• ベストアンサー

ウサギの目

家のウサギの目にはにごりみたいなものがあります。 買って帰ってすぐ気づいたのですが、それに気づかないで何も言わず売った店員(ホームセンターの)には問題がありますよね? よく見て買わなかった方にも問題あるかもしれませんが。 それでもかわいいので気にしていません。 ミニウサギって3羽ずつくらいで入っていて3羽とも色がバラバラ(白だったりブチだったり灰色だったり茶色だったり)すること多くないですか? その中から元気なのをというよりも好きな柄(前に死んだウサギと同じ色)のを選んだという感じです。

noname#24772
noname#24772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

目に濁りがあるっていうことは、以前に目に膿症を患った経緯がある証拠です。 私の経験では、眼球にキズなどが着きますと、マブタが閉じた状態でくっ付いてしまいます。 軽い場合は数日で完治しますが、キズが酷い場合は眼球と目蓋との間に膿が溜まってしまいます。 目のキズが治りますと自然に膿が外へ出て目蓋の皮も一皮剥けたような感じに毛も一緒に剥げます。 目蓋はまだ腫れぼったいですが、この時点で既に目は白く濁っています。 時間とともに濁りは回復しますが、濁りが消えるのには約半年位はかかりますよ。 医者へ行ってもキズは完治していますので引っかかることはありません。 しかし視力はあるようですが若干落ちるようです。 他の子とは行動がちょっと違い障害物を飛び越えたり、走り回ったりするのがすくなくなりますのでますのでそう思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

気にしてください。 角膜に傷がついたか、膿が溜まっているか、目は非常に治りにくいので 早急に専門医に見せて治療してください。 ホームセンターで傷がついたのかもしれないし、移動中についたのかも 知れないし、緊張のあまり自分で神経質に顔を洗って傷をつけてしまっ たのかもしれません。 かわいいだけでは動物と一緒に暮らすことは出来ません。 知らないことは罪なのです。 本屋さんで比較的新しい飼育本を読んでください。 例えば http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E2%80%95%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0-%E9%A3%BC%E3%81%84%E6%96%B9-%E6%96%89%E8%97%A4-%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4791612086 は有名なうさぎの獣医さんが書いた飼育書です。 ただし、シャンプーの項目は無視してください。

noname#24772
質問者

補足

でも、健康診断に行ったことがあるのですが特に何も言われなかったんですよ。 目もたぶん見ていると思うのですが。 こちらからは何も言ってないのですが、今度行ったら、聞いてみた方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    岩手県在住のものです。 ペットとしてウサギを買いたいとホームセンターやペットショップを探しているのですがなかなか見つかりません。 わたしが探しているウサギの条件は ・ミニウサギ ・目が黒一色 ・メス ・できれば茶色系 ・できれば生まれて半年以内 なのですが、そもそもウサギ自体売られている数も少なくて ペットショップなどで聞いても次の入荷が未定との返答ばかりです。 どなたか岩手県でウサギを多く取り扱っているショップや、個人で ウサギの飼い手を探している方を知りませんか? 岩手県でなくても近県でも場所によっては取りに行けます。 よろしくお願いします。

  • ウサギの目の色について教えてください

     白い色のウサギは、赤い瞳の色をしています。その他、黒いウサギや灰色のウサギの目の色はどうでしたでしょうか? 素朴な疑問ですが・・・   予想では、黒色のような気がします・・・・    理由は、白いウサギは色素が薄いから血液の色で瞳が赤く見えるような・・・ 近所の子供に質問されて答えられなかったもので、ついみなさまのお力をお借りしようかと思い立ちました。

  • 福岡県内でウサギを売っている所

    ウサギを飼おうと思っています。 ミニウサギと呼ばれる物はホームセンター等で売っていますが、血統書などが付いているような珍しいウサギ(小型種)を売っている福岡県内のお店を知っていたら教えてください。 別に血統書がなくてもいいんです。

  • うさぎが玉ねぎを・・

    ミニウサギを飼っています。 今部屋で遊ばせていたのですが、落ちていた玉ねぎの茶色の部分を食べてしまいました。 ほんの少量ですが、うさぎに玉ねぎは良くないので心配です。 不用意においていたのも悪かったのですが。 大丈夫でしょうか? 食べたのもついさっきということもあり、特に変わった様子はありません。

  • 助けてください!ウサギの目が・・・

    私はウサギを飼っています。2歳です。 今朝起きたら、ウサギが、左目の目頭を自分でひっかいた(もしくは、ひっかけてしまった)みたいで、目頭のピンク色が丸見えになるほどに目頭が露出してしまって・・・近くでよく見ると、目が濡れていてうるんでいるみたいです。 正常な右目と比べてみると一目瞭然。 右目は目頭なんて見えないほど毛で目の周りが覆われているのに、毛ごとむしりとったみたいに、目頭が丸見えになっています。 実は、以前にも似たようなことがあったんです!そのときは、ウサギの近くに、私が食べ残したオニオングラタンスープを放置したまま一晩たったら、ウサギの目元に傷がたくさんできてたのと同時に、ウサギがいた部屋に、オニオングラタンスープの玉ねぎの臭いが充満していました。 そして、実は昨日もたまねぎ料理を作ったのですが、失敗してしまって、みじん切りをした玉ねぎをそのままゴミ箱に捨ててしまいました。昨日みじん切りしたとき、私は玉ねぎですごく目が痛くなったのを覚えています。そのゴミ箱の近くに、ウサギがいるんです! ゴミ箱にはフタがついているから、においはもれないだろうと思っていましたが、もしかしたら、また玉ねぎのせいで目をひっかいてしまったのかもしれません。 うちのウサギは、最初飼ったときからずっと目ヤニがついている子でした。 その目ヤニごと、ごっそりと、目頭が丸見えになるぐらいまでとれていました。 もしかしたら玉ねぎがいけなかったのでしょうか? 今後はどうすればいいのでしょうか?とりあえず、玉ねぎを捨てたゴミ袋ごと、家の外に出してきました。 本人は、私が心配して近寄ると、嬉しそうに元気に飛び回ってはしゃいでいるので、目に傷がある以外は、元気みたいなんですが・・・ 痛々しいです・・・ すごく心配です。失明したりするのでしょうか?それとも”ただの傷”で、それほど心配しないでもすむのでしょうか?

  • うさぎが…!!

    今、大変な事が…。 生後1ヶ月半のミニウサギが家のソファーの革?カバー?をかじってしまいました。 食べちゃったんです…。三口ほど…。。。 どうすればいいでしょうか。 すごく元気ですが…。 電話をした病院の方は、 「元気なのは、うさぎは飼い主に弱いところを見せないので具合が悪くても元気なフリをするので…」 と言っていました。 もう、心配で仕方がありません。 こんな経験ありますか? こういった時、どうすればよいでしょうか(>_<)

  • うさぎ

    私は今メスのうさぎ二匹を 同じケージに飼っています 最近ケージを1つ買って 別々にしようと思ってるんですが 二匹凄く仲がよくて 離すべきなのか悩んでいます 灰色の方がいつも 茶色の方につっこんでます お互いになめあってます

  • 白内障のウサギ

    中3のvaboです。 一昨年くらいまでウサギ(ロップイヤー)を飼っていました。 亡くなって2年、今日偶然ともだちといったペットショップに行ったら、白内障の子ウサギがいました。 それは多分1歳未満で小さなミニウサギだったと思います。「白内障なので代金は頂きません。里親を捜しています。」と書いてありました。 そのウサギは、目がすこし白くにごっていましたが、私がみてた限りピョコピョコ動いて別に不健康ではなかったと思います。 私はその子を飼いたいと思いましたが、白内障っていうとやっぱり目が不自由で飼うときにも注意することが沢山ありますよね。親にもこれから相談しますが、誰かアドバイスあればお願いします。

  • 犬の目について

    今、私は動物の目の色(虹彩)について調べているのですが、 猫なら青・金・緑・橙、ウサギなら灰色・紫・茶色・赤(色素が無い)などですが、 一番身近な犬の目の色に、どんな種類があるのか解りあせん。(飼った事無いので) 普通に犬の目の色は「茶色」を思い浮かべますが、他にも犬に目の色の種類はあるのでしょうか??

  • 先住犬とうさぎ

    私の家には、先住犬(6歳)のポメラニアンがいます。6歳でもとっても元気です!! 私は、4月から、4畳半の部屋になるのでそこにゲージを置こうと思いますが、先住犬は、鼻が利くので、吠えまくって、前飼ってたハムスターもストレスで死んでしまいました。 こんな感じでもいいのでしょうか?? うさぎの種類はまだ決まってないのですが、出来ればミニウサギにしたいと思います。