• 締切済み

ランドセル

ランドセル選びに悩んでます。大きさ重視と思い、あんふぁんのランドセルを考えておりました。(A4サイズ対応は多いが、A4ファイルまでらくらく収納はあんふぁんしかない?!)ですが、実際お店で現物を見に行ったところ、大きさや機能は最高なのですが、気になる作りというか、特に肩ベルトの尾錠あたりの部分が、他に並んでるランドセルと比べて少し貧弱な作りで、大丈夫かしら?と感じました。 実際にあんふぁんのランドセルを使用されている方、いらっしゃいますか?尾錠あたりのベルトの作りは、実際使用しながら特に気にならないものでしょうか? 気に入った大きさや機能をとるか、多少大きさや機能は妥協しても丈夫そうなランドセルにしようか迷ってます。。。

  • ktkou
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.4

私も去年は悩みましたけど、1年たって、どうでもよかったですね。 うちの子は男の子ですけど、重さも慣れてくるし、たとえば忘れ物しやすい子だと色々持たせてしまったりして結局は重くなる場合もあるし、入学して半年もすれば、ランドセル以外に絵の道具やら持っていきますから、ランドセルの何グラムにこだわるのも必要なし。 A4サイズ以上の方が良いと思いますが、A4で入らない教科書はないし、大きな筆箱にすれば結局はぎゅうぎゅう詰めです。 4年生になると部活が始まって男女とも学校の運動場や廊下に無造作に置いてあるのもよく見ます。親を待っている間にランドセルの上に腰掛けている子も見ます。 3万円したのにー・・・と思うのは親だけで。 むしろ夏に女の子に型ヒモの服を着せるほうが、ランドセルのベルトが直接あたって痛そうなか、という気がします。 6年保証さえついていれば、何でもいいかもしれません。お子様が気に入ったものだったら大事にしてくれるんじゃないでしょうか?

ktkou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに子供のことでは次から次へと悩むことが出てきて、それが過ぎてしまえば、どうでもよかったと思うことばかりです。6年保障がついているのだから、親がある程度気に入ったもの、そして何より子供が気に入ったランドセル選びをしようと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

スミマセン、あんふぁんではありませんが。 私も、ランドセル選び悩みました。 通学徒歩30分と遠かった為、軽さを重視、男の子なので丈夫さもと考えていました。 カタログを見たり、色んな人に聞けば聞くほど迷いは増すばかりでした。 現在4年生。 結論から言うと「子供が気に入ったものならどれでも良かった」です。 「重さは慣れますよ」とお友達の紹介で自宅にランドセルを売りに来た(店頭には並ばない訪問販売のみのランドセルなので)女性は言うものの、どうしても私は重さが気になりました。 すると、内張りなどを省略し、金具も片方にして400グラムくらい軽いものを5000円で特別に作ってくれました。でも、ちゃんと手作り。 それを1~2年間使い、体も大きくなって慣れたら、そのメーカーの通常のタイプに買い替えたら?と言われ、そうしようと思っていました。 本当は2重で丈夫になっているはずの所を1枚で作ってあるから クタクタになるのが早いでしょう・・との事でした。 確かに比べるとガッチリさが見た目にも違いました。 2年生の途中で転校し、徒歩15分と通学は半分になったので そろそろ換え時かなぁと思っていましたが、意外に丈夫でどこも壊れていない。 雨に濡れたり、背負ったままひっくり返って乗っかったり、パンパンに詰め込んだりしていますが平気です。 あと2年半、これから新品のランドセルというのも違和感があるし このまま卒業までいくと思います。 こんなランドセルでも大丈夫なのだから、 丈夫さ…というのは、どのメーカーも大差ないのかもしれません。 軽くするために、大きさも少し小さめでA4対応ではありませんが 大きめの補助教材も入るので不自由はしていません。 体育着・給食袋等々、荷物は結構あるので、うちの子に限らず、大きめのランドセルの子も始業式や修了式などの日以外は補助バックを持たない日はほとんどありません。(学校にもよるのでしょうか) ランドセル一つで通ったのは、ほんとに1年生の初めの1週間位だけでした。 重さも、私は100gでも軽い方が…と神経質に考えていましたが 徒歩30分かかる学校に通っていても、子供にとっては大きな事ではないようでした。(他のお子さんを見てもそう思いました) 今は6年保証がほとんどでしょうし、もし壊れたとしても無償で修理がきくと思うので大丈夫かなと思います。 ただ、息子のランドセルは、修理中は代わりのランドセルを貸してくれるそうですが、6年保証の中にそのような事が入っているのかは確認した方がいいかもしれませんね。 あんふぁんのランドセルを使っていないので、参考にならないかも。すみません。 お母様が大きさ・機能の点で納得されているなら、丈夫さは6年保証でカバーできると思うので大丈夫じゃないでしょうか。 それプラス、子供さんが気に入ったランドセルで、気持ちよく学校生活をスタートできることが一番かなと個人的には思います。 気が付いたらこんなに長々と・・・すみませんでした。

ktkou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。6年保障がついていれば、丈夫さはあまり気にしないこととし、機能、大きさ重視し、そして子供が気に入ったランドセル選びをしようと思います。周りに小学生をいる知り合いがあまりいないもので、実際ランドセル使用されてるお話は、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

機能重視が一番です。作りは問題ではありません。

ktkou
質問者

お礼

返事ありがとうございます。悩んでいたので、心強いお言葉、背中をおしてくださり感謝です。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

軽さを重要視したほうがいいと思います. カバン店で5万円位のを半額で買いましたが,本類が重いので,無印で布製で軽いのに買い換えましたが丈夫です.8千円位でした.評判も良いですよ. 年に1度の儲けなので結構高くしているんです. 敢えて高額=いいとは限りません.結構ブランド名が高いのです.

ktkou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに高額のものがよいとは限らないですね。無印の布製、一度見に行って行ってみます。アドバイス、心より感謝いたします。

関連するQ&A

  • ムトウと池田屋のランドセルで悩んでます。

    この時期に迷っている場合ではないのですが、決断できずに悩んでいます。 HPで見たところ、上記2社とも子どもの体への負担軽減、作りの丈夫さなどで気にいっています。 ムトウは通販なのに現物を持ってきて背負ってみてから購入できる利点があるのですが、抗菌防臭防カビ加工が施してあり、この点が引っかかっています。 池田屋の方は3月末にしか届かず背負ってみて合わなくても買い換える時間的余裕がありません。 抗菌に目をつむりお試しできる方を選ぶか、合うと信じて薬剤の心配のない方を選ぶかで悩んでいます。 それぞれの会社のランドセルをお使いの方にアドバイスをいただけたら・・・と思っています。 ちなみにウチの娘は小柄で店頭でランドセルを試着した際、歩くとズレを感じるものもありました。 特に天使の羽シリーズはベルト幅が広く肩と腕の境目くらいまでベルトがきてずり落ちるかも・・・状態でした。

  • 安いランドセルってどうですか?

    ランドセルの値段ですがホントにピンキリですよね。 ネットや店頭へ子供と一緒に見たりしていますが、「ピンクならなんでもいいよ」と言うだけで、ランドセル選びに興味がないようなんです。 先日ネットでニ○リのオリジナルランドセルが8000円くらいで販売していました。見たら機能も大きさも悪くないようです。ただ「ポリウレタン製」と記載がありましたので、どんなものかと思いまして・・ 実際に使用されている方がいましたら、使用感をお伺いしたいと思います。 値段が値段だけに、こちらとしては「壊れたらまた買い換えればいい」くらいの気持ちですので。 ちなみに子供は女の子でおとなしい子ですので、乱暴に扱うことはないと思います。

  • ランドセルの選び方

    今年入学する子供を持っています。いざランドセルを買おうと思っても機能、値段がさまざまなので迷っています。 衝撃吸収材入りやらくらく背カンなど実際に使用している子供をお持ちの方、ここがよかったとか悪かったとかの意見を聞かせてください。

