• ベストアンサー

これは盗作でしょうか?

これは盗作でしょうか? Youtube(ユーチューブ)で曲を視聴していて偶々、韓国アーティスト(?)の”作曲”したと思われる曲を発見したのですが(添付動画参考。 もし削除されたらユーチューブで「カナシミブルー」を検索すれば出てくる)、これってどう聴いてもKinki Kidsの「カナシミブルー」のパクリですよね? 一点の狂いも無く最初から最後までそっくりそのままって感じですが、これを自作と名乗ってるのかと思うと正直呆れ果てて開いた口が塞がりません。 ファンとしてはこういった目に余る行為は許しがたく、とても腹がたちました。 この件について皆様の意見を是非聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • failnote
回答No.2

まともな回答はありませんでしたね。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

許しがたいにしてはちゃんと宣伝してあげるのですね。 おかしいと思えば直接アーティストの所属事務所なりに通報すればいいだけです。 確かな根拠もなく、あなた自信が楽曲の著作者でもないのにそんな文句ばかり 言っていたらそれはそれで別件(名誉毀損など)で逆に訴えられかねませんよ。 あと、ここは質問をするところであり、独り言を言ったりアンケートをする場所ではないです。 どうしても意見収集したかったらアンケートカテゴリを使ってください。 サイトの利用ルールが守れないあなたにも腹を立ててる人はいるでしょうね。 「違反投稿の例-質問ではない」 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=607824&event=FE0006 「アンケートカテゴリについて」 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103118&event=FE0006

Twillight
質問者

お礼

あ~あ、そうですか。 それはそれはどうも失礼致しました。 一応質問なんですがね。 許しがたいなど個人の意見も述べてますが、本来は「これは盗作に値するのか」を聞いてるわけですが。 最後の一行だけを読めば明らかにアンケートを実施しているかのように見えますが、それだけでここまで言われる必要がどこにあるのか。 正当な質問内容を勝手にアンケートや独り言などと判断し、質問者側を侮辱するあなたこそ中傷で訴えたくなるくらいです。 疑問を述べる度々、常に告訴される可能性に怯える必要があるとでも? 別に新人なわけでもなく過去に正当な質問/回答を数多くしてきた者ですが、何を根拠に「ルールを守れない奴」と吹っかけてくるのか伺いたいですね。

Twillight
質問者

補足

ちなみに私の投稿は「違反投稿の礼ー質問ではない」には当てはまらないのでご了承ください。