• ベストアンサー

彼氏の元彼女・・・

相談させてください。 私には付き合って6ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは結婚を前提とした付き合いをしています。 先月彼氏の元彼女が留学先から帰国し彼氏に連絡があったのですが、 どうやら留学する前にきちんと別れておらず、帰国したら結婚しようと 約束をしていたみたいです。 彼氏はその後何人かとも付き合っていて私が今の彼女なのですが、 彼氏は付き合う度に結婚を意識するらしく(結婚願望が強い) 別の彼女とは婚約までしたものの破談(彼女の浮気が原因)になったりしています。 帰国した彼女は約束を覚えており、また付き合って欲しいと言ってきています。 しかし彼氏は既に私という彼女がおり私を愛してくれています。 元彼女への気持ちとしても既に好きだという感情はなく、懐かしさや 約束を守れず優柔不断な事をしてしまった事の謝罪の気持ちで一杯だそうです。 はっきりさせる為今週末に彼氏が私を連れて元彼女に謝りにいくことになりました。 元彼女には申し訳ないのですが私も彼を愛しており、離れる気は全くないのです。 元彼女がどんな事を言われるか怖いのですが、頑張って話をつけてこようと彼氏と二人で話しています。 どうしていいか分からないのは、私は彼氏と元彼女の話を聞いているだけでいいのでしょうか? なにか聞かれれば答えますが、どこまで口を挟んでよいのか分かりません。 私はどういった態度でのぞめばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

自分が彼女の立場として見たとき 半年会えなかった彼が見知らぬ女(彼女)を連れて別れ話をしに来た… どう感じますか? 「何でわざわざ他の女連れてくるの?別れ話なら一人でできるでしょ?」 その行動に困惑したり、怒りを感じたりするのではないでしょうか。 そして、その話をしている傍らに彼女が居ることで、自分が言いたいことも言えなくなってしまうのではないでしょうか。 一緒に元彼女の所へ行くのは良いですが、自分は同席せず姿が見える程度の離れた場所で、彼が元彼女と話を付けるのを見守る形の方が良いと思います。

pipi3m
質問者

お礼

皆さまのお返事かみ締めるように読ませて頂いています。 私には相手のことをおもんばかるという気持ちが欠けていました。 皆さまのお返事で自分が汚く心の狭い人間に思えて、反省しきりです。   やはり私は話し合いの場にいないようにします。 場所には付いていっても話は二人でつけてもらいたいことを 彼氏に言います。 私を選んでくれた彼氏を信じたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Monroe61
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.7

無理かもしれませんが、元彼女と彼氏の話し合いに、今の彼女であるあなたはついていかないほうがいいと思います。「信じているから、ちゃんと元彼女と話してきて」、と余裕をもって彼を送り出してあげるほうが彼氏も安心できるのでは?

回答No.6

 元彼女と彼の話には口を挟む必要性は無いように感じます。 ある意味、あなたには何の権利も無いので主義主張は彼氏だけにしてればいいのです。  で、彼が最終的にどっちを選ぶのかではないのでしょうか?  今現在きちんとあなたを選んでいるけれど、元カノが納得しないのであなたも逢わなければならないのでしたら、気になるし、気に入らないのは解りますが、彼と自分の親密度をアピールしたり、元カノに攻撃的に接するのは極めてマイナスだと思います。  選ばれた余裕をかもし出すというか、元カノが昔からの親友であり、その恋バナをきいてるかのように親身になり、優しく、感じ良く接して、ある程度の話合いでも納得できないようでしたら、「お二人で話し合われたほうが良いと思いますので」と二人を残して優しさでその場を立ち去るくらいが良いのでは?  彼が誠実で本当にあなただけに気持ちがあるのであれば、そのほうが得策です。  そうでない彼氏で、その場で立ち去ったのが別れにつながるような人とは結婚しないでよかったラッキー!と捉えましょう。  彼氏と自分を信じて頑張ってください。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏は私の存在を彼女にも伝えています。 彼女も3年近く留学して離れていたので、他に彼女ができるのは仕方ないけど・・・と言われていたみたいです。 ただ、諦めがつかないみたいで・・・ そうですよね、本当は私は二人の話し合いの場所にいてること自体が 場違いなんですよね。 付いて行くことによって元彼女がどんな気持ちになるかまでを 考えられていませんでした。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

女ができるたびにすぐ結婚する結婚するいうやつって、あきるのも早い印象があるんですが。(知り合いにいた) すぐほかの女に手を出していたなぁ。 だいたいあなたと付き合っていることをはっきり前の彼女に言っていないことがなんかおかしくないですかね。 付いていっても無駄に嫌な思いするだけのような気がします。 それでも愛しの彼のために付いていくなら、「あたしの男に手ぇだすんじゃねぇ」くらい言ってみたらいいんじゃないですかー

pipi3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応彼氏は付き合い期間は長い方なのです。でも雰囲気が遊び人風で、 いつも尽くしているものの、いつも相手が不安になって安心できる男の人に 走られるパターンが多いです。 彼氏は私の存在を元彼女に伝えています。 ただやはり相手の方も納得がいかないのだと思います。 一度きっちり話し合いたい!と言う気持ちがあって当たり前だと思います。 私も嫌な思いをすると思います。 もう一度彼氏と話をしたいと思います。 早速の返信ありがとうございました。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

こんにちは。 私が質問者さまの立場なら・・・ その方のところへは彼だけを行かせると思います。 いいかげんな状態で離ればなれになっているようなので、きちんとけりをつけてきてもらいます。 自分のことが好きならば、彼女をしっかり振って帰ってきてくれるでしょう。 そうでなければ彼がいうように優柔不断はいなめないので、彼との付き合いを考えるかもしれません。 私個人の疑問ですが、そもそも何故一人で決着できないのかなあと思ってしまいました。 隠し事をしたくないということかもしれませんが、 それとこれとは別問題のようにも思います。 誠実ではないなあと・・・ 結婚願望が強いといっても、あちこちに結婚の約束をしているとなると「婚約不履行」で訴えられることにならないかと心配ですが、大丈夫なのでしょうか? 質問者さまが別れたくないと思っているのであれば、今回は一人で彼女のもとへ行かせ話をつけて帰ってくるのを信じるしかないのではと感じました。

pipi3m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 皆さまが言われている通りやはり1人で行ってもらう方が良いですね。 それか着いてはいくけど、話し合いの場にいないようにするか。 信じていないわけではないのですが、自分に言うほど自信もなく・・・ アドバイスありがとうございます。 皆さまが言われた言葉をじっくり考えたいと思います。

noname#18107
noname#18107
回答No.3

ちょっとキツイ言い方をしてしまいますので、最初にお詫びしときます。 まず根本的な問題。 元彼女に謝りに行くのは彼氏ひとりで行くのが筋かと思います。質問者様が一緒に行く意味はありません。今後、結婚まで考えているのでしたら、彼を甘やかさず対応すべきです。優柔不断を悔いているのであれば、人に頼らず自分のまいた種は自分で解決すべきだと思いませんか? 今は恋愛の対象が質問者様に向かっているので良いかもしれませんが、その元彼女の姿がまさに将来の自分になるかもしれないと考えてみる事も必要かと思います。 今は6ヶ月目で一番二人の関係が良いときなのかもしれませんが、素直に文章を読んだ感じ、今後がすごく不安になりました。 とにかく、彼と一緒に元彼女に会うのは止めた方が良いと思います。 全然意味が分かりません。あなたを防波堤にしようとしているとしか思えません。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が行く意味と言えばおっしゃる通り防波堤なんだと思います。 彼氏は元彼女とは自然消滅していたと思っていたみたいです。 ほんとに優柔不断でこれからが不安ですが、 このことが起こる前は本当に私だけをまっすぐに見ていてくれたので、 私も彼の真剣さにうたれてお付き合いを始めました。 やはり1人でいってもらうか、私は話し合いの場にいないようにします。 彼氏にもその事を言いたいと思います。 本当に親身になってくださりありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 今週末話し合いをされるということですが、私は質問者さんは同席されないほうがいいと思います。あなたという婚約者の存在を示して元彼女との結婚はありえないということを決定付けよう、という考えなのかもしれませんが、それは元彼女を刺激するだけだと思います。 「謝りに行く」といっても、あなたは何も悪い事はしていないし、「申し訳ないけど彼は譲れません」という事をもし言ったりしたら、ただでさえ結婚の約束を破られた彼女がよけい惨めになると思います。かわいそうです。 あなたが出て行かなくても、彼に断固とした気持ちがあれば、きちんと元彼女とお話をつけることができるはず。私には、何となく彼のほうが1人で行く勇気がないからあなたに付いてきて欲しいと望んでいるような気がします。 元々はだらしない(失礼)彼の言動が招いた事ですし、この問題は彼と元彼女との間のことだと思いますので、彼に自分できっちり落とし前をつけてきてもらうべきだと思います。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにだらしない人ですがそれでも好きになってしまえば弱いもので。。。 元彼女に対して強い態度を取るつもりはないんです。 ただ彼氏の勇気のなさなんだとも感じていますし・・・ 彼氏にきちんと話をつけてもらうことが私への気持ちの証なんだとわかりました。 彼氏に1人で切って来てもらうよう話をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の元彼女と仲良くできますか?

    長くなりますが、みなさんの意見を聞かせてください。 私には6月に結婚予定の婚約者がいます。 私と彼は地方出身で、彼は5年前に就職の為上京しました。私と彼は9年前から知り合いだったのですが、交際は1年3ヶ月程です。 私は彼と結婚を前提に同棲をする為、1年前上京をしました。 こちらには知り合いも全くいない私の為に、彼は会社の同期に私を紹介してくれ、沢山の同期の方が、とても仲良くしてくれています。 彼とも仲良く穏やかに生活していて、とても幸せな生活を送っています。 昨日、彼は1番仲良しの同期(以下Aとします)と2人で飲みに行きました。 そこでAから、彼の元彼女と自分が付き合う事になったとしたら、どう思う?という相談をされたらしいです。 彼の元彼女とは、同じ会社の1つ先輩だった方で、留学する為に約2年前に会社を辞めた方です。その元彼女と彼は1年半程付き合いましたが、彼は自分の気持ちが分からなくなり結婚も考えられなかった為、彼からフったそうです。 その後、元彼女は留学し、彼は別れてから半年後くらいに私とお付き合いを始めています。きっと、元彼女も私の存在は知っています。 その元彼女が、去年の9月に日本に戻ってきていて、最近Aとよく遊ぶ関係にあるそうです。 Aは、まだ好きとかではないけれど、頻繁に遊ぶ状態で今後どうなるか分からないから早めに彼に一言相談したそうです。 彼は、未練も全くないし私の事が好きなので、気にしないよと言ったそうです。 しかし、彼とAは大変仲がいいので、お互い結婚しても家族ぐるみで仲良くしたいと思っていたそうですが、そうなると家族ぐるみでってのは難しくなるかも知れないね。という話もしたそうです。 なにより私に悪いと… 私は、Aにはとてもよくしてもらっているし、祝福しなければと言う気持ちで、そんなことないよ!私は平気だよ!と言いました。 しかし、その夜は気持ちがザワザワして全く眠れませんでした。 彼は、私の事をとても愛してくれていると思うし、元彼女に未練がないのも本当だと思います。話を聞いてビックリしたとは思いますが… きっと私の事を思って内緒にせず話してくれたと思うし、◯◯(私)は大丈夫?と気遣ってくれます。 今まで、元彼女も参加する同期の集まりには、残業などと理由をつけて断り続けてくれているみたいです。 なので、もしAと元彼女が付き合う事になっても安心して祝福してあげたいのに、どうしても心が落ち着きません。 取られるとか言う心配でなく、きっと過去に嫉妬してしまうのではないかと… でも、出来ることならば、そんな事考えず元彼女さんとも仲良くしたいです。 やはり、それは無理なのでしょうか? ずっと考え込んでしまい辛いです。 そして、それを彼に伝えるべきなのかどうかも悩んでいます… 一度、4人(彼と私とAと元彼女さん)と会って話しでもしてみれば、安心してスッキリするのかも?とも思うのですが… 今はとてももやもやして、辛いです(涙)

  • 「結婚できなくてかわいそうだねw」と彼氏にいわれる

    今付き合ってる彼氏は結婚願望はなく それでも良いと言って付き合っているのですが 最近彼氏から 「お前は誰からもプロポーズされたことがなくてさみしいなw」とか 「結婚できなくてかわいそうだねw」 とばかにして笑いを取ってきます。 と言うより彼一人で笑ってます。 付き合って1年くらいからこの発言をしてくるようになったのですが どういう意図なのでしょうか? 彼は婚約破棄をした経験があり 自分はそれなりに経験を積んでるし可哀想ではないそうです。 当時の彼女が約束を破り婚約破棄を申し出た側だそうです。 婚約破棄のトラウマで結婚願望がないそうです。

  • 元彼氏について

    三年付き合って結婚を考えた彼氏と別れ、嫌いで別れた訳ではないです。彼氏には今彼女がいます。最近、絶対とらなければいけない用事があり二ヶ月後に久々に連絡しました。 最近どう?と私の近況を聞かれ、髪の毛をきってみんなに可愛くなった。と言われたよ。と、話しをすると写メ送ってよ。と言われたり、 今幸せ?とかイロイロきかれたり、 もし今後、私にしんどいことや辛い事があって俺にしか言われへん事があったら話しな。。とか言われて。。私は、元彼氏には今彼女がいるので今彼女の気持ちを考えるとそんな事はできないと伝えました。。 元彼は情でそういう事をいうのでしょうか?

