• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

市販の濃硫酸は、濃度が96.0%、密度が1.83g/cm^3である。こ

市販の濃硫酸は、濃度が96.0%、密度が1.83g/cm^3である。この濃硫酸を用いて、0.50mol/lの希硫酸500mlを作りたい。市販の濃硫酸は何ml必要か。ただし、原子量は、H=1.0、O=16.0、S=32.1を用いよ。 詳しい回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3725
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • km1939
  • ベストアンサー率33% (59/176)

最も基本的な解き方です。  与えられた条件:(1).濃度96%,(2).密度1.83g/cm^3,(3).分子量 98.1 の硫酸を用いて(4).0.50mol/lの希硫酸 500mlを作りたい。            1). (2)から 1Lの硫酸の重さは 1000*1.83=1830g/L。   2). (1)から 1Lの硫酸1830g中の硫酸濃度は 1830*0.96=1756.8g/L     =1.76g/mlとなる。  3).1mol/Lの硫酸は(3)から98.1g/Lであるから1),2)をもちいて比例式で    1:1.76=x:98.1 X=55.73 つまり濃硫酸55.73ml/Lで1mol/Lの硫酸    ができる。今500mlつくるであるから半分の量でokである。         

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)

1)0.50mol/l no 希硫酸500ml は 0.25mol の硫酸が必要  2) H2SO4 no 分子量= 2+32.1+64 = 98.1 g/mol  24.5 g が 0.25 mol 3) Y ml 必要 なら  Yx1.83x0.96 = 24.5 Y=13.9 ml 4) 濃硫酸13.9ml を メスシリンダー (100mlの水)に 滴下し、室温の溶液に 水を500mlのマークまでいれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 感謝しています。