私が非国民な理由 - 盗作に葛藤する心情

このQ&Aのポイント
  • 私は中国や韓国が大嫌いです。その理由は、盗作行為にあるからです。
  • ユーチューブで偶然、中国人アーティストがキンキキッズの「カナシミブルー」を盗作した曲を歌っているのを見つけました。
  • 盗作を嫌いながらも、この盗作曲を気に入ってしまい、購入を悩んでいます。自分勝手な思いでしょうか?非国民と言われるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな私は非国民でしょうか?

こんな私は非国民でしょうか? 差別的な内容は出来る限り避けたいのですが、質問内容で触れてしまうような事があればお詫び申します。 単刀直入に私は中国や韓国が大嫌いです。 その理由はというとその国々の民が平気な顔して繰り返す「盗作」行為。 日本製品だけでなくイギリスのロールスロイスを明らかにコピーしたような車を製造/販売し、「私たちのオリジナルデザインだ」と平気で申し出る中国。 竹島問題を始め、漢字や寿司、イエスキリストさえも発祥と名乗り出る韓国......。 そんな中、ユーチューブで動画検索をしていた時に偶然、キンキキッズの曲:「カナシミブルー」を明らかにパクった作品を中国語で歌ってる中国人アーティーストの曲に行き当たりまして......。 単に盗作なだけでなくこれを自作と主張し販売しているそんな許しがたい行為……なのに、この曲をとても気に入ってしまい……本物の「カナシミブルー」よりも気に入ってしまい……CDを買おうかと悩んでる最中です。 盗作を大嫌いとしている裏で盗作の方が気に入ったら「それでもいいかな」と思ってしまうのは自分勝手でしょうか? 盗作と判っていながら金を払ってまでこの作品が欲しいと思う私は非国民でしょうか? こんな質問内容でごめんなさい。 批判を受けるのは十分覚悟しております。 ただ……こんな気持ちで心が痛んで……外野から見た感想を聞かせて貰えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Treble
回答No.1

聞きたいことはわかるが、それは国民性じゃなくて、正義感と自分勝手なところかと。 嫌う理由が窃盗や虚偽などならそれは正義感の問題でしょう。 それは別に中国や韓国に限ったことじゃなくて、アメリカや日本がやっても嫌なはずです。 (ここで、日本人がやる分にはかまわないって意見なら話は別ですが) 音楽に関しては似通ったものも多いし、カバーも多いです。 中国や韓国が自分の曲と言い張ってるのは確かに問題だが、日本もやってることですよ。 どのアーティストかは言いませんが、海外の歌のこっそりカバーなどかなりやってます。 逸れてしまったけど、質問者さんの悩み?は自分の中での割り切り問題じゃないでしょうか。 日本人だから~というよりは、それが正しい・誤ってるから~という点にひっかかってるように読めました。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかスッキリしました。 曲に関してはカバーや吹き替えでなく、完全に盗作です……が詳細は他の質問で派手に批判されたのでここでは控えめに(興味がありましたらユーチューブで「カナシミブルー パクリ」と検索すれば引っかかります)。 日本でも多かれ少なかれ同等の事をしているバンドがいるのを何となく気づいていても同じように批判できないし、CDを買うときに「盗作なんだよな」と思った記憶もないし……やはり私の気持ちは差別的なのかと感じて心が痛みます。 親族を始め私自身も日本という国に深い愛着心を持ってるからか、ある意味「最低」とも取れる中国・韓国のコピー作品を気に入ってしまう自分が許せないくらいですが……冷静に考えてみれば正義感なのかもしれません。 韓国や中国がスポーツで日本に張り合おうとするように私の心のどこかに敵意識しているところがあって、だから「敵」の作品を欲しくなる・気に入る=認めるという気がしていい気がしません。 まぁそこら辺は自分勝手ですが。 こういう類いの質問内容だとすぐ「人種差別」だの何だの吹っかけてくる輩がやたらと多いので、正当な回答をいただけて感謝の限りです。

その他の回答 (2)

• 20pt
回答No.3

今の時代何をやっても非国民ということは無い。

• KGS
回答No.2

趣向性のものなので本人が良ければ他人がどうこうの問題でもないでしょう。 You Tubeなんかで中国語で日本の歌を歌っているのを聞くと、オリジナルより気に入ってしまうことはよくあることです。 ただ、中国のコピー車は止めた方がいいかと。 あまりにも安全性を無視した造りなので。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 いいたい奴には言わせとけと。 世間の目を気にしていても仕方ないですね。 好みは好み―――他人がとやかく言うことじゃない。 そう解決しといた方がスッキリしますね。