• ベストアンサー

あじのたたきに合わせる献立は何がいいのでしょうか?

あじのたたきに合わせる献立は何がいいのでしょうか? 主人の希望で今日の夕飯はあじのたたきを買ってきました! 今晩は、このたたきに加えいつもどおり、お味噌汁とご飯は用意するつもりなのですが、ちょっとそれだけでは足りない気がするので「もう一品」と思ってるんですが、こういうときって何を足せばバランス的にちょうどいいんでしょうか?? なにかアイディアを頂ければ助かります!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 簡単に、冷奴やサラダ(新玉ねぎの美味しい季節)。 厚揚をさっと焼いて薬味を添えてお醤油でいただく。 小揚に納豆・ねぎ・ごま油少々混ぜた物を詰めて焼く。 等々…。 あまりお役に立てずスミマセン。 毎日の献立、考えるのは大変ですよね~。 アジのたたき、美味しそう☆ クックパッドも参考になると思いますよ~。

tomorrow-is-
質問者

お礼

新玉ねぎのサラダいいですね。 ちょうど豆腐もあるので、ほかの野菜も加えて豆腐サラダにしようかと思います!今日は暑かったので合いそうです。 ちなみに小揚げに納豆を入れて焼くのは初めて知りました。さっと出来て美味しそうですね!朝食にも出せそうです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

小松菜(ほうれん草ではなくて)をザク切りにして、 油揚げを1cm 弱の短冊切りにして、 ゴマ油をちょいとフライパンに垂らして、 少しだけ塩を振って、それらを合わせて軽く炒めます。 食べる時に、ちょいと醤油を垂らしても美味しいです。 小松菜は炒める前に、別途火を通したりしません。 次は、糸切りとまでは行かなくても、細かく切った青シソと、 ツナ缶を合わせて、ちょいとマヨネーズを垂らして和えます。 仕上げに白ゴマを振り掛けて完成です。 次は、定番の煮物です。 「切り干し大根」や「里芋の煮っ転がし」なども美味しいですよ。

tomorrow-is-
質問者

お礼

しそとツナ缶ありますっ(*^O^) 美味しそうですね~~ やってみます! 普段、家にありそうなレシピをたくさんありがとうございます! 今日は梅雨前の気分は初夏なので、さっぱり和食レシピにします。

関連するQ&A

  • カニの献立

    夕食にカニを食べる予定なんですが、献立が思いつきません。 主人の希望でタラバはボイルに、ずわいはバター焼きにする予定です。 ご飯と、お味噌汁と…普通のおかずは他に何を作ればいいのでしょうか? 皆さんなら何を作りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • バランス良い献立にするには

    ・白ごはん ・味噌汁 ・焼きししゃも までは決まってますが、バランス良い食事にするにはあとどんなおかずをつけたらいいですか?

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • 献立の品数を多くするために

    私は元来不器用な方で、いっぺんにたくさんの事ができないタチです。 料理を作るのは嫌いな方では無かったのですが 主人は「できることなら少しずつでもいろいろな味を楽しみたい。」タイプらしく、 どっちかというとそういうのは苦手です…(^^; そうして欲しいとは言われないのですが、 できればその希望に添うような献立を、と頑張ることにしました。 そこでタイプとしては 1.とんかつ&キャベツの千切り 2.かぼちゃの煮物 3.わかめときゅうりの酢の物 4.のり 5.きゅうりのぬか漬け 6.味噌汁 7.ごはん っというよなパターンにしたいのですね。 できれば主人が帰ってから手をかけるのはひとつだけ、 残るいくつかは煮ておいたり、和えておいたりしたいのです。 っと、理屈はわかっても具体的なレシピに乏しく苦しんでいます(^^; 特に副菜(3.4.にあたる部分)の品が著しく不足しているので ご自慢のレシピを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 豚肉のスパイシーなお料理と献立

    こんばんは。 豚肉を使ってスパイシーなお料理が作りたいのでが、 おすすめなレシピありませんか? あと、それにあうほかの献立レシピも教えてください。 和洋中なんでもオッケーですが、お味噌汁とごはんは、必ずつきます。 食べるのは、若い人です。

  • 朝ごはんの献立考えて。。。

    朝ごはんメニューが、マンネリ化してきました。 ちなみに、よく出すのが、こんな感じです。  ・あじの干物 みそ汁 ごはん じゃこおろし  ・バターロールにハムやレタス、トマトを挟んだサラダロール    タマゴサンド  ジュース  ・目玉焼き、 ベーコンまたは、ソーセージ サラダ  パンもしくは、ご飯  * 卵焼きや、オムレツは、お弁当にも入れているし、主人があまり好きでは    ないので出しません。  朝ごはんメニューの本も探しているのですが、見つからなくて。。。    どなたか、メニューを考えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

  • 夕ご飯の献立

    今日の皆さんの献立を教えて下さい。 私の所はみそ汁、秋刀魚の塩焼き、ポテトサラダ、きゅうりの漬け物 って感じでシンプルです。お願いします。

  • 迷ったときの献立サイト、ありませんか!?

    はじめまして。 どなたか、献立を教えてくださ~~~~い!!! 彼のリクエストです。。 ■麺類(うどん、ちゃんぽん類)は昼に食べるもの=夜は食べない。 ■毎日、帰ったらまず「ビール!」なのでおつまみが必要 というか、おつまみを出来るだけ多くテーブルに並べて欲しい(食べきれるかは別として)のです。。。 結果 ■カレー、丼物も夜は食べない。 ■ハンバーグ、生姜焼き、などのご飯に相性ピッタリなおかずもあまり食べない。 砂ズリ炒めや、 鳥皮の湯引き、牛スジ煮込み、トマトスライスなど簡単なものを、毎日3~4品用意します。 私はご飯、味噌汁、おつまみとは別のおかずを食べます。 クックパッドでよく献立検索し、2年半頑張ってますが、そろそろ限界です! 「献立」で検索しても、学校給食や老人ホームの献立ばかりで・・・・ どなたか、良いサイトをご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたしますm(==)m

  • 献立診断?お願いします☆

    こんにちは。 新米主婦29歳です。 先日の献立についてぜひとも先輩主婦の方や栄養士の資格を持っている方に意見を伺いたく、質問してみました。 (1)ごはん・しょうが焼き・かぼちゃの煮物・小松菜としめじの卵とじ・わかめと豆腐の味噌汁 (2)ごはん・ぶりの照り焼き・肉じゃが・わかめときゅうりの酢の物・わかめと豆腐の味噌汁 (1)(2)について、不足している栄養郡・取り過ぎている栄養郡はありますか。 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう