• 締切済み

卒業式にあうピアノ曲―おすすめの曲―

今年、私は中学校を卒業します。で、卒業式に卒業証書授与を行っている際にピアノBGMとして、立候補しました。  それで、ここが一番悩むところなんですよ。曲はどうしたらいいのか・・・と。  候補は一応あります。  ドビュッシー作曲 アラベスク第一番 だけですが・・・。 でも、ほかにもあるような気がするんです。そこで、皆さんならよく知っている曲(卒業式にあう曲)を教えていただきたいのです。 ジャンルは問いません。 できれば、ちょっと難しい曲をやってみたいです。 日本語めちゃくちゃですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tai327327
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.7

・SUMMER (菊次郎の夏) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1314793 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5933932 これが弾けたらあんたは神だぜ。 ↑ニコニコのIDないと見れないかも

kirasunisu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! 聴いてみました!これはいいかもしれません! 今日(26)出かけるんで、買おうかなぁ? どうも、ありがとうございます! ニコニコの登録したので、みれましたよ!

noname#110296
noname#110296
回答No.6

こんにちは。 クラシックの中から、しっとりした静かな曲をイメージしてみました。 一貫して静かな曲と言うのはなかなか無いものですね^^; 一通り聞いたことある曲の中で思いついたのが ・カノン(パッヘルベル) ・子供の情景より「トロイメライ」(シューマン) ・愛の夢第3番(リスト) ・無言歌集 第9番「慰め」 ・ピアノのための6つの小品 第2番「間奏曲」(ブラームス) ・夜想曲 第2番 Op.9-2(ショパン) ・前奏曲 Op.45(ショパン) 僕は演奏できないので難易度は分かりませんm(__)m しかし、どれも美しい曲です。 ショパンの"前奏曲 Op.45"は聞くからにかなり難しそうなのですが、穏やかさで美しい旋律が際立ちながら、どこか悲しげな曲です。 短調ですが、期待と少しの不安を背負った卒業生の心情と似ているのではないかと思ってこれをおすすめしました。 この曲の解説(試聴あり)が参考URLに記されています。 よい卒業式となりますようにm(__)m

参考URL:
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/chopin/000390.html
kirasunisu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません! ショパンもいいですよね 難しいけどΣ もうあと少ししか日にちがない汗 どうも、ありがとうございます!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

リチャード・クレイダーマンのピアノはどうでしょうか? 小学生の時に使われましたが、非常に良かったですよ。

kirasunisu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! リチャードクレイダーマンですかぁ! すごく有名なんですよね! クリスマスなんて、最高☆ すみません、関係ない話に・・・ ありがとうございます!

noname#81314
noname#81314
回答No.4

ほかの回答者の方が書いているとおり、 「あくまでBGM」なので、やっぱり卒業証書授与よりもピアノが目立つ曲はマズイです。 あんまり盛り上がりすぎない曲がいいと思います。 とりあえず思いついたのだけ 「亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)」 この曲は結構難しいです。 「春の歌(メンデルスゾーン)」 「卒業写真(荒井由美)」

kirasunisu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 盛り上がらないようにするのってちょっとニガテですねぇ・・・。 春の歌は聴いたことがあります! 亡き王女のパヴァーヌ楽譜持ってます!弾いてないですがΣ どうも、ありがとうございます!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

再びお邪魔します。 以下、一案として考えていただけましたら幸いです。 別れの歌(ショパン) ヘ調のメロディ 乙女の祈り 月の光(ドビュッシー) 春の歌(メンデルスゾーン) 久石譲 ・Oriental Wind ・Angel Springs ・Friends

kirasunisu
質問者

お礼

すみません!お礼が遅くなりました! 月の光もいいですねぇ! それにしようかな・・・? どうも、ありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 卒業証書授与のBGMということですので、スローなテンポの長調が望ましいと思います。 ですから、ドビュッシーのアラベスク第一番も、やや・・・ という印象です。 卒業証書が脇役、ピアノが主役みたいになってしまうので。 (テンポを遅くする手もありますが) 以上、ご参考になりましたら幸いです。 もしも具体的な曲名を思いついたら、また来ます。

kirasunisu
質問者

お礼

あ、お久しぶりです!お元気でしたか?私は元気です!(何故今。。。笑) やっぱりテンポ落としたほうがいいんでしょうかね?  よくよく考えてみます ご回答ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kirasunisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 世界にひとつだけの花もいいですね、よく考えてみたら。 ちょっと迷いますね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

    来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。 最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。 私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。 ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか? 経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪

  • ピアノ演奏曲について

    4月に式を挙げるのですが、両親へ感謝の手紙の代わりにピアノ演奏をしようと思っています。 何か良い曲は無いかと考えているのですが…。 現在候補としたのは、下記のようなものなのですが、他に何かお勧めは無いでしょうか? ドビッシー作曲「二つのアラベスクNo.1」「亜麻色の髪の乙女」「夢」 候補にしたのは全てドビッシーですが、他の作曲者でももちろん構いませんが、父親がクラシック好きなので、クラシックで探しています。 雰囲気は上記のような曲(演奏技術はそこそこです)で、お勧めがありましたら是非お願いします。

  • おすすめのピアノ曲を是非教えてください

    今ドビュッシーのアラベスクが終わったところなんですが、次に弾く曲をどうするか迷っています。 皆さんのおすすめの曲を是非教えてください。 できればバロック以外でお願いします。 最近はロシアやフランスの作曲家なども好きです。

  • ピアノ曲の難易度について

    ピアノ曲の難易度についてなのですが、下に表記した曲はどれくらいの難易度なんでしょうか?できればひとつでもいいので教えていただけると、とても嬉しいです!お願いします! ・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク) ・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ) ・ホルベアの時代(グリーグ) ・アラベスク第一番(ドビュッシー) ・夜想曲2番(ショパン) ・ラ・カンパネラ(リスト) ちなみに、私はブルグミュラーの後半らへんをやっています。 もし、これはちょっとできないんじゃ・・・と思うものがあれば、それも教えていただきたいです。お願いします!

  • ピアノ曲を探しています。

    短いピアノ曲を探しています。 私はベートーヴェンの悲愴や幻想即興曲を弾ける程度のレベルです。 ドビュッシーのアラベスクのようなしっとりした曲想で、だいたい3分程度の曲が理想的です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ピアノを初めて1年目の初心者におすすめの曲

    ピアノを初めて1年目の初心者におすすめの曲はありますか? 今年、高校の芸術選択教科でピアノを選びました。弾けるようになった曲はバッハの『メヌエット ト長調』とブルグミュラーの『牧歌』と『アラベスク』です。 他にも色々な曲をやりたいので、初心者におすすめの曲を教えて下さい。主にクラシックの曲を弾きたいです。 あと、余談ですがいつかドビュッシーを弾けるようになりたいのですが、初心者にはドビュッシーは難しすぎますか?

  • お勧めの曲を教えてください

    こんにちは。音楽を趣味としている短大生です。 就職も決まり、後は卒業・4月の入社式を待つばかりなのですが、それまでの期間をピアノを弾こうと思い、曲を探しております。 ピアノを習ったのが遅く、中学生からはじめ、今年で6年目です。 お恥ずかしながら、練習曲を引くのが嫌いで、自分の弾きたい曲を弾いてレッスンしておりました。ですから、自分のレベルというものがいまいちわからないのですが、最近弾いた曲として、 月の光(ドビュッシー) 幻想即興曲(ショパン) (だいぶ苦労しました) パスピエ(ドビュッシー) アラベスク第1番(ドビュッシー) です。 これらのレベル程度で、短すぎず、長すぎない曲で、皆様のお勧めの曲を教えていただけるとうれしいです。手の大きさは一オクターブが余裕で届くぐらいです。 自宅近くの楽器店が閉店してしまい、市内に楽譜を売っているお店がありません。著作権が切れた曲で、インターネットで公開されている楽譜があれば、URLを教えていただけるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ピアノ連弾曲探してます。

    こんにちは。 私は今度ピアノの連弾をすることになりました。なのですが、曲が決まってません。私の好きな曲を選べと言われたんですが…。 私はきれいな旋律の曲(ソロで言うとショパンやドビュッシーのような)を弾きたいと思ってるんですが、何か良い連弾曲はありますか? ちなみに私は今現在(ソロで)ドビュッシーのアラベスク、ショパンのノクターン、メンデルスゾーンの無言歌を弾いています。この程度のレベルでお願いします。

  • おすすめのピアノ曲

    こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。 次に弾く曲を悩んでいます。 最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが だいぶ弾きこなせるようになり、先生に 次何弾くか考えといてねと言われました。 個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが 他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^) いろいろな曲を弾いていきたいので。 ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。 お願いします☆

専門家に質問してみよう