれば、今見えてない貴方の真意がわかってしまいます。だから、できない。 プライドが許せないのか臆病なのかどちらかでしょうね。 臆病だからなんだと思います。 そもそもが、彼女のほうに別れの直接的原因があったのですよね? ANo.3さまの仰る >自分の痕跡だけを残す。 何故か。跡を追ってきて欲しいのですよ、貴方に。 >貴方が心配して逆にかけてきてくれれば、貴方も彼女のことを気にかけてる証拠となる。のだと思います。それを望んで行動しているか、無意識かは分かりませんが。 追って来てくれれば、それは即ち貴方のほう「も」、というより貴方のほう「が」、もっと情熱を持ってくれてるという確証となり、自分の優位性が確保される。(に違いないと信じている。) No.4さまも、このへん御指摘ですが 最初にコンタクトとろうとしたのはオマエのほうじゃないか!と言っても「あら、私は、そこまでの深いつもりはなかった」と言い逃れできますしね。 いかにも、みみっちい言いぐさだなぁ~とは思いますが。。。(笑) 要するに「一石二鳥」というわけです。 No.1さまも仰ってますが、御質問者さまとの交際解消の原因になった男性との進展が、うまくいっていないのかもしれませんが、もっと突っ込むと、そもそも「その頃仕事で知り合った浮気相手と結婚を前提に交際を始めた」という話、はたして事実なんでしょうか?実はハッタリだったという可能性はないですか? 「10年つき合った32歳の彼女」 「当面結婚する気は無く彼女とつき合っていました」というのは彼女自身、承知のうえだったのでしょうけれど 「結婚願望が強」い、しかも容姿に自信がある、翻せば「容姿にしか」縋れない、そんな彼女の思いは、貴方の想像以上に惨めだったかもしれませんよ。そのへんの思いやりが貴方に足りなかったのであれば、もしも彼女にとって不本意な情況の只中に現在あるのであれば、かつて自分に惨めな思いを味合わせた貴方を逆恨みしているかもしれませんし、貴方御自身が、交際中の彼女に「何度か恐ろしい思いをしたことがある」のであれば、そんな女性は、どの男性と交際しても、なかなか、うまくいき難い要素を抱えているのかもしれません。 No.4さま仰る >落ち込んだ時など、足もとがグラグラしたときにかけることが多いようです。 確かに女性ばかりがとは限らないですが、女性は、星占いとか占い全般好きな人が多いでしょう。どういうときに占いに頼るかといったら、やっぱり悩んでたり落ち込んでたりするときが多いみたいです。あと友だちに愚痴こぼして慰めてもらうとか。「アンタは(そんなに)悪くないよ」って言ってもらいたいのでしょうね。 私も、むかし付き合ってた男性が、会うのをやめたあとも、夜中に無言電話をかけてきたりすることが、かなりの間、続きました。というか、もともと付き合ってる最中から、ちょっと私が仕事で帰宅が遅くなったりすることが続くと、酷い時は10分おきに無言の留守電が一日中、入ってたりしたんですが。。。完無視してたら、そのうち止みました。 男性は、どちらかというと、悩みが深いほど、自分のなかだけで何とか解決しようとする人が多いのでしょうか。他人に弱みを見せたくないみたいですね。 男性でも女性でも、他人に弱みを見せまいとする人は、ある日突然ポッキリ…ということがあったりして、周囲の人が意外に思ってビックリしたりするもんですが、乗り越えられさえしたら、そういう人は実に強い人物になれるのかもしれません。それに比べて、依存心が強い人は、ふだんからナサケナイでれでれした言動を繰り返したりして周囲がヘトヘトになるまで手こずらせるぶん、案外とシブトク自分だけが生き残ったり(笑)でも結局は、これも孤独。どっちの生きかたがいいんでしょうね~?                               

michimco
質問者

お礼

お身内のことまで詳しく書いてくださりありがとうございます。 読んでいて叔母さまのことが、元彼女と重なって見えてしまいました。 未練がまったくないかといえば嘘になります。 ホンの一瞬でも付き合っていた時の良い思い出が頭をよぎりのも事実です。が、その後はイヤな思い出しか浮かんできません。 良い思いで1に対してイヤな思い出9といった感じです。 NO.5さんもNO3さんも、会ってもいないのに何故そんなに元彼女の性格が判るのか驚きです。 書いてくださったように、依存心もかなり強く何かにつけて「責任をとれ」といった脅しのような言葉もよく浴びせられました。 長く付き合ったのは事実なので、あまり書くと悪口のように聞こえてしましますが、10年の半分は別れてもらえなかったというのが事実です。 しかし僕の思いやりが足りなかったも事実です。 相手の本心を理解せず僕は自分の都合の良いように元彼女とつきあっていた。 ひょっとして恨まれているかもしれません。 みなさんのアドバイスの通り、関わりは一切持ちません。 関わった後、互いの破滅は想像がつきます。 麻薬のように人が関わってはいけないモノがあるように、僕と元彼女とは関わってはならない者同士な気がします。 なんとか今の彼と幸せになってもらいたいと祈ります。 本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.4

30代男性です。 あなたより若いけれど回答させてください。 1時、3時、その時間。 現男とゴタゴタがあったのか、仕事の悩みか。 とにかく、眠れず、女性特有の寂しさが頂点に達する時間ですよね。 私もよくそういう時間(2時やら3時)に “最下段まで落ち込んだ女の”電話を受け、 相手しなくてはならなくなり迷惑したことがあります。 “女の落ちる”のって、分かるんですよ。 私の場合は男女の関係になく、知人だったから、電話に出て その都度話しましたけど。 その女性から見ればあなたは、 「自分を解してくれている」筆頭の男性なんじゃないですかね。 あなたと別れたものの、電話をしてみた。 いや、「通話」のボタンを眺めて、ためらって、眺めて、ためらって、 震える手で押してみた、という表現が正しいのかも知れない。 実際電話に出られたら、リアルになるので困る。 だからとられる前に切る。 でも何らかの痕跡(つまり着信)を残せてアピールできたので、 精神安定に変えられた、そう分析できます。 「ちょっと困っている」 「ちょっと悩んでいる」 そういうことを痕跡として残しアピールしたいという心理ですよ。 それができるのは、10年間男女として寄り添ったあなただけだから。 でもこの場合、 別れたのに連絡をするということは敗北感が伴うので、 「何か悩んでるのか」とこちらから言うと シラをきると思います。特に昼間とかですとね。 「え?別に」とか言いそうですよ。 充足感だけ得ているのに、ね。 私は心理学に詳しくはありませんが、この時間、というのが ピンときました。出られないのだから。 しかも自分の番号で通知を残す、というのもヒントですね。 非通知でも良かったわけだし公衆電話でも良いのに。 気にかけて欲しいんだけど自分から言葉にできないから そう見える行動で目をひこう、という ちょっと子供などにも当てはまる心理ですね。

michimco
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 “最下段まで落ち込んだ女”の人というのはそういうもんなんですね。 なんか恐ろしいそうな気がします。 彼女が子供っぽいのは確かにです。 それとかなり自己中心的でもあります。 やはりそういった部分での心理が表れた行動なんでしょうか。 そう考えれば深夜の電話は、子供がイタズラで他人の家のチャイムを鳴らす”ピンポン・ダッシュ”あたりで考えておけば問題ないでしょうか? 度々で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#163157
noname#163157
回答No.3

元彼女さんの性格を知らないので想像で言ってみます。 深夜に電話をかける行為が女性によくあることだとするのは早計かとも思ったのですが、 身近なところでの事例を考えるとやはり女性に多いかもしれないです。 大抵私の知っているそういう人たちは、プライドが高すぎたり、少々精神が不安定です。 酔った勢い、または、落ち込んだ時など、足もとがグラグラしたときにかけることが多いようです。 もしかしたら、貴方をどこかで心のよりどころにしている可能性もあります。 けれどもそれは、とても手前勝手などこか自己完結している考えです。 多分彼女はよりを戻したいというよりも、 誰かに忘れてほしくない、或いは、電話をかけられる相手がいる、 そんな自分自身のための確認作業であるかもしれません。 あなたが電話に出たりかけなおさなかったのは、とてもいいことだと思います。 それは彼女にとっては小さなSOSかもしれませんが、とても自己保身の強いものですから。 もし繋がったら、彼女は何を話すつもりでしょう? あなたは多分彼女の保身に付き合わされるだけだと思います。 そして、電話を取ってしまったあなたは、 彼女の中で彼女のことを少しでも気にかけている人になります。 これは少々やっかいですよね。 保身というずるさがないのであれば、メッセージを残すとか昼にかけるとか、 もっとはっきりとした意思表示があると思います。 はっきりした行動をすれば、今見えてない貴方の真意がわかってしまいます。 だから、できない。 プライドが許せないのか臆病なのかどちらかでしょうね。 元彼女は、 ・貴方ともう一度接点を持ちたいと思うタイミングが今まで何度かあった。 ・けれども過去のこともあるし、自分からはとりにくい。 ・だから酔った勢い、或いは落ち込んだ勢いで深夜に自分の痕跡だけを残す。 ・貴方が心配して逆にかけてきてくれれば、貴方も彼女のことを気にかけてる証拠となる。 のだと思います。それを望んで行動しているか、無意識かは分かりませんが。 あまり気持ちが悪いなら着信拒否に、 情があるのならそのままでいいのではないでしょうか。 多分貴方が電話に出なくても「繋がる」という事実が彼女の支えになるかもしれませんし。 でも電話にはお出にならないほうがいいと思いますけれども・・。

michimco
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 元彼女は自分の外見に相当自信を持っていて、おっしゃる通りプライドがとても高く保身的な人でした。 ANo.4の方のお答えのように子供っぽい部分もかなりあります。 プライドが高い人は精神不安定になりやすいのでしょうか? 是非もうひとつお尋ねしたいのですが、こういった行動がエスカレートする危険性はないでしょうか? お書きの通り、元彼女の中で自己完結していると信じていいですか? 情けないのですが、つき合っている時に何度か恐ろしい思いをしたことがあるので心配です。 度々で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

回答No.2

電話帳に残っているあなたの番号に間違えてかけられたのでは?

michimco
質問者

お礼

まだ2回しかありませんが半年に1度、深夜の間違い電話も迷惑なものです(~o~) 出来たら早くアドレスから消してほしいものです。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 まぁ、彼女の心の中なので推測しかないですが、彼女のその交際相手と破談して、あなたが懐かしくなったのでは?  でも自分が原因を作った手前、連絡できずに相当悩んで末、お酒の勢いで電話したとか?  かなりの想像の域ですが、、、    

michimco
質問者

お礼

ありがとうございます、昔が懐かしくなったということですね。 それなら僕もたまに「今頃どうしてるかな?」と思うこともあるので理解はできますが、深夜の電話というのが疑問なんです。 捉え方にもよりますが、深夜の電話って、あまり気持ちがいいものではありませんよね。 それに僕は相手に迷惑だと考えてしまうので、余程緊急な要件がなければできないのですが、女性は懐かしく思うと深夜でも電話できるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 元彼女との距離

    1ヶ月程前に約6年程付き合った彼女と別れた者です。私は彼女と別れる気は無かったのですが、彼女から「もう男として見れない。友達としてなら・・・・」の一歩的な告白(電話)で別れる事になり、その後は会っておりません。 私は浮気等々はしていないのですが、彼女も「浮気はしていない・好きになりそうな人等は一切いない」との話でしたが、別れる数週間前から、彼女の行動に不自然な点(2~3日の音信不通・彼女の家に男が来た形跡)が多々あり、それとなく聞いてみた際の話では、一切を認めませんでした。別れてからメールのやりとりのみはしていますが、会おう(友達として)言っても、色々理由を付けられて一切会っておりません。 嫌いになったのであれば、完全に私との縁を切れば良いでしょうし、私が元カノに未練があるのは判っているはずですから、既に男がいるなら素直に認めれば良いと思っているのですが、どうなのでしょう。 恥ずかしながらまだ元カノに未練があるので、この際にケジメをつける意味で、別れる際に思った元カノへの疑念(本当の別れる理由)をぶつけてみようと思っているのですが、正直迷っています。 特に女性の方に聞きたいのですが、女性の別れる時の心理・元カレに対する気持ちを教えて下さい。また、もし・・・復縁出来る可能性があるとすれば、どのような振る舞いをすれば・・・。宜しくお願いします。

  • 彼が、元彼女に連絡してて、元彼女に新たに彼女が居る事を言わない

    彼には、10年付き合っていた元彼女が居るのですが、その彼女が浮気しているのを発覚してから、逃げ出して(彼女も浮気がばれたのは知ってる)から、彼からは連絡はして無いらしいのですが、彼女からは半年たっても連絡が有るのに、私の存在を言ってないし一々言わないといわれました。そして先日私が、彼からの電話に出なかったから、あまりにもヒマで、彼女に連絡してしまったと言われ、「元彼女に私の前で、新たに彼女が居る」と言えと言ったけど、言わないといわれました。私はその元彼女のメールアドレスを知っているので、「元彼女に連絡する」と言ったらもめた後にメールして良いと言われました。メールしようかな?と思っては居るものの、何だかややこしくなるのも避けたい私が居ます。と言うのも、その彼とやっぱり別れようかな?と思って居たのに、元彼女と2股されてたんで無いか?とか思うと、腹が立ってきて意地に成って別れれなくなってしまったのと、元彼女と付き合ってるなら、これ幸いと別れようかと思ってるのと、2つの気持ちがあります。何だか複雑ですが、正直少しまた彼に対して冷めた自分が居るのと、男心が分からないのと、自分がどー行動すべきか分からないのとで、混乱しています。ひとまず男心だけでも教えて頂けたら、突破口には成る様な気がします。教えて下さい宜しくお願いします

  • 彼氏が元浮気相手と連絡を続けたいと言う

    私には先日告白されてお付き合いしだした彼氏がいます。 彼氏は元カノと付き合ってる時に浮気をしていました。 そして、浮気相手のことを好きになって元カノと別れたそうです。 別れてから浮気相手に告白したら「信用出来ない」と振られましたが未練が数ヶ月残ったそうです。 その後、私と出会い、私のことを好きになってからも、浮気相手とはLINEだけの関係が続いています。 正直、彼女としては彼が元浮気相手と連絡を取り続けているのは嫌でしかたありません。 彼女を作ったタイミングも私のことを好きになったのも彼なのに、未だにその浮気相手と連絡を取り続けたいと思う心理が全く理解できません。 彼が浮気相手の連絡先を消去するのをとても苦しそうにするので、その姿を見ているとなかなか私も強気になれず、嫌なのにLINEだけの関係を許している状況です。 私はどうすべきでしょうか、、

