• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質量パーセント濃度とモル濃度の換算について

<問>質量パーセント濃度とモル濃度の換算について、次の問に答えよ。 (1)ある物質(分子量・・・60)の10%水溶液(密度1.2g/立方cm)のモル濃度を求めよ。 (2)ある物質(分子量・・・90)の5mol/L水溶液(密度1.5g/立方cm)の質量パーセント濃度を求めよ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3082
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

答えへの道筋だけ。 (1)この溶液が1Lあるとして、 ・溶液の質量はどれだけでしょう? ・その中に含まれる溶質は何gでしょう? ・上記で求めた溶質は何モルでしょう? ・モル濃度=溶質のモル数/溶液の体積(L) (2)この溶液が1Lあるとして、 ・溶液の質量はどれだけでしょう? ・その中に含まれる溶質は何モルでしょう? ・上記で求めた溶質は何gでしょう? ・質量%濃度=溶質の質量/溶液の質量*100

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ~!!! なるほど! 道筋を聞けばいけました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 (1)分子量60の物質が10%で残り90%が溶媒=水です。水の密度は1.0g/立方cmですから0.2g/立方cm分が物質に相当します。つまり、物質の相対量は60×10%、水の相対量は18(水の分子量)×90%です。ですので (60×10)÷((60×10)+(18×90)) これが答えとなります。 (2)分子量90の物質が5%で残り95%が溶媒=水です。水の密度は1.0g/立方cmですから0.5g/立方cm分が物質に相当します。つまり分子量90に(物質が占める密度の割合÷全体の密度)をかけて 90×(0.5÷1.5) これが答えとなります。 細かい計算は自分でしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!