主婦の悩み!男性とのトイレ掃除の心得とは?

このQ&Aのポイント
  • 新米奥様からベテラン奥様まで、男性特有の汚し方に悩む主婦たちにアドバイスを求める。
  • トイレの掃除頻度や洗濯方法についても聞きたい。
  • 男性の方には、奥様とのトイレ掃除にまつわるエピソードを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩主婦の方に質問。トイレ掃除の心得。

深刻な悩み相談が並ぶ中、きっとすごくくだらない質問だと思われてしまいそうなんですが、気になって仕方ないのでどなたか助言をお願いします。 主人と暮らし始めて10ヶ月が経とうとしています。それまで10年近く一人暮らしで気ままにやってきたので、最初は家事の面で色々な問題にブチ当たりましたが、今は無難(?)にやっていると思います。 ところが、未だに「うっ」となってしまう事があります。 それはズバリ「トイレ掃除」です。 実家では父、母、姉、私と女の影響が強かったせいか、父はとっても綺麗好きで体臭がした事も便器を汚した事もないんです。そして、それを普通だと思ってしまっていたが為に、父親以外の男性と初めて暮らしてみて戸惑っています。 主人はだらしない人ではありません。便器内に「粗相」がついていた事もありません。きっと主人なりに気を使ってくれているんです。 ただ、「小」のシミがスリッパとか色々飛んでいたり、たま~に「おつり」が便座カバーについていたり。それを見つける度に、未だに「う…」ってなってしまって…。女の私には分かりませんが、男性特有の汚し方ってきっと気をつけて直すとかいう問題じゃないですよね? ここはやはり、妻である私が慣れていくしかないのだと、結論は出ているんです。 が、しかし、世の中の奥様方は「男性特有の汚し方」を発見(というか日常?)してしまった時、どの様なお気持で綺麗になさっているのでしょう? 1・もう慣れた。事務的に掃除 2・掃除はするけど、内心「うげっ」っと思う 3・愛する旦那様のした事、心を込めて掃除 4・旦那に注意 私と同じく新米奥様の方からベテラン奥様まで、幅広くご意見を聞いてみたいと思ってります。また、回答者様の年齢やトイレ掃除の周期も書いていただけると助かります。 男性の方も、トイレ掃除にまつわる奥様とのエピソード等があったらお願いします。(例・ウチは自分がトイレ掃除の係だ、トイレ関して奥様に小言を言われた経験はない等) ちなみに私は、トイレの掃除は週1回で、便座カバーからマットまで洗濯します。その際、洗濯機は洋服とかタオルと分けます。トイレ用のタオルは2日おきで変えます。(気にしすぎ?) 主人との仲は良いです。新婚だからというわけではなく、お付き合いしていた時代からお風呂は一緒に入り、お尻も含め主人の体は私が洗っています。夜の生活でも、主人の精液を汚いと感じた事はまったくありません。そこまで受け入れられるのにトイレ掃除で「うっ」となるのが、自分でも不思議なんです…。

noname#149616
noname#149616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

今日でちょうど結婚6年目に入った30代主婦です。 1ですね。まあ、私の場合は実家では親がトイレ掃除しなかったのを見かねて掃除してたというのもありますし、 コンビニで働いててトイレ掃除も日常の仕事であったので、全く抵抗がないからというのもありますが。 他人が使ったトイレを掃除する経験に比べたら、男だろうと家族のトイレ掃除のほうが遥かに気分的には 何ともないですし(笑) 今は子供(男の子)のトイレトレーニング中で、小さいのも大きいのもこぼしたり落としたりしますから、 余計に抵抗なし、って感じですね~。 ちなみに、トイレ掃除は汚れが気になった時って言うほどズボラーです。 まあ、今は子供が汚すので結構掃除してますが…。 カバーやマットは普通の洗濯と分けますよ。

noname#149616
質問者

お礼

夫婦にとって喜ばしい日にも関わらず、私のくだらない質問に真剣に答えて下さった優しいあなた様をベストアンサーにさせて頂きます。 なるほど。慣れてしまう程、トイレ掃除を経験してきたのですね。確かに、他人の使ったトイレより主人の使ったトイレのほうが余程マシですね。 それに、私も子を持ちオムツの世話やらトイレトレーニングやらをすれば、これから気持ちも変わっていくかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#195459
noname#195459
回答No.8

男です。 残念ながら回りくどい言い方では旦那様は気付かないと思います。 現在、私は一人暮らしをしており自分で掃除しておるので分かりますが、自分で掃除するまではこんなに汚しているって事には気付きませんでした。 男が立って小便をすると汚れるって話は妻にされた事がありましたが、ピンと来なかったのです。 明らかに雫を落とした時はトイレットペーパーで拭いていたし、そんな事はないだろう。って。 ですから回りくどい言い方はせずにお願いするのが一番だと思います。 「私が掃除を楽したいだけだから、嫌なら無理にとは言わないんだけど、座ってしてくれないかな。」 ただ、1つ問題があります。 今後はお子様をとお考えならばお勧めしません。 男は座ってトイレをすると男としての大切な能力が低下するとの報告もあるのです。 先進国では男が座って小便をする割合が増えておるのですが、男性の勃起能力と射精能力の低下の原因になっているとか。 それを考えると奥様が慣れるしかないかも知れません。 それと「うっ」となるのは失礼ながら知識の不足かと思います。 人間の尿がどういう成分でどんなものなのか、キチンと正しい科学的な知識を入れて下さい。 「便と違って尿は汚くないらしい」って程度ではなく、ちゃんとした文献で。 手にかかっても洗わなくても良いなって思えますよ。 ってそんな事を書いてる私ですが、座って小便をしております。 やっぱ汚れたトイレの掃除は気分が悪くって(苦笑)。