  • 元の彼氏を好きかも

    元の彼氏とFacebookで再会し、メールのやり取りをして1ヶ月が経ちました。元の彼氏は、付き合ってた当時はすごく好きだったのですが、私のわがままがひどくて喧嘩別れしてしまったのです。それから12年。彼は、別な方とお付き合いして婚約したこともあったようですが、破棄して今はフリーです。 一方私は、数年前に性被害に遭ってしまい、男性が怖い気持ちがまだあります。元の彼氏が、「またデ―トしたい」と言ってくれてるのは嬉しい反面、拒絶してしまいたいような複雑な気持ちもあります。でも、元の彼氏が好きになりつつあるし、自分で自分を抑えてるのですが、性的な関係になりたくないという思いが消えない私に付き合う権利なんてあるのか、悩んでいます。

  • モト彼女に慰謝料を払いたくありません、裁判も避けたいです

    3年つきあって、2006年の1月に別れた彼女が、僕を婚約不履行で訴える準備をしているらしいと言うことを共通の知人から聞きました。 男女の別れなんて良くある話ですし、こんなことで裁判なんて信じられないです。しかも僕はまだ学生で、今は就職活動中です。 つきあい始めから、結婚を前提につきあいたいと言ってきたのは僕です。社会人だった彼女も、長いつきあいで結婚を待つようになり、一年休学してカナダに語学留学に行くと決まったときも、待っていると言ってくれていました。 ところがカナダ留学半年あまりで、僕は新しい彼女ができてしまいました。正直、まだ迷いがあったので、前の彼女に告白し、できればカナダに来て欲しいとお願いしました、そうすれば新しい彼女のことは忘れるだろうからと思ったのです。 彼女をカナダに呼び寄せて、一緒に住み始めましたが、新しい彼女に気が行ってしまい、アパートを追い出したりと辛く当たってしまいました。 モト彼女が耐えかねて日本に帰る直前、僕はやはり心を入れ替え、ダイヤの指輪を彼女に贈り、結婚して欲しいと迫りました。ハワイ経由で帰国する彼女を追いかけ、数日一緒にハワイで過ごしました(結局その後カナダに戻り、新しい彼女と暮らし始めましたが)。 指輪を贈ったとき、彼女は僕に投げつけて返し、「帰国後の様子を見て考え直す」と言ってきたのです。 つまり、この別れは、僕が悪いのではなく、彼女のほうから言い出してきたということですよね? 今では僕も日本に帰国し、新しい彼女と幸せな日々を送っています。 モト彼女は、謝罪の一つもないのが頭に来ているそうなのですが、僕はもう、関わりたくありません。 今年は就職活動も始まりますし、この平和で重要な日々を、裁判なんかで台無しにしたくありません。 とにかく、今の生活を守り、裁判を避けるためにはどうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 凄い喧嘩している元彼女、彼氏に

    同棲していた、元彼女、元彼氏が、会社を辞める挨拶で、今の彼女、彼氏との結婚おめでとう。これからもずっとお幸せに…と言われたら、どんな反応&その元彼女彼氏にどう思いますか?いろいろ会社で、お互い嫌な事があったけど…いい思い出を思い出しますか?やはり、最後ぐらいは、お互いいい気持ちの方がいいですよね?

  • 彼氏が結婚を考えてません

    彼氏と付き合ってもうすぐ二年、お互い今年30歳です。 題名のとおり彼氏との結婚との事で悩んでいます。 とは言ってもほとんど結婚の話をしたことがありません。 ですがなんとなく結婚したらこんな風にしたいというような会話はしていたのでいつかはと期待してました。 ところが彼氏と私は職場が一緒で共通の仲間がいますが、先日飲み会で彼の話題になりそこでがっかりする事を言われてから焦り始めました。 あいつは結婚とか特に何も考えてない、いつかはしたいと思ってるだろうけど今のままじゃだめだよ。と。 彼氏は確かに優柔不断で物事をハッキリ決めれないし大事なことを先延ばしします。 彼氏は会社の寮に住んでいてその話題になった時、結婚するまで出る気はないと言っていたので「それはいつなの?」と聞いた時驚いた態度で「そ…そろそろ?」と言いました。 かなりその場しのぎです。 この際ハッキリ言おうかと思ってるんですがいやな態度をとってしまいそうです。 かといって何も言わずこのままなのは辛いです。 どうすればいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 最近彼氏が出来たのですが、その彼氏が元カノと時々会

    最近彼氏が出来たのですが、その彼氏が元カノと時々会っています。 6年ほど同棲していたが、気持ちが冷めて別れて同棲解消したらしいです。 でも、別れてからも一人の人間として、あと結婚という責任を取れなかった罪悪感もあり、この一年半の間お互いフリーの状態で、たまに出掛けたりしていたそうです。 しかし、私と出会い1ヶ月半前からは私とお付き合いを始めました。 彼女が出来た事はまだ元カノには伝えていないらしく、私と付き合い始めてからも、誘われて出掛けていた事が発覚したしました。 そこで、彼氏に彼女が出来た事を元カノに伝えて欲しいとお願いしました。 出来れば会うのもやめてほしいともお願いしました。 彼氏は分かったとは言ってくれていますが、タイミングを見計らって徐々に…と煮え切らず言いにくそうです。 長く付き合って情もあるのは分かりますが、元カノに彼女が出来た事を伝えるのに躊躇いを見せられるのが苦しいです。 本当に私が彼女なのかと自信も無くなってきました。 彼は優しい性格で、優柔不断です。いきなりもう会えないと突き放す事は出来ないのかもしれません。 でも、私としてはしっかり清算して欲しいので、少し時間的に猶予を与えています。 元カノに新しい彼女が出来た事を伝えるのは、やはり言いにくいものでしょうか? 私は別れるとその時にきっぱり清算するので、彼の気持ちが分かりません。 彼の気持ちがわかる方はいらっしゃいますか? 私は、彼女としてどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに私とは週一でデートして、彼の友人にも会わせてもらったりしています。 私は37才、彼40才、元カノ41才のシングルマザーです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚を考えられない彼氏と別れるべきかどうか

    今回、私の彼氏のことで相談させていただきます。 彼とは同棲して1年半以上たち、すでに恋人ではなく家族のような存在になっています。 同棲して分かったことは、この人とは一緒にいて楽しいけど、でも結婚したらいろいろと苦労するだろうし、結婚したいと思える相手じゃないなぁ、ということです。 (家事を一切やらなかったり、相手の家柄のことだったり、理由はいろいろあります) そんな彼と、このまま一緒にいていいのか、迷ってます。 別れて次にいったほうがいいのは頭では分かってるんですが、彼氏とは結婚したくないだけで、一緒にいるのは楽しいし、安らげるので、一緒にはいたいんです。 前に結婚うんぬんの話をしたことがあるんですが、彼氏は、まだ遊びたいし、私でいいのか決めかねる、みたいなことを言っていたんで、私と絶対結婚したい!とかではないみたいです… きっと私と同じような心境なんだろうなと思います。 私はまだ20代前半だけど、できるだけ若いうちに子供産みたいと思ってるし…なので私は結婚自体は早くしたいんです。(彼氏は結婚願望自体そんなにないみたいです) 別れるなら今のうち!とも思うんですが、ふんぎりがつかなくて… 以前、このままじゃだめだと思って、同棲解消しようと話し合いをしたことがあるんですが、荷物まとめてる最中、私のほうが寂しくてどうにかなっちゃいそうで、結局解消することが出来ませんでした… 私は早く結婚して子供が欲しい、けど今の彼氏とは結婚できない、だけど別れられない…こんな感じです。 こんな優柔不断な私に、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 優柔不断な彼氏

    優柔不断な彼氏 プロフィールは前回の彼との結婚についてについてをご覧ください。 ようやく、戸籍の件などを彼母に話したところ認めてもらえました。結婚式などの形とかを尋ねると高砂を作っての形式がよいとの事で日程は早めにできないのか?2年付き合ったからそろそろ決断してほしいと思うのですが、別れるなり籍入れるなりしてほしいのですが、今日私の母親が話がしたいので彼を呼び寄せたのですが、自分の母の掃除会社の契約?が来年の6月まであるからそれまで待ってほしい。息子の結婚や葬式があったとして休めない会社なんてないと思いますが。延期したい=逃げてる避けていると思いますが私的には彼の母親曰く墓守?もいることを言ってるので祖父母の具合も良くないと言うなら早く結婚式をあげたいと思いますがあとは場所ですが今住んでるのは熊本、彼実家は長崎で祖父母も呼びたいから長崎でしたいと言ってますが会社の人も呼ぶとなら主任とかも呼ぶのなら近場の方がいいと思いますがどうでしょうか?あまりにも優柔不断すぎて呆れてしまいます。