• ベストアンサー

オッサン達の虹彩が薄いのはなぜ?

僕は普段コンビニでアルバイトをしています。 そこでふと疑問に思ったのですが、接客時におじさん達の目を見ると虹彩が薄く灰色や薄茶の人が多い様に感じます。 若い人はみんな黒いのですが、なぜかおじさんだけ薄いです。 ちなみにおばさん達にはあまりみません。 なぜ薄い人が多いんでしょうか? 年齢が関係ありそうですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

「■虹彩筋(こうさいきん)の衰え 最近では、若くして虹彩筋が老化している人が急増 現代人は暗いところで過ごす時間が少ないため虹彩筋の衰えが加速しています 虹彩筋は瞳孔を開閉する筋肉で50代頃からやせ細り、瞳孔を大きく開けなくなります。 虹彩筋(こうさいきん)が衰えると、瞳孔を開閉する力が弱まり、暗視力や色の識別能力が低下します。 」 http://www.youtsutaisaku.com/aru27.html