• ベストアンサー

彼氏の元彼女・・・

相談させてください。 私には付き合って6ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏とは結婚を前提とした付き合いをしています。 先月彼氏の元彼女が留学先から帰国し彼氏に連絡があったのですが、 どうやら留学する前にきちんと別れておらず、帰国したら結婚しようと 約束をしていたみたいです。 彼氏はその後何人かとも付き合っていて私が今の彼女なのですが、 彼氏は付き合う度に結婚を意識するらしく(結婚願望が強い) 別の彼女とは婚約までしたものの破談(彼女の浮気が原因)になったりしています。 帰国した彼女は約束を覚えており、また付き合って欲しいと言ってきています。 しかし彼氏は既に私という彼女がおり私を愛してくれています。 元彼女への気持ちとしても既に好きだという感情はなく、懐かしさや 約束を守れず優柔不断な事をしてしまった事の謝罪の気持ちで一杯だそうです。 はっきりさせる為今週末に彼氏が私を連れて元彼女に謝りにいくことになりました。 元彼女には申し訳ないのですが私も彼を愛しており、離れる気は全くないのです。 元彼女がどんな事を言われるか怖いのですが、頑張って話をつけてこようと彼氏と二人で話しています。 どうしていいか分からないのは、私は彼氏と元彼女の話を聞いているだけでいいのでしょうか? なにか聞かれれば答えますが、どこまで口を挟んでよいのか分かりません。 私はどういった態度でのぞめばよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

自分が彼女の立場として見たとき 半年会えなかった彼が見知らぬ女(彼女)を連れて別れ話をしに来た… どう感じますか? 「何でわざわざ他の女連れてくるの?別れ話なら一人でできるでしょ?」 その行動に困惑したり、怒りを感じたりするのではないでしょうか。 そして、その話をしている傍らに彼女が居ることで、自分が言いたいことも言えなくなってしまうのではないでしょうか。 一緒に元彼女の所へ行くのは良いですが、自分は同席せず姿が見える程度の離れた場所で、彼が元彼女と話を付けるのを見守る形の方が良いと思います。

pipi3m
質問者

お礼

皆さまのお返事かみ締めるように読ませて頂いています。 私には相手のことをおもんばかるという気持ちが欠けていました。 皆さまのお返事で自分が汚く心の狭い人間に思えて、反省しきりです。   やはり私は話し合いの場にいないようにします。 場所には付いていっても話は二人でつけてもらいたいことを 彼氏に言います。 私を選んでくれた彼氏を信じたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Monroe61
回答No.7

無理かもしれませんが、元彼女と彼氏の話し合いに、今の彼女であるあなたはついていかないほうがいいと思います。「信じているから、ちゃんと元彼女と話してきて」、と余裕をもって彼を送り出してあげるほうが彼氏も安心できるのでは?

回答No.6

元彼女と彼の話には口を挟む必要性は無いように感じます。 ある意味、あなたには何の権利も無いので主義主張は彼氏だけにしてればいいのです。  で、彼が最終的にどっちを選ぶのかではないのでしょうか?  今現在きちんとあなたを選んでいるけれど、元カノが納得しないのであなたも逢わなければならないのでしたら、気になるし、気に入らないのは解りますが、彼と自分の親密度をアピールしたり、元カノに攻撃的に接するのは極めてマイナスだと思います。  選ばれた余裕をかもし出すというか、元カノが昔からの親友であり、その恋バナをきいてるかのように親身になり、優しく、感じ良く接して、ある程度の話合いでも納得できないようでしたら、「お二人で話し合われたほうが良いと思いますので」と二人を残して優しさでその場を立ち去るくらいが良いのでは?  彼が誠実で本当にあなただけに気持ちがあるのであれば、そのほうが得策です。  そうでない彼氏で、その場で立ち去ったのが別れにつながるような人とは結婚しないでよかったラッキー!と捉えましょう。  彼氏と自分を信じて頑張ってください。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏は私の存在を彼女にも伝えています。 彼女も3年近く留学して離れていたので、他に彼女ができるのは仕方ないけど・・・と言われていたみたいです。 ただ、諦めがつかないみたいで・・・ そうですよね、本当は私は二人の話し合いの場所にいてること自体が 場違いなんですよね。 付いて行くことによって元彼女がどんな気持ちになるかまでを 考えられていませんでした。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

女ができるたびにすぐ結婚する結婚するいうやつって、あきるのも早い印象があるんですが。(知り合いにいた) すぐほかの女に手を出していたなぁ。 だいたいあなたと付き合っていることをはっきり前の彼女に言っていないことがなんかおかしくないですかね。 付いていっても無駄に嫌な思いするだけのような気がします。 それでも愛しの彼のために付いていくなら、「あたしの男に手ぇだすんじゃねぇ」くらい言ってみたらいいんじゃないですかー

pipi3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応彼氏は付き合い期間は長い方なのです。でも雰囲気が遊び人風で、 いつも尽くしているものの、いつも相手が不安になって安心できる男の人に 走られるパターンが多いです。 彼氏は私の存在を元彼女に伝えています。 ただやはり相手の方も納得がいかないのだと思います。 一度きっちり話し合いたい!と言う気持ちがあって当たり前だと思います。 私も嫌な思いをすると思います。 もう一度彼氏と話をしたいと思います。 早速の返信ありがとうございました。

• cueda
回答No.4

こんにちは。 私が質問者さまの立場なら・・・ その方のところへは彼だけを行かせると思います。 いいかげんな状態で離ればなれになっているようなので、きちんとけりをつけてきてもらいます。 自分のことが好きならば、彼女をしっかり振って帰ってきてくれるでしょう。 そうでなければ彼がいうように優柔不断はいなめないので、彼との付き合いを考えるかもしれません。 私個人の疑問ですが、そもそも何故一人で決着できないのかなあと思ってしまいました。 隠し事をしたくないということかもしれませんが、 それとこれとは別問題のようにも思います。 誠実ではないなあと・・・ 結婚願望が強いといっても、あちこちに結婚の約束をしているとなると「婚約不履行」で訴えられることにならないかと心配ですが、大丈夫なのでしょうか? 質問者さまが別れたくないと思っているのであれば、今回は一人で彼女のもとへ行かせ話をつけて帰ってくるのを信じるしかないのではと感じました。

pipi3m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 皆さまが言われている通りやはり1人で行ってもらう方が良いですね。 それか着いてはいくけど、話し合いの場にいないようにするか。 信じていないわけではないのですが、自分に言うほど自信もなく・・・ アドバイスありがとうございます。 皆さまが言われた言葉をじっくり考えたいと思います。

noname#18107
noname#18107
回答No.3

ちょっとキツイ言い方をしてしまいますので、最初にお詫びしときます。 まず根本的な問題。 元彼女に謝りに行くのは彼氏ひとりで行くのが筋かと思います。質問者様が一緒に行く意味はありません。今後、結婚まで考えているのでしたら、彼を甘やかさず対応すべきです。優柔不断を悔いているのであれば、人に頼らず自分のまいた種は自分で解決すべきだと思いませんか? 今は恋愛の対象が質問者様に向かっているので良いかもしれませんが、その元彼女の姿がまさに将来の自分になるかもしれないと考えてみる事も必要かと思います。 今は6ヶ月目で一番二人の関係が良いときなのかもしれませんが、素直に文章を読んだ感じ、今後がすごく不安になりました。 とにかく、彼と一緒に元彼女に会うのは止めた方が良いと思います。 全然意味が分かりません。あなたを防波堤にしようとしているとしか思えません。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が行く意味と言えばおっしゃる通り防波堤なんだと思います。 彼氏は元彼女とは自然消滅していたと思っていたみたいです。 ほんとに優柔不断でこれからが不安ですが、 このことが起こる前は本当に私だけをまっすぐに見ていてくれたので、 私も彼の真剣さにうたれてお付き合いを始めました。 やはり1人でいってもらうか、私は話し合いの場にいないようにします。 彼氏にもその事を言いたいと思います。 本当に親身になってくださりありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 今週末話し合いをされるということですが、私は質問者さんは同席されないほうがいいと思います。あなたという婚約者の存在を示して元彼女との結婚はありえないということを決定付けよう、という考えなのかもしれませんが、それは元彼女を刺激するだけだと思います。 「謝りに行く」といっても、あなたは何も悪い事はしていないし、「申し訳ないけど彼は譲れません」という事をもし言ったりしたら、ただでさえ結婚の約束を破られた彼女がよけい惨めになると思います。かわいそうです。 あなたが出て行かなくても、彼に断固とした気持ちがあれば、きちんと元彼女とお話をつけることができるはず。私には、何となく彼のほうが1人で行く勇気がないからあなたに付いてきて欲しいと望んでいるような気がします。 元々はだらしない(失礼)彼の言動が招いた事ですし、この問題は彼と元彼女との間のことだと思いますので、彼に自分できっちり落とし前をつけてきてもらうべきだと思います。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにだらしない人ですがそれでも好きになってしまえば弱いもので。。。 元彼女に対して強い態度を取るつもりはないんです。 ただ彼氏の勇気のなさなんだとも感じていますし・・・ 彼氏にきちんと話をつけてもらうことが私への気持ちの証なんだとわかりました。 彼氏に1人で切って来てもらうよう話をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。