• ベストアンサー

元彼女の謎の電話

少し恋愛コーナーと誤解を受けそうですが純粋に心理の疑問として質問させてください。 僕は39歳の会社員です。 1年程前、10年つき合った32歳の彼女と彼女の浮気が原因で別れました。 僕は若い時に離婚歴があり当面結婚する気は無く彼女とつき合っていました。 しかし彼女は結婚願望が強く、僕と付き合っても結婚出来る可能性が少ないからという理由で、その頃仕事で知り合った浮気相手と結婚を前提に交際を始めたとのことです。 僕もそれを理解して、長くつき合った割りになんのトラブルも無く別れました。 その後も彼女に連絡も一切せず、ごく普通に生活していたのですが、 それが今年の5月と最近、深夜(1時と3時)に元彼女から携帯に電話がありました。 電話に出てないし、留守電も入っていないので内容は分かりませんが、 これって心理学的にはどういったものなのでしょう? 実際に話がしたいというなら人が寝ているような深夜に電話はしないはずですよね。 これは深夜なら僕が電話に出ないだろうという前提に、 それでも半年に一回、自分の存在を忘れられないようにというか証明したい表れなのでしょうか? 僕にはこういった行動が一切理解できないので不思議です。 (もし理由が分かったからと元彼女に連絡をする気はまったくありません) これは女性にはよくあることなのでしょうか?それとも元彼女独特なのでしょうか? また、こういった行動は心理学でいうとどういうことなのでしょう? つまらない質問なのですが、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163157
回答No.6

No.3です。 追加で元彼女さんのヒントがでたので・・。 子供っぽい=自制心が乏しいという意味でよろしいでしょうか? つきあっていた当時あった恐ろしい目がどんなレベルかによるとおもうのですが・・。 多分彼女さんは精神不安があるだけで、病気とかではないとおもいます。 ただ、貴方が侵入を許した時点でその彼女の性質が増長する危険はあります。 ここで疑問視されていたプライドのお話をします。 プライドには大きく2種類あると思います。 ・他人の目を気にして本心とは違う行動をとるプライド。 ・自分の意思がはっきりしていて絶対に妥協しないプライド。 前者と後者は全く違う意味のプライドです。 自分の価値観で動いているかそうでないか。 彼女は子供っぽく、プライドが高い。 多分結婚を焦ったりするのも、他人の価値観というものに振り回される そんな性格からなのではないでしょうか? 前者と後者の違いは、自立心とも大きくかかわってくるのだと思います。 前者は平気で自分の行動を反故にしようとしたり、相反する行動をとります。 だから、プライドが高くても他人にいいように思われるなら、 平気で弱い自分を他人にこれみよがしに見せたりできます。 見栄のための虚栄心・自尊心というのはもろいです。 他人によく思われたいがための行動は自分自身の本質を曇らせます。 彼女は、きっと女性は男性に守られるべき生き物とでも思っているのでしょう。 それも世間一般の価値観の中で彼女が得たものかもしれません。 要するに精神的自立ができていないのです。 だから平気で自分の都合で別れた貴方に深夜の電話をするという 自分の行動を許容できるのだと思いますよ。 とにかく貴方からは一切連絡をしないことが第一です。 前回申し上げた通り、 気味悪く感じるならば着信拒否か番号変えをすればよいと思います。 そうしたところで彼女がなんらかの行動をするとは私には思えません。 「どうして電話拒否するの?」 という言葉が、彼女の中では言いたくない言葉であるうちは。

michimco
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽいというのは、おっしゃる通り自制心が乏しいという意味です。 プライドに関しては、僕にたいしては自分の意思や意見が強く主導権を握ろうとして妥協は余りありせんでした。しかしその一方、大のブランド好き、他の異性にたいしての甘え言葉などで他人の目を強烈に意識しているなぁと感じる部分も強く、いったいどちらのタイプかは僕にはわかりません。 ケンカをすると「キレた」状態になり、怒りをコントロールできず暴言と暴力と。 本人も頭に来ると「自分で思ってもいないことが口から出てしまうし、知らないうちに暴力を振るってしまう」と言っていました。 どちらにしてもアドバイスのお陰で関わらなければ「問題が起こらない」ことがよくわかりました。 たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 完全無視を貫きます。

