クレームに対しての謝罪の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 有料老人ホームでパート事務員として働いているのですが、入居者の家族から私個人にクレームがあり明後日この家族に謝罪をすることになった。
  • ホームでは月に1~2度、入居者&家族の希望者とヘルパーさん達で外食に行っていて、今回クレームのあったご家族から「今月の外食はどのお店に行くのか?」という問い合わせの電話を私が受けました。
  • この電話で今日のお店は「A」ですと伝えたところ、自分は「A」なんて店の名前は聞いていないとかなりご立腹されてその後ホームに来て騒ぎになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレームに対しての謝罪の言葉について

はじめまして 有料老人ホームでパート事務員として働いているのですが、入居者の家族から私個人にクレームがあり明後日この家族に謝罪をすることになったのですが、どのような言葉で謝ったらいいのか教えて下さい。 <クレームの経緯> ホームでは月に1~2度、入居者&家族の希望者とヘルパーさん達で外食に行っていて、今回クレームのあったご家族から「今月の外食はどのお店に行くのか?」という問い合わせの電話を私が受けました。 問い合わせに対し電話をいったん保留にして担当者に確認後、私から「A」ですと伝えました。 この電話対応のことはほかの職員も憶えていて私が「A」と伝えたのは間違いありません。 そして外食当日(私はお休みだったのですが)、いつもなら直接自宅からお店に来るはずのそのご家族がお店に(A)に現れず、「今(B)に来ているが、誰も来ない。どうなっているんだ?」とホームに電話がかかってきたそうです。 この電話で今日のお店は「A」ですと伝えたところ、自分は「A」なんて店の名前は聞いていないとかなりご立腹されてその後ホームに来て ・電話で確認したら「B」だと教えられた。 ・わざわざ、電話を保留にして他の人に聞いてまで自分に嘘をついた。 ・嘘をついた事務員に始末書、謝罪文を書かせて自分に提出しろ。 ・こんな嘘つきの事務員を雇っているこのホームの経営は一体どうなっているんだ。 とかなりの騒ぎになり、他の入居者のご家族にも「あの事務員は嘘つきで、自分は騙された。あんな嘘つき事務員を雇っているこんなホームに家族を入れていて大丈夫なのか。」と言い回っているらしいのです。 この家族の方はかなり思い込みが激しいタイプらしくこういう状況になったのも初めてではないみたいで、ホーム長から「あの人は自分が間違っていても絶対に折れることはないので、今回は騒ぎになってしまったということで謝って欲しい。」と言われ明後日この家族が面会に来た時に謝罪することになりました。(この時ホームとして謝罪を含めたお詫び&改善の文章を提出するそうです) ただ、このご家族は「B」という嘘のお店の名前を教えたことについて謝れと言っているらしく、私は「B」とは言っていないので謝るときにどのような言葉を使えばいいのか悩んでします。 それと、なんで「B」なんて嘘をついたんだと言われたとしたら、「Aと言いましたが・・」と言ってもいいのでしょうか? 自分なりにちょっと調べてみたのですが、なかなか見つからず今回相談させていただきました。 長文でわかりづらい文章かと思いますが、このご家族に頭を下げるのは決まったことで、その時に言う言葉を具体的に教えていただけたら非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

類似のケースで私は、 「Aと言ったつもりだったのですが、Bと聞き間違いやすい言い方をしてしまったのかもしれません。Aであるということがきちんと伝わったかどうかを確認しなかったためにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後はこのようなことがないように気を付けます。」 という内容の謝罪をします。 質問者さんはAと言ったのですから、そこの部分を譲ってはいけません。 「あんたが聞き間違えたのが悪いんだろう。」これをストレートに言ったら角が立ちます。「私の伝え方が『十分でなかった』ために、Aと言ったのがBと伝わってしまった」ことについてのみ謝罪します。 お客様は神様ですから、私が悪うござんした。と謝罪するのですが、謝罪する内容はあくまでも間違った内容が伝わるような『言い方』をしてしまったことです。「うそを言ってごめんなさい」などと言ってはいけません。

murasakiimo002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう事は初めてで、なんていったらいいのかなかなか言葉が浮かばず困っていました。 うまくいくかわかりませんが、教えていただいたことを参考にして明後日は対応したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

