• ベストアンサー

「おばちゃん」のほうがサマになる職業

とくに接客業は、若いことに価値があり、 おのずと若い子が従事することが多いと思うんですが、 逆に「おばちゃんが居たほうがサマになる」職業って何でしょうか。 私が思いついたのは ●食堂 うちの地元では、好きなおかずを選んでレジで清算。 みたいな食堂形式の飲食店が流行っているんですが、 全国的にそうなんですかね? で、そこの店員はみんなおばちゃん、割烹着に三角巾です。 あれはおばちゃんじゃないとサマにならないと思いました。 若い子が混ざってたら違和感があるでしょうね。 ●呉服店店員 これも、お客がおばちゃんが多いから、 店員もおばちゃんのほうがサマになるかな・・・と思いました。 私が思いつくのはこれくらいです。 他にもコレ!ってのがあったら教えてください。 接客業じゃなくても構いません。 よろしくお願いします。

noname#43333
noname#43333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekooneko
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.9

弁護士さん 家裁調停員 若い人にえらそうにいわれたくないです(^^; こんな答えでもいいですかね?

noname#43333
質問者

お礼

ああ~なるほど。私もです! 同じような意味では医者もそうですね・・・ 若い女医に偉そうに言われたくないですねw ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

思いつきました。 堅めのニュースや情報番組のアナウンサー。 男性の目線は分かりませんが、中年女がニュース番組を見る場合、 社会問題等に興味を示して見るわけですから、そういう場にキャラキャラ高い声出して相槌打っているだけの若い女性は不愉快に感じる時がありますね。 やはり、ある程度社会認識のある年代の女性アナのほうが声も低いし、 取り扱うニュースの事情も理解できるだろうと思います。 名前は忘れましたがTBSの報道特集の女性アナが好きでしたね。(現在は知らない)

noname#43333
質問者

お礼

なるほど。TBS系のニュースは全く観ないので その方はわかりませんが、 私は長野智子さんと、安藤優子さんが好きです。 長野さんは年齢的にはおばちゃんですけど、 まだまだおばちゃんって感じはしませんけどね・・・主観ですが。 ありがとうございました。

  • vvv-vv
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.10

医療・福祉系の者の意見 この手の職は、若い人より、ある程度年齢を経た方が歓迎される職だと思います。 (1)保健士 若いお姉さんじゃなくて、子育て歴のあるベテランの保健士さんに保健所での赤ちゃんの健診をしてもらいたいです。「医者」とちょっと意見がかぶりそうですけどね。 (2)女性支援系の相談職 私は実習に、DV関係の施設に行ったのですが、やはり、既婚・子持ちの相談員さんの方が安心できるような気がします。 (3)カウンセラー 学生相手のカウンセラーだとお姉さんでもいいけど、主婦の悩みとかを聞くならそれ以上の年齢の方の方がいいような気がします。

noname#43333
質問者

お礼

それぞれ納得できました。 そういえば「保育士」も、学校を出たての若い独身の保育士より 子育て経験のあるおばちゃん保育士のほうが 安心な気はしますね。 ありがとうございました。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.8

スーパーのレジ けっこうおばちゃんが多いです。 ヤクルトや牛乳の販売 乳製品を病院や職場などで販売しているのは、やはりおばさんが多いです。

noname#43333
質問者

お礼

うちの職場には毎日、ヤクルトの「おねえさん」がやってきます。 別におばちゃんでも違和感はないんでしょうが、 もう、若いほうに慣れちゃいましたねw あとレジも、たしかにおばちゃんのほうが多いですが、 おねえさんやおにいさんが打っていてもとくに違和感は感じません。 あくまでも主観ですが。 ありがとうございました。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.7

●保険のおばちゃん 若い外交員に「将来の~」とか言われも,お前が老後を語るなよ!と思っちゃって,説得力がゼロ ●スナックのママ 若いおねえさんは必需品ですが,カウンター内にどっしりとおばちゃんが座ってて,酔っぱらいを適当にあしらう貫禄はおばちゃんならでは ●掃除のおばちゃん #2さんに近いかな~? 職場のビルの清掃はおばちゃんですが,ボクがトイレで用を足しているときに平気で入ってくるけど,ボクも「あぁ,どうも~ご苦労様」という程度で済む。若い子だったらこうはいかないと思う。その方が嬉しいかもしれないけど‥

noname#43333
質問者

お礼

たしかに、さきの占い師とか結婚相談所もそうですが「人生を語る」系の仕事はおばちゃんのほうが説得力がありますねぇ。 キャバクラはともかく、スナックやクラブのママがいやに若いと 「どうせ雇われママだろ」って思っちゃいますよねぇw 私は女なので、清掃員の件はそこまで気付きませんでしたwなるほど~。 ありがとうございました。

回答No.6

・占い師 悩み相談をしに行くようなものなので、若い人よりは年配の方の方がいいです。 ・駄菓子屋さん 何となくです。

noname#43333
質問者

お礼

占い師って年齢不詳な人が多いですよね・・・ 駄菓子屋はおばちゃんよりむしろ「おばあちゃん」の域に入ってこそ 似合うような。 ところで、おばちゃんになるのは簡単だけど、 最近の人はみんなおしゃれなので、なかなか「おばあちゃん」にならないよなぁ・・・って今フと思いました。 うちの母も60はとっくに過ぎているんですが、 なかなか「おばあちゃん」になってくれませんw ありがとうございました。

noname#60182
noname#60182
回答No.5

百貨店の礼服売り場の店員さん。 仏事のことなど、きちんと知識があるのでやっぱり頼りになりました。 実際に礼服を着る機会では、周りは年上の方がほとんどなので。 あとは、コンビニのレジも案外、若い方よりおばちゃんのほうが好きです。

noname#43333
質問者

お礼

なるほど。たしかに私も店員が沢山居たら おばちゃん店員さんに声をかけるかもしれません。 ちなみに昔コンビニでバイトしていましたが、 私も当時は若かったし、店長以外はみんな若かったですw 落ち着かないお客さんも居たかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • fuzzy4u
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

学食、学校売店の店員さんなど学校関連のお仕事はどうでしょう。 極稀に若い人がいますが、非常に落ち着きません(笑)

参考URL:
http://shiraishi.seesaa.net/
noname#43333
質問者

お礼

たしかに「売店のおばちゃん」のほうがサマになりますね。 「売店のお姉さん」だと・・・落ち着かないかもw 参考URLは白石さんですねw ありがとうございました。

回答No.3

百貨店の和菓子売り場の店員。 先日、父がお供えを買いにある百貨店に行ったそうですが 若い店員ばかりで「法事で使うお供え」について、質問をしても 知らないことばかりで何の役にも立たなかったそうです。 仕方がないので隣の百貨店に行ったら、おばちゃんばかりでしたが 使用目的にあった商品やのしをきちんと理解していて、とても助かったと 言っておりました。 もちろん、若い店員さんでも知識のある方はいらっしゃると思いますが やはり年の功というか、こういったことはおばちゃんに聞いた方が 安心しますね。

noname#43333
質問者

お礼

なるほど。「和」が絡むものは基本的に 若い子よりおばちゃんが似合う気はします。 ただ逆に言うと、若い子なら知らなくっても許されるけど、 「おばちゃんなのに」聞いても知らなかったら そうとう痛いとは思いますけどね・・・ ありがとうございました。

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.2

・空港のトイレ掃除のオバちゃん。

noname#43333
質問者

お礼

たしかに清掃員もほとんどがおばちゃん。ですね。 ただ、うちの会社に入っている清掃会社には 若い女性の清掃員も居ますが、あまり違和感は無いような・・・ ありがとうございました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

結婚相談所の職員、ってのはどうでしょう。

noname#43333
質問者

お礼

おお~なるほど!それは盲点でした。 若い子に色々言われても説得力が無いですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方、教えて下さい。

    飲食関係(お水ではありません)で働いてるのですが、よく来るお客さん(男性)の事で相談です。 その人は、お店に入って来る時、毎回、同じ女性店員の事を見ながら入ってきます。 その女性が、接客しようと思って行っても、そのお客さんは、他の店員を呼んだり、その女性が 行ったら、距離を取り、顔を背けた感じなのです。 その女性がレジをしてる時、たまたま、そのお客さんが、レジで並んでたのですが、その女性の事を ジーッと見てたり、こういう繰り返しの状態が1年ちょっと続いてます。 こういう態度は、その女性店員にだけで、ほかの人にはしてません。 それに、その店員が他の男性のお客さんを接客してる時、たまたま横にそのお客さんが並んでたのですが、そのお客さんの事を 見るという事が何度かあります。 こに男性のお客さんは、その女性店員をからかって、その反応を楽しんでるだけなのでしょうか? それとも、単なる、嫌いだからなのでしょうか?

  • 7日間通い続けて…

    7日間通い続けて、やっとお目当ての店員さんに会えました!! 居ないものと思って行ったので、居るのが分かった時は脳内パニックでした(笑) 本題の質問ですが… そんなに頻繁に会ってる訳ではないのですが(私の中では4、5回お店で見たなくらい)、いつも話かけてくるのは向こうからです。 今日話した内容は、以前飲食関係で働いていたので手伝おうか?とかちょっとした話をしました。 いくら元同業とはいえ、客と店員の関係なのに簡単に素性を話すものですかね? 毎回顔合わせてるおばちゃんともそんなに話をした事ないのに、よく話すな…て感じです。 わざわざレジを離れてカゴを持ってきてくれたり、接客中(私はレジの横で袋に商品を入れて買い物を終えるところ)なのに、仕事忙しい?とか話してきます。なんと言うか馴れ馴れしいと言うか… 男性(店員さんの立場で)はお客さんに話しかけるものですか? 男心と言うものが分からないので、どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 周りの見えないオバタリアンに横入りされた場合

    飲食店の持ち帰りコーナに並んでいて、私が注文しようと思っていたところ、変なオバさんが急な勢いで「ライス大盛りくれる?」と割り込んできました。 あまりにも急なので店員もレジを押してしまいました。 そこで私が店員に「ちょっと!横入りですよね?」と結構大きな声で、そのオバさんを指差しとまではいきませんが、手の平で差しながら言いました。 すると店員は「はい」と少し驚いた感じでその注文をキャンセルして私の注文を受け付けました。 オバさんも、私のすぐ後ろに並んでいた女性の後ろに並んだようです。 この場合の私の言い方、身振りは少しキツイ感じだったとおもいますが、皆さんならどうしますか? もっとソフトな感じに振る舞えないものでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 男性が和装でされているお仕事どんなものがありますか

    男性が和装でされているお仕事は、どんなものがありますか? 歌舞伎役者や落語家さんのような特殊な職種ではなく、接客や事務などそういった一般的な職種であるか知りたいです。 関係がありそうなご職業だと身近なところで思い浮かぶのが、呉服屋やもう少しカジュアルな場面だとレンタル着物屋くらいです。しかし呉服屋でさえも店員さんは洋服で接客されていたり、そもそも男性を雇用していないような気さえもします。レンタル着物屋さんはお世話になった事が無いのであくまで着ていそうという想像です。 今までご自身やまわりの方で和装でお仕事をされている又はされていたなど、経験談やお話があれば是非教えて頂きたいと思います。質問タイトル通り男性に限ったお話でお願いします。また、和風飲食店のような独自の制服ではなく、そのまま外出できるような長着に羽織姿でのお話が聞けたらと思います。

  • 片思いで質問です

    24歳の男性です。 コンビニ店員の子に一目惚れしてその日から半年通っていますが、いつもお弁当を温めてもらってるので、その子の時は『温めですよね?』って言われるので覚えられてるのかなぁって思うのですが、ただ単に接客として言ってるだけかもしれません。 なので何かアピールしようと思うのですが、その子は仕事中だし2人体制でもう一人は男性ですし忙しくない時に行けばその子がレジをするのですがサポート役で男性が来てしまうし、何人かレジで並んでる時みはからってその子のレジに並ぼうとしても上手くいかず男性の方に行ってしまい明らかに男性の顔が、『またこいつか』という顔になっています… 男性に会いに来てるつもりはないんですけども… 長々と汚い文章ですみませんが、何か発展していきたいと思うのでアドバイスをお願いします!

  • 友人の態度

    昨日、親しい友人とデパートに行きました。友人は私より八歳下なのでまだ小学校低学年の子がいてその子も一緒に行きました。デパ地下で夕食の買い物をしたとき、四十代くらいだと思いますが(私も四十代なので同じ年代の方はなんとなく分かります。)きれいな店員さんがいました。惣菜を買った私たちに丁寧に素早く対応してくれ、荷物を持ってる友人の子にも「えらいね」と話しかけてくれたりしました。が友人はその店員さんを「ほら、おばさんにお礼言って早く帰りましょ」「おばさん、ほら、お釣」「おばさん、ありがとねー」などと言ってあきらかにバカにした態度をしました。他人から見れば私だって友人だって十分おばさんなのに、店員さんをおばさん呼ばわりする友人の意地悪な態度にあきれました。前は誰に対しても平等な態度が出来る友人だったのに、なぜこんなふうになってしまったのでしょうか?私自身も接客のパートをしてるのでいろいろな方に会いますが、友人くらいの年代で困ったお客様はあまりいなく、ご高齢者に文句を言われるケースが多いです。なにか彼女自身にいやなことでもあったのかなと心配です。

  • 文句を言ったり怒鳴った経験がありますか?

    某大手レンタルCD店でDVDを借りる為にレジの順番待ちをしていました。 レジは3つ、1つはお婆さんを接客中、2つ目はレジで電話中。3つ目のレジは日誌みたいなのをつけていました。 少しずつではありますが待たせられる事にちょっとイライラしていました。 3分くらい待った時でしょうか、私が列の先頭(レジの入り口)で立ってるのに、横から年配の方が割り込み、電話しているレジの前へ、さらにもう1人が割り込み、お婆さんの後ろへ。 まぁ、その時のタイミングと言うか、多分気分も関係していたんでしょうネ。 待たされた挙句に2人も割り込みされ「をいをい」を通り過ぎ、「プツンっ」と来て思わず「早くしろよ!」と怒鳴ってしまいました。 多分、店員も他のお客もびっくりしたんでしょう。 電話をしていた店員はスグに切り、日誌をつけていた店員もすぐに対応しだしようやく3台のレジが稼動しだしました。 お客であるご年配のお婆さんもそういう際に「凄く時間をかけるタイプ」の感じで、割り込んだお爺さんも、それに釣られたもう一人の割り込みもワザとじゃないんだと思います。 店員も悪気があって1つしか稼動していなかったワケではなかったのでしょうが、もうちょっと考えて欲しいと思いました。 既に接客中の1人はともかくとして、電話中の店員は他の店員にレジを変わってもらうとか、横のレジで日誌を書いてる人に一言「お客さんがいる」と伝えるべきなのではないのかと。 目が何度もあったので気づいてはいたハズですし、レジに3人共いるのに「稼動していない」ってやはりおかしいと思っておりました。 ただ・・・。 今思えば、「怒鳴る」んじゃなくて、もっと優しく言う or クレームとして本社に連絡するのが正解だったのかと悔やんでおります。 割り込みした2人へも「キチンと順番待ちをして貰えませんか?」と指摘するべきでしたし、大人げなかったと少々後悔しております。( ´Д`) 質問は2つです。 (1) 何でもいいのですが、その場で文句を言ったり、怒鳴った経験が皆さんはありますか? (例えば飲食店等で虫が入ってた等) (2) 怒鳴ったと言う私の行為はやはり他のお客にも迷惑な行為であり、恥ずかしい行為だったでしょうか? PS 自分で言うのも何ですが、私は俗に言うモンスター何とかでもなければ、クレームもした事がありません。(嫌な思いをしたら2度と行かないだけです)

  • 現在気になっている人がいます。その人は飲食店の店員さんです。

    現在気になっている人がいます。その人は飲食店の店員さんです。 私(男)は地下を含む4階建てのスーパーの地下1階で働いており、 彼女が働いている飲食店は4階にあるリース店です。 会う機会といえば、 休憩時間にたまに社員食堂で会うことがあるくらいです。 しかし、接点がなく話をする機会がありません。 そこで何とか接点を作れないものかと 1週間前、私が休日の日に その飲食店に食事をしにいきました。 社員食堂で何度か顔を合わせていたので、 私のことは覚えていたようです。 その日はただ食事をして帰ることになりました。 彼女は仕事中なので やはりプライベートで会話をするということはできませんでしたが、 初めて彼女と接することができたので お茶のおかわりを注いでくれたときや レジでの会計の際に笑顔を見せてくれたときは たとえ仕事上のものであったとしても嬉しかったです。 そこで、私が次に取るべき行動について質問があります。 現段階で私が思いついていることは、 今度社員食堂で彼女に会ったら 同じテーブルにすわって話をする。 もう一度休日にその飲食店に食事をしにいき メアドを渡すということぐらいなのですが いかがでしょうか? 何か他にいい方法がありましたら ご教授していただければ幸いです。 ちなみに、私の年齢は20代後半。 彼女の年齢は推定24歳前後で、第一印象は物静かな感じです。

  • やっぱり変な奴と思われますか?

    近くの本屋に好きな子がいます。 その子とは高校の時クラスが一緒で顔見知り程度で会えば挨拶するくらいです。 先日、愛読しているファッション誌が発売したんで買いに行ったところその子がレジにいて、恥ずかしくなかなかレジに行けませんでした。 最終的には男の店員がレジにいるのを見計らって会計を済ませました。 俺がファッション誌を買うのが恥ずかしい理由は高校の時は部活一筋でファッションになど興味がなく、常にジャージとかだったので、高校卒業して何か急に色気づいて変なのとかその子に思われるかもしれないと思ってしまうからです。 そこで質問なのですが、やはり高校時代に服装なんて一切気にしなかった奴がファッション誌なんて買ってたからやはり変ですか? また、ファッション誌を買う時はその子がレジにいないタイミングを見計らってるのですが、そう言うのって店員側からしたら気づいたりしますか? 試験に必要な参考書や問題集を買うためや、小説や漫画が好きなためその本屋には週に二回くらい行っています(多い時は週六くらい行きます) 接客のバイトをしているため他の店員にはなるべく笑顔で接しています。

  • なに、この店員・・・

    今日スーパーで買い物をし、レジのところで代金を払っている時、おばさん店員(推定40代中盤~後半)が、わたしが小銭を受け皿に置くごとにしまうんです(汗) ふつう、お客さんが全部出し終わってからしまいませんか? 5円玉出したらしまい、500円玉出したらしまい、という感じでこっちがまだ金額と財布を確認しながら出してるのに端から取るからわけがわからなくなってしまいました(汗) (金額が細かかったのもありますが) ちょっとなんなんだよ、この店員・・・とイラッときました。 代金全部出し終わってから「●●円お預かりいたします」とか「●●円からでよろしいでしょうか?」と言ってくれる店員さんがふつうだったので、やりにくかったです( 一一) あなたならこういう場合、どうしますか? 「いちいちしまわないでください」とか言いますか?(汗) それかもうその店員のレジになるべく並ばないとか。 また、こういう対応をされた場合腹が立ちませんか? わたしが少々短気なのもありますし、前職が接客業だったのでちょっと見る目が厳しいのかもしれません。 特にこちらも嫌な態度を取ったりはしていませんが。 これを読んで思ったことなど気軽に回答してください(^_-)-☆ 最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

専門家に質問してみよう