• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合うってどういうことかについての質問です。)

付き合うってどういうことか

vega333bの回答

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.2

 恋愛にルールなんてありません。   道徳はあるかもしれませんがどこで始まろうと、どこで終わろうと気持ちひとつだと思います。   だから本質的には言葉なんて何の役にも立たないのかもしれません。  でも言葉は大切だと思います。  愛し合っていることを言葉以外で確認する手段はいくらでもありますが、「して欲しい事」「やってあげたい事」「どう思っているか」  人間ですからちゃんとコミュニケーション取らないと関係は歪んでくると思います。  恋愛の始まり 終わりと言う観点では、やはり言葉なんて何の意味も無いと思います。  全ての恋愛が「好きだから」で始まるのでなく、多くの恋愛は「好奇心」から始まるのだと思うのです。 始まる理由なんて本質的にはわかりません。  いつ始まったかも、気持ちの量質の問題でないでしょうか。  言葉なんてシンプルで良いと思います。  特に恋愛の言葉はシンプルな単語のが正確に伝わると思います。  どれだけ言葉が堪能でも、気持ちを伝える能力は別物だと思います。(非言語の世界です)   そういう意味では言語の違う人との恋愛は楽しいと思います。  あなたたちのスタイルで素敵な恋愛を楽しんでください。  最後に「騙される」ことを少し心配しますが、それは自分で納得した上での行動であれば被害意識は少なくて済むでしょう。  心の扉は少しづつ開けて、常に相手の気持ちを確認しながら、勇気を持って力強い恋愛をして欲しいと思います。  相手に押し付けるのでなく、自己責任で恋愛してください。

noname#141280
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。形にこだわらず、自分の気持に正直に恋愛してみようと思います。

関連するQ&A

  • 会ってふるべきか否か。

    友人からの相談です。 彼女(19)は、合コンで知り合った彼氏(27)に一目ぼれされました。 熱心にアプローチされ、三回ほどデートをして、クリスマス前に告白されました。 彼女の返事は「会って楽しいけど、好きかどうか解らない。お試し期間で、ひと月ほど付き合ってみよう」 だそうです。 彼は現在海外旅行中なのですが、 彼女は旅行でしばらく離れてみて、やっぱり気持ちが「好きな人」に対してでは無いと気づいたそうです。 しかし、彼は誕生日が近い彼女にプレゼント代わりのお土産を買っていると思います。 クリスマスプレゼントももらい(彼女は彼に何もあげていない)誕生日プレゼントまでもらって振ることは申し訳なさすぎる、と彼女は言っています。 会って振れば、プレゼントを渡されるだろうし、、 ふるのは電話でもいいでしょうか?? 会って、プレゼントはもらわない、という方がいいでしょうか。

  • 告白されましたが、返事してません。

    8才年上の男性に、去年の末に「好きです、付き合って欲しい」と告白されました。 その時は、「私、急には返事できません。ちゃんと考えます。」 と言いました。 その男性とは飲み会で知り合った後、4回会いました。 私の誕生日にディナーに連れて行ってもらいプレゼントももらいました。 クリスマスには女友達と約束があったのですが、その前に少し会い プレゼントをもらいました。 そして次に会ったときに告白されました。 とてもいい人ですが、ちょっと年上だし友達としてならいいのですが。 その後、簡単なメールのやり取りはしましたが、告白の返事は聞かれません。 私からも「ごめんなさい」とはいいづらいです。 プレゼントもらったり、ディナーをご馳走になってますし・・・結構な金額だと思います。 またお誘いの連絡が来たらどうしたら良いでしょうか? 29才になって恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 仕事仲間にクリスマスプレゼント

    職場の仲間に簡単なクリスマスプレゼントって用意した方がいいと思いますか? いまの職場での人間関係は良好で、男性・女性問わず、週に一回は何人かで食事などにいったいりします。 そんな仲間に簡単なクリスマスプレゼントを用意しようと思ってるんですが、そもそも職場仲間にクリスマスプレゼントって変ですか?

  • 好きで無い男性よりプレゼント受け取りますか?

    彼女と知り合って告白して3ヶ月経ちますが、告白以前より、彼女の誕生日、クリスマス年2回毎年 プレゼントしますが、いつも、凄く嬉しくて有難うと言って受け取ってくれますが、本当に嬉しいのでしょうか?ちなみに、僕に逢う時は必ずプレゼントした、アクセサリーは着けて来てくれますが、、、 ちなみに、彼女は、20代ですが出来ましたら同じ年代の女性の方回答をお願いします。

  • 告白のタイミング

    今度好きな女性に告白しようと思っています。 その女性の誕生日かクリスマスどちらの日に告白しようか迷っています。 誕生日はクリスマスの数日前です。 今まで2回遊んでおり、誕生日とクリスマス両方遊ぶ約束をしました。 今のところ誕生日に告白しようと考えていますが、どちらがいいでしょうか?

  • 付き合い出して、初めての誕生日とクリスマス。

    初めて質問させていただきます。 私36歳、彼28歳。 岐阜と大阪の遠距離3ヶ月。 先月から彼の仕事は忙しく、毎日だった電話が2~3日に減っている。 LINEのやり取りは忙しい中でも毎日してくれている。 付き合い出して2ヶ月の頃に私の誕生日があり 「誕生日おめでとう。何をプレゼントしていいかわからなかったので、クリスマスの時に一緒にプレゼントするから期待してて」と彼から言われました。 そして今日、クリスマスイブ。 「今日がクリスマスって忘れてた。もともとクリスマスに興味ないし」とLINEのやり取り中に言われました。 誕生日に言ってくれたことは、全く覚えていないようです。 プレゼントが欲しい訳ではなく、期待して待っててって言ってたのに…って悲しくなりました。 期待して待っていた私がいけないのでしょうか? 多忙の中、忘れてしまっただけなのでしょうか? 頑張って仕事をしている彼が好きなのですが、このことで落ち込んでしまい 彼の私への気持ちがわからなくなりつつあります。

  • 誕生日プレゼント

    今月中旬に現在、好きな女性の誕生日があります。ちょうど、その週(彼女の誕生日の週)は海外出張が入り、彼女の誕生日には、祝う事が出来ないのですが、その数日後の週末に彼女に予定を空けて貰い(済)、食事をするつもりです。彼女とは、約1ヵ月半前に知り合い、毎週末に会っています。一度、告白をした(3回目に会ったとき)のですが、ほとんどOKだが、もう少し時間をおいてから答えたいとの事がありました。本当は、彼女の誕生日前にもう一度、直接会って告白をしたいのですが、週末は、会社の行事が入り時間的に都合が合わずに、誕生日当日の食事後に再度告白をしようかと思います。彼女も私に対して好意があると思っています。正直、そんなに恋愛経験が豊富ではなく皆さんに質問があるのですが、誕生日プレゼントにお香とか、彼女が好きなお店の石鹸とかをプレゼントしようかと思うのですが、まだ、彼氏ではないので、雑貨等でも誕生日プレゼントとして喜ばれますでしょうか?やはり、装飾品では重いでしょうか?また、誕生日当日に告白するのは、女性にとっていかがなものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    当方、男性です。 今年の春から仲良くさせて頂いている職場の女性の事で質問です。 これまで、お互い時間を見つけて2人で会ってきました。僕からの誘いがほとんどでした。 回数は数えていないのですが、20回位でしょうか。 メールのやりとりは週に2~3回やりとりします。 実は今年の夏に告白をして、フラレてしまいました。 その時に潔く…あきらめて個人的な連絡を絶てばよかったと今になって感じています。 自分の中で、諦める事が出来なく連絡をとり続けていました。 恋愛感情が抱けないと理由で告白に断れたのです。 ただ、不思議なのは、今日まで個人的なやりとりが続いていた事です。 先日、会社の納会がありました。 彼女は職場内で人気がある為、男性陣から個人的な付き合いがある人はいるの?とかクリスマスは何していたの?告白された人はいるの?とかイロイロ聞かれていました。 帰りぎわに彼女に確認しました。 貴方と個人的なやりとりをしている事は誰にも言っていないし、これからもです。来年も宜しくお願いします。と返事が返ってきました。 義理で付き合ってくれていたところもあると理解していますが、男女間でこういうケースはあるのでしょうか?

  • クリスマスプレゼントについて質問です・・・。

    クリスマスプレゼントについて質問です・・・。 今日明日は仕事なので、昨日、彼とクリスマスっぽい感じのデートをしました。 以前に話した時、彼が私にプレゼント(アクセサリー関係)を考えているようなことを言っていたので、私だけ用意していないは嫌ですし、彼に何かあげたかったので、3日ほど前に、私は買ってあったプレゼントを、一足早く彼に渡してしまいました。 それで、昨日会った時に、何か用意してくれているかな?と期待もしつついたのですが、彼は用意していなかったようで、プレゼントについても触れませんでした。何がほしいのか、どんなものが好きなのかといった「さり気ない」(?)探りは入れてきていましたが。 また、私は誕生日ももうすぐでクリスマスと一緒に何か考えているような雰囲気もありますし、何を私にプレゼントしていいのか迷っている(いや悩んでいる)感じもあります。 さらに誕生日も過ぎて、もし彼から何もいただけなかったら、やはり正直ショックです。 物ではないことはわかりますが、私が先にプレゼントをしているのに、それに対するお返しがないことの「無礼さ」というか、「無神経さ」が許せない気がするのです。 今までより彼のことは好きじゃなくなくなること、間違いなしです。 よくある質問かもしれませんが、こんなことで彼を嫌だと思うのは心が狭いのでしょうか。 または、思い切って彼に催促?した方がいいのでしょうか。

  • 彼氏がいるけど

    前の会社の人が好きです。 その人とは、メールのやり取りは週に2.3回。月に一回くらい飲みや映画に行っています。 最近会った時の会話で 「結婚はしないのか?」「告白はしたことはあるか」 と聞いてくるので「何回か告白はしたけど、断られてばかりだからするのがこわくなってる」 「君は彼氏はいるの?」と聞いたら 少し間があって『…一応います……けど、また遊んでくれますか?」 と言われました。 ショックでしたが「う~ん、やっぱりちょっと誘いずらくなるかな」 と返すと 「ですよね。そう言われると思って彼氏がいる事言いたくなかんたですよ」 と言われ、その後に「でも、彼。実家に帰るから遠距離になっちゃうんでどうなるかわからない」 と言っていました。 で、この前飲んだ時に 「家に行きたい」「告白したくないって言ってたけど、やっぱり告白は男の人がしたほうがいい」と言ってきました。 これは「告白して」と誘ってるのかな?と思ったのですがどうなのでしゃう? 来月彼女が家に来ます。 やはり彼女の事が好きなので、その時告白しようと思ってるのですが、 そもそも彼氏がいる人に告白ってしても良いものか悩んでいるのですが… ご意見お願いします。