• ベストアンサー

高校1年化学 モル濃度,%濃度 について質問です。

濃度95.0%の濃硫酸(H2SO4)の密度は、25[℃] で 1.84[g/cm^3] である。 モル濃度はいくらか。   ←(1) また、この濃硫酸を薄めて 1.00[mol/L] の希硫酸を 100[mL] 作るには、 濃硫酸が何[mL]必要か。  ←(2) という問題です。 (1)の方は、 C = 10dx / M = 10 * 1.84 * 95.0 / 98 = 874 / 49 = 17.8 [mol/L] とでて、これはいいのですが、 (2)の方で、 何で、濃硫酸を薄めるのに、さらに濃硫酸を加えるのかが分からなく、 きっと、この問題文は「1.00[mol/L] の希硫酸を 100[mL] 作るには、硫酸が何[mL]必要か」と聞いているのだという意味として考えました。 そこで、 C = 1.00 を C = 10dx / M に代入して、 (1)より、 d = 1.84 , M = 98 なので、 x = 98 / ( 10 * 1.84 ) = 5.18 よって、100[mL]中に含まれる硫酸の量は、5.2[mL] … (答) と、考えたところ、見事に間違えで、答は、 求めるH2SO4量をv[mL]とする。 H2SO4の物質量は変わらないので、 ( 874 / 49 ) * ( v / 10^3 ) = 1.00 * ( 100 / 10^3 ) 従って、 v = 4900 / 874 = 5.60 よって、求める答は、 5.6[mL] … (答) と、なっていました。 どうして上の考え方だといけないのか、そして、本解答の意味 が分かりません。 長文失礼いたしました。 どなたか、回答よろしくお願いいたします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitou_1
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

まず、問題の解釈はあっています。濃硫酸から希硫酸をつくるのにどれだけの濃硫酸を用意すればいいかという事です。 それであなたの解答からみますと、C=10dx/Mというのを使ってますが、これが何を示しているかもう一度考えましょう。 このときのxってなんだったでしょうか? (1)で使われているようにxは重量パーセント濃度だったはずです。そして、dはモル濃度Cのときの密度でしたよね。つまりあなたの(2)に対して行った計算は、1.0mol/Lの希硫酸も濃硫酸と同じ密度と仮定した上で、その重量パーセント濃度を求めるという、ちょっと的はずれな計算になっています。ちなみにC=10dx/Mをちゃんとかけば C mol/L = (1000 cm^-3) * (d g/cm^-3) * (x/100 %) / (M g/mol) ですよね。(1L=1000cm^-3 です)一度見直してみてください。 さて、解答の方をもう少し補足しながら書いてみると 濃硫酸から希硫酸を作ったとしても、中に含まれるH2SO4の物質量は変わりません(水を加えるだけですから)では、1.0mol/Lの希硫酸を100mLの中に含まれるH2SO4の物質量は 1.0 mol/L X 100/10^3 L となります。(1mL=1/10^3 Lを使っています)では 逆に濃硫酸Vml、(1)の中のH2SO4の物質量を(1)で求めたモル濃度Cmol/Lを使って表せば、 Cmol/L × V/10^3 L です。これが等しいわけですから(1)の解答からCを代入して ( 874 / 49 ) * ( v / 10^3 ) = 1.00 * ( 100 / 10^3 ) となります。

jybriy
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。 dの密度は、濃硫酸か、希硫酸かによって違うのですね。 考えてみれば、そうでした。 うわぁ... こんな間違いを書いてしまって恥ずかしいです。 本解答の意味も理解することが出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • abyss-sym
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.1

1.0mol/Lの硫酸を100mLには0.10molの硫酸が含まれているので、硫酸0.10molが必要です。 95%の硫酸のモル濃度は17.8mol/L、すなわち、1L中に17.8molあるということ。 じゃあ。何mL中に0.10molあるか考えます。 そうすると、0.10÷17.8=5.6×10^(-3) L 単位をmLに直して、5.6ml

jybriy
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、こういう考え方もあるのですね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • モル濃度の問題の解法を教えて下さい。

    モル濃度の問題について 問題 密度1.82g/cm3、質量パーセント濃度98.0%の濃硫酸について、次の各問に答えよ。 (1)この溶液1.00Lの質量はいくらか    答;1.82×1000=1820g (2)この溶液1.00Lの中に含まれるH2SO4は何gか。    答;1780g    ここで、1,82×1000×98/100=1784gではないのはなぜ    ですか?? (3)この濃硫酸のモル濃度は何mol/Lか    答;18.2mol/L 途中計算を教えて下さい。 (4)水に、この濃硫酸を加えて、0.500mol/Lの希硫酸を加えて、    0.500mol/Lの希硫酸を3.00Lつくりたい。濃硫酸を何mL必要    とするか。      答;82.4mL 途中計算を教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • モル 濃度について

    0.5mol/lの硫酸水溶液200mlを、濃度98wt%の濃硫酸から作ろうとする場合、必要な濃硫酸の量はいくつか? ただし、H2SO4の分子量は98、濃硫酸の密度は2.0g/cm3とする。 答えが5.0mlなんですが、 どうしたら答えが出るかわかりません。 解説お願いします。

  • モル濃度の求め方。

    [問] 40%硫酸の密度は1.30g/mlである。 この硫酸のモル濃度を求めよ。 みなさんならこの問題、どう解きますか? どの参考書にも私が考えた解法では解いていないのです。 みなさんの解き方と(もしあるなら)私の解法の間違っている点を教えて下さい。 [私の解法] 1.30g/mlより1300g/l H2SO4:1.0×2+32+16×4=98(分子量の計算です) 1300÷98×0.4(40%のことです)mol/lより 5.306・・・mol/l≒5.31mol/l 有効数字は2桁なのかもしれませんが 私としてはこの解法で間違いはないと思っています。 ちなみに、どの参考書にもあるという解法で解いても 答えが多少違ってくるといっても答えには影響ありません。 化学の先生はいろいろな解き方があるからいいと思うけど はっきりしたことは調べてみないといけない、といわれました。 とても引っかかっているので教えて下さい。お願いします。

  • モルの問題

    濃度a{mol/l},密度b{g/ml}希硫酸についての問題です。 a{mol/l}の希硫酸1lの中にはa{mol}の硫酸H2SO4が含まれている。この希硫酸1l(1000ml)の質量は密度がb{g/ml}だから(ア){g}である。また、a{mol}の硫酸(分子量M)の質量は(イ){g}である。よって、質量パーセント濃度は(ウ){%}である。 答えはア=1000b イ=aM ウ=aM/10bです。先生の解説と問題集の解説を見ましたが、よく分かりませんでした。 どなたか、そんな能力のないものでも分かるように教えてください。

  • 化学の濃度の問題です。お願いします。

    (1)0.250mol/L溶液1mL中に何gのNaCl(分子量58.44)が含まれているか(2)0.100mol/L溶液500mLを調整するのに、何gのNa2SO4(分子量142.04)が必要か。 (3)0.250mol/Lk2Cr2O7溶液を希釈して、0.100mol/Lの溶液を500mLつくるとき、0.250mol/L溶液の何mLを希釈すればよいか。 (4)次の物質を20g溶かして1Lとした溶液の濃度を、モル濃度で示せ     水酸化カリウム (KOH:56.11) (5)次の濃度(mol/L)を計算せよ・     96%硫酸(比重1.84 H2SO4.98.0) (6)40.0%の硫酸(比重1.303)100mLを15.0%の硫酸(比重1.103)に変えるには全量が何mLになるまで水を加えたらよいか。

  • 化学の基礎問題です・・・

    市販の濃硫酸は, 濃度が96.0 %, 密度が1.83g/cm3である. この濃硫酸を用いて,0.50 mol/l の希硫酸 500 ml をつくりたい.市販の濃硫酸は何ml 必要か. ただし,原子量は, H= 1.0, O = 16.0, S = 32.1 を用いよ. 今いち解き方がわかりません。お願いします。

  • 化学の問題教えてください。

    2.0mol/L希硫酸200mLを作るのに必要な98%濃硫酸の質量とその体積〔mL〕。98%濃硫酸の密度=1.8g/cm3 H2SO4=98 質量は40gと答えが出たのですが体積の方の答えが配布された答えとあいません。 解き方を教えていただけないでしょうか?

  • モル濃度の求め方。その2

    参考書の解法とどちらがいいのか教えて下さい。 私は参考書の解法はややこしいなぁ、と思うのですがどうなのでしょう? [問] 40%硫酸の密度は1.30g/mlである。 この硫酸のモル濃度を求めよ。 [改訂版・私の解法] 1.30g/mlより1300g/l H2SO4:1.0×2+32+16×4=98(分子量の計算です) 1300×0.4(40%のことです)÷98mol/lより 5.306・・・mol/l≒5.31mol/l [参考書の解法] 40%硫酸100gの中に含まれる硫酸は40g(*) 体積=溶液の質量÷密度より 100÷1.30=76.923・・・≒76.92(ml) 40÷98(mol)/76.92÷1000(l) =5.306・・・≒5.31(mol/l) 参考書の解法は上のような形式です。 でも最終的には有効数字3桁で答えなければならないために 途中式の段階で四捨五入して4桁目まで求めますよね。 その時の誤差というものは解答には影響ないのでしょうか? たまたまこの問題では答えが等しくなったというだけではないのですか? それと化学の先生は(*)の式で溶液の100gという値は 勝手においてやればいい、とおっしゃっていました。 確かに40%を分数に直せば約分で消えてしまいますが 溶質・溶媒の値がこの問題のように与えられていない場合でも 勝手に100gとおいていいのですか? かなりいろんなことを聞いてしまいました。 分かりやすく教えていただければ幸いです。 (出来れば高2レベルで・・・) なんだか化学って奥深いですね。。。 この問題を解いてしみじみ感じました。 だから化学って好きですvv

  • モル濃度の問題がわかりません。

    基本的なモル濃度の計算は分かっていますが、下記のモル濃度の計算がどうしてもわかりません。ご回答よろしくお願いいたします。 1. ある硫酸20.0mlをとり、純水を加えて500mlとした。この薄めた硫酸10.0mlをとって、0.10mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で中和したら、10.0mlであった。もとの硫酸は何mol/lですか。 2. 濃度不明の希硫酸10.0mlを、0.10mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で滴下し、12.0ml加えたら中和点を超えてしまった。そこで、この液に0.050mol/lの希硫酸5.0mlを加えたら、完全に中和した。はじめの希硫酸の濃度は何mol/lか。

  • 溶液の濃度の質問です。

    画像を添付します。103の問題です。 1.0mol/Lの硫酸100mLを作るのに必要な濃硫酸の体積は何mLか?ただし、用いた濃硫酸の質量パーセント濃度は、95%であり、密度は1.84g/mLである。又H2SO4=98とする。という問題ですが、教えてください。