• ベストアンサー

色を表す単語(主に英語)を知りたいです。

超一般的な色(赤、青、緑、など)の表現以外に、中間色などの表現を色々知りたいです。 わりとよく見るのが 「タン」(薄いベージュ、、かな) 「ライム」(黄緑、、、系) 「チャコール」(グレー、灰色、、、濃い目) などですが、 他にもたくさんあると思います。 色々教えてください。 どんな色かの説明もお願いします。 珍しい表現に興味あります。 *日本語の色は、省きたいと思います。 「小豆色」「乳白色」「飴色」など、コレ系のを追っていくと、深すぎるので、主に欧米系とゆうか、国際的に伝わりそうな表現を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.2

色を言葉で説明するのは難しいので こちらのサイトを紹介しておきますね 原色大辞典 http://www.colordic.org/ 和色大辞典 http://www.colordic.org/w/ 洋色大辞典 http://www.colordic.org/y/ これ以上詳しくは 同サイトの「おすすめ本」に有るような 色名に関する本を購入された方が賢明かと思います

Callawind
質問者

お礼

ありがとうございます 取り急ぎ「洋色」だけ目を通しました。 とても楽しめるサイトで嬉しいです。 「タン tan」の認識が間違っていることに気が付きました。 キャメルっぽい色なんですね。 「キャメル色」としての色はないみたいですね。 洋色の「レッド」が変ですね。 カラーコードが、ひとつ上の「ポピーレッド」と同じになってるから、タグのミスか、それとも別名の同じ色なのかな。。 でも、「赤」らしくない色です。 「ブルー」も、ひとつ上の「スペクトラムブルー」と同じカラーコードですね。別名同色なのかな。。

その他の回答 (2)

  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.3

No2ですが  こちらのサイトの方が 良かったかも知れませんね http://www.kawasaki-p.com/iromei.htm しかし パソコンの(プリンター・モニター)などの出力機器には  色の表現に限界が有りますし その機種によっても色が違ってしまいます 「色名の本」あるいは「DIC」の方が 正確だと思います。

回答No.1

大昔、服飾業でした。 分かり易く色の名前が付いた名前だと ネイビーブルー(紺)モスグリーン(深緑)エメラルドグリーン(淡くきれいな緑) ボトルグリーン(コーラの瓶のような深い緑)ワインレッド(エンジ) ターコイズブルー(トルコ石の青)スカイブルー(水色)インディゴブルー(濃いジーンズ色:藍色) 色の名前が付かない呼び方では アイボリー(生成)バニラ(淡くきれいなベージュ)チェリー(桜色) サンド(砂のようなベージュ)オリーブ(モスグリーンと同色)キャメル(らくだ色) ミルク(乳白色)レモン(正にレモン色)オーク(木の色のようなベージュ) チョコレート(こげ茶) 思いつくのはこれぐらいですねぇ。

Callawind
質問者

お礼

たくさん、ありがとうございます。 説明が下手で、不安でしたが、まさにそうゆう答えを求めておりました。 まだまだありそうですよね! ボルドー(エンジのもう少し赤寄り、、、かな) セージ(グレーにわずかな緑を入れた感じ、、かな) とかも思い出しました。 少しそれますが、 「モスグリーン」「オリーブ」「カーキ」 この3色は、日常で統一されていませんねー 人によって定義がバラバラ。

関連するQ&A

  • 朽葉色

    先日、東京の日比谷の出光美術館における「古唐津展」に行ってきました。 展示されていた、奥高麗茶碗 銘さざれ石 の解説に、この茶碗が朽葉色であるとの解説があり、良く観ると、唐津焼らしい、灰色の中に、乳白色と赤みがかったベージュのような色の複雑な色が交じった色をしており朽葉色のとりこになってしまいました。 しかし、朽葉色とは、鮮やかな紅葉が、色を失ったような色と言葉は非常にあいまいです。 上記の茶碗の他に朽葉色の典型ともいえる茶碗があったら紹介をしていただけると幸いです。 また、朽葉色を言葉でどのように表現するか、回答をいただければ幸いです。

  • 英語に強い方、教えてください。

    アメリカのアパレル通販のセンターで働いているのですが 色の表現がよくわからないのです。 知らない言葉だと覚えにくくて困っています。 知ってる言葉であればイメージしやすく覚えやすいのですが。 (チェスナットで濃いブラウンとか、サンドでベージュのような色とか) わからないのは たとえば、グリーン系では パティナ(淡い青緑) スプリグ(カーキに近い緑) カクタス(これも淡い緑) シーモス(黄緑の濃い色) ピンク系では ブラッシュ 赤系では マルーン(ワインレッドのような色) スカーレット(濃いピンクのような赤) フレーム(真っ赤) ベージュ系では フラックス バーチ プミス ウィート (どれもベージュ~淡い茶) 茶系では トータス シエナ 以上の言葉の意味がわかる方、教えていただけたらうれしいです。 綴りがわからないので自分で調べられなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 合わせやすいバッグ

    バッグの色選びで迷っています。 私はイエローベースの服が多く、特に赤、テラコッタ、サーモンピンク、ベージュ、ブラウン、チャコール、オフホワイトが多いです。 診断ではオータムですが、肌の色は明るい方です。 きれいめなシンプル、花柄チェック柄のかわいい系の服が多いです。 アドバイスお願いいたします(^^)

  • ミリタリーテラードジャケットとロンTの組み合わせ

    ミリタリーテラードジャケット(黒)と 普通のロンT(白色で黄緑の英語の絵柄)と (ジーパン黒と灰色の中間の色)と 普通のスニーカーの組み合わせは、 変だと思いますか? また、アクセントに銀の長方形(大きめ)で 長め(胸のあたりまで)のアクセサリ を持ってこようと思うのですが変ですか? 身長175cm。体重50。大学生。

  • 何科を受診すればよろしいでしょうか?

    下記の症状があり、何科を受診すればいいのかアドバイスをお願いします。 ・頭が常にボーっとしふらふらする。 ・右足に力が入らず歩いていて無意識に右へ反れていくことがあります。 ・先月めまいを起こし倒れてしまいそれ以降倒れる程ではないのですが、めまいが来るようになり、右手に違和感があるときがあります。 ・色の見え方がおかしい時がある(今まで夜空が赤、灰色があずき色、白が黄緑見えたことがあります) 上記の他に食事をすると吐いてしまいます。一時は三食全てと飲み物さえも受け付けなくなってしまった時期があり、こちらは今三食全てというわけではなくっていてストレスが原因と考えているのですが、先に挙げた症状もストレスが原因なんでしょうか?だとしたら行くべきは精神科なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鏡面を上手くスキャン・印刷するには?

    DVD(CD)の、インクジェットプリンタでの印刷対応の物に、なんとか鏡面の背景を上手く表現できる方法ないですか? (■)市販の映画DVDなどの表側(?。タイトルなどが印刷されてる側)で、全面に印刷されていないような物は、背景(元画像の透明部分にあたるところ)が鏡面のようになってるのを再現したいんです。 印刷で、本当に鏡面を再現することなど無理なのはわかってます。 なので、できるだけそれに近い状態を上手く再現したいんです。 鏡面のようにというよりも、『シルバーを上手く表現したい』というほうが近いかもしれません。 試しに(■)のようなDVDをスキャンして、印刷してみましたが、薄い黄緑やら黄色、灰色、などの色が混ざってるだけで、それならまだ、普通に、背景を灰色にしたほうがマシです。 現在所有のソフトは、 Photoshop 7.0 、同エレメント です。

  • この蜘蛛の名前は?

    先日アシダカグモ?に似た蜘蛛を見つけたため、家中の蜘蛛がいそうなところの掃除をしたところまたもよく分からない蜘蛛を見つけてしまいました。 コイツらはなんという名前? 一匹はちっさくて飴色の蜘蛛。 蜘蛛の巣付近の床をヨタヨタしてるくせに割りと速く歩いてました。 障害物にあたって、それでも逃げようとしてたのでおバカさん?とか思ってたら中々死ななく何度もアースしました。 もう一匹は灰色の蜘蛛。 なにかいるなぁと玄関天井にアースしたところポトッと落ちてきました。 小豆のような体にユウレイグモのような長い足。どうみても卵には見えない体。 卵を運ぶユウレイグモではなさげ? よくみると模様がついてます。 ここ数日で蜘蛛にもいろんなヤツがいるんだなぁと嬉しくない勉強をしてます。 楽しくない質問ですが、 ご存じでしたらご教授願います…! カテゴリ違いだろ!と思われたら、 申し訳ありません。 悩んだ末にこのカテゴリにしました m(__)m 家の害虫問題はこのカテじゃないよ! 「○○」カテだよ!などありましたら ぜひにアドバイス願います…! またペット→昆虫タグは どうしても受け付けませんでした。 ご容赦ください…!

  • 昔の白黒TVは何ビットカラーでしょうか?

    (本当はこの質問はカテゴリー違いかもしれませんが、このカテゴリーを見てらっしゃる方の方が詳しそうですので宜しくお願いします。)  どなたか私の素朴な疑問にお答え下さい。宜しくお願いします。 カラーTVのフルカラーは良く24ビットカラーと言われています。 では、昔の白黒TVはビットで表現すると何ビットになるのでしょうか? (白と黒だけなら、2ビットでしょうが、白と黒の中間色(灰色等)も何色かあったみたいですし。)

  • この単語、英語でなんと言うべきですか?

    英作文を作るに当たってとても行き詰まっています。どなたかお教えください。 *おふざけグッズ *うそ!?あらいやだ。(単語?)

  • 英語の単語を続けて覚えるには・・・。

    英語の単語を覚えようと思っているのですが、なかなか飽きずに続けて覚えることができません。誰かに小テストをしてもらうなどの場合はやるのですが・・・。 人に頼らずに地道に単語を覚えることができる方法を教えてください。 説明が下手で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう