コンビニオーナーの接客時の緊張感について

このQ&Aのポイント
  • コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感について考察します。
  • コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感の理由を探ります。
  • コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感についての背景を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感について

コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感について よくコンビニを利用させていただいているのですが、 いい年齢のおっちゃん、おばちゃんの接客から妙に緊張感が伝わってきます。 それはなぜなのでしょうか? 例えば、 先日、お茶を買いに国道沿いのコンビニによったのですが、 レジに行くとお菓子コーナーで品だし作業をしていらっしゃった 40歳半ばくらいの店長がすぐに手を止め、 すばやくレジに機動、当該商品のバーコードをスキャンするやいなや 小さいコンビニ袋に手早く包み、持つ部分をクルクルと丸めて持ちやすくし、 「ありがとうございましたー」と、 会社勤めなら部長くらいになっているだろうと想像される風采からは意外なほどの 甲高い声でお礼を言って頂きました。 コンビにもそれぞれで一般化できませんが、 ある種この手の傾向があるように感じます。 コンビニはすでに飽和状態にあり、競争が激しいからなのか? それともFCの目が鋭く光っているからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 仰る様に、競争も激化していますけど本来小売業ってのは “お客様に可愛がって頂いてナンボ” の世界なんで、それが普通だと思いますが・・・ FC側も生き残りのために「お客様を待たせない」 「いらっしゃいませ、ありがとうございました。は、ハキハキと」 でしょうね。 お釣りを返す(渡す?)時も、高い位置から落とすが如く返す人も居ますしね。 コレなんか“客商売って分かってんの?”って思います。 人に触れるのがイヤかどうかは知りませんが ならトレーに置けよ。って言いたくなりますからね。 じゃなきゃ、この仕事から外れろ。とも思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういえば、そういう店員さんいたような気がします。 単純に、その方の人柄ではいでしょうか? 緊張=初心とも取れます。 変に慣れて横柄さや怠慢さがうかがえるより、 個人的にはよっぽど良いと思います。

関連するQ&A

  • コンビニの清潔感について。

    最近、コンビニのアルバイトを始めたのですが、清潔感に疑問を抱いてしまうようになってしまいました。 お金を数えたりしていると、どうしても手が汚れているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 友人にきいたら、気にしすぎだといわれたのですが・・・ 食品を扱う接客業なのに、手を消毒もせずに(手洗いで石鹸を使うこともできません)、中華まんや惣菜や、ましてやおでんまで、レジにお客様がきたらすぐに接客しろというのです。 マニュアルにも、”手洗い”のことが書かれているのに・・・ わたしはコンビニで、食品を買うことが怖くてできなくなりました。 てっきり、接客係とレジ金を数える係(本当に手が真っ黒になるんです(泣)が別になっていると思って入社したのですが・・・ ご意見をいただけると、幸いです。

  • コンビニでお釣りもらう時手が触れると不快になりますか?

    こんにちは。 私は29歳、既婚でコンビニで働いています。 今まではとくに気にしていなかったのですがこのサイトでレジでお釣りを渡すとき手が触れるとか触れないとかの過去質問が結構あったので私も最近気になりだしています。 渡すほうの立場としてはお金をこぼさないようにただそれだけ考えてやっていますが手が触れると不快と思う方も結構いらっしゃるでしょうか? 大学生とかの若い女の子バイトだと手が触れると嬉しかったりもするかもしれないのですが30近いおばちゃんのパートだとやはり極力手が触れないように渡す技術を研究したほうがいいでしょうか?? 今日気にしてみたのですがやっぱり若干手が触れているような気がします。 どうでもいい質問なのですが気になりだしてからはお釣りを渡すたびにどのように渡していいか困ってしまいます。私の働いているコンビニはとくに細かいマニュアルもないので・・・。 他のパートのおばちゃん達は丁寧に包み込むように渡している人もいます。 コンビニでよくお買い物される方手が触れると不快に思うのかどうか教えてください。 ちなみに私が働いているコンビニは回りに会社や工場が多く女性より会社員の男性やトラックの運転手の男性などが多いです。

  • 気になる人。長文です

    私はコンビニ店員です。最近お客さんで気になる男性がいます。 前からたまに来たりする人なのですが、 別に最初は気にもとめてなかったのに何かあってわけでもないのですが すごく気になるようになりました。 相方のおばちゃんとコンビなのですが 8割方あたしのレジに来ます。 仕事始まりなのか、いつも眠たそうな感じで声も小さいです… 基本コーヒーとかしか買わずにありがとうーとかも言わず目を合いませんでした。 ただあたしが彼を意識しだしてみつめるようになってきました。 彼も視線を感じたのか 入り口に入るとあたしの方を見て目が合います。 それから来るたび必ず一回は、目が合います。 私のレジに来てくれると緊張していつもの調子が出ません… 笑顔にはなれないし、手も震えます。声も続きません… ですが前にコーヒーを買ってお店を出たらすぐに戻ってきました その後トイレに行き、またお店を出てすぐ戻ってタバコを買いにきました。 さすがにその時は向こうもちょっと笑ってました。 それにつられて私も笑ってしまったのですが喋るチャンスだったと後悔です… いつもタバコをコンビニの横で吸うのですが、基本あたしのレジから丸見えで たまに、レジの方を見てくるのですが 目を伏せてしまいます… 仲良くなりたいと思うしでも接客してるだけで手も震えるのに連絡先なんて渡せません。 でも向こうも気にとめてたら ありがとうーと言ってくれますよね… それがないだけで やっぱダメだな…って思ってしまうのですが、 どうすればいいでしょうか? よく似た経験談なども教えてください

  • パン屋

    パン屋さんの販売。 レジや試食案内、接客のアルバイトの募集がしてあって、やってみたいんですが…。 アルバイトしたことないので、とても不安です…。 こんなこと言っても最初は、みんな緊張もありますし、不安もあると思います。 私が一番の不安は、やっぱりレジ打ちと…パンを買う時のバーコードが気になります。

  • 今日の20:15にコンビにのバイト面接が・・・

    高2の男です。初めてのバイトにコンビニを選びました。 コンビニはレジ・品だし・清掃などすることは大体わかっているのですが、慣れるかどうかとても不安です。 とくにレジ打ちが;; 接客することに緊張することはないのですが どーもいじったことない機械を使いこなせるか心配です。 仕事が始まり何日かすればこんな気持ち吹っ飛ぶはずなのですが、、、 アドバイスいただけたら嬉しいです;

  • レジ袋の持ち手

    コンビニなどはレジ袋の持ち手をねじって客に渡すけど、あれをやられると細くなって手が痛くなりますよね。 客に取っては大迷惑なんだけど、 コンビニの接客マニュアルがそうなってるんですか? そうだったとしたら改善してもらいたい。

  • よく緊張されます

    よく緊張されます はじめまして。私はコンビニやお店の店員にレジで話しかけられる時よく緊張されます。電車で向かい側に座ってる人や、ファミレスで目の前に座ってたりする人にも緊張されます。彼らは表情が固くなって前髪をいじりだします。相手はほとんど普通そうな20代30代の青年が多いです。 あと私は販売の店員をしてますが、たまにおじさんから離れた所から凝視されて避けられます。夫婦で来て妻の物色を待ってるおじさんです。おとなしく接客してるし避けられる事してないのに…私が見ると、警戒してるように近寄ってきません。 そんなこんなで私が不快感を与えてるのかもと思うと心配になって最近そんな場面になると自意識過剰ですが私も緊張します(平静を装ってるつもりですが…)。 皆さん何故だと思いますか?(>_<)理由と、こうすれば緊張されないのではっていうアドバイスもできたら宜しくお願いします。 ちなみに私は20代前半で、・OET系の化粧、顔です。他人や友達からはツンデレっぽい、おとなしそう、童顔、美人、独特なオーラ等と言われます。 てか、ふわふわどっか行っちゃいそう、他人の奥底を見透かしてそうな目って何ですか?(-.-;)友達に聞いても「説明できんしわからんけどそんな感じ」と言われます。芸能人で言うとどんな人が浮かびますか?!もう自分が意味がわかりません↓客観視したいです。

  • おばはん 腹立つ

    最近、見た目が太ってたり不潔感あるおばさんを見ると嫌でしょうがないです。 スーパーのレジで並んでた時も俺の後ろにいた不潔っぽいおばさんがいたんですが なんで距離あけないで俺の背中近くにいるんだよって思ってしまうんです。 コンビニですごいガマガエルみたいな店員のおばさんがいるんですが、わざと ずらしてそのレジにあたらないようにしてたんですが、そういう時に限って こっちどうぞとかブスっとした顔で言われると腹が立ってきます。 腹立たない方法おしえてください。

  • オッサン達の虹彩が薄いのはなぜ?

    僕は普段コンビニでアルバイトをしています。 そこでふと疑問に思ったのですが、接客時におじさん達の目を見ると虹彩が薄く灰色や薄茶の人が多い様に感じます。 若い人はみんな黒いのですが、なぜかおじさんだけ薄いです。 ちなみにおばさん達にはあまりみません。 なぜ薄い人が多いんでしょうか? 年齢が関係ありそうですが・・・

  • 「おばちゃん」のほうがサマになる職業

    とくに接客業は、若いことに価値があり、 おのずと若い子が従事することが多いと思うんですが、 逆に「おばちゃんが居たほうがサマになる」職業って何でしょうか。 私が思いついたのは ●食堂 うちの地元では、好きなおかずを選んでレジで清算。 みたいな食堂形式の飲食店が流行っているんですが、 全国的にそうなんですかね? で、そこの店員はみんなおばちゃん、割烹着に三角巾です。 あれはおばちゃんじゃないとサマにならないと思いました。 若い子が混ざってたら違和感があるでしょうね。 ●呉服店店員 これも、お客がおばちゃんが多いから、 店員もおばちゃんのほうがサマになるかな・・・と思いました。 私が思いつくのはこれくらいです。 他にもコレ!ってのがあったら教えてください。 接客業じゃなくても構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう