• ベストアンサー

ランドセルにペンキが付いてしまいました。落とす方法もしくは

mikaoの回答

• mikao
回答No.1

購入した販売店に相談すると金額的には多少掛かってもきちんとした業者を紹介してくれるでしょう。 下記URLから衣類のペンキ落とし(アセテート・デビロン等は溶けるので不可)使用するアセトンが使用できる。 http://www.tsuchiya-randoseru.jp/point/clean/ シンナーで除去 http://okwave.jp/qa/q1662887.html 衣類の場合の溶剤ポリビニルアルコール http://okwave.jp/qa/q939657.html シンナー・除光液等使用する場合は、見えない部分で試し拭き(1~2分待ってから拭いてみる)してから行ってください。筆などを使い溶かしてから拭きとると良いかも知れません。

toririn5
質問者

補足

早々にご回答いただきありがとうございます。 言い忘れましたが、素材はコードバンです。 私としましても、購入した販売店に相談するのが一番かと思い電話したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。買ったお店が最悪でした。 何処で聞けばいいのでしょうか。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。