• ベストアンサー

モル濃度の求め方。その2

参考書の解法とどちらがいいのか教えて下さい。 私は参考書の解法はややこしいなぁ、と思うのですがどうなのでしょう? [問] 40%硫酸の密度は1.30g/mlである。 この硫酸のモル濃度を求めよ。 [改訂版・私の解法] 1.30g/mlより1300g/l H2SO4:1.0×2+32+16×4=98(分子量の計算です) 1300×0.4(40%のことです)÷98mol/lより 5.306・・・mol/l≒5.31mol/l [参考書の解法] 40%硫酸100gの中に含まれる硫酸は40g(*) 体積=溶液の質量÷密度より 100÷1.30=76.923・・・≒76.92(ml) 40÷98(mol)/76.92÷1000(l) =5.306・・・≒5.31(mol/l) 参考書の解法は上のような形式です。 でも最終的には有効数字3桁で答えなければならないために 途中式の段階で四捨五入して4桁目まで求めますよね。 その時の誤差というものは解答には影響ないのでしょうか? たまたまこの問題では答えが等しくなったというだけではないのですか? それと化学の先生は(*)の式で溶液の100gという値は 勝手においてやればいい、とおっしゃっていました。 確かに40%を分数に直せば約分で消えてしまいますが 溶質・溶媒の値がこの問題のように与えられていない場合でも 勝手に100gとおいていいのですか? かなりいろんなことを聞いてしまいました。 分かりやすく教えていただければ幸いです。 (出来れば高2レベルで・・・) なんだか化学って奥深いですね。。。 この問題を解いてしみじみ感じました。 だから化学って好きですvv

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

ひとつひとつといてみましょう。 まずは解き方が違うから回答に影響がでるんじゃないか という問題ですが、 割り算、掛け算など演算をせずに分数の形の答えを作ってみてください。 わからなければ補足します。 するとchemistryさんの解法で求めた答えも 参考書のとき方で求めた答えも同じ形をしめしてくれます。 どちらも(1300*0.4)/98という答えにたどり着くでしょう。 このように途中で四捨五入などをせずに 最後に一回だけ四捨五入して答えを出すのが最善の手段です。 あと 98(mol)と書いていますが 参考書にそうありましたか?98は分子量であり単位はありませんよ。 >溶質・溶媒の値がこの問題のように与えられていない場合でも >勝手に100gとおいていいのですか? はい、濃度が一定な以上、量によって濃度が変わったりすることはありませんし それでばつにされることはありません。 またさらにいうなれば採点者にとって わかりやすい答えを書くことがいい点をとるためのこつですよ。 これは自分にも理解しやすい答えでもあるんですから。

chemistry
質問者

お礼

98(mol)と書いたわけではなく、 40÷98の単位がmolだということを 分かりやすく示したつもりだったのですが 逆に分かりにくかったようですね。すいません。 確かに途中で四捨五入をしなければ私の解法と同じになりますね。 よかったです。安心しました。 いろいろ詳しく解説していただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>ところで、inorganicchemistさん。 >> 物質量にg/molの単位をつけるとモル物質量になります。 >というのはおかしいですよね? ryumuさん。ご指摘ありがとうございます。 おかしいです。「モル質量」の間違いです。 chemistryさん。ごめんなさい・・・

  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.4

少々混乱するかもしれないので、改めて・・・ 分子量も原子量も、その意味を考えると、その単位はg/molで表せます。 これは”モル質量”と呼ばれるものですが、その数値自体は注目している物質の、分子量あるいは原子量です。 これはそもそもモルが、炭素12原子(つまり質量数12の原子)の12g中に含まれる粒子数、つまりアボガドロ数を単位とした考え方なので、質量数1の粒子が、アボガドロ数個あれば、それは1gになる、という比例関係から生じる考え方です。 ところで、inorganicchemistさん。 > 物質量にg/molの単位をつけるとモル物質量になります。 というのはおかしいですよね? 物質量とは、mol数のことですから。 それとも「モル質量」ではなく、「モル物質量」というのがありましたっけ? ちがったらすみません^^;

回答No.3

chemistryさんの解法は密度の定義を考えの軸において、 密度=質量/体積 の式に代入して考えていますよね。 つまり、濃度を求めるのに密度を出発点としています。 一方、参考書の解法は濃度の定義を考えの軸において 濃度=溶質/溶液 の式に従って溶質の質量を物質量に、 溶液の質量を体積に変換しています。 終始、濃度のことを考えています。 そういって点で私は参考書の解法の方が 論理的だとは思います。 高校生向けのベ○ッセの問題の添削をしていたのですが、 四捨五入の際に最後の桁で数字がずれるのは許容範囲です。 ただし、途中の計算式は必ず書くこと。 また、kexeさんが書かれているように、 基本的に四捨五入は一度しかしてはいけません。 >勝手に100gとおいていいのですか? いいですよ。chemistryさんも溶液1lを考えているじゃないですか。 難しくいえば、単位量(体積、質量)あたりの物質量(質量)を 考えていることになります。 最後に、物質量とモル物質量というのは厳密には違います。 物質量はあくまで無位数で、物質量にg/molの単位をつけると モル物質量になります。式に代入するのはモル物質量です。 物質量をそのまま代入すると右辺と左辺で単位が違ってしまいますから。

  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.2

その1(?)でも、みなさん書かれているように、計算の意味を理解していれば問題ないでしょう。 >40%硫酸の密度は1.30g/mlである。 ということは、この溶液1mLあたりの全グラム数が1.30で、そのうち40%が硫酸分子によるもの、という意味ですね。 私はこの40%が、どういう%なのかがはっきりと書かれていないのがイヤですが^^; あと分子量なのですが、無単位といえば無単位ですが、分子量の意味をよく考えると、それは1molあたりのg数ということになるため、    分子量(g/mol) となります。 あと、計算時のアドバイスとしては、計算式に常に単位を書くことをお勧めします。 たとえば、  40(g)÷98(g/mol)=0.41(mol) など・・(実際には”()”もいらないです)。

関連するQ&A

  • モル濃度の求め方。

    [問] 40%硫酸の密度は1.30g/mlである。 この硫酸のモル濃度を求めよ。 みなさんならこの問題、どう解きますか? どの参考書にも私が考えた解法では解いていないのです。 みなさんの解き方と(もしあるなら)私の解法の間違っている点を教えて下さい。 [私の解法] 1.30g/mlより1300g/l H2SO4:1.0×2+32+16×4=98(分子量の計算です) 1300÷98×0.4(40%のことです)mol/lより 5.306・・・mol/l≒5.31mol/l 有効数字は2桁なのかもしれませんが 私としてはこの解法で間違いはないと思っています。 ちなみに、どの参考書にもあるという解法で解いても 答えが多少違ってくるといっても答えには影響ありません。 化学の先生はいろいろな解き方があるからいいと思うけど はっきりしたことは調べてみないといけない、といわれました。 とても引っかかっているので教えて下さい。お願いします。

  • モル濃度の問題の解法を教えて下さい。

    モル濃度の問題について 問題 密度1.82g/cm3、質量パーセント濃度98.0%の濃硫酸について、次の各問に答えよ。 (1)この溶液1.00Lの質量はいくらか    答;1.82×1000=1820g (2)この溶液1.00Lの中に含まれるH2SO4は何gか。    答;1780g    ここで、1,82×1000×98/100=1784gではないのはなぜ    ですか?? (3)この濃硫酸のモル濃度は何mol/Lか    答;18.2mol/L 途中計算を教えて下さい。 (4)水に、この濃硫酸を加えて、0.500mol/Lの希硫酸を加えて、    0.500mol/Lの希硫酸を3.00Lつくりたい。濃硫酸を何mL必要    とするか。      答;82.4mL 途中計算を教えて下さい。    よろしくお願いします。

  • モル濃度・密度

    高校生の化学の問題です。 濃度98.0%、密度1.83g/cm3の濃硫酸水溶液のモル濃度を求めよ。(濃硫酸=98) 多分計算は次のやり方で合っていると思うのですが。 1ℓに1830g溶けていると考えて、物質量は {98.0/100×1830[g]}÷98=18.3[mol] よってモル濃度は18.3[mol/ℓ] これが正しいとして、{ }の中の意味がきちんと説明できません。 わかりやすい言葉で説明していただけたらありがたいです。また、もし解法が誤っていたら直してください。 バカな質問ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • モル濃度の問題。

    こんばんは、化学の問題をやっていてわからない問題があったので教えてください。お願いします。 水酸化ナトリウムNAOH1.00gを水50.0gに溶かした溶液のモル濃度を計算せよ。ただし、溶液の密度は1.018g/mlとする。 この問題の解答を見ても理解できなかったので(バカですいません)どうか丁寧な解説を宜しくお願いします。

