• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートで、スムーズな、言葉の使い方を教えてください。)

スマートでスムーズな言葉の使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎年行く健診機関の受付で問題があります。事前に電話で確認したことと当日の結論が違ったり、他の患者さんの情報をもらったり、予約の指示に従ったら逆のことを言われたりします。投書しても改善はありません。自衛のために対応してくれた受付の名前を訊きたいが、どう訊けばいいか分かりません。
  • 健診機関の受付での問題について投書しましたが、返信や改善はありません。今後の対策として対応してくれた受付の名前を訊きたいが、どうすればいいか悩んでいます。
  • 健診機関の受付での問題があり、改善を求めるために投書しましたが、返信や改善はありません。今後の自衛のために、受付の名前を訊きたいが、どのように訊けばいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

ありがとうございました。あ、申し訳ありませんがお名前教えて頂けますか? みたいな?

takoyaki1966
質問者

お礼

そうか、シンプルでいいんですね。 ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#130365
noname#130365
回答No.3

それは困りますね。 おっしゃるとおり、受付の方の名前を聞いておいた方が良いですね。 ビジネスマナーの電話応対の言葉と同じで良いと思います。 最初に、「恐れ入りますが」とおっしゃってはいかがでしょう。 「恐れ入りますが」は、「クッション言葉」としてよく使われます。 「恐れ入りますが、お名前を教えていただけますか」 下記サイトより同様のフレーズ例です。 ・「恐れ入りますが、お名前をお聞かせいただけませんか」 ・「    〃     お名前をお聞かせ願えますか」 ・「    〃     お名前をお願いできますか」 ・「    〃     お名前を教えていただけますでしょうか」 ・「    〃     お名前を教えていただけませんか」 ・「    〃     お名前を教えていただけませんでしょうか」 NGフレーズも載っています。ご参考までに。 http://www.fujistaff.com/skill/manner/keigo/27.html

takoyaki1966
質問者

お礼

恐れ入りますが! これはいいですね。 無理に「あなたの」と言わなくても通じるのですね。 ご回答ありがとうございます。URLも参考になりました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

あ~~分かります! 私も産院がそうでした~!!(思い出す、イライラ) 病院に限らず、電話で最後担当者を聞きたいときは 「念のためお名前伺ってよろしいですか。」 と言っています。 「念のため」って応用きくので、よく使います。 ご参考までに。

takoyaki1966
質問者

お礼

わあ、おめでたい筈の産院でイライラする対応をされたのですか。 お気の毒でした…。 「念のため」、ですか。全くその通り、「また何かあった時のために念のために、」ですよホント。 勉強になります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう