• 締切済み

彼女の母親の再婚に伴う本人の引越しを阻止したいです。

彼女の母親の再婚に伴う本人の引越しを阻止したいです。  高校一年生の自分の彼女は、小学五年生の時に離婚のため母子家庭となり、自分の住んでいる地方に引越してきました。(九州地方) 昨年再婚の話が持ち上がり、高校進学と同時に新しい父親の家がある近畿地方に引っ越す事になったのですが、本人がそれを拒否し中学の先生に相談したため市内の県立高校に進学することになりました。 無事高校にも合格し中学校を卒業、春休みに下宿探しを始めたそうなのですが、4月頃本人の母親が「みんなに迷惑がかかるから下宿はやめなさい」と言い出し、もちろん本人は抗議したのですが中々うまくいかず、僕はできるだけ母親と仲良くしつつ下宿をお願いするように言ってきました。 しかし、2ヶ月たち状況は悪化する一方です。今の具体的な状況は以下の通りです。 ・母親が現在本人が通ってる高校に引越し先ではどの高校に編入すればいいか相談していて、既に転学届けをもらっている(まだ提出していない) ・母親は既に仕事をやめている。(本人によるとハローワークに通っているというから、失業手当を貰っているのかもしれない) ・母親は昨年がんが判明し、現在治療中。 ・再婚の相手と本人は、うまく行っていないわけではないが親子としての付き合いはない。結構高給取りらしい? ・母親と本人も親子ながらどうも打ち解けていない感があり、家での会話も少し空虚な感じ。 ・引越しの理由を周囲のお母さんがたには「がん治療のため」と説明している。 ・彼女の前の父親や母方の親戚が多数近くに住んでいる。しかしそこにお世話になってくらすことは無理な様子。 ・再婚の話自体は彼女も認めているが、その話の時に今住んでいる地域を離れないことを条件にしていた。 自分ではネットで色々調べ、再婚した相手には彼女の養育費を出す義務はないことなどがわかり、下宿にはお金が必要だから再婚相手と仲良くして下宿をお願いするようにも言ったのですが再婚相手とはなかなか会うこともなく、会ってもそういうことをお願いするのは難しいようです。ちなみに以前の離婚の際、母親は「いとこ達やおばあちゃんと遊べなくなるから、私のところにくるよね?」と言い少々無理やり連れてきたようで、彼女は父親のほうが好きなようです。僕本人の意見としては母親の言い様に少し理不尽なところを感じていますが、彼女からしか話を聞いていないので少し話が偏りがちであるのかもしれません。ちなみに僕は彼女と同じ学校に通う高校一年生です。 彼女の母親の精神的負担や経済的負担が大きいことは重々承知しているつもりですが、本人の要望でもある下宿を僕はなんとか叶えてほしいと思っています。 些細なことでもいいので、何か知恵を与えていただけないでしょうか。 なにか足りない情報があれば聞いてきますので言ってください。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.6

当然のことだけど、甘い!甘すぎます! 子供が未成年のうちは、絶対的に親に責任があります。 彼女は自分の力で生きていくことができないなら、嫌でも親の言うことを聞く義務があります。 お母さんとあまり上手く言ってない? 思春期の今、上手くいってる親子の方が少ないです。 母親より父親の方が好きだった? ならなぜその父は彼女の親権を取り、彼女を引き取らなかったのか? 親にとって子供は宝です。自分の命より大事。 もしほんとにそう思うなら、普通は彼女を離しません! あなたが彼女と離れたくない気持ちもわかります。 彼女が新しい父親との同居をする位なら下宿で独り暮らす方がいいと思ってる事も。 でもね、それははっきり言って我儘です。 自分で稼いで生きる力もないくせに、金だけ出してもらって好きなことする? ありえない。 気持ちはわかるけど、彼女は我儘を言って、あなたに愚痴ってるだけです。 あなたは他人の未成年。どうすることもできません。余計なおせっかいです。 我慢する時はするんです。そうして自分を強くして、学校を出た後、誰にも迷惑かけずに自由に生きるんです。なにもできない・しようとしないで他力本願な子供は、親がどれだけ生きていくために頑張ってるかもっと知るべきです。 ・・・って、子供の立場のあなたに言ってもまだわからないかもしれませんが、子どもはいつか親から巣立っていきます。せめて未成年の間は親と一緒に暮らして上げてほしいです。 あなたもね、遠恋が難しいのはわかりますが、これ位乗り越えられないとこの先やっていけませんよ。 あなたにできること、ありました! 彼女の話を黙ってきいてあげて、慰めてあげて、それでも世の中そんなに都合よく簡単には生きられないこと、現実をもっとよく見ること。自分のことだけじゃなくおかあさんのこともかんがえてあげなさいということを言ってきかせてあげてください。 お母さんは病気なのですよね? ものすごい怖いと思いますよ。だって生きるか死ぬかだもの。 自分に置き換えたらその恐怖と不安、あなたにもわかりますよね?

回答No.5

こんばんは。40代既婚男性です。 一つの可能性として回答します。 恐らく彼女の親権者は彼女の母親でしょうから、親権者変更の申し立てを行い、彼女の実の父親に親権者になってもらう。親権者は通常どちらが子供の養育に適した環境を整えられるかで決定され、子供の年齢が低い場合は虐待などの特例を除き母親となることが多いです。 子供が中学生以上となると本人の意思も親権者決定の際に考慮されるので、彼女の実の父親の生活基盤が安定していて彼女が希望すれば親権者変更は認められるかもしれません。 ただし彼女の母親が強固に反対した場合はどうなるかは分かりません。 その上で彼女の実の父親に下宿代の援助を得られれば転校せずに済むかもしれません。 この案はクリアしなければならない問題が多数あります。 ・彼女の実の父親が親権者変更の申し立てをしてくれること ・親権者変更が認められること ・彼女の実の父親が下宿代の援助に合意してくれること 案を書きましたが、私はお勧めしません。 再婚の際の条件が反故にされた憤りは理解できますが、彼女の母親の病状を考えると彼女の下宿暮らしには賛成できません。 今後母親にはいろいろと手助けが必要になるでしょう。彼女には孝行できる時にしておかないと後で後悔することになると助言してあげて下さい。 彼女とご質問者様の希望は分かりますが、時と場合により希望を押し殺して我慢しなければならないこともあることは、高校生なら理解できますよね? 異国に行くわけでもないのですから、遠距離交際を続ける方法もあるのではないですか?

回答No.4

彼女の前の父親や、親戚に頼れない以上は母親に従うしかないでしょう。 別に虐待とか受けてるわけじゃないので他人がどうこう出来る問題ではありません。 もし本当に一人で暮らしたいなら、定時制の高校にでも通ってバイトで生計を立てるほかないでしょう。 それでも保証人として親権者である親の許可は必要ですから物理的には無理でしょうね。 それともあなたもバイトして彼女の生活費の支えになる覚悟はあるんですか? そんなに一緒になりたいならあなたと彼女が結婚すれば?そしたらあなたがすべて決める権限は持てますよ? そんな覚悟もないのに彼女の生活に首をつっこむのはお門違い。 >下宿にはお金が必要だから再婚相手と仲良くして下宿をお願いするようにも言ったのですが再婚相手とはなかなか会うこともなく、会ってもそういうことをお願いするのは難しいようです。 当然でしょう。あなたは部外者だから好き勝手言えますけど、 彼女の立場になってみなさい。戸籍上では親だけど赤の他人に「援助して欲しい」って簡単に頼めますか?

horitti1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の理解が必ず必要なことは分かっているつもりです。 仰る通り虐待を受けていませんので公的な機関に相談するわけにも行かないですね。 確かに自分には定時制に転学してバイトする覚悟はないです。お門違いかもしれません。 でも少しでもみなさんからいろいろ聞く事で、みんなが幸せに暮らしていける道を見いだせないかな、と思い質問しました。 しかし、僕に反省すべき点が幾つかあることが分かりました。 お世話になりました。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

残念ながら無理です。 他人の家族の問題に口を挟んではいけません。質問者様が成人でも同じです。

horitti1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他人の家族の問題に口を挟んではいけないですね。しかし、彼女と話をする中で少しでも相談したいなあ、という気持ちがあって、ここでみなさんにいろいろ教えていただきたいな、と思い書き込みました。 無理でいけないことかもしれませんが、僕は最後まで彼女の相談にのるつもりです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6905)
回答No.2

