• ベストアンサー

私の彼氏が若いときに付き合っていた大好きな彼女がいましてその方とは当時

私の彼氏が若いときに付き合っていた大好きな彼女がいましてその方とは当時2年付き合ってから別れ数年後また再会してそのときは3年くらい付き合っていたそうですがまた別れましてそれからずっと、いまだに交流があり二人で食事にいったりしてます、お互い異性としてはみてないし、むしろ異性として見れないと言ってますが、お互いすごく愛し合っていたのに友達としてお付き合いできるものなんですか?

noname#148075
noname#148075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

人それぞれなので、私だったら・・・という事で回答します。 別れ方によると思う。 例えば、考え方の違いや価値観の違いでもケンカ別れではない場合は 友達としてもやっていけると思う。 浮気とか裏切りでケンカ別れしたのであれば、友達としても付き合っていけないかな。 私の場合も過去(7年前)に付き合ってて、遠距離で続けられなくなってしまって別れた人が居ます。 相手は結婚してしまいましたが、未だに年始の挨拶メールとか、突然元気かなって心配になって・・・ とメールが来ますよ。(さすがに電話とか会う事は出来ませんけどね) 質問者様とはちょっと事情が違うかもしれないけど、あり得なくは無い話だと思います。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

男女の関係になった相手は、100%の友達には、なれませんね。 それでも、交際当時から、男女の恋というより、友情的な関係が強かった場合は、 80%ぐらいは友達なのかもしれません。 ですがそれだとかえって危険です。 そういった「特別な異性」は一人でいいのです。 あなたとの間に築くべき信頼関係を育てず、本来彼女に相談したりすることも、その人に話すこともありえます。 そうなると、あなたと彼は、ただの男と女となり、人間同士の絆を育てるのが難しくなります。 「友達」の定義は人によって違います。 セックスさえしなければ友達、という人は、男性には多いと思います。(相手に異性としての魅力を感じていても) けれど私は、一度でも男女の仲になった人は、「元恋人」であって、「純粋な友達」とは言いませんね。 元恋人を友達と呼ぶタイプの人は、価値観に差がありすぎて、私はつきあいきれません。

回答No.2

恋人同士→友達付き合いの変遷が 良いのか悪いのかは分かりませんが、 でも少なくとも もしかしたら質問者様も気持ちで感じているように 今お付き合いしている方に 変に誤解を与えるような行動をとるのもねぇ・・・。 私は既に結婚もしておりますし もともと独身時代から元彼女には戻らない派ですが、 せっかくの今現在の大切なお付き合いなんでしょうし あんまり過去を美化する、というか 今の彼女さんに誤解を与えるような行動は慎むべきと思います。 お付き合いだって一人でしている訳ではないんだから。 相手あってからこそのお付き合いですからね。

関連するQ&A

  • 当時付き合っていた彼氏

    男性の方女性の方どちらでもかまいません。 相談に乗っていただけないでしょうか 現在、友達以上恋人未満のお付き合いをさせて頂いている女性がいます。 その方と話をしているときによく出てくるのが 昔の彼氏の話なのですが よく 「当時お付き合いしていた彼氏さん」という言い方をするのですが これが最近は気になっています。 元彼・・という言い方ではなく当時・・・という言い方がです。 つい深読みをしてしまい 「今も彼氏がいるけど昔の(当時)彼氏さんは・・・」といわれている気がしてなりません。 友達以上・・というのは 僕が彼女の告白をして、向こうの答えが 待って欲しい・・というものでした 告白をしたのは昨年末頃。 それ以降も二人で買い物や映画を見に行くくらいのお付き合いはしているのですが このままの関係を続けていいのか今真剣に考えています。 バレンタインの日が近いのでその日何かあればわかりやすいのですが・・・ 稚拙な文章で申し訳ありません。 皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 彼氏の女友達とのつきあい方

    彼氏と異性の友達のつきあい方の感覚が合わないと最近思います。 つきあって1年ちょっとです。 最近彼は、女友達にお弁当を作ってもらったり、 2人で晩ご飯を食べに行ったりします。 私とは、「金がない」とか言って ご飯を食べに行ってくれないし、 お弁当作るなんてないし、 頼まれもしません。 彼は、私以外の女の人と出かけたり、食事をする方が 私といるより楽しそうに見えます。 彼と私は最近は、キスもあまり、それ以上の事は、1ヶ月以上ないです。 私は、21歳、彼は同い年で、お互い学生です。 これは、当たり前なのでしょうか? 結構私にはストレスです。彼が何を思っているのか 何でこんな風になってしまったのか、聞きたいのですが 私自身、どんな風に聞けばいいのかわかりません。 たまにしてみるのですが、 彼は、私がそういう話をするのが嫌みたいで いつもはぐらかされてしまいます。 彼は、私の事をどう思っているのでしょうか。 また、どんな風に話しをすれば、私の気持ち(女友達とのつきあいを改めて欲しい)をわかってもらえるでしょうか。

  • 女性の方へ聞きたいのですが。教えてください。

    私は、33歳会社員です。 昔、付き合っていた彼女と別れてもう、6年ぐらい彼女がいません。 私がその当時の彼女に一途だったため別れてから女性が怖くなり普通に女性と友達として飲みに行ったり話しをしたりするのはできるのですが、いざいいなあと思う女性がいてもその先に行く勇気がありませんでした。 でも最近、気になる女性がいるのですが(同じ歳です)その彼女とは4年ぐらい前から知り合いで当時、知り合いの彼女だったので話をするぐらいでしたが2年ぐらい前に彼氏と別れてそのときは話を聞いたりしてはいましたが二人で遊びに行ったりはしていなかったのですが最近、二人で休みの日によく頻繁に(週1で)遊びにいったり食事に行ったり(Hはありません)恋愛結婚話やお互いの話などをしてるうちに私が彼女を好きになってしまいました。女性は好きでもない人といっしょに二人で遊びに行けるものですか。彼女は私を男友達としてしか見ていないのでは。異性としてみているのでしょうか。 もし私が告白したら元彼の知人てこともあって困るのでは。 女性の意見を教えてください。

  • 彼氏がいるのに、他の男性とハイキングに行く心理とは

    先日、数年振りに音信不通だった女性と再会したのですが、彼氏がいるのに、食事や夜景の綺麗なデートスポット、そしてハイキングまで誘うと来てくれます。 仮に私が逆の立場だったら、食事は一緒に行ってもハイキングは断ると思いますが、私が異性の友達という感覚がないだけで、皆さんなら友達としてしか見ていない相手なら彼氏彼女がいても、異性と二人で行きますか? タイプは背が高い人と明らかに私(160cm)はタイプではない様子で、携帯の待ち受けにしている今の彼氏も背が高いですし、私のことは今までに会ったことがない変わった人らしいです。 私は数年前会った時から好意があったのですが、その後離れ離れになり音信不通になってしまい、先日ずっと気になっていたので、東京に立ち寄った際に再会しました。 そんなタイプでもない私とハイキングまでするのは、友達としてしか見ていないからこそ行けるのでしょうか? 彼氏がいるのを知っているので、別れ際にハグをするくらいですが、段々私も別れが辛くなり、このままの関係も良くないと思うので、もちろんこれが最後になるリスクも背負った上で、次回思い切って気持ちだけ伝えることも考えています。 皆さんの意見を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏・彼女が異性と遊ぶこと

    私は20代後半女性です。30代前半の彼氏がいます。 少し前まで、私には男友達がいなかった為か、今までの彼氏には、彼氏が女友達と連絡を取り合うことに、すごく嫉妬していました。 今の彼氏には女友達はいないので安心していたのですが・・・ 私のほうが最近、疎遠だった男友達と再会し、何人かと連絡を取り合ったり遊びに行ったりするようになりました。 以前は自分がされて嫌だったことを彼氏にしてしまっていて、心苦しい気持ちもあるのですが、久々に復活した友情を大切にしていきたいとも思っています。(恋愛感情はなしで) 彼氏は、私の人間関係の向上になるとかで、そういう友達との付き合いも認めてくれていますが、私としては、私自身の気持ちと行動が矛盾していることがとても嫌です。 お互い、同じ条件じゃないと申し訳ないと言うか・・・ かと言って、仮に彼氏が女友達と遊んだりするとしたら、好い気はしないと思うのです。 非常にワガママで、自分自身が嫌になります(;_;) 「女友達と遊んじゃだめ!」というルール的なものを、今さら解禁するのも都合が良すぎる気がしますし。。。 皆さんはどうでしょうか?彼氏・彼女が異性と遊ぶことは許せますか? 何か、気持ちの持ち方などアドバイスがあったら教えていただきたいです。

  • 彼氏がいる身で異性と二人きりで遊ぶこと

    高校2年の女子生徒です。 私にはお付き合いを始めて約1年の彼氏がいます。 しかし、諸事情でそのことを周囲に秘密にしてお付き合いを続けています。 彼氏と私の関係を知っている異性は、学校でAくんしかいません。 Aくんは彼氏の友達で、私とも親しい関係です。 先日、そのAくんから二人で遊びに行かないかと誘われました。 理由を尋ねると、「なんか会いたい~(笑)」とのこと・・・ (確かにAくんは過去、私に好意を持ってくれていました。 しかし彼氏ができてからは、それを応援すると言ってくれました) 私自身はAくんと遊びたいと思っています。 普段は話せないことを、周囲の視線を気にせず話し合えるからです。 彼氏がいる身で異性(それも過去、私に好意を持ってくれた方)と二人きりで遊ぶのは、不誠実でしょうか? 友情をもってしても、それは許されない行為ですか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼女、彼氏、旦那さん、奥さん、がいらっしゃる方に聞きたいです。パートナ

    彼女、彼氏、旦那さん、奥さん、がいらっしゃる方に聞きたいです。パートナーの浮気の境界線はどこからですか? 例えば、「自分に内緒で異性と二人であったら」とか「手を繋いだら」「キスしたら」など。 パートナーの行為であなたが浮気と判断する境界線を教えてください。 ちなみに僕は、異性の友達と食事するのはいいですが、それを内緒にされると浮気じゃないかと疑ってしまいます。

  • 彼氏が女性と二人っきりで遊びに行きたがります

    男性からは表題のときの心理を、女性からは過去に彼氏が同じようなことをしたとき どのように心に折り合いをつけたとか注意をしたとかそういうアドバイスがいただけると嬉しいです。 付き合ってもうすぐ3年になる彼氏(学生)がいます。私のほうが一回り弱年上(社会人)です。 以前、SNSを通じて知り合った女性と二人っきりで食事(夕飯)に行く約束をしているのを見つけ 大げんかしました。その時は女性には断りを入れて貰いましたが、「面倒だから別れる」「(女性が)気に入れば、年も近いし乗り換えたい」というようなことも言っていました(結局は元鞘に戻りましたが)。 その話し合い、もともと友達ではない異性とは新しく積極的に知り合うようなことはしないという約束をしました。 先日、また女性と食事の約束をしているのを見つけてしまいました。 相手から声を掛けられたのなら仕方がないと思いましたが、彼氏が「一緒に行きたい」と声をかけていました。 私とは週末くらいにしか会えないので、平日の夜などに隠れて会おうと思えば会える状態です。 わざわざ私が見えるところで約束をしていることで、何かのアピールをされているのかもしれないです。 束縛はしたくないですし、彼氏がモテるとは思いませんが、それでも心配です。 心配というか、わざわざ私を不安にさせるような行動を取るのが理解出来ません。 私のほうが年齢が上なことと、彼氏が社会人になったら職場での出会いなども増えて いずれ別れるのだろうな、というぼんやりした思いもあります。 このような状態で、女性に質問なのですが、 私は今後、どのような気持ちで彼氏と付き合って行けばよいでしょうか? 世の中の女性は、彼氏が女性と二人っきりで遊びに行く事を容認しているのでしょうか? 私も決して多くの人とお付き合いをしたわけではないので、世の中の常識などが分からない部分があります。 また、男性の皆さんにお伺いしたいのですが、どうしてわざわざ異性の友達と映画や食事などに行こうとするのでしょうか? 彼女や同性の友達と行くダメなのですか?どうしても理解出来ない趣味ではない場合、私も付き合う事が出来ます。 自分の趣味や遊びのためなら、彼女を泣かせても構わないというのが、多くの男性の考え方ですか? 前にケンカをしたこともあるのに、どうしてこういう行動が出来るのか不思議でなりません。 もう別れて、お互いに年齢の近い恋人を探したほうが良いのでしょうか? 男女間の友情というのも知っていますし、私もそのような異性の友人はいますが、彼氏はその存在を知っています。 ただ新しく異性と知り合う(しかもSNSで)というのが理解出来ないのです。 一人で考えていても、別れる以外にどうしたら良いのか分かりません。 別れたいわけではないのですが、彼氏の友達が増える機会を奪うのは心苦しいです。 だからといって、新しく女性と知り合うことを簡単に容認出来るほど心は広くありません。 同性の友人に相談しようと思いましたが、結論は「別れろ」という言葉だと思うので相談していません。

  • 彼氏の女友達。束縛していいのか?

    わたし24歳、彼氏26歳、付き合って一年ほどで普段は仲良しです。 でも最近、彼氏の女友達(A子)のことで気になることがあり、質問させていただきたいと思います。 A子はわたしとは3年来、彼氏とは大学時代からなので7年ほどの付き合いです。 わたしと彼氏が付き合ってからもA子と離島に旅行にいったり(この時はわたしも誘われたけど日程があいませんでした) 2人で何度か食事をしたり遠出をしているようでした。 しかし彼氏は女友達が多く、異性と2人で食事することも頻繁にあったので A子と特別仲良くても、まぁ兄弟みたいな関係なのかなと思い、わたしはあまり気にしていませんでした。 しかし最近、彼氏がA子の頭をだきよせている写真を見つけてしまい、動揺しています。 彼氏に問いつめたら昔A子に告白して振られていた過去が明らかになりました。 彼氏本人は軽い気持ちで言ったし、お互いの間ではなかったことになっているので話したくなかったと言っていますが 一度そんなことになった以上、純粋な友人関係であり続けるのは不可能だと思うのです… しかもA子はまわりにキープ君がいっぱいいて 「いい人」のままでいたくて嫌われるようなことをしない性格です。 もしわたしが男友達に告白されて自分にその気がないなら、一度距離をおくもしくは嫌われるようなことをして相手の気持ちを遠ざける等をします。 2人の関係性は二の次で、相手のことを思っての行動にでると思います。 自分に好意をよせてくれている相手に対してあまりにも不誠実な行動をとるA子と彼氏が遊んでほしくありません。 ◆この場合、彼氏を束縛するのはわたしのエゴなのでしょうか? ◆今度、彼氏の男友達と2人で飲みに行く(むこうの恋愛相談)のですが、上記のような質問をしてもいいと思いますか? 長文、乱文失礼しました。

  • 生まれてこの方、彼氏ができたことありません。

    はじめまして。私はもうすぐ23歳になる大学生なのですが 生まれてこの方、彼氏ができたことありません。 あの…このくらいの歳になっても 異性と付き合ったことない方って普通にいらっしゃるんでしょうか?? 友達でも彼氏いない暦=年齢の人ってあまりいなくて (私の友達は彼氏持ちor現在彼氏いなくても 過去に一度は付き合ったことあるという人ばっかりです。) 久々に会った友達と飲んでも 20代の女性が会って話すことと言えば 恋愛の話だと思うんですけど 私は最近そのネタ振られるのが若干苦痛です。。 振られても、話せるネタがないので。 年齢的なものもあってか最近は話している内容も 大人な内容で自分がついていけないと思うこともしばしば。。 友達の恋愛の話を聞くと 大体自分の話を話すとかになると思うのですが 隠してるわけでもないのに 聞かれても答えられないのが申し訳ないし、 この歳になって話すネタもないのかと思うとなんだか情けない気持ちでいっぱいです。 友達は気を遣ってか、 なんでいないんだろうね??絶対普通にいそうな感じなのにねーとか 言ってくれることが多いですが、 原因は自分にあると思います。。。 というのも、人を好きになったことはあるんですが、 シャイすぎるのか、慎重すぎるのか、奥手すぎるのか 自分に自信がないのか なかなかアプローチができないんです。 もちろん告白したこともありません。 気になる人ができてもそれを人に言ったことは一度もありません。。 原因はたくさんあるのですが、 学生の頃からずっとこんな感じで あまりに彼氏ができないのを周りが心配してくる始末です。 学生の頃とかもっと気軽にお付き合いとかすればよかった… やはりこの位の歳になると学生の頃のような感じのお付き合いは難しいでしょうか。。 夢見すぎでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのですが この歳になっても彼氏ができない方っていらっしゃるのでしょうか…? また、男性の方にお聞きしたいんですが、 この歳になって彼氏いない暦=年齢の子ってどう思いますか…? このままいくと彼氏いない暦更新してしまいそうで。。 このままだと結婚できないのかもなぁ… と不安になっております。 長くなってしまい申し訳ありません。 もしご回答頂けたら幸いです。