• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モル濃度・密度

高校生の化学の問題です。 濃度98.0%、密度1.83g/cm3の濃硫酸水溶液のモル濃度を求めよ。(濃硫酸=98) 多分計算は次のやり方で合っていると思うのですが。 1ℓに1830g溶けていると考えて、物質量は {98.0/100×1830[g]}÷98=18.3[mol] よってモル濃度は18.3[mol/ℓ] これが正しいとして、{ }の中の意味がきちんと説明できません。 わかりやすい言葉で説明していただけたらありがたいです。また、もし解法が誤っていたら直してください。 バカな質問ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先の方と同じになりますが、、、 モル濃度なので、とりあえず1Lで考える。 ここで密度に着目→ 今回の溶液は"溶液1mLあたり、1.83g"だと行っているので、この溶液1000ml(1L)では、1.83×1000gである。 また、濃度に着目→ 重量%濃度が、98.0%なので、1.83×1000gの内98.0%が硫酸であることがわかった。すなわち、1.83×1000×0.98gが溶液中の硫酸の重さである。 重さがわかったので、硫酸の分子量で÷だけ♪ →(1.83)×(1000)×(0.98)÷98=答え♪ ってなわけです。 ですが、一般的にはこれは公式にしていますね↓ 濃度a%、密度d、分子量M、とすると順に計算すると d×1000 (d×1000)×(a/100) (d×1000×a/100)÷M ⇒10da/M ででます♪ 私は公式として覚えていました。 ですが、覚えるのはいいですが、丸暗記ではいけません。 導けるようにがんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 大変わかりやすく、助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1Lで全体が1.83*1000=1830[g]あります。 その98.0%だから1830*0.980=1793.4[g]の硫酸があり 1793.4/98=18.3[mol]あります。 故に答えは18.3[mol/l]です。 { }の中は2行目の水溶液中の硫酸の量を質量数で割って何molかを求めてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 文字化けしてしまい、見苦しくてすみませんでした。 計算の段落の最初は1リットル、最後はmol/リットルです。申し訳ありません。 濃度と密度は別物ということなんですね。きっと基本的なことなんでしょうが混同していました。 回答の2行目は、水溶液中ということですよね? ありがとうございました。