  • 濃度98.0%の濃硫酸(密度1.84g/mL)のモ

    濃度98.0%の濃硫酸(密度1.84g/mL)のモル濃度〔mol/L〕を次の(1)~(4)の順に従って求めよ ※濃硫酸の溶質は硫酸分子H₂SO₄である。分子量H₂SO₄=98.0 (1)この濃硫酸1.00Lの質量は何gか。(1L=1000mL) (2)この濃硫酸1.00L中に含まれる硫酸分子H₂SO₄の質量は何gか。(1)の値を使った式で記せ。 (3)この濃硫酸1.00L中に含まれる硫酸分子H₂SO₄の物質量は何molか。 (4) (1)~(3)より濃硫酸のモル濃度を有効数字3桁求めよ 解答を教えて下さいお願いします

  • モル濃度と質量パーセント濃度

    1mol/Lの塩酸の比重(g/ml)が知りたいのですが、 理科年表を見たらwt%の密度(g/cm^3)が載っていませんでした。 理科年表の値から1mol/Lの塩酸の比重を求めるには どんな計算をすればいいですか? よろしくお願いします。

  • モル濃度と質量%について

    高校の化学のワークにあった問題なのですが他の問題と違って密度や滴定といった言葉が使われていてよく理解することができませんでした。 問題は、この二つです。 (1)標準溶液として0.100mol/L のシュウ酸(H2C2O4)水溶液20.0mol をとり、濃度未知の水酸化ナトリウム溶液で滴定したところ滴定値は25.0molであった。この時の水酸化ナトリウムのモル濃度を求めよ。 (2)密度が1.25g/cm3の3.8ml/Lの硫酸水溶液の質量%濃度を求めよ。 といったものです。友達はみな簡単な問題だというのですが私にはどうも理解できませんでした。返答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 高校1年化学 モル濃度,%濃度 について質問です。

    濃度95.0%の濃硫酸(H2SO4)の密度は、25[℃] で 1.84[g/cm^3] である。 モル濃度はいくらか。   ←(1) また、この濃硫酸を薄めて 1.00[mol/L] の希硫酸を 100[mL] 作るには、 濃硫酸が何[mL]必要か。  ←(2) という問題です。 (1)の方は、 C = 10dx / M = 10 * 1.84 * 95.0 / 98 = 874 / 49 = 17.8 [mol/L] とでて、これはいいのですが、 (2)の方で、 何で、濃硫酸を薄めるのに、さらに濃硫酸を加えるのかが分からなく、 きっと、この問題文は「1.00[mol/L] の希硫酸を 100[mL] 作るには、硫酸が何[mL]必要か」と聞いているのだという意味として考えました。 そこで、 C = 1.00 を C = 10dx / M に代入して、 (1)より、 d = 1.84 , M = 98 なので、 x = 98 / ( 10 * 1.84 ) = 5.18 よって、100[mL]中に含まれる硫酸の量は、5.2[mL] … (答) と、考えたところ、見事に間違えで、答は、 求めるH2SO4量をv[mL]とする。 H2SO4の物質量は変わらないので、 ( 874 / 49 ) * ( v / 10^3 ) = 1.00 * ( 100 / 10^3 ) 従って、 v = 4900 / 874 = 5.60 よって、求める答は、 5.6[mL] … (答) と、なっていました。 どうして上の考え方だといけないのか、そして、本解答の意味 が分かりません。 長文失礼いたしました。 どなたか、回答よろしくお願いいたします。

  • 溶液のモル濃度(mol/L)を求めたいのですが

    以下の溶液のモル濃度(mol/L)と求め方(計算方法)を教えてください ※結果の有効数字は3ケタでお願いします 1)BaCl2・2H2O(分子量244.26)34.5gを水に溶かして1Lとした溶液 2)CuSO4・5H2O(分子量249.69)3.75gを水に溶かして500mLとした溶液 3)100mL中にMgCl2(分子量95.3)0.45gを含む溶液

  • モルの問題

    濃度a{mol/l},密度b{g/ml}希硫酸についての問題です。 a{mol/l}の希硫酸1lの中にはa{mol}の硫酸H2SO4が含まれている。この希硫酸1l(1000ml)の質量は密度がb{g/ml}だから(ア){g}である。また、a{mol}の硫酸(分子量M)の質量は(イ){g}である。よって、質量パーセント濃度は(ウ){%}である。 答えはア=1000b イ=aM ウ=aM/10bです。先生の解説と問題集の解説を見ましたが、よく分かりませんでした。 どなたか、そんな能力のないものでも分かるように教えてください。