• ベストアンサー

メイクと服‥黒、灰色が得意でない

最近になってはっきり気付いたのですが、 自分は黒やグレーのジャケットやパーカーが似合いません。 ボトムスなら違和感がそれ程ないので 多分ですが「上半身」に「面積の大きな」、 かつ「生地が厚手」な黒と灰が苦手なようです。 黒、濃いグレー~明るいグレーまで、どれも似合わないんです。 不健康で貧相な、寂しい感じになります。 黒いPコートなどは定番ですが、 寒々しい印象になりますし、 灰色のパーカーは何故か浪人生みたくなるので‥ 部屋着以外では着ません。 (もともとパーカーは似合わないのですが。) 夏場のTシャツ、ポロシャツでは特に気になりません。 ほかにも重ね着で袖だけ黒、灰色は大丈夫です。 その事に感覚的に気付いていたのか、 靴や小物でも、黒、灰色は少ないです。 一見すれば黒の焦げ茶や紺だとか グレーがかった明るい色といった、 微妙に他の色が混ざったもので代用していたみたいです。 化粧品も、ダークな色よりも澄んだ淡い色を好みます。 目の周りを黒く囲むのは、ほとんどしません。 かといって、白や生成のレースやフリルが満載な服が似合うタイプでもないのです。 今後は好き嫌いで黒や灰色を避けてばかりもいられないだろうし、 なんとかならないかなあと思っています。 黒髪、普通体型、10~20代女です。 口紅は常にオレンジ色を進められるタイプです。 分かりにくかったらすみません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.2

補足のご回答ありがとうございます。 さて、肌の色も普通で、口紅はオレンジを勧められるという事は、若干黄色味を帯びている肌なのか、そのときのファンデーションが日本人の黄味のある色だったと思います。 実は先日、ポイントメークを買おうとボビー・ブラウンの店頭で選んでいたら、メイク担当の男性に付けて見ましょうと言われ、座りましたらファンデーションの色を見られて(そのときはピンクのリップと頬紅がほしかった)「少し黄味の多いファンデーションですね。ピンクの口紅はもう一段明るい、黄味を抜いたようなファンデーションが似合いますよ。」といわれました。←男性のメイク担当の方です。 私は、いつもオレンジを勧められるし、似合うといわれるし。。。でもピンクも好きだから探しているといったところ、「それは、ファンデーションのカラーでいかようにも成りますよ。」の答え。 案外、思い込みや周りの意見を鵜呑みにするよりプロの一言で「あっ、そうなんだ。」と思いましたね。 その後、シャネルの店頭メイクの方からも、ピンクの口紅が似合うはず、と可愛らしいピンクをつけてもらい、チークも絶対選ばないブラウン系のゴールドオレンジをつけてもらい。。。 あれっ?案外似合うし、小顔効果も。。。 着こなしも顔の近くに、明るいストールを巻く、インナーにカラーの綺麗なハイネックセーターを着る、霜降りグレーなどの単色をそれのみで着ない、パーカーの場合インナーはピンクやブルーが合います。 分量感と書かれているし、挿し色を可愛くするか、シャープにするかで印象は変わりますよ。 目の周りをくまどる最近のメイクには、少し飽きてきていますがきっとスッとしたシャープな印象でモノトーンを着こなすとお似合いなんじゃないかな。 メイクはデパートの一階で時々あるメイクお試しでポイントメークしてもらいながら、会話すればプロの声を聞くことが出来ますし、最近のメイク用品の凄さ(立体感のアル光沢感)に驚きますよ。 フルメイクは少しめんどくさいですし、口紅、チークくらいならね。 私は座ると直ぐ、アイメイクをしたい!!といわれるほど二重の大きい目をしていますが(多分10人いたら一番でかい)、ほぼマスカラくらいなので触りたくなるんでしょね。 メイクと着こなし少しでもご参考になれば幸いです。^^

yamamor1
質問者

お礼

aitowaさんいつもありがとうございます。 プロの一言なら、思いもよらない方向からの声が聞けるかもしれないですね。選択肢が増えて楽しいだろうな。 >絶対選ばないブラウン系のゴールドオレンジ 大胆な、楽しそうな色で素敵です それにプロの方が思わずアイメイクを施したくなるような、魅力的な目をしてらっしゃるようで羨ましいです!^^ はい、黒に負けてしまわないポイントを探します。 明るい色のイメージに近づきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

まぁリクルートスーツは似合う人の方が少ないですからねぇ、似合わなくてもしかたないのでは…。 と言いつつ私もアレをそのうち着るのかと思うと気が滅入ります。 リクルートスーツの黒は似合わないんです。 造作や体形に合わないというより、リクルートスーツの黒は顔色に合わない。 自然光ならいいんですが蛍光灯の光を当てると周りの人よりツートーンくらい顔色が白くなって怖いんです。「おしろい塗った?」とすっぴんできかれます。ステージライト当てたりレフ板使って写真撮るとお化けです(--; 一族そろってこの肌色なんですよね…。 で、温かみのない硬い素材で、冷たい無機質な黒色を上半身に持ってくるとすごく顔色が悪く見えちゃうんですよ。 シフォン素材のふわっとした黒やサテンやツィードなんかの素材感がある黒ならまだマシなのですが… 質問者さんも色を変えられないなら素材感を変えるしかないんじゃないですかね。 リクルートに使えるスーツだって何もAOKIとかにこだわる必要はないですし。(笑)あとまぁ、リクルートスーツじゃなくても可、ていうところで就職活動をするか。

yamamor1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒がはまり過ぎて輝いて見える!という人の方が少数派ですよね。 ある意味みんな同じ条件、と考えればいいんだと思いました。 私服は好きなものを着ればいいですし! ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

>今後は好き嫌いで黒や灰色を避けてばかりもいられないだろうし 何故ですか? 別に黒なんか着なくても全然生活していけます。 特に女性はスーツ着用しなくてもいい企業も多いし 着用しなければいけないにしても特に女性は色による制限は少ないです 特に問題無いと思います。

yamamor1
質問者

お礼

lileさん 自分を売り込む就職活動では、シンプルな黒のリクルートスーツに身を包むのです。 もちろん、服が似合わないからうまくいかないんだ!とはいいませんが・・・ そこは自分をマシに見せたいという、女心という奴です、多分 書いていてこっぱずかしくなりました

noname#95574
noname#95574
回答No.1

肌の色は白い方ですか?日に焼けた健康的なほうですか?

yamamor1
質問者

補足

夏はさすがに日焼けをしますが、 どちらかというと白いらしいです。(人に聞いてみました;) ファンデーションなんかはベージュの真ん中の明るさを出してもらうので 標準カラーなんでしょうね

関連するQ&A

  • 焦げ茶色のブーツに黒のレザージャケット。

    焦げ茶色のブーツに黒のレザージャケットってどうですか? 下はジーンズに中は灰色のパーカーを着たいのですが。 アドバイスもあればお願いしますm(_ _)m

  • 黒のカーディガンと灰色のパーカーに合うファッション

    黒のカーディガンと灰色のパーカーに合うファッションをそれぞれ教えてください

  • 黒と灰色のチェックのパーカーに合うインナーは?

    黒と灰色のチェックのパーカーに合うインナーはなんでしょうか? できるだけ早急にお願いします><

  • 灰色のパーカー。。。

    こんにちは。 灰色のパーカーの下に着る服と、 こげ茶っぽい短パンの上に着る服(特に色)に悩んでます; あと、黄色い服には何色の服が合いますか? アドバイスください(>_<)

  • 灰色スニーカーは難しいですか?

    http://item.rakuten.co.jp/mischief/10002703/?s-id=review_PC_il-PatternI_item_04 上記リンクのような灰色のスニーカーを買おうかどうか悩んでいるのですが、灰色のスニーカーを上手く着こなすのは難しいですか? ボトムスは濃紺・白のジーンズやグレーのカーゴパンツ、黒・茶のチノパンなどをよく履きます。 上半身は今の時期だと黒のミリタリーコートや濃紺のPコートなど、夏はもっぱらTシャツ1枚です。 標準~やや細めぐらいの格好が好きで、流行に左右されないド定番の服や色しか持ってません。 今まで灰色の靴は履いた事がなくて、想像つきません。 よろしくお願い致します。

  • 灰色のテーラードベスト

    最近HAREのセールで灰色のベストを買いました しかし、どのような服が合うのかわかりません 持っている服を書くのでどのようなものがあわせやすいか次に買うならどんなものがあわせやすいか教えてください トップス ・無地ポロシャツ→白・茶 ・半そでプリントTシャツ→白・ショッキングピンク・黒・赤 ・ナイロンベスト→黒 ボトム ・505×2 ・細身の黒ジーンズ ・迷彩カーゴ ・綿の黒カーゴ 靴 ・コンバース赤 ・マーチン黒10ホール ファッションの系統は奇抜すぎない、チョキチョキ系が好きです

  • 着た事ない色の服・・・

    今晩は。 ショッピング大好きな24歳女です。 先日バーゲンで前々から気になっていたカットソーを買おうと思い、お店に足を運んだのですが買おうと思っていた洋服の色は「黒」だったんです。 でも 黒がなく、ラメピンクとシルバーのみで、仕方なくシルバー(薄いグレーにラメが入っています)を購入したのですが、何色のボトムに合わせたら良いか分からないんです。。  今まで明るいお色(主にピンク系・白・黒)などしか着た事がなく、あまり暗めの洋服は買わないようにしているんです。(カーキ・茶色・グレーなど地味なくすんだお色は私の場合、顔移りが良くない為です。)  今回購入したグレー(ラメが入っているのでシルバーっぽい感じです。) にはどのようなボトムが合いますか? 私が思うに、グレーって結構難しい感じがします・・ 黒は何でも合わせやすいですし誰にでも合う色ですよね。 なんだか地味になっちゃいそうで・・。涙 地味にならずにグレーの着こなし方教えてください。 せっかく買ったので夏が終わるまでに沢山着たいと思うのですがどなたかアドバイスください! よろしくお願いします。  

  • 灰色のスニーカーについて。

    画像のような灰色のスニーカーってオシャレに見えますか? また、コーデの難易度は高い方ですか? 同じスニーカーの色違いを持ってるのでサイズ感はわかってるんですが、今まで灰色を履いた事がないのでイメージつきません。 普段はジーンズ+ライトグレーのパーカ-や濃紺のカーディガン+無地orグラフィックTシャツなどの、どシンプルな格好ばかりです

  • 黒のテーラードジャケットとライトグレーのパーカー

    黒のテーラードジャケットとライトグレーのパーカーの場合、ボトムは何がいいでしょうか? デニムのジーンズなら、色は濃いものと薄いものではどちらがいいでしょうか? また、ブラックのジーンズもありでしょうか?

  • 服の組み合わせ・・・

    こんにちは。 こげ茶のちょっと濃い色の短パン(膝上)に、 灰色のパーカーって合いますか? ジーンズのジャケットの方が合いますか? めちゃ困ってるんで、アドバイスお願いします;

専門家に質問してみよう