• 締切済み

告白されましたが、返事してません。

8才年上の男性に、去年の末に「好きです、付き合って欲しい」と告白されました。 その時は、「私、急には返事できません。ちゃんと考えます。」 と言いました。 その男性とは飲み会で知り合った後、4回会いました。 私の誕生日にディナーに連れて行ってもらいプレゼントももらいました。 クリスマスには女友達と約束があったのですが、その前に少し会い プレゼントをもらいました。 そして次に会ったときに告白されました。 とてもいい人ですが、ちょっと年上だし友達としてならいいのですが。 その後、簡単なメールのやり取りはしましたが、告白の返事は聞かれません。 私からも「ごめんなさい」とはいいづらいです。 プレゼントもらったり、ディナーをご馳走になってますし・・・結構な金額だと思います。 またお誘いの連絡が来たらどうしたら良いでしょうか? 29才になって恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

金額を気にされているようですが、同じ金額でも人によって価値が変わるものですから、それほど気にしなくてもよいのではと思います。あなたにとって大金であっても、払った彼にとっては、気にならない額かもしれません。男が女にご馳走したりプレゼントしたりするのはあたりまえだから、気にしない気にしない。自分の気持ちに素直に誠意をもって返事すればよいのではないでしょうか。一言、男の立場から言わせてもらえば、結論を急がずじっくり時間をかけて考えていてくれるのも誠意を感じます。恋人としてではなく友達としてでも、一緒に食事したりプレゼントあげたりできるのは、それはそれで楽しいものです。おそらく、彼には一目ぼれのような、生物学的に引かれる部分に欠けていて、yesと返事することができないのでしょうね。友達のままのほうがお互いよいのかもしれませんよ。

noname#146600
noname#146600
回答No.11

そのまま返事を後回しにしてしまったら男性の方も期待してしまいますし、単刀直入に丁寧にお断りする事をお勧め致します。 これからも友人としてのお付き合いがもし続く場合、後に刺が残る言葉は使えませんのであまりスッパリと言うのでは無く、一応本心では無いでしょうが、やんわりと 「先日は有り難うございました。例の件ですが貴方は私には出来過ぎた方なので… 申し訳ありませんが…」 「先日はプレゼントまで頂いて申し訳ありませんでした。ですが…貴方みたいな素敵な方は私には釣り合わないと思います…本当に申し訳ありませんが…」 など、自己否定して丁寧にお断りするのがベストでしょうね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.10

No.9です。注記です。 時間を作ってもらうというのは、電話ではなく直接会うということです。 ちゃんと会ってお話しするのが良いと思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.9

誘われる前にあなたから連絡しましょう。 「お話ししたい事があるのですが、少しお時間を作って頂けますか?」 (普通の男性なら、これでだいたい予想するでしょう) で、あなたの意向を伝えましょう。 あなたが真剣に考えた結論だということが伝わるように 話す事が大事です。お相手にとってはそれがせめてものことですから。 プレゼントに関しては、相手の好意ですから受け取ったままで 構わないと思いますが、 「こんな結果になってしまって、プレゼントを頂いたことが 心苦しいんですが…」と伝えてみますか? もしも「返してくれ」ということがあれば、 それに応じましょう。まあ、普通はないと思いますが…。 相手からのお誘いがあってからでは言いづらくなると思うので、 早めにあなたから行動した方がいいと思いますよ。