誤ると思うからいけない! 形だけ誤ったふりして 相手にこぶしを下ろさせればいい あなたは、その役を演じるだけ 謝罪の言葉は、台本の書かれたセリフ 謝罪文は作文 台本と謝罪文はホームの責任者に作らせる 自分の言葉も、考えも一切言わない 取り敢えず、まぶたにトクホン(メントール)でも塗って 泣きまね位はしましょう >担当者に確認後、私から「A」ですと伝えました 疑問なんだけど・・??? クレームは、担当者が処理すべきでしょ? あなたは、担当者からの伝言を伝えただけで 担当者も「A」と伝えたことを認めている以上 運悪く電話を取ったあなたが責められるべき責ではない 「A」とあなたに伝えた担当者とその上司が対応すべき事故です >電話で確認したら「B」だと教えられた 正直、あなた以外の誰かが応対した可能性があり 一度は「A」と聞いて、もう一度電話を掛け直して聴いたら[B]と・・・ そんなことないかな? >それと、なんで「B」なんて嘘をついたんだと言われたとしたら、「Aと言いましたが・・」と言ってもいいのでしょうか? 「誤解を招き申し訳ございませんでした」 それだけをリピートでいい それで怒りが収まらず、退所するならそれでよし 難しく考えない 誰も悪くない クレーマーってのはそういうもんです 聞くだけ聞いて、毒出しきればおとなしくなります

murasakiimo002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「A」とあなたに伝えた担当者とその上司が対応すべき事故です 担当者と上司が対応したのですが、電話に出た本人と直接話がしたいとご家族からの強い申し出があり、今後の付き合いも考慮して明後日私からも謝罪するという事になってしまったのです。 それと、私以外に応対した職員はいなく、このご家族とは2~3度、顔を合わせたことがあるので私の事もしっかりと憶えていて・・・ ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。 なんとか冷静に対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 謝罪したいのですが。。

    薬局の管理をしているものです。 休み明けに患者からお薬が入っていなかったというクレームに対して、 先方の届けて欲しい時間に添えるよう、お店のスタッフに届けに行かせたところ、責任者が来るべきだ!誠意がない!などといわれてしまいました。 電話で1時間ほどご本人とご家族の方とお話しし、謝罪させていただいたのですが、改めて謝罪しに行きたいと思い、ご自宅にお電話差し上げているのですが、メッセージを残すも連絡がつきません。 自宅にはいらっしゃるとは思うのですが。。 突然お伺いするのも失礼にあたるとは思いますし。 そこで謝罪文を書いて送ろうと思うのですが、経験不足のためどういう風に書いてよいものか、、不安でたまりません。 謝罪文の書き方などあれば教えていただけますでしょうか?

  • クレーム

    今日、接客態度が悪いというクレームがありました。電話でのクレームで、子供が買い物に行った時に、商品を投げ付けられたという内容でした。確かに、子供が買い物に来て、持ち合わせが足らないのでガムを返品するという事はあったのですが、投げ付けたという行為はありませんでした。私も現場に居合わせていたので確認しています。 笑顔がないという落ち度は此方にあるので謝罪をしたところ、『今すぐ此処に詫びに来い』と言われ、本社に報告をしてから伺うことになるので、連絡先を聞いてからまた折り返し電話をしたい旨を伝えたところ、『俺の家に火をつける気か?』と言われました。その後も延々怒り狂われたので、謝罪を繰り返していたら、『お前も金もらってるんだろ!クビにする様にしてやる』と言われ、挙げ句自宅住所を聞かれました。勿論言わなかったのですが、店を潰す等言われたのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか?

  • クレームの数え方

    以前に類似する質問が投稿されていますが、目的が異なるようですので新たに質問致します。 便宜上、その方の投稿の一部をコピーさせて頂きます。 クレーム1 Aの機能のあるソフトウェア。 クレーム2 Bの機能のあるソフトウェア。 クレーム3 クレーム1またはクレーム2のソフトウェアをインストールしたコンピュータ。 この場合、クレーム1、2はソフトウェア、3はコンピュータ、で独立クレーム3つと数えればよいのでしょうか? 特許事務所に内定し、入所前に課題が出て、ある特許の独立クレームのみについてある処理をするように指示されています。 まだ事務所のことも特許のことも分からず、質問する相手がよくわからないので、ここに投稿致しました。 よろしくお願いします!

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

  • 入居者からのクレーム対応

    私が1棟経営する賃貸ビルの居住者からクレームがありました。 よくある問題なのですが、隣との騒音問題の様子です。仲介・管理会社を統合してある会社に一切をお願いしているので、そちらに入居者が電話し対応したものの、最悪な退去の運びになり兼ねないとのことでオーナーである私にクレーム報告がきました。 仮に、問題の発端は女子大生B子とします。クレームを出した方は会社員の男性A氏とします。 入居順序はA氏が1年以上先、契約更新まであと3ヶ月です。B子は大学在籍期間、4年契約見込みで来年の更新はまだです。以下はクレーム内容ですが、深夜に男女の友人を10人前後、酷い時には20人あまりを招いて宴会。A氏の部屋と壁隔てただけなので物音やら会話、騒音が不愉快だとのことです。直接苦情を言ったのが2度、何れも聞き入れてもらえた素振りだけで、ドア越しに 返事を適当にされたとか。また、壁をA氏が軽く叩いた所、ドアを蹴られたそうです。 B子の階下3階の住人からはクレームがないです。角部屋のB子隣がA氏の部屋になります。 オーナーの私が直接入居者2名に話を聞きに行くのはこれからですが、はじめてのことで少々困惑しています。これ以上被害を蒙るなら当然、A氏の更新はないでしょう。この場合、親にも連絡しますが、3者で話し合わせるのがいいでしょうか?B子は地方の遠方出身なので、電話での対応になりそうです。不動産屋もいつもお世話になっている方が担当しています。

  • 謝罪文の書き方教えて下さい。

    先日自分が店長をしている店でクレームがあり謝罪文を送ることとなりました。 内容としてはオーダーした商品が一つこなかったと本部にメールがきました。 どのように書いたら良いのか具体的に教えていただければ幸いです。

  • 美容室へクレーム(?)を入れる時。

    1週間ほど前、美容室へ行き縮毛強制をかけました。 その時にスプレー(?)で霧状の薬を頭にされたのですが、少し目に入りました。 けっこう目にしみたのですがその時は言えず、家で目を洗えばいいかと思ってました。 ですが数日前から目がかゆくて少し痛みます。 今日昼寝をしてて起きたら目がかなり痛く涙がボロボロと出てきたほどです。 これまで仕事などでパソコンのしすぎで目が疲れることは何度もありましたが、昼寝したり、夜寝て朝起きると痛みはなく、今回のようなことは初めてでしたので、もしかしたら美容室でのあのスプレーが原因だったのではと思ってます。 明日眼科へ行きますが、もし美容室が原因と判断されたら、皆さんならお店に電話しますか? 家族に相談したところ、 「電話してどうするの?返金してほしいの?電話したところで店側からは「なんだ?こいつ」って思われて終わりだよ。 表面上謝られて終わり。ただのクレーム言ってきた嫌な人って思われるだけだよ。 自分が嫌な思いをするだけだからやめておいたら?」 と言われてしまいました。 私は少し変にカットされただけではクレームは言いませんが、今回のように体に害を及ぼすことは言ってもいいんじゃないかと思ったのですが…。 もう二度と行かないかもしれない店なので、そんな店に電話してどうするんだという気持ちと、せめて謝罪してほしいという気持ちで悩んでます。 うまく言えませんが、担当してくれた美容師の方にもこういうことがあったんだ、と知ってほしいというか…。 これはクレームなのでしょうか。 ちなみにスプレーをされるとき、目を閉じててくださいなどは一切言われておりません。

  • クレーム処理って?!

    はじめまして。 最近、就職活動をはじめたのですが、今まで接客業が多かったことから中々事務職みたいなオフィスワークでとってくれるところがなくて落ち込んでます。  今度、面接に行くところが、事務職なのですが、商品受注、クレーム処理。と書いてありました。クレーム処理の電話応対だと思うのですが、やっぱり辛い仕事なのでしょうか?!今までも接客業だったので、クレームなどは多々あったのですが・・・。 電話応対などは抵抗ないのですが、クレーム処理だとどういうものなのか・・・きっと、自分が思っているよりもしんどいのかな?とか色々考えます。 まだ面接に行ってないので、内容、クレームの頻度etc・・・分からないので、質問が漠然としていてスミマセン。 誰か何か知っていたら教えて下さい!!!

  • クレームを言いたいのですが…。

    クレームを言いたいのですが…。 昨日、近所にある有名チェーンのハンバーグ店に行きました。両親と私の3人で。 それぞれ好きなハンバーグを注文し、料理が運ばれてきてびっくり。 父親の頼んだハンバーグ(しそや大根おろしののった和風ハンバーグ)に付属のソースの中に 直径2~3cmのハンバーグ、そしてしその葉が入っていました。 ソースの器もソースがびっちょり付いていて汚れていて、量も少なかったので 「誰かが使用した後の物では…?」と思い、店員を呼びました。 実際に見せて、説明したのですが 店員は「こういうものなんです!」の一点張り。 「ハンバーグやしその葉が入っているけど?」と言っても「こういうものなんです!」 と何度も言い、謝罪もなくそのまま去ってしまいました。 どうしても気持ち悪くて食べれないので、もう1度店員を呼んで 「申し訳ないですが、変えて頂けますか」と頼むとやっと 「分かりました」と言って新しい物を用意してくれました。 新しいソースには、ハンバーグやしそは入っていませんでした。 私は店員の態度に腹が立って、その場でクレームを言いたかったのですが 優しい両親は「せっかくの夕食なんだし、楽しく食べようよ」と 先程の話は全くしませんでした。 家に帰って、「やっぱりおかしい!!」と思い 私はお店に電話をして、先程の出来事を説明しました。 電話の対応をしてくれた方は「すみません。今後このようなことがないよう教育してまいります」 とは言ってくれたものの、具体的な対策や原因の追及もせず そしてこちらの連絡先なども聞かず、ものの5分程で電話を切ってしまいました。 謝罪をしていただいたし、もういいのではないか?とも思ったのですが 大好きなお店なので、また利用したいですし今後このようなことがないように徹底していただきたいです。 (以前他の店舗で食中毒があったお店ですし…) 長くなってしまいましたが、 後日、本社の方に今回のことについて電話をしたいと思います。 1度お店に電話をしているのに、やり過ぎでしょうか? また、電話をするときに気をつけるポイントなどあったら教えてください。 (ただのクレーマーだと思われたくないので…) せっかく両親と久しぶりにご飯に行ったのに、本当に残念でした。

  • 怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが…

    怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが… 3ヶ月程前、私の不甲斐ない言動で高校時代からの友人女性2人を 激怒させてしまいました。 その内容は次の通りです。(かなりの長文になります) 5月のあくる日、友人A親子(Aと子供)・友人B一家(Bと夫・子供) そして私と(私の)弟で近隣の公園にて決行したお花見での事。 当日は午前11時に待ち合わせでしたが、時間通りに来れたのは私だけでした。 待ち合わせ時刻から10~15分程経過した時点で 友人AとBに連絡を取ろうと思ったのですが、 Aは経済上の都合で既に携帯自体を持っておらず、 Bも携帯をキャリアごと変更していたようで 2人共連絡が取れず…。 (この二人と連絡を取る時はいつもmixi経由だったんです。 せめてこの時、Bにmixiからメッセージを送っていれば、 また違った展開になっていたかも…) 待ち合わせ時間から1時間経って、A・Bの両家族が到着。 遅れた理由はA「途中、街で買出しをしていて遅れた」 B「仕事で緊急の要件が入った為」でした。 (Bの理由に関しては、B夫婦の仕事内容を知っているので 私でも十二分に想定できる範囲内でしたが…待つことばかりに 気を取られていて想定するのを忘れていました) 理由を聞かされた後に、私は(今となっては何を思ったのか) こう口走って傲慢な態度を取ってしまったのです。 「1時間も待ったの、私だけだから大丈夫だよ。」と…。 二人はその場では笑顔で取り繕っていましたが、 内心は相当怒っていたかと…。 私の無礼はそれだけでは収まらず… 花見中のA・B二人の会話にあまり入っていけず、 しきりに携帯でファイターズの試合経過を追っていました。 (彼女達とは趣味が全く違う上に、私だけ未婚者なもので… 趣味の話や子供の話になると全然ついていけなかった。) それに、前日までの打ち合わせで 「各々、お惣菜が多めに入った花見弁当みたいなのを 持ち寄って分け合って食べない?」と話していたにも関わらず、 私はその日の気分でパンを買っていってしまい 和を乱してしまいました。 その日の夜、A・B二人に対して本当に失礼な事をしてしまったと思い、 唯一連絡の取れるmixiからメッセージで謝罪しようと思った矢先に Bから激怒のメッセージが。 内容は花見での私の失礼な言動と、mixiでの私の呟きに 対して激怒しているというものでした。 (待っている際に、携帯からmixiにログインして 暇つぶしに軽い気持ちで「(遅れるのは)いつもの事だから仕方ないかな~」 (現にBは結婚前まで遅刻の常習だったもので…) とボイス機能で呟いてしまったのを削除し忘れていた。 AもBもマイミクシィで呟きが見れるのを、私はすっかり忘れていました) Bからのメッセージを読んで即座に呟きを削除、 謝罪のメッセージを送りましたが、反応なし。 Aも怒ってるはずだと思い込み、謝罪のメッセージをしてみましたが こちらも反応はありませんでした。 翌日、改めてAとBにそれぞれ謝罪の電話を掛けて みたんですが… Aに花見での数々の失礼な言動と呟きの件を謝ったところ 「肝心な事が分かってない。胸に手を当てて考えてみろ!!」と 一方的に電話を切られてしまいました。 (Aは私に対して、今回の一件以外にも 以前から腹に据えかねることが多々あったようで…) Bは子供の世話で忙しかったらしく、取り合ってもらえませんでした。 Aに電話を一方的に切られてしまい、その日はショックで夜通し泣きじゃくって いました。同時に長年親しくしてきた事で彼女達に驕り過ぎていた部分があった事、 そして「親しき仲にも礼儀あり」を忘れていた事など 今までの彼女達への接し方を反省しました。 後日、年上の女性の知人に相談してみたところ 「向こうも激怒しているうちは何を言っても聞く耳を持たないから ある程度時間を置いてから、再度接触を試みたら?」との アドバイスをもらいました。 (ちなみにこの知人ともトラブルが元で疎遠になっちゃいましたが…) 私も暫く時間をおいてからの方が良いかと思い様子を見ていたのですが、 先日Aの方から何の予告もなくマイミクを切られました。 (Aとは以前にもトラブルがあっただけに 今後関係を修復するのはかなり難しいかと…) 二人とは家族ぐるみでホームパーティをしていた 仲間でもあったので、できることなら改めて謝罪して 仲直りしたいと思っているのですが、 どのタイミングで、どういう方法で真摯な謝罪の気持ちを 伝えれば良いのかずっと悩んでいます。 (2人に謝罪を受け入れてもらえなければ 潔く諦めるしかないと思ってはいるんですが…) 良い知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら 良きアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう