• 締切済み

ランドセル

ランドセル選びに悩んでます。大きさ重視と思い、あんふぁんのランドセルを考えておりました。(A4サイズ対応は多いが、A4ファイルまでらくらく収納はあんふぁんしかない?!)ですが、実際お店で現物を見に行ったところ、大きさや機能は最高なのですが、気になる作りというか、特に肩ベルトの尾錠あたりの部分が、他に並んでるランドセルと比べて少し貧弱な作りで、大丈夫かしら?と感じました。 実際にあんふぁんのランドセルを使用されている方、いらっしゃいますか?尾錠あたりのベルトの作りは、実際使用しながら特に気にならないものでしょうか? 気に入った大きさや機能をとるか、多少大きさや機能は妥協しても丈夫そうなランドセルにしようか迷ってます。。。

• ktkou
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• rico566
回答No.4

私も去年は悩みましたけど、1年たって、どうでもよかったですね。 うちの子は男の子ですけど、重さも慣れてくるし、たとえば忘れ物しやすい子だと色々持たせてしまったりして結局は重くなる場合もあるし、入学して半年もすれば、ランドセル以外に絵の道具やら持っていきますから、ランドセルの何グラムにこだわるのも必要なし。 A4サイズ以上の方が良いと思いますが、A4で入らない教科書はないし、大きな筆箱にすれば結局はぎゅうぎゅう詰めです。 4年生になると部活が始まって男女とも学校の運動場や廊下に無造作に置いてあるのもよく見ます。親を待っている間にランドセルの上に腰掛けている子も見ます。 3万円したのにー・・・と思うのは親だけで。 むしろ夏に女の子に型ヒモの服を着せるほうが、ランドセルのベルトが直接あたって痛そうなか、という気がします。 6年保証さえついていれば、何でもいいかもしれません。お子様が気に入ったものだったら大事にしてくれるんじゃないでしょうか?

ktkou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに子供のことでは次から次へと悩むことが出てきて、それが過ぎてしまえば、どうでもよかったと思うことばかりです。6年保障がついているのだから、親がある程度気に入ったもの、そして何より子供が気に入ったランドセル選びをしようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

スミマセン、あんふぁんではありませんが。 私も、ランドセル選び悩みました。 通学徒歩30分と遠かった為、軽さを重視、男の子なので丈夫さもと考えていました。 カタログを見たり、色んな人に聞けば聞くほど迷いは増すばかりでした。 現在4年生。 結論から言うと「子供が気に入ったものならどれでも良かった」です。 「重さは慣れますよ」とお友達の紹介で自宅にランドセルを売りに来た(店頭には並ばない訪問販売のみのランドセルなので)女性は言うものの、どうしても私は重さが気になりました。 すると、内張りなどを省略し、金具も片方にして400グラムくらい軽いものを5000円で特別に作ってくれました。でも、ちゃんと手作り。 それを1~2年間使い、体も大きくなって慣れたら、そのメーカーの通常のタイプに買い替えたら?と言われ、そうしようと思っていました。 本当は2重で丈夫になっているはずの所を1枚で作ってあるから クタクタになるのが早いでしょう・・との事でした。 確かに比べるとガッチリさが見た目にも違いました。 2年生の途中で転校し、徒歩15分と通学は半分になったので そろそろ換え時かなぁと思っていましたが、意外に丈夫でどこも壊れていない。 雨に濡れたり、背負ったままひっくり返って乗っかったり、パンパンに詰め込んだりしていますが平気です。 あと2年半、これから新品のランドセルというのも違和感があるし このまま卒業までいくと思います。 こんなランドセルでも大丈夫なのだから、 丈夫さ…というのは、どのメーカーも大差ないのかもしれません。 軽くするために、大きさも少し小さめでA4対応ではありませんが 大きめの補助教材も入るので不自由はしていません。 体育着・給食袋等々、荷物は結構あるので、うちの子に限らず、大きめのランドセルの子も始業式や修了式などの日以外は補助バックを持たない日はほとんどありません。(学校にもよるのでしょうか) ランドセル一つで通ったのは、ほんとに1年生の初めの1週間位だけでした。 重さも、私は100gでも軽い方が…と神経質に考えていましたが 徒歩30分かかる学校に通っていても、子供にとっては大きな事ではないようでした。(他のお子さんを見てもそう思いました) 今は6年保証がほとんどでしょうし、もし壊れたとしても無償で修理がきくと思うので大丈夫かなと思います。 ただ、息子のランドセルは、修理中は代わりのランドセルを貸してくれるそうですが、6年保証の中にそのような事が入っているのかは確認した方がいいかもしれませんね。 あんふぁんのランドセルを使っていないので、参考にならないかも。すみません。 お母様が大きさ・機能の点で納得されているなら、丈夫さは6年保証でカバーできると思うので大丈夫じゃないでしょうか。 それプラス、子供さんが気に入ったランドセルで、気持ちよく学校生活をスタートできることが一番かなと個人的には思います。 気が付いたらこんなに長々と・・・すみませんでした。

ktkou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。6年保障がついていれば、丈夫さはあまり気にしないこととし、機能、大きさ重視し、そして子供が気に入ったランドセル選びをしようと思います。周りに小学生をいる知り合いがあまりいないもので、実際ランドセル使用されてるお話は、大変参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

機能重視が一番です。作りは問題ではありません。

ktkou
質問者

お礼

返事ありがとうございます。悩んでいたので、心強いお言葉、背中をおしてくださり感謝です。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

軽さを重要視したほうがいいと思います. カバン店で5万円位のを半額で買いましたが,本類が重いので,無印で布製で軽いのに買い換えましたが丈夫です.8千円位でした.評判も良いですよ. 年に1度の儲けなので結構高くしているんです. 敢えて高額=いいとは限りません.結構ブランド名が高いのです.

ktkou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに高額のものがよいとは限らないですね。無印の布製、一度見に行って行ってみます。アドバイス、心より感謝いたします。