  • 別れた元彼女から連絡がくる理由。

    別れた元彼女から連絡がくる理由。 私26歳男、東京。彼女22歳女、大阪。 先日一年数ヶ月お付き合いした彼女と別れました。私がフラれました。理由は「私は彼女に何でも話して欲しい」「彼女は自分のことはほとんど何も話さない。合わせるだけ」という性格の違いと彼女は言ってました。 遠距離恋愛でして、来年から彼女は東京で働きます。彼女は「自分がいる」という理由だけで東京で就職活動をしてくれました。遠距離恋愛ですが、去年の留学中に知り合って付き合ったので遠距離恋愛は今年の二月からです。二月からは彼女が就職活動のために東京にでることがあったので一ヶ月に一度は会ってました。 先日、別れたときには、彼女にはすでに気になる人がいました。私と別れたあとに彼女はその気になる人と一泊で遊びにいきました。すると、彼女から突然夜に電話があり、「気になる人と浮気をしちゃった。でもその人は私のことを好きではない」と泣いてました。電話を私にした理由は「よりを戻したいとかではなく、たぶん、寂しくてしんどくて救って欲しいからだ」と言ってました。 彼女は友達には「彼とよりを戻すつもりはない。彼とは相性が合わないと思う。彼に新しい彼女ができても寂しくない。もし、私がまた彼を好きになって、そのときに彼が私を好きじゃなかったらそれは受け止めようと思ってる」と言ってるようです。 ですが、私に対しては毎日メールを送ってきたり電話してきたりします。電話の内容も「あなたと別れたときに思った『あぁ、もうしんどい』と思ってたことも今考えるとちっぽけなことやったんかなぁって思う」とか「この前くれたネックレス、毎日つけてるよ。ホンマにありがとうね」など、なんとなく気があるような素振りです。 なのに、よりを戻すかどうかの話になると「浮気をしといて戻るなんてできない!それに私は今あなたとよりを戻してもまた浮気をしてしまう。だから戻れない」と。 でも、毎日連絡がくるし。。なんか、ぐだくだになってきたので、私がメールも電話も無視していると夜中でも電話がきます。一昨日は寝ぼけててついでてしまったのですが。 昨日も夜に電話があり、私は出ずに無視していました。すると「何度も電話してうっとうしいよな。ごめん・・・」とメールがきました。 正直彼女の気持ちがわかりません。別れたのになぜ連絡がくるのでしょうか。友達には「戻らない」と言ってるのに私には「なんやかんや言ってあなたに戻ると思うんだよね」など気があるような電話をしてくるのはなぜですか。 元彼女の気持ちがさっぱりわかりません。ただ寂しさから連絡をしているだけで私に対する愛情ではないのですかね。 本当によくわからないし、混乱してます。長文・乱文申し訳ありませんが、どなたか元彼女の気持ちを教えていただけませんか。私はよりを戻したいと思ってます。どういう行動をとるべきかも合わせてよろしくお願いします。 その後も

  • 元彼女と連絡を取る心境ってどういうものですか?

    私には付き合って約1年になる彼がいます。 その彼とは彼の元彼女と別れてすぐに私と付き合うようになりました。 私は彼が元彼女と連絡を取ることがすごく嫌なタイプで、 彼にもその事を常に言っていました。 しかし彼は「彼女のことが心配だから」という理由と、 元彼女が「彼と連絡だけは取りたい」という二つの理由を 尊重し、頻繁に元彼女と連絡を取っていたのです。 一度目は、私が彼に強く連絡取るのはやめてと言ったこともあり、 「もう元彼女とは連絡は取らないよ」と言ってくれて今まで すごしてきました。 しかし最近になって彼の行動がおかしく問い詰めた所、 元彼女と連絡を取っているということでした。その理由が 「寂しかったから」、「仕事のことで話を聞いて欲しかった」 というものでした。 私が彼女なのに私でなく元彼女に相談するなんて・・・。 その後、なんで彼がそういうことをしたのか考えてみました。 今まで私が彼に対して思いやりを持って接していなかったから 相談事や彼の寂しさを埋めてあげられなかったのだという 結論を出しました。だから元彼女と連絡を取っていたのだと思います。 その後、二人で話し合って、彼自身がもう元彼女には連絡しないと 約束してくれたので信じようと決めましたが、 元彼女と連絡を取る時の心境ってどういうものなんですか? 彼は、彼女という視点ではなく、単なる女友達として元彼女と連絡を取っていた ということでしたが、友達だったら頻繁に連絡は取らないと思うのですが・・・。 (ちなみにメールは一日一通、電話は週1度のペースで連絡を取っていたようでした。) 幅広い世代のご意見をお聞かせください。

  • 元旦那から突然電話

    離婚して幼い子供が1人居ます。 普段から忙しい元旦那なので月1面会+たまに子供の写真を送ったりしておりました。 離婚して9ヶ月元旦那から珍しく電話したいと連絡があり 病んでいる人生に疲れたなど泣き言を言ってきました。 話していると電話で彼女が出来た事を言われました。 いつ付き合ったのかと聞くと記念日すらわからない。 多分それは嘘をついているのだろうと思いました。 その後私の事を思い出す結婚していた時に1度浮気したことなどを後悔している。私と彼女を比べて未練があるなども言われました。 面会は先程述べた通り月に1度です。 元旦那の彼女からはどうして子供に会いに行くのに元嫁がいるのかなどどうして付き合っている事を隠すのかなど言われたそうです。 元旦那は付き合う前に我が子が優先、それに口出ししないなら付き合うと伝えていたそうです。 ですが最近とやかく言われるようになり頭を抱えていたのでしょう。 この件に関しては甘く見すぎている元旦那も悪いと思います。 彼女が居ると知った時は少なからずショックでした。 なぜなら私に未練があるなど言われた上に出来れば知りたくありませんでした。 彼女とは避妊をしているようでピルを飲ませているようです。。もし、子供が出来たら同じように愛せるなら私との子供に会ってもいい。など言っていたようで元旦那はどちらの子も愛せる自信があるとは言っておりました。(どうでもいい事だと正直思い聞いてましたが) 離婚原因としては浮気癖、金銭関係が原因でした。 現に元旦那は多額の借金があり養育費も遅れることが多々あります。 わたしも未練がないと言えば嘘になりますが離婚して別れたのですから私に対して彼女が居るのにも関わらず会いたいなど言ってくる事に腹が立ちました。 腹が立つわたしは間違ってますか? 正直ふたりがどうなりたいのかもわかりませんし聞いてもわからないと答えてました。 わたしは彼女がいても子供に会わせないなどしませんしその事も伝えました。そんなふうに思われていたことにもショックでした。 結局元旦那が都合よく寂しさを埋め合わせたいが為の考えだったのでしょう。 ふたりが付き合っていると知った以上元旦那から未練を語られても放っておくしかありません。 彼女を幸せにしてやれと伝えたのですが 優先順位は1番が子供なのは変わりない 休みを1日使ってでも会いに行くと言われました。 私からすれば養育費が遅れる癖に何言ってんだとなりました。 とにかくいつまで経っても自分勝手な元旦那に腹が立ちました。腹立つわたしはおかしいんですかね? この話を聞いて離婚して正解だったなと思い知りました なんだか自分が情けないです。 誰にも相談出来ないのでここに書かせて頂きました。

  • 元恋人の行動

    元恋人の行動 3ヶ月ほど前に別れた恋人(女性)から、突然「元気ですか」と連絡がありました。 その後、電話がかかってきて、 「今は新しい恋人がいる。でもあまり好きじゃない。でも別れる気は無い。 等々話をして・・・一番貴方が好きだから今度、会いたい」と言ってきました。 今の相手と体の関係もあると言っていました。 こういう女性の心理や行動は気まぐれなのでしょうか?

  • 旦那の元彼女

    旦那の元彼女が気になるんです。 元彼女とは、お見合いパーティーで知り合ったみたいで私の友人の友人です。私とは接点なしです。 お見合いパーティーへは、親から早く結婚しろと急かされ行ったそうでそれまで彼女はいませんでした。 その彼女と別れた後、私と出逢って結婚したわけなんですけど… ここ最近気になって仕方ないんです。 たった一人の元彼女…もう少し早く出逢っていたら私が1番最初の彼女だったのに!って。 旦那は、私が気にすると電話帳の女のメモリーを消してくれたり私を一番に考えてくれます。 毎日好きだと言ってくれるし休みも常に二人で行動しています。仕事が終わればすっとんで帰ってきてくれて怪しい行動は、一つもないんです。 結婚してから余計に優しくなりました。 元彼女とも結婚するつもりで付き合ってたそうなんです。 それで、振られたからまだ未練あるんじゃないかとかもう毎日妄想です(´△`)↓ ばかばかしいとは、解ってるんですが…ふと考えてしまって(´△`)↓ 友達にも『結婚したのは貴女なんだからいいでしょ』って言われるんですが自信がないんです。 元彼女と結婚出来なかったから私と結婚したんじゃないかとか ただ、『結婚』がしたかっただけなんじゃないかとか…泣 ちなみに元彼女と付き合っていたのは半年です。 どうしたらこのしょうもない妄想から抜け出せるでしょうか 喝を入れてください…泣 むかしは、こんな事考えるような人間じゃなかったんですが… 元カレのモバゲーでの浮気を発見してからこんな考えになってしまいました。

  • 元彼の行動について(アドバイスをお願いします)

    元彼の行動から心理と人間像を知りたいです。 今後、関わるべきか関わらざるべきかの判断の参考にさせて下さい。 私の環境:×1で彼氏が居り結婚を前提とした同棲をしています。 元彼の行動:別れてから10年以上一切の接触はありませんでした。 別々の人生を歩んでいると表現が合う環境です(元彼は既婚です)。 そんな中、『元気にしてるか、幸せにしてるか』が気になって仕方なく 連絡先を必死で探したそうです。(友達を複数使い私の実家に連絡入れて連絡先を探ったりしてたようです家族から連絡ありました。最後は 仕事の後輩を使い、実家を訪ねさせたようです(この時に家族は私の電話番号を教えた) 後日、電話があり、上記事実を聞きました。 私は元彼の元気してるか、幸せにしてるか気になったと言う質問に 対し、元気だし、幸せですと答えました。 何で急にと質問したら本当に好きだったから気になったと答えました。 その後に会って食事でもしないか?と切り出された事で悩んでます。 ■別々の人生を歩んでる結婚もしてる元彼が何故急に元気か幸せかと 接触したいと思ったのかが理解できません。 ■私に接触したいと思った時から私の連絡先を探る方法がこちらの家族の事情も私の事情も関係ない他人を使う心境も解りません。 ■元気か幸せにしてるかと言う接触の理由を答えた後に会おう、食事しようと言ってくる心理が今ひとつ理解できません。 皆様のアドバイスを頂き、迷いをクリアし、今後も関わる、関わらないを決めたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 元彼女。

    彼女の心理分かる方いますか?当選したチケットがあったため元彼女とテーマパークへ行きました。テーマパークへ行く前には彼女に服を買ってあげました。もちろん僕が選んであげたものです。僕に選ばせるんです。僕が支払うからかもしれませんが。僕らが別れた理由は価値観の不一致が決定的です。僕が別れを切り出しました。元彼女は僕が二股しても浮気しても怒りはしながら別れることはなくきました。ある理由で2年会えてない彼女が僕の本命で二股相手が元彼女になります。元彼女はそんな僕との交際を周りに反対されてきたようです。ですが元彼女は元彼女が辛い時に僕がそばに居てくれたということがすごく心に残っているようで、その気持ちのほうが強く周りの反対は無視し、僕と付き合ってきたようです。しかし、確認したところ、僕とやり直すことは考えていないようです。理由は都合いい女にはもうなりたくないから。テーマパークへ行った時、ほんの一瞬嫌がられましたけど手をつなぎました。元彼女の気持ちや考えてること分かる方いますか?やはり、お金や服欲しさですかね?それを聞いたら違うとは言われました。僕が買ってあげると言い出しはしましたし。元彼女は今まで別れた歴代の元彼とは友達に戻ったことのないタイプです。ちなみにお互い30歳です。元彼女にも言いましたが元彼女って変わった女ですよね。