• ベストアンサー

私の彼氏が若いときに付き合っていた大好きな彼女がいましてその方とは当時

私の彼氏が若いときに付き合っていた大好きな彼女がいましてその方とは当時2年付き合ってから別れ数年後また再会してそのときは3年くらい付き合っていたそうですがまた別れましてそれからずっと、いまだに交流があり二人で食事にいったりしてます、お互い異性としてはみてないし、むしろ異性として見れないと言ってますが、お互いすごく愛し合っていたのに友達としてお付き合いできるものなんですか?

noname#148075
noname#148075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.1

人それぞれなので、私だったら・・・という事で回答します。 別れ方によると思う。 例えば、考え方の違いや価値観の違いでもケンカ別れではない場合は 友達としてもやっていけると思う。 浮気とか裏切りでケンカ別れしたのであれば、友達としても付き合っていけないかな。 私の場合も過去(7年前)に付き合ってて、遠距離で続けられなくなってしまって別れた人が居ます。 相手は結婚してしまいましたが、未だに年始の挨拶メールとか、突然元気かなって心配になって・・・ とメールが来ますよ。(さすがに電話とか会う事は出来ませんけどね) 質問者様とはちょっと事情が違うかもしれないけど、あり得なくは無い話だと思います。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

男女の関係になった相手は、100%の友達には、なれませんね。 それでも、交際当時から、男女の恋というより、友情的な関係が強かった場合は、 80%ぐらいは友達なのかもしれません。 ですがそれだとかえって危険です。 そういった「特別な異性」は一人でいいのです。 あなたとの間に築くべき信頼関係を育てず、本来彼女に相談したりすることも、その人に話すこともありえます。 そうなると、あなたと彼は、ただの男と女となり、人間同士の絆を育てるのが難しくなります。 「友達」の定義は人によって違います。 セックスさえしなければ友達、という人は、男性には多いと思います。(相手に異性としての魅力を感じていても) けれど私は、一度でも男女の仲になった人は、「元恋人」であって、「純粋な友達」とは言いませんね。 元恋人を友達と呼ぶタイプの人は、価値観に差がありすぎて、私はつきあいきれません。

回答No.2

恋人同士→友達付き合いの変遷が 良いのか悪いのかは分かりませんが、 でも少なくとも もしかしたら質問者様も気持ちで感じているように 今お付き合いしている方に 変に誤解を与えるような行動をとるのもねぇ・・・。 私は既に結婚もしておりますし もともと独身時代から元彼女には戻らない派ですが、 せっかくの今現在の大切なお付き合いなんでしょうし あんまり過去を美化する、というか 今の彼女さんに誤解を与えるような行動は慎むべきと思います。 お付き合いだって一人でしている訳ではないんだから。 相手あってからこそのお付き合いですからね。