  • 子供のランドセルについて

    もうじき入学シーズンで、ランドセルなどが店頭に並び始めました。うちの子供はもう少し先なのですが、最近のランドセル事情についてお聞きします。今は色も豊富で、形もさまざま。子供ブランドからも高価なランドセルが出されたりしていますよね。私が気になっているのは、イタリアのInvictaという服を扱っているところから出されている ジョリーバッグというランドセル風なかばんです。これをもって実際に通っている小学生はいらっしゃいますか?こんな風に機能はランドセルでも形がやや違うかばんを使っても問題はないのでしょうか?実際に使わせている方、見た事がある方、いらっしゃいますか?

  • ランドセルについて

    4月から1年生の息子がいます。 まだランドセルを購入してません・・。 今ごろ焦って色々と調べてるんですが、迷いに迷ってしまってアドバイスを頂ければなと思い、質問させて頂きます。 購入を考えているランドセルは以下です。 ○土屋鞄 ○池田屋 ○カザマランドセル ○ベネッセ ○イオンのかるすぽ 購入ポイントは、 ○先輩ママさんに聞くとA4ファイルを使うとの事なので、A4ファイルが入る事 ○傷が付きにくい事 息子は体が大きいので、ランドセルが大きくても大丈夫だと思います。 もうどれでも一緒なのかな~?!と思ったり・・・。 でも6年間使う物なんだし、やはりしっかり選んで良い物をと思ったり・・・。 HPを見る限りでは土屋鞄さんより、池田屋さんの内寸の方が大きいのに、A4がまっすぐに入らないという口コミがあったりと悩みます。 実際上記のランドセルを使用されてる皆さんの意見を聞かせて下さい。 また上記以外でもお勧めの物があれば教えてくだされば嬉しいです。

  • 男の子のランドセル・・どんなのですか?

    ランドセルで迷ってます。 子供(年長の男の子です)のランドセルは 主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。 家も近いですし、年末に会うことになっていたので、 その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら 帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて 「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。 そのランドセルというのが 牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、 飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。 「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。 一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて 色々見ていたのですが、 男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり 大きさもファイルが入る大きめだったり・・・ あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね? 店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。 あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。 イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。 かろうじてA4は入るサイズです。 A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。 ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。 素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。 義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、 世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。 シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。 実際どうでしょうか? ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか? 子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか? (取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです) でも角が立つかな~、悶々としてます。

  • 軽量ランドセルのお勧めのものは?

    来年入学する小柄な息子のために軽量ランドセルを探しています。 天使のはね ギネスと言うものが一番軽いようですが、実際に使用されてみて大きさや耐久性は問題ないでしょうか。 男の子で乱暴に使うのが目に見えているので、軽いのは良いけどすぐ壊れたでは困るなと思いまして。。。 他にも軽量でA4サイズが入るお勧めのランドセルがあればぜひ教えて下さい。

  • ランドセル、たくさんの種類を売っているお店は?

    東京世田谷区在住です。 今年4月に地元の区立小学校に上がる息子がいます。 ランドセルの購入、完全に出遅れてしまいました。 すごく焦っています。 すでに、人気の商品は、例年、年明けからどんどん売り切れになっているとか! 勉強机は当分買う予定はないし、入学までに本箱と鉛筆削りと筆箱と、 それとランドセルがあればいいと考えてましたが、 ランドセルがそんな状況なのだとは、まったく知りませんでした。 息子に申し訳ない気持ちです。 今度の3月1日の土曜日に、息子を連れて、お店に行き、 実際に現物を見ながら、本人の気に入ったものを選びたいと思います。 都内の都心部や城南地方で、 ランドセルをたくさん手にとってみられるお店はどこにありますか? いま時点で、家族で挙がっているお店は ・多慶屋 ・ダイエー碑文谷店 くらいです。 ご存じの方、教えてください!

