• ベストアンサー

「おばちゃん」のほうがサマになる職業

とくに接客業は、若いことに価値があり、 おのずと若い子が従事することが多いと思うんですが、 逆に「おばちゃんが居たほうがサマになる」職業って何でしょうか。 私が思いついたのは ●食堂 うちの地元では、好きなおかずを選んでレジで清算。 みたいな食堂形式の飲食店が流行っているんですが、 全国的にそうなんですかね? で、そこの店員はみんなおばちゃん、割烹着に三角巾です。 あれはおばちゃんじゃないとサマにならないと思いました。 若い子が混ざってたら違和感があるでしょうね。 ●呉服店店員 これも、お客がおばちゃんが多いから、 店員もおばちゃんのほうがサマになるかな・・・と思いました。 私が思いつくのはこれくらいです。 他にもコレ!ってのがあったら教えてください。 接客業じゃなくても構いません。 よろしくお願いします。

noname#43333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekooneko
回答No.9

弁護士さん 家裁調停員 若い人にえらそうにいわれたくないです(^^; こんな答えでもいいですかね?

質問者

お礼

ああ~なるほど。私もです! 同じような意味では医者もそうですね・・・ 若い女医に偉そうに言われたくないですねw ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

思いつきました。 堅めのニュースや情報番組のアナウンサー。 男性の目線は分かりませんが、中年女がニュース番組を見る場合、 社会問題等に興味を示して見るわけですから、そういう場にキャラキャラ高い声出して相槌打っているだけの若い女性は不愉快に感じる時がありますね。 やはり、ある程度社会認識のある年代の女性アナのほうが声も低いし、 取り扱うニュースの事情も理解できるだろうと思います。 名前は忘れましたがTBSの報道特集の女性アナが好きでしたね。(現在は知らない)

質問者

お礼

なるほど。TBS系のニュースは全く観ないので その方はわかりませんが、 私は長野智子さんと、安藤優子さんが好きです。 長野さんは年齢的にはおばちゃんですけど、 まだまだおばちゃんって感じはしませんけどね・・・主観ですが。 ありがとうございました。

• vvv-vv
回答No.10

医療・福祉系の者の意見 この手の職は、若い人より、ある程度年齢を経た方が歓迎される職だと思います。 (1)保健士 若いお姉さんじゃなくて、子育て歴のあるベテランの保健士さんに保健所での赤ちゃんの健診をしてもらいたいです。「医者」とちょっと意見がかぶりそうですけどね。 (2)女性支援系の相談職 私は実習に、DV関係の施設に行ったのですが、やはり、既婚・子持ちの相談員さんの方が安心できるような気がします。 (3)カウンセラー 学生相手のカウンセラーだとお姉さんでもいいけど、主婦の悩みとかを聞くならそれ以上の年齢の方の方がいいような気がします。

質問者

お礼

それぞれ納得できました。 そういえば「保育士」も、学校を出たての若い独身の保育士より 子育て経験のあるおばちゃん保育士のほうが 安心な気はしますね。 ありがとうございました。

• tak-a
回答No.8

スーパーのレジ けっこうおばちゃんが多いです。 ヤクルトや牛乳の販売 乳製品を病院や職場などで販売しているのは、やはりおばさんが多いです。

質問者

お礼

うちの職場には毎日、ヤクルトの「おねえさん」がやってきます。 別におばちゃんでも違和感はないんでしょうが、 もう、若いほうに慣れちゃいましたねw あとレジも、たしかにおばちゃんのほうが多いですが、 おねえさんやおにいさんが打っていてもとくに違和感は感じません。 あくまでも主観ですが。 ありがとうございました。

• getz
回答No.7

●保険のおばちゃん 若い外交員に「将来の~」とか言われも,お前が老後を語るなよ!と思っちゃって,説得力がゼロ ●スナックのママ 若いおねえさんは必需品ですが,カウンター内にどっしりとおばちゃんが座ってて,酔っぱらいを適当にあしらう貫禄はおばちゃんならでは ●掃除のおばちゃん #2さんに近いかな~? 職場のビルの清掃はおばちゃんですが,ボクがトイレで用を足しているときに平気で入ってくるけど,ボクも「あぁ,どうも~ご苦労様」という程度で済む。若い子だったらこうはいかないと思う。その方が嬉しいかもしれないけど‥

質問者

お礼

たしかに、さきの占い師とか結婚相談所もそうですが「人生を語る」系の仕事はおばちゃんのほうが説得力がありますねぇ。 キャバクラはともかく、スナックやクラブのママがいやに若いと 「どうせ雇われママだろ」って思っちゃいますよねぇw 私は女なので、清掃員の件はそこまで気付きませんでしたwなるほど~。 ありがとうございました。

回答No.6

・占い師 悩み相談をしに行くようなものなので、若い人よりは年配の方の方がいいです。 ・駄菓子屋さん 何となくです。

質問者

お礼

占い師って年齢不詳な人が多いですよね・・・ 駄菓子屋はおばちゃんよりむしろ「おばあちゃん」の域に入ってこそ 似合うような。 ところで、おばちゃんになるのは簡単だけど、 最近の人はみんなおしゃれなので、なかなか「おばあちゃん」にならないよなぁ・・・って今フと思いました。 うちの母も60はとっくに過ぎているんですが、 なかなか「おばあちゃん」になってくれませんw ありがとうございました。

noname#60182
noname#60182
回答No.5

百貨店の礼服売り場の店員さん。 仏事のことなど、きちんと知識があるのでやっぱり頼りになりました。 実際に礼服を着る機会では、周りは年上の方がほとんどなので。 あとは、コンビニのレジも案外、若い方よりおばちゃんのほうが好きです。

質問者

お礼

なるほど。たしかに私も店員が沢山居たら おばちゃん店員さんに声をかけるかもしれません。 ちなみに昔コンビニでバイトしていましたが、 私も当時は若かったし、店長以外はみんな若かったですw 落ち着かないお客さんも居たかもしれませんね。 ありがとうございました。

• fuzzy4u
回答No.4

学食、学校売店の店員さんなど学校関連のお仕事はどうでしょう。 極稀に若い人がいますが、非常に落ち着きません(笑)

参考URL:
http://shiraishi.seesaa.net/
質問者

お礼

たしかに「売店のおばちゃん」のほうがサマになりますね。 「売店のお姉さん」だと・・・落ち着かないかもw 参考URLは白石さんですねw ありがとうございました。

回答No.3

百貨店の和菓子売り場の店員。 先日、父がお供えを買いにある百貨店に行ったそうですが 若い店員ばかりで「法事で使うお供え」について、質問をしても 知らないことばかりで何の役にも立たなかったそうです。 仕方がないので隣の百貨店に行ったら、おばちゃんばかりでしたが 使用目的にあった商品やのしをきちんと理解していて、とても助かったと 言っておりました。 もちろん、若い店員さんでも知識のある方はいらっしゃると思いますが やはり年の功というか、こういったことはおばちゃんに聞いた方が 安心しますね。

質問者

お礼

なるほど。「和」が絡むものは基本的に 若い子よりおばちゃんが似合う気はします。 ただ逆に言うと、若い子なら知らなくっても許されるけど、 「おばちゃんなのに」聞いても知らなかったら そうとう痛いとは思いますけどね・・・ ありがとうございました。

• R34TOPGUN
回答No.2

・空港のトイレ掃除のオバちゃん。

質問者

お礼

たしかに清掃員もほとんどがおばちゃん。ですね。 ただ、うちの会社に入っている清掃会社には 若い女性の清掃員も居ますが、あまり違和感は無いような・・・ ありがとうございました。

• cozyskt
回答No.1

結婚相談所の職員、ってのはどうでしょう。

質問者

お礼

おお~なるほど!それは盲点でした。 若い子に色々言われても説得力が無いですもんね。 ありがとうございました。