• ベストアンサー

どこまでやると盗作なの?

日本の流行といわれる音楽を聞いていていつも思いますが、 どこまでパクると盗作で訴えられるのでしょうか? 別の質問で、4小節までならOKということでしたが、そうだとしても 納得のゆかないことが多々あります。 たとえば、アルバム売上日本一を誇るB'zはそのヒット曲のほとんど全てが ツェッペリンとかのパクりですし、モー娘のハッピー・サマー・ウェディングは アラベスクのビリーズバーベキューの伴奏でほぼ完全に歌えるし、 有名なラブマシーンはバナナラマのビーナスですし。 レイ・パーカーJr.が作曲したゴースト・バスターズのメインテーマや、 ジョージ・ハリスンのマイ・スウィート・ロードの盗作問題は有名なのに、 どうしてこれら日本の曲が訴えられないのかすごく不思議です。 もしかして、日本のアーティスト(って呼べる人はほとんどいなけど)は 外国の曲なら何をパクってもいいことになってるのでしょうか? そんなことないですよね。(笑) それとも、外国のアーティストにとって日本の曲なんて眼中にないだけ? だから訴えられない? 八神純子のパープル・タウンは、外国の作曲家が一部を作曲してるから 目をつけられたのでしょうか? なんか発散していますが、よろしくお願いします。

  • unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senchi
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

やっぱり著作権をもつ人の感覚次第ですよね(あと訴える気があるか)。ロックバンドが超大物のリフをパクるのはよくある話ですし。私はそれぐらいはいいかな、と思いますが、非難する人も当然います。#2さんの仰るとおり、大体はパクられる側がより大物なんで彼らはパクる側を相手にしないでしょう。 あと、話は逸れますが、リスナーがもっとしっかりすれば、日本はもっとその点に敏感になるんでないでしょうか。許す許さない以前の問題として、日本のリスナーはパクリそのものに気づかないことが多い。勝手な予想ですが、アメリカ・イギリスなんかのリスナーはそこらへんにすぐ気づき反応するのでは? 最近ドラムが抜けたあの売れっ子バンドのパクリ問題はそこそこ有名ですが、なぜか相変わらず売れてますね。『花』とか『キズナ』なんて普通に聴いてりゃ、あのメロからサビへの流れのいびつさに気づかないはずないのに。

unikun
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! >あと、話は逸れますが、リスナーがもっとしっかりすれば、 >日本はもっとその点に敏感になるんでないでしょうか。 >許す許さない以前の問題として、日本のリスナーはパクリ >そのものに気づかないことが多い。 実は、私はここが一番言いたかったことなんです! 結局、日本のリスナーが気づいてくれないから、パクリがまかり通っている。 これじゃ日本からオリジナリティのある楽曲なんて生まれませんよ。 アーティストはリスナーが育てるものでもあるんだという感覚が 我々日本のリスナーには決定的に欠如していますね。 ただ、アーティスト側にも、 「いまの中高生はこんな昔の曲は知らんだろう」 って感じでパクっているもの許せませんね。 先述のB'zやモームスのようにね。 「愛車ローンで」は「マイ・シャローナ」だし、「ちょこっとLOVE」は「フットルース」だし。 あー、もうどうしてこういう曲ばかりヒットするんでしょうね。 すごくいい曲を作っている人たちは売れないし。 やはり我々が悪いんですね!

その他の回答 (2)

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.2

あなたがツェッペリンだったとして。B'zを訴えますか?あなたがAC/DCだったとしてB'zを訴えますか? そんな面倒なことしないと思います。そんなことしなくてもお金はたんまり持ってるし、何より自分達の音楽に影響を受けている分けですから、むしろ喜ばしくあるかもしれません。また、本人達も若い頃誰かをパクっていたはずです。音楽を作るということはそういうことをして成長して行くものなのです。 またゴストバスターズやジョージ・ハリスンと比べて グローバルな露出度の違いもあるでしょうね。アメリカの一般人はすぐ訴えて、しかも陪審制なので結構勝っちゃいますが、日本で裁判になると証拠確認の時間がかかる問題なので、かなり面倒です。 あとパクリは難しい問題です。 パクリをNGとすると世界の様々な産業は発展していくのが困難になります。それぐらい様々な分野でパクリは行われているのです。そのため特許というものがある訳ですが、音楽ではそれの申請をしたとしても見返りが無いのでほとんどされません。だから質問者さんの様に疑問を持つ人が多くいるのではないでしょうか。

unikun
質問者

補足

たしかに私がツェッペリンのメンバーだったらB'zを訴えるなんてことしないでしょうね。 というか、知らないだろうし(笑) アメリカと日本の文化の違いにも言及していただき、ありがとうございます。 わかりやすいです。 結局は、パクリであることを知らずに有りがたがって聴いている我々が悪いのでしょうか。 でも、訴えられないだろうことをわかっていて模倣を続けるエセアーティストが 私は許せなくて。 お金を儲けているのもねたましいし(笑)

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 基準はありません。完全に感覚です。 一小節の半分、二小節までと色々言われていますがそもそもJASRACは曲のデータを保管していません。  さらにアーティスト(特に海外)の感覚は一般の感覚とは少々異なります。 著作権、というルールより「アーティストとしてのプライドがあるか」という事の方を重視する人の方が多いですね。  自分の曲が使われていてもそこにプライドを感じ取る事が出来るならむしろ歓迎する人も結構います。遊びとして他の曲を入れる事もありますし。  特にジャズの影響を受けた人はこの辺り鷹揚ですね。ジャズは独占する音楽ではありませんから。  法律だ何だと騒ぐアーティストは格好悪いですし、特にハードロックのアーティストはそういった格好悪い事を嫌います。  日本にアーティストがほとんどいないという事はありません。こういった人たちは大手プロやJASRACと軋轢を起こしやすく、売れるルートに載らないだけです。

unikun
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ジャズなどの例もなっとくの行くものです。 なるほど、日本にもアーティストはいるのですね。 ただ、売れている人の中にはいないというのは言いすぎですが、 少ないと思います。

関連するQ&A

  • ツェッペリンの盗作?

    レッドツェッペリンのTrampled Underfootという曲がありますが、 これをB'zがBad Communicationとしてそのまま歌ってますよね?  これは日本語カバァーですか? それとも盗作ですか?  盗作だとしたら大問題だと思うのですが、当時話題にならなかったのですか? B'zのCDをお持ちの方、Bad Communicationの歌詞カードに作曲者にだれが書いてあるか教えていただけませんか?

  • これは盗作でしょうか?

    これは盗作でしょうか? Youtube(ユーチューブ)で曲を視聴していて偶々、韓国アーティスト(?)の”作曲”したと思われる曲を発見したのですが(添付動画参考。 もし削除されたらユーチューブで「カナシミブルー」を検索すれば出てくる)、これってどう聴いてもKinki Kidsの「カナシミブルー」のパクリですよね? 一点の狂いも無く最初から最後までそっくりそのままって感じですが、これを自作と名乗ってるのかと思うと正直呆れ果てて開いた口が塞がりません。 ファンとしてはこういった目に余る行為は許しがたく、とても腹がたちました。 この件について皆様の意見を是非聞かせてください。

  • ビートルズのサムシングのカバー曲

    ジョージハリスン作曲のSomethingが大好きなのですが、 この曲はYesterdayに次いで世界でカヴァーされた曲と言われているそうです。 是非色々なアーティストのカバーを聴いてみたいと思います。 カバーしているアーティストをご存知の方、教えてください!!

  • おすすめのアーティスト

    音楽が好きでよく聴くのですが、古い曲ばかり聴いてしまいます。 もっと新しい曲も知りたいのですが、ここ20年間のものでおすすめアーティスト あれば教えて下さい。 ヒップホップ(ラップ)やヘヴィメタルは苦手なので、それ以外でお願いします。 因みに今、よく聴く音楽は ビートルズ, ギルバード・オサリバン , ABBA, カーペンターズ , オリビア・ニュートンジョン エンヤ, ノーランズ, シーナ・イーストン,アラベスク,Dooleys, マドンナ,ビリー・ジョエル リチャード・クレーダーマン,ジョージ・ウィンストン,シャカタク 大滝詠一,山下達郎,八神純子 ボサノバ,イージーリスニング,フレンチポップス,ショパン …などです。 「〇〇〇が好きなら、〇〇〇がおすすめ」的な感じで教えて頂ければ、分かりやすくて助かります。 色々と注文が多くて、すみません。^^; よろしくお願いします。m(__)m

  • 外国人の作曲家さん

    外国人の作曲家の方って、連名?で作品を作られることが多いようですが、 日本とは何かシステムがちがうのでしょうか。 最近、日本のアーティストさんたちの中にも 外国の作曲家の方提供の曲を歌ってらっしゃる方が 多いようなのですが、作曲家のクレジットに 2~3名の方の名前が書いてあることがほとんどなので、 気になりまして…。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • ピーヒャラ ピーヒャラの曲

    ピーヒャラ ピーヒャラ といえばB.B.クィーンズのおどるポンポコリン、 まる子ちゃんの歌で作曲は織田哲郎という方らしいですね。 知り合いのイギリス人がこの曲を聴いて これはこの曲が流行るちょっと前にユーロチャートで 何週間もトップだった曲だと言い張ってました。 作曲は日本人と言ってもそれは盗作だとも言われました。 その人も曲名やアーティスト名も失念しており 結局教えてもらえませんでした。 いったい何という曲と思ったのかとても気になります。 心当たりがある方、何か知っている方、 教えていただけませんか??

  • 最近、似た曲多くないですか?

    ちょっと昔、「孫」と言う曲が、別の演歌(曲名忘れました。すいません。)と似ていることで、盗作問題になりましたが、最近でも盗作まがいの曲って多くないですか?私の記憶が確かならば、15小節以上似ていたら盗作という決まりがあった気がします。多分これからあげる曲は15小節までいっていないから問題にならないですんでいるのでしょうけど・・・。 で、その曲と言うのは一番新しいのでドラゴンアッシュの曲(曲名忘れました。すいません。)最近上位にランクしてるあの曲です。あの曲、外国の「FUN ACTORY」というアーティストの「I WANNA B WITH U」と言う曲に似てませんか? もう一つ、ちょっと前にひっとしたポルノグラフティーの「サウダージ」と言う曲。あれは気づいた方も多いと思いますが、松田聖子の曲(曲名忘れました。すいません。)に非常によく似てると思いました。 他の例として、かなり記憶があいまいなんですが、誰かの曲が、リンドバーグの「BELIEVE IN LOVE」言う曲に似ていた気が・・・。 で、何をいいたいかと言うと、これらの曲は、作曲する上で多少参考にしてしまっているのでしょうか?それとも完成した曲を聴いてみると、偶然似てしまっていただけなのでしょうか? 前者だったら、なんか納得いかない気がします。盗作ぎりぎりでヒットしてしまっているのですから。 他にも、この質問のテーマについて、意見がある方はお聞かせください。

  • 倖田くみさんの「Butterfly」は盗作なのでしょうか??

    先日、カラオケで倖田くみさんの「Butterfly」という曲を歌ったときに初めてPVを見ました。 すると、驚いたことにそのPVは、私の知っている外国人歌手のPVにそっくりでした(!) 具体的にお話しますと、「もっともっと輝けるわ、バタフライ」という歌詞の部分でこうださんが、蝶の羽をつけてそれをなびかせ、目の上にキラキラの青のグリッターメイク、つけまつげ、背景は白で光っている、というシーンがあるのですが、全体的に海外のステイシーオリコという歌手のPVに似ているのです。。。!制服を着て学校の廊下でバックダンサーを従えて踊るシーンさえも。 今までにもPVやCDジャケットなどが似ている歌手を見たことがありますが、PVなどの場合は歌詞や曲と違って盗作にはならないのでしょうか? なんか悲しかったです。 90年代なんかは、海外の影響を受けながらも日本なりの色があって、好きだったんだけどなぁ・・・ 最近、日本の音楽に勢いがないですよね。 よかったら自由にご意見お聞かせください。

  • 黒猫のタンゴ

    昔一世を風靡したこの曲の作曲者の名前が知りたいんですが・・・。 この曲は日本人が作曲したのですか?それとも、もともと外国の曲に日本の歌詞をつけたものなのでしょうか? 教えてください。

  • 卒業式にあうピアノ曲―おすすめの曲―

    今年、私は中学校を卒業します。で、卒業式に卒業証書授与を行っている際にピアノBGMとして、立候補しました。  それで、ここが一番悩むところなんですよ。曲はどうしたらいいのか・・・と。  候補は一応あります。  ドビュッシー作曲 アラベスク第一番 だけですが・・・。 でも、ほかにもあるような気がするんです。そこで、皆さんならよく知っている曲(卒業式にあう曲)を教えていただきたいのです。 ジャンルは問いません。 できれば、ちょっと難しい曲をやってみたいです。 日本語めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう