• 締切済み

彼氏が女性と二人っきりで遊びに行きたがります

男性からは表題のときの心理を、女性からは過去に彼氏が同じようなことをしたとき どのように心に折り合いをつけたとか注意をしたとかそういうアドバイスがいただけると嬉しいです。 付き合ってもうすぐ3年になる彼氏(学生)がいます。私のほうが一回り弱年上(社会人)です。 以前、SNSを通じて知り合った女性と二人っきりで食事(夕飯)に行く約束をしているのを見つけ 大げんかしました。その時は女性には断りを入れて貰いましたが、「面倒だから別れる」「(女性が)気に入れば、年も近いし乗り換えたい」というようなことも言っていました(結局は元鞘に戻りましたが)。 その話し合い、もともと友達ではない異性とは新しく積極的に知り合うようなことはしないという約束をしました。 先日、また女性と食事の約束をしているのを見つけてしまいました。 相手から声を掛けられたのなら仕方がないと思いましたが、彼氏が「一緒に行きたい」と声をかけていました。 私とは週末くらいにしか会えないので、平日の夜などに隠れて会おうと思えば会える状態です。 わざわざ私が見えるところで約束をしていることで、何かのアピールをされているのかもしれないです。 束縛はしたくないですし、彼氏がモテるとは思いませんが、それでも心配です。 心配というか、わざわざ私を不安にさせるような行動を取るのが理解出来ません。 私のほうが年齢が上なことと、彼氏が社会人になったら職場での出会いなども増えて いずれ別れるのだろうな、というぼんやりした思いもあります。 このような状態で、女性に質問なのですが、 私は今後、どのような気持ちで彼氏と付き合って行けばよいでしょうか? 世の中の女性は、彼氏が女性と二人っきりで遊びに行く事を容認しているのでしょうか? 私も決して多くの人とお付き合いをしたわけではないので、世の中の常識などが分からない部分があります。 また、男性の皆さんにお伺いしたいのですが、どうしてわざわざ異性の友達と映画や食事などに行こうとするのでしょうか? 彼女や同性の友達と行くダメなのですか?どうしても理解出来ない趣味ではない場合、私も付き合う事が出来ます。 自分の趣味や遊びのためなら、彼女を泣かせても構わないというのが、多くの男性の考え方ですか? 前にケンカをしたこともあるのに、どうしてこういう行動が出来るのか不思議でなりません。 もう別れて、お互いに年齢の近い恋人を探したほうが良いのでしょうか? 男女間の友情というのも知っていますし、私もそのような異性の友人はいますが、彼氏はその存在を知っています。 ただ新しく異性と知り合う(しかもSNSで)というのが理解出来ないのです。 一人で考えていても、別れる以外にどうしたら良いのか分かりません。 別れたいわけではないのですが、彼氏の友達が増える機会を奪うのは心苦しいです。 だからといって、新しく女性と知り合うことを簡単に容認出来るほど心は広くありません。 同性の友人に相談しようと思いましたが、結論は「別れろ」という言葉だと思うので相談していません。

みんなの回答

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 おじさんは10代後半、20代前半の頃に、10歳差とか8歳差とか 何人かの年上女性と付き合っていました。 そういう意味では貴女の質問には最適な男だと思います。 貴女は別れたくはないとの気持ちでいますね。 であれば、現状の彼に目をつぶるしかないのです。 別れる選択ができずに、こういう彼でも一緒にいたいと そう思っているから、いらいらすると思うのです。 まずは意識の違いなのです。 ひとまわり弱違うということは10歳差ぐらいですよね。 若い彼氏の気持ちとしては、貴女とずっと付き合っていきたいなんて 思ってないものです。 年齢差がありますと、どうしても甘えがあります。 何でも許してくれるという、そういう甘えです。 しかし実際は年齢差があればあるほど、女性のほうは 離すもんかと、束縛をしてないといいつつ、結構すごいものです。 許してくれなければ、この女性とは離れればいいやと 思っているものです。 ですから意識の違いと書いたのは、貴女が彼を想う気持ちと 彼が貴女を想う気持ちに、かなり意識の差、違いがあるのです。 若い男が年上女性と付き合う気持ちは、そんなものなのですよ。 だって、まだ貴女の彼は学生ということですから 22歳ぐらいなものでしょ。 そして、貴女がたは付き合って3年ですね。 年齢差がないカップルでも3年も付き合うば、女性のほうは いざしらず、男のほうの熱は下がってきます。 むしろ、3年では遅いくらいです。 <どうしてわざわざ異性の友達と映画や食事などに行こうとするのでしょうか? 行くでしょう。貴女のこと、ずっと続けていく彼女だなんて 思ってないのですから。 彼、貴女にこういっていますね。 <「(女性が)気に入れば、年も近いし乗り換えたい」というようなことも言っていました 彼からすると、貴女にこう言うということは、貴女にうんざりしている部分も 出てきたのですよ。年も近いしと言ってますね。 同じくらいの年齢の女性と接点を持ちたくなってきたのですよ。 これが彼の本当の気持ちです。 貴女が未然に知り、断りを入れさせたとありますね。 貴女は束縛をしてないと書いているが、これなど十分に束縛なのです。 これをね、同じくらいの年齢の女性がしたならば、俺に惚れているなぐらいで 可愛いものなのですが、これを10歳上の女性がやると、 力でねじ伏せられたような気になるのです。 こういうのがイヤなのですよ。きっと、こういうことばかりではなく 貴女がやっていることはあると思うのです。 年齢差がある男と付き合った年上女性は、本当は割に合わないんだよ。 彼が違う女性と食事に行こうが、映画にいこうが、 笑って送りだすくらいの余裕がないとね。 そうすると、かえって申し訳ないという自発的な気持ちになるのに 断りを入れさせるなど、そんなことすると上に書いたように 力でねじ伏せられた気持ちになり反発し、貴女から離れたくなる気持ちで いっぱいになってしまうのですよ。 <ただ新しく異性と知り合う(しかもSNSで)というのが理解出来ないのです。 SNSで知り合いを求めるのは、この際おいておきますね。 新規に女性を求める気持ちとしておきますよ。 理解できないのは、貴女の立場ですね。 若い男からすれば、貴女とずっと続けていく気持ちなどサラサラないのですから 新規をつくりたい思うのですよ。 大変に申し訳ないけど、ここは男女ともそうですが、かなり年齢差がある 人と、付き合った場合は、この関係は長く続くものではない。いずれ自分のもとから 離れていくものだと思ってないと。若い彼より上回った気持ちでいないと。 若い女が年上男。若い男が年上女と付き合うケースね。 年上のほうが、本気になってはいけないということなのです。 もともと、若いほうは本気ではないのですから。 いっときの、あこがれであったり、いっとき年上の魅力にクラクラするだけ ですから。それを卒業すると、それなりに自分に合った人のところにいくのですから。 いっときの止まり木にすぎないのですよ。若いほうからみればね。 だから年齢差がある年上のほうは割に合わないと書いたのです。 特に若いときの男が年上女性に惹かれるのは、大人のセックスなのですよ。 その女性の中身などよりもね。 それを年上女性は、自分のすべてに惚れてくれたと思ってしまう。 そして、その関係がずっと続くと思ってしまう。 私が一番その彼を理解している彼女だと思っている。 若いほうからすると、そういう強い想いがたまらなく、イヤなのです。 もっと自分の意思で自由にさせてくれとね。 年齢差があっても、うまくいっているカップルは、束縛してないし 女性のほうに自信と余裕がありますよ。 貴女は貴女の友人に相談すると別れなさいと言われるのが落ちという ことで別れる選択がないのですから。 彼を泳がせておくしかないのです。 これでは貴女耐えられないよね。いづれ別れがきますよ。 それまで束縛しないで一日一日を楽しく過ごすことです。 貴女がヤキモキしたって、若い彼がずっと貴女といきたいと 思ってないのですから。楽しくいくしかないでしょうよ。 年上ではあれば、惚れてしまったのはわかるけど、全体を俯瞰して みてくださいね。 こういう回答です。貴女には頭がくる回答ではあると思います。 ごめんね。

mattsu_1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭に来るというよりは、「ああやっぱりな」という思いです。 回答を読む前に、お話をして別れる事にしました。 質問文としてまとめていたら、自分のなかで気持ちに整理がついたようです。

• shinnnn
回答No.1

私は一つの線引きをしています。 自分より先に出会っている異性の友達は許す。 自分より後に出会う異性については許さない。 出会う前の異性は、今の人間関係において必要な人であると思えますが、 これから出会う異性については不安要素以外の何者でもないと思うからです。

mattsu_1991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文になりすぎてしまったので、削ったのですが一度目のケンカをしたあと お互いに話し合いをしてその部分をきちんと決めたはずでした。 今回は悲しいですがお別れすることにしました。