回答No.8

まずはこのコーナー内を 「yourbest」で検索してみて下さい。 そもそも論になりますが >私の誕生日にディナーに連れて行ってもらいプレゼントももらいました。 >クリスマスには女友達と約束があったのですが、その前に少し会い >プレゼントをもらいました。 これらが全ての間違いです。 これをしてしまうと男性は 男性の愛を受け入れてくれたと確信します。 ですから >急には返事できません。ちゃんと考えます これは 「えっ!!何故??オッケーなんだからすぐに返事くれればいいのに!! きっと照れているんだな」 と言う話になります。 ですから 「友達としてならいいのですが。」 等という事はあり得ませんし 「友達として」というのはその男性には地獄を宣告する事になります。 ですのできっぱりとお断りして 今後は他人になって一切の関わりを絶ちきって下さい。 それが男性の為になる唯一の返事です。

noname#131167
noname#131167
回答No.7

生殺しは良くないですよ。 男性が好きな女性の気を引くのに色々策を労するのは当然ですが、プレゼントや食事の事で期待を持たせてしまったかもしれませんね。 恋人しては付き合えないことを、ちゃんと誠意を持って伝えた方が良いですよ。

noname#129123
noname#129123
回答No.6

彼があなたにアプローチするのにご馳走したり、プレゼントするのは当然のことですよ?ちょっと歳が離れてるなぁと思うなら、友達としてなら良いですよ?と返事してあげないと、彼があなたに対する想いがだんだん大きくなる前に、早いうちに返事しないと、断るなら早く言ってほしかったよ。って言われますよ?早速今夜でも返事してあげてください。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

彼は、今返事を聞いたら、断られるだろうと思うから聞いてこないんだと思うので、返事を聞かれるまでは答えなくていいんじゃないですか? 誘われて行くのが嫌じゃないなら行けばいいし、ご馳走されたりプレゼントされたりして嫌じゃないなら受けていいと思います。それが彼の愛情表現であり、あなたに好かれようとしてやっている努力なのだから。 彼が返事を聞いてくるまでに、彼の努力であなたが彼を好きになったら付き合えばいいし、返事を聞いてきた時に、やっぱり付き合うほど好きにはなれなかったんなら、ごめんなさいと言えばいいです。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.4

年齢差は関係ないとおもうけど。まあ、よくある「友達以上には考えられません、つきあえません、ごめんなさい」しかないでしょうね。メシもプレゼントも投資だから、しょうがない。そんなの気にしない方が良い。

noname#131556
noname#131556
回答No.3

その気がないなら早く答えてあげないと、彼はずっと待ちぼうけ。 彼にはいい人が現れても貴女を待ってるがためにチャンスを逃しているかもしれません。 真剣な彼の気持ちや態度にこたえを出ているのに伝えないことは不誠実ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 告白されましたが返事を聞かれません。どうして?

    先程、告白の返事をしてない件で質問しましたら、 早くした方がいいとの回答が多かったです。 その通りですよね。 でも、3週間経っても彼からは返事の催促はありません。 どうしてでしょうか? 8才年上の男性(私は29才)に、去年の末に「好きです、付き合って欲しい」と告白されました。 その時は、「私、急には返事できません。ちゃんと考えてみます。」 と言いました。 その後、簡単なメールのやり取りはありましたが、告白の返事は聞かれません。

  • 告白の返事がない!

    2年間付き合った8歳年上の彼氏と2月に別れました。 一ヶ月後にその彼から連絡が来て、また付き合ってた頃と同じ頻度で会ったり、体の関係ももつようになりました。 私はもう一度付き合いたいと告白し、8月の私の誕生日に返事をもらう約束でした。 しかし、誕生日もデートをし、お祝いをしてくれたのに返事をもらえませんでした。 彼は性格上も、約束を忘れるような人ではありません。 それからも普通に会っていますが、なぜ彼は返事をしないのでしょうか。 ご意見をお願いしますm(__)m

  • 告白の返事が来ないどころかメールが来ない

    友達から以下の相談に乗られていて自分でもアドバイス できないので皆さんのお知恵をお貸しください。 友達の男性30歳、相手の女性20歳。 出逢った経緯は知りませんが、知り合って半月程度、 お互いに友達同士だったのですが、女性からイヴお誘いがあったのを 機に夜景を見に行って男性から告白したようです。 また、手つないだり腰に手を回しても全く拒否するどころか 相手からもべったりしてくるほどだったようです。 (女性の家の門限によりその日はそれだけ) それまでは毎日4,5通はメールしていたようなのですが、 その日を境にメールを何通出しても1通返事が来るか来ないか まだ日数も経っていませんが、何ともない会話内容でも相手は 返してこず、何をやっていたのかと聞くと大掃除ではなくゲーム だったり、もともと29日に友達と会う約束していたら男性とは 会えないという話だったのですが、後で聞いてみると29日は 1日暇すぎてやることがなかったと言う始末・・・ 男性も女性の方からイヴのお誘いを受けたから脈ありと思って 告白したのに・・・・男性も私もこの女性の心理が全く読めないです。

  • 告白の返事保留

    クリスマスの日に、好きな男性に、告白したら、考えさせてと言われました。その男性は6才年上で、6回ほど食事に行ったり、映画みたり、してあっていました。告白するまえに私のことをどうおもってるか聞いたら、一緒にいて楽しいし、気を使わないといってくれました。きっとこれは友達としてなのかなともおもいますが、男性の考えさせては、脈なしと考えた方がいいのでしょうか?告白されて意識することってありますか?

  • 告白の返事を待っています

    今、告白の返事を待っています。 彼は仲のよいグループの1人で、友達として仲良くやってきました。 *先月末メールにて告白しました。この時は次に会う約束をするだけで 返事はもらっていません。(会って告白したいと私が言ったので) *その1週間後、直接改めて告白し、そのとき「時間がほしい」と言われました。連絡はすると言ってくれました。 *先週、仲のよいグループの飲み会で会いました。 気を使ってくれている感じはしましたが、いつも通りでした。 返事はいつでもいいよと言ってしまったし、彼も時間がほしいと 言っているので待つしかないのかもしれませんが この状態が続くのは不安でしょうがないです。 告白の返事はもらえるでしょうか? 仲のよいグループの子から告白されたらどのような心理状態なのでようか?

  • 告白の返事

    告白の返事 20代女性です。 私には、飲み会で知り合い、1年ぐらい2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりする男性(30代)がいます。 私から誘うこともあれば、向こうから誘ってくれることもあります。メールもほぼ毎日しています(電話は私が苦手なのでしていません)。 それから、1カ月ぐらいしてから、私がメールで告白をしました。(直接会って言う勇気がなかったため)直接「好きです」と言った訳ではなく、「もっと仲良くなりたい」という言葉で伝えたのですが、返事がありませんでした。 メールが届いてないのかと心配して、「メール届いてますか。返事がないと不完全燃焼です」とメールを送ると、告白メールで入れた雑談の返事だけが返ってきました。 その後もう一度、「もし無理ならはっきり言ってください。」とメールで送りましたが返事はありませんでした。なのに、違う日に送った雑談メールには返事がありました。 そこで、皆さまに質問なのですが… なぜ、告白メールには返事をしないのに、雑談メールには返事をするのでしょうか? なぜ、無理なら無理とはっきり言わないのでしょうか。 友達なら友達と言ってくれた方がよっぽど納得でき、諦めることができるのですが。

  • 告白の返事を聞いていいのか

    30代前半の男です。同世代の女性とのことでお聞きします。 2人で遊ぶようになって6ヶ月。 告白してから3ヶ月が経つ女性とのことです。 いままで10回近く2人で会っていて、そのうち告白してからも3回(彼女の誕生日も二人でお祝いしました)ほど会っています。 彼女からのお誘いも稀にあるので一方的にというわけではなく、関係は良好だとおもいます。 ただ、それは友人関係としてで、恋人がするようなことは何も出来ていません。 告白した際は相手が考え込んでしまったので、少し考えてみて返事を下さいと伝えました。それから3ヶ月経つので、返事をしないのが返事だと思っています。何も言わず諦めるべきだということも分かっています。 でも、不器用な性格もあり、はっきり諦められる言葉がないと、ずっとその子のことばかりになってしまいそうです。 (一途というか、もはやストーカーですね…) 今は2週間に1回程度、2~3通のLINEのやり取りをしていますが、近々会う約束が流れてしまったので、次いつ会えるか分かりません。 そこでLINEで返事をお聞きしても良いものでしょうか? どのように聞いたら、相手の負担にならずに返事を貰えると思いますか? 恋愛経験が乏しいので、どうしたらいいのか分からないのです。 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 告白の返事。

    ずっと片想いしてるバツイチ子持ち男性(10歳年上)に告白しました。 会う約束していたのですがなかなか予定が合わず結局会えなくなり、ぎくしゃくしてしまったので、 繋がりをなくしたくない気持ちから告白してしまいました。 数日返事がなくて今日の朝方返事が返ってきました。。 『メール返せなくてごめんなさい 本当は会って話したかったけど 好きっていう気持ちは嬉しいけど 今はね月に1日しか自由な時間がないの そんなんだから恋愛なんてできないよ でもなにもかも失って実家に帰った時に メールしてくれてありがとう 本当に救われたよ(。´Д⊂)』でした。 そのあと、私は 『そうですよね…いま言うべき事じゃないのは、忙しいし大変だし頭では分かってたんですが、伝えたくて…。ごめんなさい。すぐには好きをやめられないかもですが、頑張りますね。。それと私で良かったらいつでも何でも聞きます*だから無理だけはしないで下さい』と送りました。 それから返事はありません。 好きでいたいけど、もうこれは見込みはないですか…?

  • 告白の返事を待っています

    初めて質問させていただきます。 先日、バイト先で知り合った4歳年上の女性(Aさん)に告白をしました。返事は「今すぐは返事出来ないです。もうちょっと考えさせて」でした。初めてのデートの時だったので、まだお互いよく知りえてなかった状態での告白だったので、ちょっといきなり過ぎたかな?と今になって反省しております。でも後悔はしていないです。なんだかその時告白しないと、もう今後Aさんから友達としてしか見てもらえなくなってしまうような気がして…正直、焦っていたのです。 その後、僕から『返事は急がなくていいです』という趣旨のメールを送ったところ、『(告白は)驚いたけど嬉しかった。無理だったらすぐ答えだしてるよ』というようなメールが返ってきました。このメールから、返事を待たせているのはおそらく断り文句を考えているからではないということが窺えたので、少しばかり安心しました。油断は出来ませんが…。 実は以前から、Aさんから「彼女いるの?」と聞かれたり、ハグしてきたり(日本人です)、自転車で二人乗りしたときは後ろからぎゅっと腕を回してきたりと、何かとふれあいが多かったので、てっきり僕に気があるものと思い成功を予感していたのですが…。 告白後も度々連絡とっていますし、2回目のデートの誘いにも即答でOKしてくれました。メールで「誰にでもハグしてるわけじゃない」と意味深発言もありました。 告白から10日経ちます。いったいAさんは何に迷っているのでしょうか?付き合うか否か?年の差?それとも付き合うタイミングでしょうか?少なくとも脈なしではないと思うのですが…悪い予感がしてならないです。皆さんのお考え、体験談、どんな回答でもかまいませんので、ご回答お願いします。

  • もう告白してもいいのかな?

    私は30代男、相手は30代女性で5歳年上です。 婚活サイトで知り合って、3回デートしました。 次のデートでクリスマスプレゼントを見に行く話や、 クリスマスデートの約束をしました。 しかし、告白ってしてないんですよね。 したほうが良いですか? このまま、会うのを繰り返したらどうなるんだろうと思いました。 相手は言うのを待ってるんでしょうか? するなら、クリスマス前の次のデートで、告白して良いですか? なんて返事されるか不安もちょっとありますが、 このままズルズルな関係がいかがなものかなと思って。 経験豊富な男女のご意見をお願いします。