• ベストアンサー

オッサン達の虹彩が薄いのはなぜ?

僕は普段コンビニでアルバイトをしています。 そこでふと疑問に思ったのですが、接客時におじさん達の目を見ると虹彩が薄く灰色や薄茶の人が多い様に感じます。 若い人はみんな黒いのですが、なぜかおじさんだけ薄いです。 ちなみにおばさん達にはあまりみません。 なぜ薄い人が多いんでしょうか? 年齢が関係ありそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

「■虹彩筋(こうさいきん)の衰え 最近では、若くして虹彩筋が老化している人が急増 現代人は暗いところで過ごす時間が少ないため虹彩筋の衰えが加速しています 虹彩筋は瞳孔を開閉する筋肉で50代頃からやせ細り、瞳孔を大きく開けなくなります。 虹彩筋(こうさいきん)が衰えると、瞳孔を開閉する力が弱まり、暗視力や色の識別能力が低下します。 」 http://www.youtsutaisaku.com/aru27.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虹彩(目)にある「ほくろ」のようなもの

    お世話になります。 わたしの目の虹彩には左右ほぼ対象の位置に直径1ミリ程度のほくろのようなものがあります。色は瞳孔と同じ感じです。(出っ張っているわけではありません) 大概の人が気付き、「あれ?」と覗き込みます。 わたし自身はこの存在はとても気に入ってます。 まるで「星」のようだと・・・(@_@) ずっと以前ですが、これはみんなが持っていて時々目立つ人がいる、と聞いた事があるんです。(テレビ) どなたか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 名前・役目?など。 或いは「わたしにもあるよ!!」という方、いらっしゃいますか? 今まで、お目にかかったことないので、募集したいです。

  • 目の虹彩の色についてです

    目の虹彩についてです。 自分ではいたって普通のブラウンだと思っていたのですが、友人からは「目、茶色いね」といわれます。 また高校の頃机にぐでっとなって窓の外を見ていたら 「目、青いのかと思った!!」 といわれました。 また怒ったり、はしゃいでたりするときに太陽光が当たると「金色に見える」という人もいました。 そこで改めて自分の目を見てみたのですが、白目との境が深い藍色(黒っぽいです)でその中が茶色です。茶色の中に金色の部分が曲線を描いています。そして瞳孔は黒でした。 ただ目の色が昔よりも明るく?なっている気がします。 どういったことなんでしょうか・・・?病気ですかね? それと髪の色と目の色が季節によって変わります。 寒い季節、冬の初めから春先などですが、髪は明るい栗色、目もライトブラウンになります。 夏はこげ茶の髪にダークブラウンになります。 親族にも例がないので気になります。(年間通して同色です) 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感について

    コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感について よくコンビニを利用させていただいているのですが、 いい年齢のおっちゃん、おばちゃんの接客から妙に緊張感が伝わってきます。 それはなぜなのでしょうか? 例えば、 先日、お茶を買いに国道沿いのコンビニによったのですが、 レジに行くとお菓子コーナーで品だし作業をしていらっしゃった 40歳半ばくらいの店長がすぐに手を止め、 すばやくレジに機動、当該商品のバーコードをスキャンするやいなや 小さいコンビニ袋に手早く包み、持つ部分をクルクルと丸めて持ちやすくし、 「ありがとうございましたー」と、 会社勤めなら部長くらいになっているだろうと想像される風采からは意外なほどの 甲高い声でお礼を言って頂きました。 コンビにもそれぞれで一般化できませんが、 ある種この手の傾向があるように感じます。 コンビニはすでに飽和状態にあり、競争が激しいからなのか? それともFCの目が鋭く光っているからなのでしょうか?

  • 虹彩の色が違う

     こんにちは。 最近になって自分の身体のことで少し気になりだしたことがあるので、この場で質問させていただきます。 先月に成人式を迎え、さあ頑張ろう~!ってところである日鏡を見ていると「ん?」と思うことがありました。 普段、自分の顔には自信がなく「うん、寝癖ナシ」程度でじっくり鏡をみることはないんですが、どうも虹彩の色が左右違う気がします。っていうか違います。 「片目が青い!」とかそんなんでなく(当方、生粋の日本人)、「片目が’薄い’」程度なんですが いままでに眼科検診でひっかかったことはないし、場所を変えてみたり、家族、友人、恋人に相談してみましたが、一致して「こっちの目が薄いね」という返答をもらいました。 人間、全くの左右対称なんてありえないという話は耳にしますが、今回の件で複数の人間が揃った応えを示したことで更に気になっています。 病院にいきゃ早い話なんでしょうが、下調べ程度に…。 宜しくお願いいたします。

  • 目の色

    翻訳小説のなかで登場人物の目の色が変わるという描写があります。 青い目が灰色になったり緑の目がグレイになったり。白人種の虹彩ってどうなっているのでしょうか。

  • 時間ごとで

    時間ごとで目が変わるのはどう思いますか? 早朝:灰色 朝:灰色と茶色が混ざった感じ 昼:薄い茶色又はヘーゼル 夕方:紫っぽい茶色 夜:虹彩の周りが緑っぽくなってる茶色 のような感じなのですが、こういう目の色をなんというのかとか、なぜ起こるのか知っている方いらっしゃったら教えて下さい

  • 瞳孔が開いている?

    よく相手の好意を見抜くために瞳孔が開くか確認するように言われてますが、日本人だと虹彩が暗い茶色〜黒なのでしっかり見ないと瞳孔の開き具合はよくわからないなと思います。 ある日、ある男性が、私と話すときにこんな目をしていたのですが、これは瞳孔が開いていたのでしょうか? ・目を見開いている ・虹彩の色(明るめの茶色)がはっきりわかる ・キラキラしていたか、までは分からなかった その方は、元々二重で目も大きめではありますが、他の人には少しトロンとした優しそうな目を向けていますし、メガネをかけていることもあり、今までも(写真からも)虹彩の色はよくわかりませんでした。なのに私と目があった時だけ虹彩の色がわかるくらいに目を見開きます。 目撃?したのは職場なので、今までもその部屋で何人もの人に接していましたが、虹彩の色については例の男性以外は判別不能でした。

  • 犬の目について

    今、私は動物の目の色(虹彩)について調べているのですが、 猫なら青・金・緑・橙、ウサギなら灰色・紫・茶色・赤(色素が無い)などですが、 一番身近な犬の目の色に、どんな種類があるのか解りあせん。(飼った事無いので) 普通に犬の目の色は「茶色」を思い浮かべますが、他にも犬に目の色の種類はあるのでしょうか??

  • 衝撃でした

    あまりの衝撃に、疑問や憎悪が沸いてきたので、質問します。 結論から言います。僕の叔父(38)と叔母(25)に子供ができました。(年齢多分あってる) 父の弟(結構歳が離れている)にあたる人なのですが、小さい頃からずっと可愛がってくれて、僕も普段はあだ名で呼ぶほど親しく、なついてました。 始まりは、7年前、実家の集まりに叔父が女の人を連れてきました。その時恐らく女の人は18歳?でした。その人も、度々来るようになり、僕も妹もその人とすごく仲良くなり、水族館や映画など色々なところに連れてってもらったり、泊まりで遊びにいったりしました。 その人はすごく子供っぽかったので、当時僕は小学生でしたが、同年代の女の子と遊んでる感覚でした。(その人すぐ叔父に怒られるし) その2年後、二人は付き合ったらしく、そして更に何年後か、結婚しました。僕は思春期がかなり遅かった為、結婚後もよく叔父叔母のアパートに泊まりにいったり、遊んでいました。 しかし、問題はここから。 普段いつも、叔父はその人にブ~ス!や、デブ!チビ!などいい、苛めています。 食べようとしたクッキーを取り上げて届かない所においたり。(初めて連れてきた時からずっとです) カップルや夫婦と言うより、クラスのいじめっ子といじめられっ子の関係にしか見えません。 前の彼女がすごく美人だったせいか、見た目的にも微妙なその人に叔父は不満があるのだなと思い続けてきました。 さらに、叔父の対応のせいで叔母はいじられキャラが定着し、家族みんなから(僕含む)いじられています。 そして、先日、二人から衝撃的な告白。 妊娠した、子供ができた、と。 僕は、思わず、え、誰が?誰と?といってしまいました。 そして、叔父に対し、裏切られた気持ちになりました。あの二人は、絶対セックスなんてしていないと思ってました。そりゃ夫婦だけど、あれだけ散々叔母をバカにし、罵っているのに、やることは、やっていたんだと。 叔母も叔母で、普段ぽわ~っとしてて子供みたいで、背も僕より低いのに、セックスなんてしていたのか、と。 僕は、昔から何年も二人と仲良くしていたので、あまりのギャップ?にショックが隠せません。 皆さんは、どう思いますか? 夫婦ってみんなセックスしてるんですか? 一見してなさそうな二人でも? 叔父に持ってしまった嫌悪感をどうすれば消せますか?

  • おじさん・おばさんと呼ばれる年齢の境は ?

    これも色々と意見がありそうですが 「おじさん・おばさん」と言われた事もあると思います。 さて、素朴な疑問です。 私の友人のお嬢さんが20歳になった時に、 近所の子供に言われたそうです。 「もう、おばさんやね」と(笑) みなさんが子供(幼稚園児の頃)だとしたら お兄さん・おじさん お姉さん・おばさん これはどの年齢で分けて使いますか ?