• 締切済み

アスペルガーについてです。

アスペルガーについてです。 叔父の奥さんがどうやらアスペルガー症候群のようです。 叔父は会社の経営者で奥さんも会社を手伝っています(経理等は無理なため、掃除やお茶を入れたりしています)。 私はその会社で働いています。 アスペルガーでは?と気付いてからは余り関わらないようにしていました。 アスペルガーではないかということを叔父夫婦の子供(私の従姉)にも伝えてみましたが怒り出すだけでした。アスペルガーは遺伝の可能性もあるということで彼女もまた、アスペルガーかもしれません。 関わりは持たないようにしていたのですが、何故従姉に連絡したかというと、叔父の息子が警察沙汰を起こしてしまったからです。 それでも当の家族はお金を払って息子を釈放させ、平気で生活しています。 こちらが腹を立てたところでどうしようもないということは理解しているつもりです。 もちろん、アスペルガーの人を全員否定するつもりは毛頭ありません。 ただ、アスペルガーだからといって身内に犯罪者が出てしまっては、私には家族がいるので困ります。 当の本人は何とも思ってないのですが、私も含めた周りが辛くて仕方ありません。 叔父は76才、奥さんは70才くらいなため、アスペルガーの理解も訓練も難しいと考えています。難しい悩みかと思います。 ただ、慰めでもいいですから何かアドバイスがありましたら私の心の整理の仕方などよろしくお願いします。

みんなの回答

• uguhk
回答No.6

参考までに

参考URL:
http://asperger-adhd.info/
回答No.5

私は46歳のフリーターです。結婚して子供も二人います。 先ほど、ネットで調べて自分がアスペルガーだったんだと知りました。 他人事とは思えないので、書かせていただきます。 とにかく、人が何を思っているのかが解らないのです。なので、言葉で言ってもらうと本当に助かります。 笑顔を見ると、「嬉しそうだ」としか見えなくて、それがどうして嬉しいのか、何があったのか、理由が解らなかったりします。 ドラマや映画なんて見ていてもさっぱり会話の意味が解らないので、昔からほとんど見ません。 子供の頃、どらえもんやサザエさん見ていても、さっぱり意味が解らなかったし、 なんで怒るのか、なんで笑うのか、その言葉の意味はなんなのか、解りません。 小学校では、みんなの会話の意味が解らず、本当につらい日々を過ごしました。 でも、言葉で言ってもらえたら解るのです。 今、両手がふさがってるから、これを持っていて欲しいんだ、とか、 お腹すいてるから、今はこれをする元気がわかないんだ。とか。 悪気は全然ないし、どちらかと言えばみんな幸せであってほしいと本気で思っています。 逆に、言葉通りに「そうなんだ」と思ってしまうので、冗談だとか嫌味だなんて事、私には理解できませんし、 また、嫌味を言うなんて高等な技は思いつきもしません。 人の話を真に受けて、だまされる事もよくあり、本人は本当に苦労しています。 どうか、見捨てないで理解してほしいと願ってしまいました。

• henmiguei
回答No.4

再三犯罪を犯すようでしたら 間違いなく精神障害でしょう かと言ってアスペとは限りません 再犯をして事の重大性に気が付かないのは 大いにアスペの特徴たるKYに起因する所が有るようです 数回犯罪を犯すようなら伯父御夫婦に 精神障害の人が気付かなく犯罪に手を染める旨を伝えて 息子さんの将来が明るい方向へ向くように導いてあげて下さい しばらくは静観がよろしいかと思います。

SASA1970
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

> アスペルガーではないかということを叔父夫婦の子供(私の従姉)にも伝えてみましたが怒り出すだけでした。 いきなり自分の親のことを「アスペルガー」と云われて憤慨するのは普通の反応だと思いますよ。 それを「彼女もまた、アスペルガーかもしれません」と括るのは偏見ではないでしょうか。 > 叔父の息子が警察沙汰を起こしてしまったからです。 それは叔父の奥さんがアスペルガー症候群かもしれないということと何か関係があるのですか? 叔父の奥さんを受診させると息子の素行がよくなるのでしょうか? > アスペルガーだからといって身内に犯罪者が出てしまっては、 どういう根拠でアスペルガーと犯罪を結び付けているのか書かれていません。 貴方が正しい知識を身につけて質問なさっているのならば良いのですが 質問からはそのようには見受けられません。 > 私には家族がいるので困ります。 叔父の息子さんが警察沙汰となってあなたにどのような不利益があったのかも明確ではありません。 当の家族が払った釈放金の一部を貴方が補填したとか風評被害があったのでしょうか? ここからはアドバイスです。 まずは「迷惑と思うならば関わらないこと」です。 叔父の息子さんの警察沙汰について、当の家族が迷惑を被ったと思っていない ならば貴方の被害は許容できる範囲のはずです。許容できないならば関わりを 持たないほうが良いでしょう。会社を辞めて絶縁するなりしたほうが良いと思います。 また叔父の息子さんの警察沙汰が真に迷惑なのであれば、父親である「叔父」に抗議 して躾をしてもらうしかないでしょう。従姉に相談するよりも効果的だと思います。 アスペルガーについて正しい知識を持つと心の整理が付くと思いますよ。

SASA1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶縁出来ないしがらみがありますが、事情があり、そこまで相談出来ないのが本当に辛いです。 それが誤解を招くような質問になってしまい、すみませんでした。

回答No.2

あなたは何を根拠にしてアスペルガーと判断したのか、疑問です。 この質問はアスペルガーに失礼だと思います。 アスペルガーは知的レベルは普通か以上、高機能発達障害です。コミュケーションが苦手とかがあるでしょうが、少なくとも他人に危害を加えるということの特筆性はありません。遺伝?誰もそういう因子を持っています。こういう質問はくだらない差別を助長するだけです。もっと勉強してから質問してください。 http://アスペルガー症候群.chew.jp/

SASA1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故アスペルガーだと思ったのかをはしょったのがいけなかったですね。 過去の質問やサイトを参考にしたのですが。 分かりにくい質問ですみませんでした。

• henjin26
回答No.1

軽くアスペルガー症候群を言われますけど、年齢も年齢です。 軽い認知症が始まる時期です、一度老年科で診断された方が良いではないですか? 認知症の初めの頃は自分の行動にパニックになるなど、形相が可成り変化して行きます。 アスペルガーの方を記憶は抜群に良いです、自分の段取り以外の事が起きるとパニックになるだけです。  筋道を付けて納得出来れば、クールダウンも出来ますし、SSRソーシャルスキルトレーニングも入れるなら、健常者との格差も少ない方も居ます。  認知症なら、介護保険ですけど・・・

SASA1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内ではありますが私は叔父の家族ではないので受診等を勧める立場ではないところが複雑な心境です。 あとは補足させていただきました。

SASA1970
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。昔から周りは叔父の奥さんのことを『抜けているからしょうがない』とか言っていたんです。 詳しいことをお話しますと、叔父には愛人がいたのですが、奥さんには『ただの友達だから』と言っていましたが家族はその言葉通りに捉え、お葬式にまで行きました。 若いころからの数々の奇行はアスペルガーならばつじつまが…と考えているのですが。