私が非国民な理由 - 盗作に葛藤する心情

このQ&Aのポイント
  • 私は中国や韓国が大嫌いです。その理由は、盗作行為にあるからです。
  • ユーチューブで偶然、中国人アーティストがキンキキッズの「カナシミブルー」を盗作した曲を歌っているのを見つけました。
  • 盗作を嫌いながらも、この盗作曲を気に入ってしまい、購入を悩んでいます。自分勝手な思いでしょうか?非国民と言われるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私は非国民でしょうか?

こんな私は非国民でしょうか? 差別的な内容は出来る限り避けたいのですが、質問内容で触れてしまうような事があればお詫び申します。 単刀直入に私は中国や韓国が大嫌いです。 その理由はというとその国々の民が平気な顔して繰り返す「盗作」行為。 日本製品だけでなくイギリスのロールスロイスを明らかにコピーしたような車を製造/販売し、「私たちのオリジナルデザインだ」と平気で申し出る中国。 竹島問題を始め、漢字や寿司、イエスキリストさえも発祥と名乗り出る韓国......。 そんな中、ユーチューブで動画検索をしていた時に偶然、キンキキッズの曲:「カナシミブルー」を明らかにパクった作品を中国語で歌ってる中国人アーティーストの曲に行き当たりまして......。 単に盗作なだけでなくこれを自作と主張し販売しているそんな許しがたい行為……なのに、この曲をとても気に入ってしまい……本物の「カナシミブルー」よりも気に入ってしまい……CDを買おうかと悩んでる最中です。 盗作を大嫌いとしている裏で盗作の方が気に入ったら「それでもいいかな」と思ってしまうのは自分勝手でしょうか? 盗作と判っていながら金を払ってまでこの作品が欲しいと思う私は非国民でしょうか? こんな質問内容でごめんなさい。 批判を受けるのは十分覚悟しております。 ただ……こんな気持ちで心が痛んで……外野から見た感想を聞かせて貰えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.1

聞きたいことはわかるが、それは国民性じゃなくて、正義感と自分勝手なところかと。 嫌う理由が窃盗や虚偽などならそれは正義感の問題でしょう。 それは別に中国や韓国に限ったことじゃなくて、アメリカや日本がやっても嫌なはずです。 (ここで、日本人がやる分にはかまわないって意見なら話は別ですが) 音楽に関しては似通ったものも多いし、カバーも多いです。 中国や韓国が自分の曲と言い張ってるのは確かに問題だが、日本もやってることですよ。 どのアーティストかは言いませんが、海外の歌のこっそりカバーなどかなりやってます。 逸れてしまったけど、質問者さんの悩み?は自分の中での割り切り問題じゃないでしょうか。 日本人だから~というよりは、それが正しい・誤ってるから~という点にひっかかってるように読めました。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかスッキリしました。 曲に関してはカバーや吹き替えでなく、完全に盗作です……が詳細は他の質問で派手に批判されたのでここでは控えめに(興味がありましたらユーチューブで「カナシミブルー パクリ」と検索すれば引っかかります)。 日本でも多かれ少なかれ同等の事をしているバンドがいるのを何となく気づいていても同じように批判できないし、CDを買うときに「盗作なんだよな」と思った記憶もないし……やはり私の気持ちは差別的なのかと感じて心が痛みます。 親族を始め私自身も日本という国に深い愛着心を持ってるからか、ある意味「最低」とも取れる中国・韓国のコピー作品を気に入ってしまう自分が許せないくらいですが……冷静に考えてみれば正義感なのかもしれません。 韓国や中国がスポーツで日本に張り合おうとするように私の心のどこかに敵意識しているところがあって、だから「敵」の作品を欲しくなる・気に入る=認めるという気がしていい気がしません。 まぁそこら辺は自分勝手ですが。 こういう類いの質問内容だとすぐ「人種差別」だの何だの吹っかけてくる輩がやたらと多いので、正当な回答をいただけて感謝の限りです。

その他の回答 (2)

  • 20pt
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

今の時代何をやっても非国民ということは無い。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

趣向性のものなので本人が良ければ他人がどうこうの問題でもないでしょう。 You Tubeなんかで中国語で日本の歌を歌っているのを聞くと、オリジナルより気に入ってしまうことはよくあることです。 ただ、中国のコピー車は止めた方がいいかと。 あまりにも安全性を無視した造りなので。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 いいたい奴には言わせとけと。 世間の目を気にしていても仕方ないですね。 好みは好み―――他人がとやかく言うことじゃない。 そう解決しといた方がスッキリしますね。

関連するQ&A

  • これは盗作でしょうか?

    これは盗作でしょうか? Youtube(ユーチューブ)で曲を視聴していて偶々、韓国アーティスト(?)の”作曲”したと思われる曲を発見したのですが(添付動画参考。 もし削除されたらユーチューブで「カナシミブルー」を検索すれば出てくる)、これってどう聴いてもKinki Kidsの「カナシミブルー」のパクリですよね? 一点の狂いも無く最初から最後までそっくりそのままって感じですが、これを自作と名乗ってるのかと思うと正直呆れ果てて開いた口が塞がりません。 ファンとしてはこういった目に余る行為は許しがたく、とても腹がたちました。 この件について皆様の意見を是非聞かせてください。

  • 韓国人の国民性

    こんにちは。 韓国人の国民性についてご意見頂ければと思います。 今現在、海外留学しており、韓国人と一緒に住んでいます。 ボーイフレンドも韓国人です。 こちらで韓国人の親しい友人がいます。 K-POPや韓国映画、韓国料理が大好きです。 思うのですが、韓国の方って親切な人50%・不親切な人が50%ではないですか? 日本人は(ハッキリ物を言わない国民性も手伝って、外見的には)親切な人80%・不親切な人20%くらいな割合な気がします。 というのも、韓国人と住んで不親切を感じました。 今まで3件の家で韓国人と住んでいますが、すべてにおいて不親切を感じました。(もちろん親切な方もいらっしゃいます!) しかも情熱的なお国柄だけあって、不親切な方は本当に感情的で…。『殺すぞ!』とか平気で言っていました。(私は女子なのでさすがに言われてませんが本気で殺されるかと思いました) そして一度嫌いになるとトコトン嫌う・・・様な気がします。 私は本当に韓国が大好きですが、経験上からいつ手の平を返されるのかと思うと、韓国の人と接するのが怖くなってしまいました。 みなさん、どう思われますか? 気分を害された方は本当にごめんなさい。 ※私は本当に韓国が大好きです。もちろん親切な韓国人の方もたくさん知っています。

  • ロールスロイスが高額の理由

    ロールスロイスってあるじゃん。イギリス製の車です。 あれ、5千万円とか1億円とかするのですが、高すぎじゃね?何故あんなに高いの? 別に、1兆円で売ろうが100兆円で売ろうが、そんなのメーカーの勝手なのですが、もうちょっと値下げした方がメーカーとして利益が出るのかと思いまして。 たぶん、製造原価は500万円くらいじゃねーの?スペックは日本車の方が高いと思うし。まー、製造原価が1千万円を超えるのならば、そういう売値を定めざるを得ないのかもだろうけど。 1億円であんな車を買うヤツは、金持ちでかつ趣味の悪いヤツです。金持ちもソコソコ居るだろうし、趣味の悪いヤツもソコソコ居るだろうけど、その両方を満たすとなるとグッと人数が減るような気がする。それだと、単純に考えて売上低迷じゃね?趣味の悪いヤツだけならソコソコ居て需要があるのだろうけど、1億円もすりゃ欲しくても買えないと思うぞ。顧客のいら立ちは他人事だろうけど、メーカーの利益を考えるのならば、もっと買ってくれる人を増やした方が賢明では? ロールスロイス社の社員は、もっと販売台数を増やして金儲けして、キャビアとか食べたいでしょ。1台売れれば大儲けだから、販売台数が少なくても、まー、経営出来てるのだろうけど、役員報酬も給料もイマイチで、我慢してるんじゃね?ジャブを数打つというよりは、1発KOのクロスカウンターで勝とうとする経営方針なのだろうけどそれは社員の本音と合ってるの? チラシの裏にビートたけしがサインして、1,000,000円とかでメルカリに出すと、売れるのかな?1,000,000円よりは、500円の方が、利益が出やすいと思うのだが。

  • 昔のドラマの名前

    多分10年~15年ぐらい前だかにやっていた、ドラマの名前が思い出せません。 当時子供だったのであやふやな記憶しかありませんが、もし分かる方がいたら教えてください。 ・政治家を扱った内容で、不正とか政治の暗い面を描いた内容だったと思います。 ・出演の俳優は覚えていません。 ・最終回で主役格の男性が殺される。 ・最数回でロールスロイス(車)というフレーズが出てきたと思います。 ・「ワニグチナナオ」という人物(政治家?)の名前が妙に印象に残っています。 ・「人は誰でも~天使」みたいな歌詞の主題歌だったような。 それほどメジャーなドラマじゃなかったかも知れませんが、急に思い出して気になったので 質問させて頂きました。

  • 抗議、厳重抗議の効果は?他に方法は?

    中国や韓国の度重なる日本バッシングや領土問題で、「政府は○○の件について、厳重抗議した。」など報道されていますが、抗議っていったいどれほどの効果がありますか?素人目からしても、全く効果が無いと思っております。なぜなら、日本でも靖国問題で抗議されても、政府には、なんの影響もないからです。まして国民生活にはほとんど無関係でしょう。 黙っていては、さらに強硬な姿勢で迫られてしまうから、それを少しでも防ごうという意味で抗議しているのでしょうか?なんとも弱気ですが。 でも、もっと他に方法はないんでしょうか?平気で事実を曲げられたり、戦後の日本は、中国・韓国にやられっぱなしのような気がします。

  • 安倍の国民いじめについて

    安倍が8%の消費税増税を決めました。 景気が悪ければ増税しないかのような詐術を弄して結局は、 輸出企業が儲かって高額商品が売れた、だから庶民に増税だ! と支離滅裂な屁理屈の下、当然の事のように逆進性を無視した増税を決め、 景気の腰折れ対策と称して最も増税の影響を受ける庶民を無視して 外国人株主が潤うような法人税減税。 おそらく同様な筋書きで10%も確定してるのでしょう。 増税を決めた時、中国は大喜びでしたね。 民主などと違って支持率も段違い、能力も優れてるのですから 無能で嘘吐きの民主が残した国民いじめの法案など白紙にするなど容易なことでしょう。 外交での活躍や国内外での影響力を見れば無能な総理とは全然違います。 しかし、その力を国民を潤す為でなくいじめる為に使いました。 無貯蓄世帯の数を考えれば短絡的な増税で多くの死人が出ることくらいは分ってるはず。 確信犯的な国民殺しです。 安倍がどうしても国民いじめをしたいのは分りましたが、 同じ国の民を殺戮して安倍に何か得する事でもあるのでしょうか? どんな残虐なリーダーでも同胞に手を掛け敵国を喜ばすような人は歴史上見当たりませんよね。 増税で当然のように自殺者や餓死者が増えても責任を取らないで済むから平気なのでしょうか?

  • 中国人や韓国人は日本で悪さを犯してますが、なぜ、な

    中国人や韓国人は日本で悪さを犯してますが、なぜ、なのでしょう? (私の主観なのですが・・・) 中国人や韓国人全体に対して言っている訳ではないが、平気で罰が当たる行為をしている。 自分にいつか返って来ないといいが、結構、悪行三昧してますよね・・・。 国が隠蔽していたりするので、目立たないが・・・。 しかも、それ以外にも色々と日本に対して酷いことしてますし・・・。 ネットで結構、調べましたよ。 容姿がいいから、許してもらえると思っているのかな・・・。 中身に問題があったら、駄目でしょう。 一部の問題のある中国人や韓国人は多いし、どちらも政府の影響で中国人や韓国人はおかしくなって、今の性格形成や精神的になったのだろうけど・・・。 自分たちが悪い事してるという自覚ないのか・・・。 つくづく酷い人間性ですね。 自分がしていた行いによることが仇として返って来ないといいが・・・。 (私は罰が当たったことがあるし、当たってるから、心配で言ってしまってるのかもしれないが・・・) 自分を直す、変える、反省する意思はないのかな・・・。 しかし、疑問です。 なぜ、日本で悪さをするかな・・・。 平気で悪行を行いますよね・・・。 どうしてなのでしょう。 ※私がよく知らないで好き勝手に言ってるか もしれません。 そのとき、不愉快にさせたら、すいません。 何か問題あるなら、言ってもらって構いません。

  • 韓国、中国のパクリについて

    インターネットをしていると韓国、中国でよく平気で他国の商品、キャラクターをパクッテ、まるで自分たちが開発しているように販売しているのを見かけます。 著作権の厳しいディズニーのキャラクターでさえも平気で商品化したり遊園地などのキャラクターとして使用しているようですし… なぜ、訴えたりしないのでしょうか??不思議でたまりません。

  • ケツメイシ「桜」

    最近、萩原聖人さんPVをテレビで見かける事が多々有り、好きになってきました。が、よく聞くと、 サビの音階が ZONE・森高千里のある曲と同じで盗作に引っかからないかと心配になったんですが・・・皆さんは割り切ってお聴きになってるんでしょうか? 多分、国民人気がある音階だと思うんで、気にしない方が良いんでしょうか?

  • 中国人の国民性

    中国人の国民性 アジア諸国の国際情勢や、経済状況を勉強しており、中国にとても興味を持っています。 ニュースなどで反日デモが頻繁に起きているようですが、 (1)彼らの反日感情はどこから来ているのでしょうか? 戦争経験者ならまだしも、戦争を知らない私たち世代では当時の敵国に対する反対感情などほとんどありません。 満州事変など歴史的背景があるのでしょうが、そんなに濃い反日教育が行われているのでしょうか? デモの内容についても興味があります。 ニュース映像では、暴力や放火など破壊行為がとても目立ちます。 反日デモ参加者というよりは暴れて不満やストレスを解消している暴徒にしか見えません。 反日感情が高まり暴力的なデモになっているのか、デモを理由に暴れたいのかわかりません。 そして、 (2)デモ参加者は自分の意思で参加しているのでしょうか? 参加者を集め、たくさんの参加者が集まったデモを報道することでより反日教育がしやすくなる。 そして参加者も集めやすくなり規模も大きくなる。 こんな構図が浮かんでしまいます。 最先端の技術者や科学者も中国から出ており、高い教育レベルにあると思っているのですが、 教育内容がずいぶん偏っていると読んだ記憶があります。 パクリ問題なんかもそうですが、とても罪悪感があるように見えません。 経済的にはものすごい勢いで成長しましたが、 (3)オリンピックや万博を開催できるほど、国力も成長したのでしょうか? 教育力、経済力、政治力、国際地位など、全体的にどうも偏って成長しているように見えてしまいます。 そして先日の尖閣諸島問題もそうですが、 (4)「欲しいものは奪う」的な考え方は中国人の国民性でしょうか?政治方針でしょうか? まだ素人程度の知識しか持っておらず、これからまだまだ勉強していきますが、 皆様の意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。