• 締切済み

告白されましたが、返事してません。

8才年上の男性に、去年の末に「好きです、付き合って欲しい」と告白されました。 その時は、「私、急には返事できません。ちゃんと考えます。」 と言いました。 その男性とは飲み会で知り合った後、4回会いました。 私の誕生日にディナーに連れて行ってもらいプレゼントももらいました。 クリスマスには女友達と約束があったのですが、その前に少し会い プレゼントをもらいました。 そして次に会ったときに告白されました。 とてもいい人ですが、ちょっと年上だし友達としてならいいのですが。 その後、簡単なメールのやり取りはしましたが、告白の返事は聞かれません。 私からも「ごめんなさい」とはいいづらいです。 プレゼントもらったり、ディナーをご馳走になってますし・・・結構な金額だと思います。 またお誘いの連絡が来たらどうしたら良いでしょうか? 29才になって恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

金額を気にされているようですが、同じ金額でも人によって価値が変わるものですから、それほど気にしなくてもよいのではと思います。あなたにとって大金であっても、払った彼にとっては、気にならない額かもしれません。男が女にご馳走したりプレゼントしたりするのはあたりまえだから、気にしない気にしない。自分の気持ちに素直に誠意をもって返事すればよいのではないでしょうか。一言、男の立場から言わせてもらえば、結論を急がずじっくり時間をかけて考えていてくれるのも誠意を感じます。恋人としてではなく友達としてでも、一緒に食事したりプレゼントあげたりできるのは、それはそれで楽しいものです。おそらく、彼には一目ぼれのような、生物学的に引かれる部分に欠けていて、yesと返事することができないのでしょうね。友達のままのほうがお互いよいのかもしれませんよ。

noname#146600
noname#146600
回答No.11

そのまま返事を後回しにしてしまったら男性の方も期待してしまいますし、単刀直入に丁寧にお断りする事をお勧め致します。 これからも友人としてのお付き合いがもし続く場合、後に刺が残る言葉は使えませんのであまりスッパリと言うのでは無く、一応本心では無いでしょうが、やんわりと 「先日は有り難うございました。例の件ですが貴方は私には出来過ぎた方なので… 申し訳ありませんが…」 「先日はプレゼントまで頂いて申し訳ありませんでした。ですが…貴方みたいな素敵な方は私には釣り合わないと思います…本当に申し訳ありませんが…」 など、自己否定して丁寧にお断りするのがベストでしょうね。

• clover0707
回答No.10

No.9です。注記です。 時間を作ってもらうというのは、電話ではなく直接会うということです。 ちゃんと会ってお話しするのが良いと思います。

• clover0707
回答No.9

誘われる前にあなたから連絡しましょう。 「お話ししたい事があるのですが、少しお時間を作って頂けますか?」 (普通の男性なら、これでだいたい予想するでしょう) で、あなたの意向を伝えましょう。 あなたが真剣に考えた結論だということが伝わるように 話す事が大事です。お相手にとってはそれがせめてものことですから。 プレゼントに関しては、相手の好意ですから受け取ったままで 構わないと思いますが、 「こんな結果になってしまって、プレゼントを頂いたことが 心苦しいんですが…」と伝えてみますか? もしも「返してくれ」ということがあれば、 それに応じましょう。まあ、普通はないと思いますが…。 相手からのお誘いがあってからでは言いづらくなると思うので、 早めにあなたから行動した方がいいと思いますよ。

回答No.8

まずはこのコーナー内を 「yourbest」で検索してみて下さい。 そもそも論になりますが >私の誕生日にディナーに連れて行ってもらいプレゼントももらいました。 >クリスマスには女友達と約束があったのですが、その前に少し会い >プレゼントをもらいました。 これらが全ての間違いです。 これをしてしまうと男性は 男性の愛を受け入れてくれたと確信します。 ですから >急には返事できません。ちゃんと考えます これは 「えっ!!何故??オッケーなんだからすぐに返事くれればいいのに!! きっと照れているんだな」 と言う話になります。 ですから 「友達としてならいいのですが。」 等という事はあり得ませんし 「友達として」というのはその男性には地獄を宣告する事になります。 ですのできっぱりとお断りして 今後は他人になって一切の関わりを絶ちきって下さい。 それが男性の為になる唯一の返事です。

noname#131167
noname#131167
回答No.7

生殺しは良くないですよ。 男性が好きな女性の気を引くのに色々策を労するのは当然ですが、プレゼントや食事の事で期待を持たせてしまったかもしれませんね。 恋人しては付き合えないことを、ちゃんと誠意を持って伝えた方が良いですよ。

noname#129123
noname#129123
回答No.6

彼があなたにアプローチするのにご馳走したり、プレゼントするのは当然のことですよ?ちょっと歳が離れてるなぁと思うなら、友達としてなら良いですよ?と返事してあげないと、彼があなたに対する想いがだんだん大きくなる前に、早いうちに返事しないと、断るなら早く言ってほしかったよ。って言われますよ?早速今夜でも返事してあげてください。

• troml
回答No.5

彼は、今返事を聞いたら、断られるだろうと思うから聞いてこないんだと思うので、返事を聞かれるまでは答えなくていいんじゃないですか? 誘われて行くのが嫌じゃないなら行けばいいし、ご馳走されたりプレゼントされたりして嫌じゃないなら受けていいと思います。それが彼の愛情表現であり、あなたに好かれようとしてやっている努力なのだから。 彼が返事を聞いてくるまでに、彼の努力であなたが彼を好きになったら付き合えばいいし、返事を聞いてきた時に、やっぱり付き合うほど好きにはなれなかったんなら、ごめんなさいと言えばいいです。

• 69740721
回答No.4

年齢差は関係ないとおもうけど。まあ、よくある「友達以上には考えられません、つきあえません、ごめんなさい」しかないでしょうね。メシもプレゼントも投資だから、しょうがない。そんなの気にしない方が良い。

noname#131556
noname#131556
回答No.3

その気がないなら早く答えてあげないと、彼はずっと待ちぼうけ。 彼にはいい人が現れても貴女を待ってるがためにチャンスを逃しているかもしれません。 真剣な彼の気持ちや態度にこたえを出ているのに伝えないことは不誠実ではないでしょうか。