義両親の寝泊まりについて質問です☆

このQ&Aのポイント
  • 我が家では義両親が年に数回訪れ、泊まりに来ます。
  • 部屋の仕切りがないため、私たちは寝室に、義両親はリビングに泊まります。
  • 私は毎回気を使ってしまい、ビジネスホテルに泊まってもらったほうがいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親の寝泊まりについて質問です☆

義両親の寝泊まりについて質問です☆ 我たちは主人・私・4歳の娘・2歳の息子の4人家族で 築40年弱の2階建てのアパートに住んでいます。 私たちは名古屋、主人の両親は軽井沢に住んでいて 年に数回(多い時で6回ぐらい)名古屋へ来てくれます。 大体1~2泊ですが、うちへ泊まって行きます!! ちなみに住んでいるアパートは キッチンを合わせて3部屋あって、6畳(キッチン)・6畳(寝室)・8畳(リビング)の部屋割りで、子供もまだ小さいし十分過ぎる間取りなので、満足はしているのですが… 部屋がすべて繋がっているんです☆(笑) 要するに部屋1つ1つの仕切りのドアがありません。 義両親が来た時は、私たちが寝室、義両親がリビングで寝る形です。 何となく毎回気疲れしちゃう私はダメな嫁でしょうか(T_T) 義両親の方が私以上に気疲れしているかもしれませんよね(笑) 皆さんだったら、ビジネスホテルとかに泊まってもらいますか?

noname#130892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.3

義両親様と質問者さんの間の世代(?)からの回答です。 義両親様の立場で書かせていただきます。 義両親様は、名古屋で何をするかが書かれていませんが、 (もし名古屋で特別なことをしたいのでれば別です) 孫に会いたいとか、息子一家と過ごしたいので泊まるのだと思います。 いつも気疲れもせず、名古屋訪問を満喫しているでしょう。 となれば、ビジネスホテルに泊まると言うことは、 義両親様の楽しみがほとんどなくなると言うことで、 もう名古屋へは出てこなくなるような気がします。 あと二年の辛抱ですかねぇ、娘さんが入学すると、 勉強机などを置くようになり、狭くて泊まれなくなります。 質問者さんの立場で書かせていただきます。 そういっては何ですが、比較的手狭な家に、 そんなにたびたび泊まりに来られては、 ストレスがいっぱいで、ヘロヘロになってしまいます。 たびたび来るのであれば、ビジネスホテルへ、 年に一度であれば、アパートへって感じです。 何の回答にもなりませんが、 嫁としての立場も分かりますし姑としての立場も分かりますので、 ビミョーな気持ちです。 「来てくれます」と言う言葉遣いを読んでも、 決して義両親の悪口を書かないところをみても、 貴女はなかなかできたお人だと思いました。 よい解決ができますように、シュ。シュッo=(°°dファイティングポーズー

質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^O^) 義両親は、毎回ただ孫の顔を見に来たい一心で来てくれています☆ 還暦を迎えた両親が、270km(片道7時間)の距離を… なので、出来る限り一緒に過ごしたいのは私たちも同じなんですo(^-^)o ただ、寝るときだけが気になってしまって(^_^;) 子供を早く寝かせたいので、暗くしたりテレビを消したりしたくても、主人は義両親に気を遣ってテレビを付けっぱなしにしたりします(笑) 義両親はとってもいい方なので、なかなか言い出しにくくて(-o-;) でも、あと2年の辛抱なら何とかなるかなって思いました☆ 周りからも『子供たちが思春期になってくると、同じ空間で寝るの嫌がるんじゃない?』って言われてて、どうなるんだろって将来の事を想像しちゃいましたo(^-^)o 嫁姑両方の立場からのご意見、本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

たいがいの嫁なら 「ホテルに泊まって欲しい」と思って当然でしょう でもご両親の年代や思考によっては 「ホテルに泊まるなんてもったいない」と思う方も多いのでは? またそこから 「そんな他人行事なことをしなくてはならないのか」とまで事をひっぱってしまう人も居ますね 案外向こうは平気だから 毎回あなたのお家にとまるのではないでしょうか? 上手くホテル宿泊にしてもらえるかどうかは 旦那さんの力量でしょう 自分の親なんですから上手く立ち回ってくれたらいいですけどね あなたの気疲れにいままで彼は何か言ってましたか? 気がつく男ならそれだけの宿泊回数になるまでに 手を打ってると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに両親の年代的にも宿泊日数的にも『ホテルに泊まるなんてもったいない』と思っているようです。 主人は両親が金銭面で問題を抱えているのを知っているので、ホテルに泊まれとは言えないみたいです。 私たちもギリギリの生活なので、ホテル代を渡せなかったので… 聞いてみたら、主人もお金に余裕があればホテルに泊まって欲しいそうですo(^-^)o

回答No.1

私だったら、質問者様と同じ間取りであれば別にホテルを取って泊まってもらうかな。 もちろん、主人経由で打診してもらいますけど(笑) もし言いづらかったら一度みんなで近場のホテルに泊まってみたらどうですか? そして徐々に義両親だけ泊まれるようにしてもらうとか。 全然ダメ嫁なんかじゃないと思います。年に数回も義両親を自分の家に泊まらせてる段階で優秀ですよ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!(^O^) やはりホテルに泊まってもらいますよね! 最近になって、私の母が『あなたも義両親もお互いに気疲れしちゃうから、夕飯までは一緒に過ごして、寝るときぐらいはホテルに泊まってもらったらいいんじゃない?』って言われて、それいいな~と思いました(^O^) ただ、もう結婚5年目で何十回も泊まってるのに、今更言いずらいっていうのが正直な感想ですね(^_^;) 貴重なご意見ありがとうございました♪ 優秀なんて言ってもらえて嬉しかったです☆(^O^)