  • 男の子のランドセルについて

    来年、小学1年生になる息子がいます。ランドセルがもう出始めていますので、 いろいろと検討してみようと見ていますが、息子に希望の色を聞くと「赤」と返事が・・・。 赤はやはり女の子用しかないような気がしますし、それは無理かなあと返事をしました。 で、ファミリアのランドセルをパソコンで見せるとブルーが気に入ったようです。 ですが、付属のネームタグがクマさんのタイプになっていたので、もしや女の子用ではと ファミリアに問い合わせしたところ女の子用として作っているのではないが、やはり 女の子に人気がある色のようで、買われる女の子も多いということでクマさんのネームタグに なっているとの事でした。 とても綺麗な色ですし、他のメーカーの水色系(女の子用タイプ)とは又違った色合いなので 男の子が持っても良いかなあと考えていますが、他にご覧になられた方や購入された方は いらっしゃいませんか? ちなみに、最近では6年間使用という学校も多くなってきているようで、高学年になって・・・ どうななのかなあという不安もあります。 私的には子供も気に入ったし、これなら高学年でもと思ったのですが、A4クリアファイル等の 大きさに非対応でして・・・。 実際に通学予定に通っている新1年生のお母さんに話を聞くと、A4クリアファイルを使用するとの 返事でしたので。 オーソドックスな黒・紺などの暗い色は全く視野に入らない様子です。 ただ、田舎なので近くの百貨店にあるファミリアには女の子の赤・ピンクしか店頭に置いてないとの ことで、実際の色が確認できないということもありまして・・・。

  • 4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。

    4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。 なので、今すぐに購入するわけではないのですが、買い物に行けばランドセル売り場が目につくし、帰省前に、ある程度のリサーチをしておいたほうが良かろう・・・と、息子を連れてランドセル売り場に行ってみました。 そこで、息子も私達も納得したランドセルがあったのですが、「天使のはね」とスーパーのコラボ商品で、帰省先では販売していないとのことでした。 他のスーパーで、やはり同じく「天使のはね」とそのスーパーのコラボ商品もあったのですが、やはり帰省先には店舗がなく販売していないとのことでした。 息子の希望は「黒に赤いステッチのランドセル」。 ふわりぃランドセルの「黒に赤」なら帰省先にもあるそうなのですが、ふわりぃは「きつくて背負いにくい」うえに、見た目も「ヤダ」と。 帰省先の、ランドセルを扱っていそうな店舗に訪ねたところ、今のところ「黒に赤いステッチ」のランドセルは「ふわりぃランドセル」のほかはイオンの「ニューバリエーションランドセル」のみです。 近所にイオンのお店がないため、まだ現物は見ていませんが、写真だけだと息子も「まあ、いいよ」と。 でも・・・ 息子に聞くと「そりゃ、あっち(先日気に入った第一希望のランドセル)の方がかっこいいよ」というし、私も主人も「悪くはないけど・・・良くもないよね(見た目です。機能は、第一希望のランドセルには劣るけれどOKです)」というのが感想。 義父母には「気に入ったランドセルがあったけれど、そちらには売っていないかも」と話してあります。 義父はあくまでも「一緒にお店に行って選んで買いたい。もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから年明けに自分達で買えばいい」と言います。 (なので、現時点ではネット購入や通販で買って帰省先に送るのもNGです) それならそれでもいいのですが・・・。 いちばん恐れているのが、こちらで親子共々気に入ったランドセルがあり、こっちで見ていたときは息子自身が「これヤダ」といっていた商品を、「とっても気に入るランドセル」がないがために「これがいい」と購入し、帰ってきてから(ランドセルを売っているお店へは普通に買い物に行くと思うので)「やっぱり、第一希望のあれがよかったな」と思ってしまうこと。 主人は(第一希望でなくても)「その場で納得して買えたら、それでいい」といいますが、私は「せっかく気に入っている納得のランドセルがあるのに・・・」と思ってしまうのです。 ・・・相談と言うよりも、愚痴になってしまいましたが、皆さんどう思われますか?

専門家に質問してみよう