彼女に対しての気持ちは分かるのですが、大人にも事情があるので「大人の事情」を片づけないと彼女は母親に従うしかないと思います。 彼女は母親の再婚相手と「養子縁組」するのでしょうか? 彼女の母親が病気で、再婚相手に頼って暮らすつもりなら娘だけ下宿に置いて、費用を出すのもだしてもらうのも難しいでしょう。 そして母親も再婚相手の元に引っ越して「子連れ再婚」をするのに娘には家事や治療中のフォローもして欲しいという気持ちも確実にあると思います。 再婚して自分は治療、家事や費用の心配も再婚相手だけに押し付けられないでしょう。 彼女の父親に援助は無理なのですか? 今はいかに彼女が「引っ越したくない、ここにいたい」と父親に懇願することだと思います。 彼女の実の父親だけが、養子縁組や引っ越しを阻止して援助してくれるのなら彼女は今の生活を守れる。 実父が何も手を出せないなら、再婚する母親に従うのみでしょう。

horitti1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 養子縁組すれば彼女の父親に養育の義務がでるんですよね? 僕も、母親は稼げないので新しい父親にお願いするしかないんじゃないかと考えています。 母親と彼女は再婚に関して家でしっかり話していなくて、今後どのような形で暮らすのかは母親の独断で決めていっている状態で、彼女はあまりわかっていないようです。 母親の容態は悪くなく、数日に一度病院に通い、家では普通に家事をこなしているようです。でも、確かにこれからのことを考えると母親のフォローは必要ですね。 彼女にはもう少し母親としっかり具体的な話(養子縁組のことなど)を頑張るように言ってみます。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

申し訳ないけどあなたの出来ることはないだろうね。 そりゃあ彼女が遠く離れた地に行ってしまうのが寂しいことは分かるけどね。 彼女さんも親の庇護のもと生活してるんだろうから、たぶんどうしようもないだろう。 自分で自分の食い扶ちを稼げるようになってからだろうな。 どうしてもって言うなら、 あなたが学校を辞めて、定職につき、結婚を前提に付き合いしたい旨、申し出て彼女を養ってやるくらいだろうね。 あるいは、あなたが近畿地区に転校する。当然自分の親を説得する必要があるだろうけどね。 そのくらいの責任が伴うものですよ、あなたの要望していることは。 他人、ましてや自分で稼いでない子供が口を挟めることではないのです。 つらいだろうが我慢しましょう。

horitti1994
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の立場を理解することも大切ですね。

horitti1994
質問者

補足

 回答ありがとうございます。確かに難しいことだし、僕が口を挟めることではないですね。  しかし、ちょっと僕の書き方が良くなかったです。 これは僕の要望「でも」ありますが、この問題は彼女の要望であるということです。 付き合っているので彼女とはいろいろな話をします。その中で僕の能力ではどうにも考えられないな、皆さんの知恵を少しでもお借りできないかな、ということで質問しました。 言い方が悪く、大変申し訳ないです。  でも、自分の言葉に責任が伴っていないことを理解できました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親の再婚

    母子家庭の娘(高校生)です。 授業料が免除される看護系の国立大学を目指しており(下宿になるため) アルバイトをして一生懸命お金を貯めているところです。 妹も同じように考えていて、二人で励まし合って頑張っています。 私達が他県の大学を受けて家を出ようと考えるには別の理由もあります。 (決して家での居心地が悪いのではありません。寧ろ良過ぎるほどです。) 別の理由とは……母をとても大切にしてくれる人がいるのです。 その人は私と妹もすごく大切にしてくれ、私達も慕っています。 私は母を早く身軽にしてあげたいと思います。 妹が大学に合格したら再婚して幸せになってほしいと願っています。 しかし、私達の結婚前に母が入籍すると親子で姓が違ってしまうため、 私達が結婚するまでは入籍しない状態(いわゆる事実婚)になります。 離婚後母親が男と同棲してる家庭には偏見を持つ家庭は少なくない、と いうように「世間体が悪い」「恥知らず」との考え方もあるようです。 離婚した人が再婚して幸福になるにあたって、このように考える人には どう対処する(どのような心構えでいる)のが良いでしょうか? 母を非難する人がいれば私が励ましてあげたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 母親の再婚相手との結婚は可能か?

    例えばですが… バツイチの母親が、子連れ再婚をしたとして。 子供は義理の父親になる人物と養子縁組をしない場合。 再婚相手は『母の夫』であるが、戸籍上子供の『父親』ではない?(一緒に暮らす家族だけど) 『父親』でないとしたら、母親が再度離婚したり死亡したりした場合、もしかして結婚出来たりするんでしょうか?(倫理や世間体の問題は別にして) ややこしくてすみません。 調べたけどよくわからなくて。

  • 女の子を連れての再婚

    46歳、地方大学に下宿している男の子と高校2年生になる女の子がいますバツイチの女です。 バツイチ歴10年になります。 今、再婚の話があるのですが、 今ひとつ心から乗り気になれません。 理由は「ウチの娘に何か取り返しのつかない事があったら」と言う事です。 再婚を考えている男性は47歳、付き合って2年になります。 彼は初婚です。 いい人ではありますが、子供達にとっては他人なので、娘の事を思うとどうしても二の足を踏んでしまいます。 女のお子さんをお持ちの方で、再婚された方、 お相手の男性は信用できますか? また、再婚に際して娘との関係をどうやって築かれましたか? 心配はありませんでしたか?

  • 自己と父親(母親の再婚相手)の関係は、血族?姻族?

    自己と父親(母親の再婚相手)の関係は、血族?姻族? 自己と父親(母親の再婚相手)の関係は、 1親等の(法定)血族ですか? 1親等姻族ですか?

  • 再婚について

    私の父親が1年前に再婚しました。(私の母親は10年ほど前に亡くなりました。)でも、私はその再婚相手とうまくいかずに悩んでいます。 彼女はすごいお金持ちの人でとにかく自分が一番。っていう人なのです。 私が父親と話しをしているだけで、機嫌が悪くなって、部屋の方に入ってしまします。とりあえず、私には早く家を出てもらいとたいと思っているようです。 毎日、私の悪口を言っているのが聞こえてきます。もちろん父親にですが、父親は毎日のことなので、ながしているみたいですが。まさか、私に聞こえてるとはおもっていないようです。父親のことは、甲斐甲斐しく面倒を見るので、父親にとってはいい奥さんなのです。だけど、私には。。。 私は12月に結婚します。そして実家からはかなり離れたところに住みます。 だからよく会っても1年に5回ぐらいだと思います。だけど、例えば、お産のとき。実家の方で何か法事などある時は帰らないといけません。正直、私も実家には帰ってきたりしたいと思うのですが、でも帰ってきたら彼女がいます。割り切ろうと思ったのですがそれが出来なくて悩んでいます。私は実家がないものと思っていたらいいのでしょうか。

  • 母親の墓

    母親の墓を探しています。母親は20年前に亡くなり、亡くなってからお墓参りに一度も行けてません...。母親が亡くなり実の父親に引き取られました。母親の再婚相手が住む家の近くにあったと思いますが幼い時の話しなので定かではないです。再婚相手とは連絡取れません...。以前は普通に話しができましたが電話を最近かけたらでません。名前とだいたいの位置住所だけで墓を探すのは不可能ですか?

  • 母親の死因

    20年前に母親は再婚相手と暮らしていた場所で亡くなりました。 その後私は実の父親に引き取らました。 父親も自殺し亡くなりました。大人になり母親の墓参りや母親について調べたくなりました。母親の再婚相手に何年かぶりに連絡しました。元気そうでした。再婚相手と私は養子縁組の関係でしたが抜いて欲しいと頼み、説明して書類を送りましたが一年近く経っても連絡もなくて。再度連絡したら全く繋がらなくなりました。母親について知る人がもういません。死因がわかればいいのですが...母親の死因を知りたいのですがどうしたら調べられますか?また、再婚相手は私と縁を切りたいのですかね?

  • 母親が再婚した相手との縁を切れるかどうか?

    初めて質問させて頂きます。 言葉足らずで理解しにくいかもしれませんがお答え下さると 大変嬉しく思います。 今は母親が再婚した相手の姓を名乗っております。 私がこのまま結婚した場合、当然再婚相手の姓を名乗っているので 相手もそうなりますよね? 私は今の自分の姓が嫌で、母親の旧姓で出来れば結婚したいと 考えております。 その際、旧姓に戻したとして再婚相手との関係を一切持ちたくない場合 (縁を切る場合)どのような手続きが必要でしょうか? 全くの無知で何から話して良いやらさっぱりですが 実際にこのような相談をどこでしたらいいのかも分からない状態です。 どなたかこの説明不十分な質問にお答え下さると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 母親が再婚相手からモラルハラスメントを受けています

    母親が再婚相手からモラハラを受けています。 話がややこしく、読みづらいと思います。分からない点があったら指摘お願いします。 私が10歳の時に親が離婚しました。 その後私は父方に養われ、母親は一人で家を出たあと再婚し、そこに子供が2人(どちらも女、現在幼稚園)が生まれました。つまり父親の血が違う、私の妹です。 私は離婚してからも母親とは仲が良く、母親というよりは友達のように親しく接してきました。 母親の再婚が決まったときも、父親の血が繋がっていない妹が生まれたときも、母親が幸せになれるならと、私は本当に心の底から喜びました。 再婚相手の事を簡単に説明しますと ・仕事熱心(忙しい) ・仕事に人並み以上のプライドを持っている ・基本的に家事、育児は一切しない ・一人っ子だと言うこともあり、親に甘やかされて育ってきた ・表面を良く見せたがる ・倹約家 ・私の存在は知っているが、最後に会った2年前に挨拶をした程度 という感じです。 やっと本題に入りますが、最近夫婦仲が良くないらしいです。この前母親に会ったときは本当にやつれた顔で独り言のように語り始めました。 エピソードを挙げると ・子どもが見ていてもおかまいなしに「おい」と母親を蹴って何かを命令する(飲み物持ってこい等) ・病気がちな妹が入院した際も、つきっきりで二人の妹の面倒を見る母親に対し、再婚相手は仕事が休みなのに夕方に病院に来て、ベッドで一人昼寝をし、それに呆れた母親がよるごはんの弁当を買ってくるように言ったのですが、それが気にくわなかったらしく母親と入院していない妹には300円の海苔弁ひとつを、自分には1000円の寿司を買ってきて、目の前で美味しそうに頬張って帰っていったそうです。 ・気に入らないことがあると眠れないらしく、家事と子育てにクタクタで寝ている母親を蹴り起こし、夜中の2時まで一方的に説教する ・母親が正論を言っても逆ギレして怒鳴り散らす ・再婚相手の親から母親に電話がかかってくると急に妹と遊びだし(くすぐったりして、わざとキャッキャッ!と声を出させ楽しくしているような声を聞かせる)、親からは「仕事も頑張ってるのに、子供と遊んで偉いねぇ」と再婚相手を褒める。電話が終わるとすぐに遊ばなくなる ・気に入らないことがあると母親が金を無駄遣いしていないか確認するためにレシートと家計簿を見だし、難癖をつけて「俺の稼いだ金で無駄なもん買いやがって」と母親を非難する ・この間も妹のメモ帳がボロボロになっていたので、100均で2人分のメモ帳を買い与えたのが気に入らず、妹と母親が寝てから母親を蹴り起こし、朝までお金の使い方について説教された こんな感じです。 ちなみに蹴っていると言ってもアザができるほどではなく、あくまで反応させたり寝ている時に起こすために足を使っている程度です。 DVかどうかは微妙なところなので私には決めかねますが、少なくとも立派なモラハラだと思い、母親をどうにか現状より楽にしてあげたいです。 とはいっても母親は手に職を持っておらず、パート勤務なども最近していなく(「俺の稼ぎが悪いと言いたいのか」と怒るので働けない)更に妹はまだ幼く、私も母親との戸籍上の縁は切ってしまっているのでどう動いていいのかわかりません。 更に、再婚相手はろくに子育てもしたことがないのに「もし離婚したら子供は絶対俺が引き取る。〇〇(私)の育児もできなかったくせに、お前に子供が育てられるわけがない」と親権を意地でも争う姿勢をとっています。母親も離婚したときに私に心の傷をつけたと思っているので言葉を言い返せないでいます。再婚相手は子どもが好きなわけではなく、ダメな嫁のせいで子供を二人育てながら働く自分のイメージに酔っていることと、子供を話の引き合いに出したら母親は離婚しなくなるという期待の、2つの理由から親権を主張しています。 母親は、自分にも非があることを重々承知し、それを何回も謝っています。毎日節約しながらも栄養を考えてご飯をみんなの分きっちり作り、家事は常時部屋に埃がないくらいしっかり行っています。説教のために蹴り起こされるようになってからは子供と一緒に寝ているので、再婚相手とは別の場所で寝ています。 母親にはほかに金銭面でのアテもありません。 来年私も就職するので、母親と一緒に住もうとも思いましたが、私の父親にばれたら殺されそうです。 母親は日に日にやつれていき、反抗する気力もなく、早く仕事に行ってくれることを耐えるだけの生活を送っています。 また、証拠集めに録音などできたら良いのですが、母親が機械に疎い上に再婚相手が母親のガラケーや共用のタブレットを監視しているらしいので録音しても見つかってしまいます。 皆さんに質問です。 (1)母親はどういう行動を起こせばいいでしょうか。 (2)私はどうすれば母親の力になれるでしょうか。「話を聞いてストレス発散~」などではなく、具体的な手続きや行動をお願いします。 (3)離婚する場合どうすれば妹2人の親権を母親にできるでしょうか 母親がいつか自殺してしまいそうで本当に焦っています。 たくさんの回答お願いします。

  • 再婚したいんですが

    バツイチなんですが、再婚してくれる相手が見つかり再婚したいんですが… 僕の父親にものすごく信用がないんです。 もう高校生ぐらいからなんですが堅実な考えな親と全く意見が合わず、仲がわるいんです。 ただ、相手は初婚のため結婚式などしっかりしてあげたいんです。 しかし、うちの親が出席するかどうかが… どうしたらいいでしょうか?