• 締切済み

目の色

翻訳小説のなかで登場人物の目の色が変わるという描写があります。 青い目が灰色になったり緑の目がグレイになったり。白人種の虹彩ってどうなっているのでしょうか。

• 4921
  • お礼率93% (92/98)
  • 小説

みんなの回答

• pottoni
回答No.2

白人の友人が言ってましたが、年齢とともに変わったりする事もあるそうです。 あとは日によっても変わったりするそうで、体調かな?と言っていました。 ということは日本人は色が濃いから気づかないだけで、実際はそうやって変化があるのかもしれませんね。 専門的な事は...わかりませんが。

4921
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情が激しく動いた場で目の色が変わる表現がありました。ブルーの瞳が冷ややかなグレイになったとか、普段グリーンの目をしている人がかっと怒って灰色に燃え上がったとか。 人種の違いで知らないことって沢山ありますね。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>白人種の虹彩ってどうなっているのでしょうか。  どっかの漫画でもありました。  年を経て変わった、と記憶していますが、漫画の現物が無いので真に受けないでください。  黒(もしくは近い色)の場合、変化しても気付かれにくいだけかも知れません。

4921
質問者

お礼

ありがとうございます。