その他の回答 (5)

• noname002
回答No.5

もしかして質問者さま御自身が元彼女さんに少々ながら未練がおありになって、こうして質問されてるのだろうかと思っていたのですが 他回答者さまへの御返事で >情けないのですが、つき合っている時に何度か恐ろしい思いをしたことがあるので心配です。 と仰っているのを拝見し、あ、これは…と思いました。 以前も、このサイトのなかで、原因を作った側の恋人と別れるときに、予想外の恐ろしい思いをした、と怯える青年が、対処の方法を尋ねていらしたようですが、その、お相手女性も、たいへんな美女とのことで、ふだんは勝気なタイプということでした。 他のかたへの御礼からではありますが >プライドが高い人は精神不安定になりやすいのでしょうか? 私の周辺で、今回御質問と重なるような事例を思い起こしてみました。 まず、私の叔母のことですが、この人は若かりし頃、さる写真家の専属モデルなど務めたくらいで、身長は、姉である私の母と違い、至って小柄でしたからショウ・モデルは無理でもポートレート等で活躍した、美人は美人でした。そして、そのことを、たいへん自慢にしてもおりました。(さすがに、ふだん他人さまの前で口に上せるようなハシタナイまねはしませんでしたが、姪である私は、よーく知っております。笑) 私の母方は、叔父も同じくポートレート・モデルをやってたりとか、母自身は芸能界にスカウトされたりとか、祖父母も含めて子どもの頃から美形で鳴らした人が多い家系なのですが、一見プライドが高く見えても実は非常に精神的に脆いところがあったりしました。くだんの叔母などは、最も華やかだった時代を過ぎてから、とうとう発狂してしまいましたし。 私は若い頃、一度母にインタビュー(笑)してみたことがあるのですが、母の場合は、ちょっと可愛めタイプの妹である叔母とは、また微妙に違って、ホンモノの正統派美人だったのですが、その母は、そもそもカオのことなんか気にかけたことがない、と言うのです。要するに、殊更、自慢する気もないが劣等感も持ったことがない、とにかくカオについては、あれこれと思い巡らすこと自体なかった、というのですね。 叔母の場合は、人に注目されてると思うと、ますます張り切ってツンと澄まし、高らかに笑い声をあげるのですが、母の場合は、見られていても、てんで無関心、人前でも平気でグヮと大口をあけて野球ボールのようなオニギリや分厚いクラブハウス・サンドイッチにかぶりつくような女でした。 外見に恵まれているという同条件下における、兄弟姉妹ながら、この感覚や態度の違いって何に由来するものかと思ったことがあるのですが、どうも早い話が、カオだの外見だのしか自慢のタネがない、つまり他に自慢できるとこがない、グッサリ言って、なかみカラッポの人ほど、外見にしがみつくらしいのです。だから叔母なんかは、若さが失われていくの、殊更、怖かったろうと思います。しかも、姪の私が言うのもアレなんですが、ハッキリ言って知性も教養も浅い軽薄短小の「おバカちゃん」であるというのが一族のなかでも定評あるところでした。 私も決して人ごとではないんですけど、叔母と話してるとイライラするというかタイクツというか、叔母の彼氏だった人たちは、実際、ブチ切れて離れていった人も多いです。 それに比べると母の場合、叔母以上の美人でしたけど、まず、頭の回転が速い人で、学校も良くできたんですね。しかも音楽とかの才能が子どもの頃から際立っていたんで、別に外見に縋らなくてもよかったみたいなんです。 だから、外見的な要素にばかり頼る人は、実は内面的には強い劣等感を抱えてるかもしれないです。叔母は、また、やたらと高級ブランド品に目がない人でした。まあ、辛うじて美意識だけは高かったというかファッションやインテリアのセンスは良かったので、そのせいもあったかもしれませんが。 とは言え、こういうことは学歴や学問や芸術的なことに置き換えてみても同じことなのかも、ですね。要するに心理学でも言われる「補償」ってやつですか。 それで、その叔母ですが、思い出してみれば、発狂する直前などは、母が寝不足をぼやくハメになるくらい、深夜や明け方の電話が多かったんです。だんだん頻度が上がっていきました。離婚した後でもありましたし、ちょうど、そのしばらく前から、仕事も異性関係も経済状況も行き詰まってたみたいでした。まさに「最下段まで落ち込んだ女」だったのかもしれません。私の実祖母つまり彼女たちの母親が若くして亡くなってるせいか、もともと叔母は私の母に対して異様なくらい精神的依存が強かったです。 ということで >こういった行動がエスカレートする危険性はないでしょうか? 要するに依存されるような事態を避けたいとお思いでしたら、接触しないことに尽きます。 ちょっと、いわゆる人格障害の傾向があるかもしれないかな、とも思うのですが、この場合ですと非常に依存と被害意識が強いですから、ヘタに関わると、それを接点にグイグイと頼ってきます。そして、やがては一種の「既成事実」を作り上げたかのように、自分のめんどうをみることを相手の義務であるかのように思いなします。 いわゆる人格障害の人の大きな特徴として「見捨てられ不安」というものが挙げられるのですが、そのために、持て余した人が距離を置こうとすることを異様なほど恐れます。 もしか元カノさんに、こうした傾向が窺える面があるようでしたら、接触には重々用心してください。 極端な話、「着信拒否」というのも、貴方側からの一種の意思表示としての関わりになりかねませんから、当面は、いっさい何もしないで現状維持が最も無難かもしれないです。 ところでANo.3さまの仰っていること、たいへん鋭いですよ。とくに >はっきりした行動をすれば、今見えてない貴方の真意がわかってしまいます。だから、できない。 プライドが許せないのか臆病なのかどちらかでしょうね。 臆病だからなんだと思います。 そもそもが、彼女のほうに別れの直接的原因があったのですよね? ANo.3さまの仰る >自分の痕跡だけを残す。 何故か。跡を追ってきて欲しいのですよ、貴方に。 >貴方が心配して逆にかけてきてくれれば、貴方も彼女のことを気にかけてる証拠となる。のだと思います。それを望んで行動しているか、無意識かは分かりませんが。 追って来てくれれば、それは即ち貴方のほう「も」、というより貴方のほう「が」、もっと情熱を持ってくれてるという確証となり、自分の優位性が確保される。(に違いないと信じている。) No.4さまも、このへん御指摘ですが 最初にコンタクトとろうとしたのはオマエのほうじゃないか!と言っても「あら、私は、そこまでの深いつもりはなかった」と言い逃れできますしね。 いかにも、みみっちい言いぐさだなぁ~とは思いますが。。。(笑) 要するに「一石二鳥」というわけです。 No.1さまも仰ってますが、御質問者さまとの交際解消の原因になった男性との進展が、うまくいっていないのかもしれませんが、もっと突っ込むと、そもそも「その頃仕事で知り合った浮気相手と結婚を前提に交際を始めた」という話、はたして事実なんでしょうか?実はハッタリだったという可能性はないですか? 「10年つき合った32歳の彼女」 「当面結婚する気は無く彼女とつき合っていました」というのは彼女自身、承知のうえだったのでしょうけれど 「結婚願望が強」い、しかも容姿に自信がある、翻せば「容姿にしか」縋れない、そんな彼女の思いは、貴方の想像以上に惨めだったかもしれませんよ。そのへんの思いやりが貴方に足りなかったのであれば、もしも彼女にとって不本意な情況の只中に現在あるのであれば、かつて自分に惨めな思いを味合わせた貴方を逆恨みしているかもしれませんし、貴方御自身が、交際中の彼女に「何度か恐ろしい思いをしたことがある」のであれば、そんな女性は、どの男性と交際しても、なかなか、うまくいき難い要素を抱えているのかもしれません。 No.4さま仰る >落ち込んだ時など、足もとがグラグラしたときにかけることが多いようです。 確かに女性ばかりがとは限らないですが、女性は、星占いとか占い全般好きな人が多いでしょう。どういうときに占いに頼るかといったら、やっぱり悩んでたり落ち込んでたりするときが多いみたいです。あと友だちに愚痴こぼして慰めてもらうとか。「アンタは(そんなに)悪くないよ」って言ってもらいたいのでしょうね。 私も、むかし付き合ってた男性が、会うのをやめたあとも、夜中に無言電話をかけてきたりすることが、かなりの間、続きました。というか、もともと付き合ってる最中から、ちょっと私が仕事で帰宅が遅くなったりすることが続くと、酷い時は10分おきに無言の留守電が一日中、入ってたりしたんですが。。。完無視してたら、そのうち止みました。 男性は、どちらかというと、悩みが深いほど、自分のなかだけで何とか解決しようとする人が多いのでしょうか。他人に弱みを見せたくないみたいですね。 男性でも女性でも、他人に弱みを見せまいとする人は、ある日突然ポッキリ…ということがあったりして、周囲の人が意外に思ってビックリしたりするもんですが、乗り越えられさえしたら、そういう人は実に強い人物になれるのかもしれません。それに比べて、依存心が強い人は、ふだんからナサケナイでれでれした言動を繰り返したりして周囲がヘトヘトになるまで手こずらせるぶん、案外とシブトク自分だけが生き残ったり(笑)でも結局は、これも孤独。どっちの生きかたがいいんでしょうね~?                               

michimco
質問者

お礼

お身内のことまで詳しく書いてくださりありがとうございます。 読んでいて叔母さまのことが、元彼女と重なって見えてしまいました。 未練がまったくないかといえば嘘になります。 ホンの一瞬でも付き合っていた時の良い思い出が頭をよぎりのも事実です。が、その後はイヤな思い出しか浮かんできません。 良い思いで1に対してイヤな思い出9といった感じです。 NO.5さんもNO3さんも、会ってもいないのに何故そんなに元彼女の性格が判るのか驚きです。 書いてくださったように、依存心もかなり強く何かにつけて「責任をとれ」といった脅しのような言葉もよく浴びせられました。 長く付き合ったのは事実なので、あまり書くと悪口のように聞こえてしましますが、10年の半分は別れてもらえなかったというのが事実です。 しかし僕の思いやりが足りなかったも事実です。 相手の本心を理解せず僕は自分の都合の良いように元彼女とつきあっていた。 ひょっとして恨まれているかもしれません。 みなさんのアドバイスの通り、関わりは一切持ちません。 関わった後、互いの破滅は想像がつきます。 麻薬のように人が関わってはいけないモノがあるように、僕と元彼女とは関わってはならない者同士な気がします。 なんとか今の彼と幸せになってもらいたいと祈ります。 本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• koichan55
回答No.4

30代男性です。 あなたより若いけれど回答させてください。 1時、3時、その時間。 現男とゴタゴタがあったのか、仕事の悩みか。 とにかく、眠れず、女性特有の寂しさが頂点に達する時間ですよね。 私もよくそういう時間(2時やら3時)に “最下段まで落ち込んだ女の”電話を受け、 相手しなくてはならなくなり迷惑したことがあります。 “女の落ちる”のって、分かるんですよ。 私の場合は男女の関係になく、知人だったから、電話に出て その都度話しましたけど。 その女性から見ればあなたは、 「自分を解してくれている」筆頭の男性なんじゃないですかね。 あなたと別れたものの、電話をしてみた。 いや、「通話」のボタンを眺めて、ためらって、眺めて、ためらって、 震える手で押してみた、という表現が正しいのかも知れない。 実際電話に出られたら、リアルになるので困る。 だからとられる前に切る。 でも何らかの痕跡(つまり着信)を残せてアピールできたので、 精神安定に変えられた、そう分析できます。 「ちょっと困っている」 「ちょっと悩んでいる」 そういうことを痕跡として残しアピールしたいという心理ですよ。 それができるのは、10年間男女として寄り添ったあなただけだから。 でもこの場合、 別れたのに連絡をするということは敗北感が伴うので、 「何か悩んでるのか」とこちらから言うと シラをきると思います。特に昼間とかですとね。 「え?別に」とか言いそうですよ。 充足感だけ得ているのに、ね。 私は心理学に詳しくはありませんが、この時間、というのが ピンときました。出られないのだから。 しかも自分の番号で通知を残す、というのもヒントですね。 非通知でも良かったわけだし公衆電話でも良いのに。 気にかけて欲しいんだけど自分から言葉にできないから そう見える行動で目をひこう、という ちょっと子供などにも当てはまる心理ですね。

michimco
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 “最下段まで落ち込んだ女”の人というのはそういうもんなんですね。 なんか恐ろしいそうな気がします。 彼女が子供っぽいのは確かにです。 それとかなり自己中心的でもあります。 やはりそういった部分での心理が表れた行動なんでしょうか。 そう考えれば深夜の電話は、子供がイタズラで他人の家のチャイムを鳴らす”ピンポン・ダッシュ”あたりで考えておけば問題ないでしょうか? 度々で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

回答No.3

元彼女さんの性格を知らないので想像で言ってみます。 深夜に電話をかける行為が女性によくあることだとするのは早計かとも思ったのですが、 身近なところでの事例を考えるとやはり女性に多いかもしれないです。 大抵私の知っているそういう人たちは、プライドが高すぎたり、少々精神が不安定です。 酔った勢い、または、落ち込んだ時など、足もとがグラグラしたときにかけることが多いようです。 もしかしたら、貴方をどこかで心のよりどころにしている可能性もあります。 けれどもそれは、とても手前勝手などこか自己完結している考えです。 多分彼女はよりを戻したいというよりも、 誰かに忘れてほしくない、或いは、電話をかけられる相手がいる、 そんな自分自身のための確認作業であるかもしれません。 あなたが電話に出たりかけなおさなかったのは、とてもいいことだと思います。 それは彼女にとっては小さなSOSかもしれませんが、とても自己保身の強いものですから。 もし繋がったら、彼女は何を話すつもりでしょう? あなたは多分彼女の保身に付き合わされるだけだと思います。 そして、電話を取ってしまったあなたは、 彼女の中で彼女のことを少しでも気にかけている人になります。 これは少々やっかいですよね。 保身というずるさがないのであれば、メッセージを残すとか昼にかけるとか、 もっとはっきりとした意思表示があると思います。 はっきりした行動をすれば、今見えてない貴方の真意がわかってしまいます。 だから、できない。 プライドが許せないのか臆病なのかどちらかでしょうね。 元彼女は、 ・貴方ともう一度接点を持ちたいと思うタイミングが今まで何度かあった。 ・けれども過去のこともあるし、自分からはとりにくい。 ・だから酔った勢い、或いは落ち込んだ勢いで深夜に自分の痕跡だけを残す。 ・貴方が心配して逆にかけてきてくれれば、貴方も彼女のことを気にかけてる証拠となる。 のだと思います。それを望んで行動しているか、無意識かは分かりませんが。 あまり気持ちが悪いなら着信拒否に、 情があるのならそのままでいいのではないでしょうか。 多分貴方が電話に出なくても「繋がる」という事実が彼女の支えになるかもしれませんし。 でも電話にはお出にならないほうがいいと思いますけれども・・。

michimco
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 元彼女は自分の外見に相当自信を持っていて、おっしゃる通りプライドがとても高く保身的な人でした。 ANo.4の方のお答えのように子供っぽい部分もかなりあります。 プライドが高い人は精神不安定になりやすいのでしょうか? 是非もうひとつお尋ねしたいのですが、こういった行動がエスカレートする危険性はないでしょうか? お書きの通り、元彼女の中で自己完結していると信じていいですか? 情けないのですが、つき合っている時に何度か恐ろしい思いをしたことがあるので心配です。 度々で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

回答No.2

電話帳に残っているあなたの番号に間違えてかけられたのでは?

michimco
質問者

お礼

まだ2回しかありませんが半年に1度、深夜の間違い電話も迷惑なものです(~o~) 出来たら早くアドレスから消してほしいものです。

• takas223
回答No.1

まぁ、彼女の心の中なので推測しかないですが、彼女のその交際相手と破談して、あなたが懐かしくなったのでは?  でも自分が原因を作った手前、連絡できずに相当悩んで末、お酒の勢いで電話したとか?  かなりの想像の域ですが、、、    

michimco
質問者

お礼

ありがとうございます、昔が懐かしくなったということですね。 それなら僕もたまに「今頃どうしてるかな?」と思うこともあるので理解はできますが、深夜の電話というのが疑問なんです。 捉え方にもよりますが、深夜の電話って、あまり気持ちがいいものではありませんよね。 それに僕は相手に迷惑だと考えてしまうので、余程緊急な要件がなければできないのですが、女性は懐かしく思うと深夜でも電話できるんでしょうね。