noname#149616
質問者

お礼

素晴らしく気遣いの出来る男性ですね。 しかし…ごめんなさい。どんなに理屈で説明されても、やはり「小」の雫は汚いものと見なしてしまう心の狭い私がいます(笑) >男性の勃起能力と射精能力の低下の原因 これはビックリしました。男は男らしく「立って」するのがベストって事ですかね?まぁ、そういう理由はなくとも、公衆トイレ等は男性用便器ですし、男の子が生まれたら私も「座ってするもの」とは教えない気がします。 主人に「座ってして」というのは考えものですね。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

男性がトイレを汚すというのはまあそうなんですが、トイレ掃除なんて別に大変じゃないですよね・・。 私は自分がトイレを使う度に、チャチャット掃除しますが、ちょっとぐらい汚れていても掃除に1分もかからないし、嫌だとも大変だとも思ったこともないです。 要は、トイレ掃除が大変じゃないようにしているかどうかってことなんじゃないでしょうか。 そもそも、便座カバーやマットなんてなくてもいいものだし、逆に不衛生だし、掃除もしづらくなるのに、なんでわざわざ使うんです?使わなかったら、汚れはしみこまないし、サッと拭くだけですぐ綺麗になるのに。 気になるならスリッパだって、つるっとした素材のものを選んで、汚れがしみこまないものにすればいいんじゃないですか? 家事は面倒だし、嫌なこともいろいろあるけど、だからこそ、どうすれば楽にできるか、どうすれば嫌じゃないかっていう工夫が必要なんじゃないですかね。

noname#149616
質問者

お礼

>どうすれば嫌じゃないかっていう工夫 ごもっともです。 確かに、トイレ掃除は時間的には短いです。マットなんて洗濯機に放り込むだけですし。ただ、あの黄(茶)色い雫に抵抗があるだけなんです…。 前の方へのお礼と重複してしまいますが、スリッパを撤去する等、「雫に慣れる」ではなく「手間を省く」という方法を頭に入れてみます。 ありがとうございました。

noname#154428
noname#154428
回答No.6

ああ~ 分かります。 私は結婚 12年目で離婚したのですが・・・ 長男、二男、長女の 三人 子供がいるので トイレ掃除は 結構まめにしています。 私の場合は… 便座カバーも トイレマットも しません。 除菌シートのようなもので 拭いてます。 私は 拭くことは あまり気にならないけど マット、カバー、スリッパに 付くのは 嫌なんです。。。 ですから マット類は 全て 撤去。 これで 拭くだけ なので 気にならなくなりました。 拭くときや 掃除の時は ゴム手で 豪快に します(*^_^*)

noname#149616
質問者

お礼

私も独身時代はカバーもマットもスリッパも付けていませんでした!なので尚更「付着物」に抵抗があって(汗) そうですよね。「とっぱらう」も一つの手ですね! カバーとマットはお気に入りのデザインなので躊躇ってしまいますが、スリッパは捨てちゃおうかしら(使ってないしw)。 お子様3人では色々言っていられませんよね。潔い意見をありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

既婚、20代後半の二児の母です。 トイレ掃除は、週に1回ほどで、便座カバーやマットも洗濯して、換えの新しいカバーとマットに付け替えます。 トイレ用のタオルは、2、3日に一回換えます。 私の主人(30代中盤)の場合、基本的にはあまり汚さない人なのですが、稀にトイレの床にシミが付いていたり、スリッパや床がほんの少しですが、濡れていることがあります。 本人は、「普通にしてたら、汚れへんやろ。なんで便器やその周りに飛び散るのかかが分からない。俺は、そんなことないやろ??」と自分のしていることにも気づかず、他人事のようにテレビを見ながら発言しています^^; 私が「そんなことない。この間・・・」と汚れていたときの話をすると、「たまにあんねん。朝起きたとてすぐにトイレに行ったときとかは・・・」と笑いながら言い訳します。 確かに、夫が汚しているのを見つけたときは、「うわっ」と思います。 気分の良いものではないですし、「汚さないでよ。」と思いますし、「自分でちゃんと処理しといてよ。」と思います。 でも、望んでも無駄なので、何も言いません。 また、主人は、トイレくらい気楽に入らせてよと言うと思いますし、主人は「男がトイレに座って用を足すなんて、情けない。」という、少し古い考えなので、私自身も、「まぁ、いいか。」という感じです。 私の父が、夫以上に汚い、だらしない人なので、夫のたまの汚れくらいならどうってことないのかもしれませんね^^; 夫が、風邪を引いたりしたときは、嘔吐したものも処理したし、下痢したものも全て処理したりしてきたので、トイレの汚れくらいは気にならないのかもしれませんね^^;

noname#149616
質問者

お礼

>自分のしていることにも気づかず、他人事のようにテレビを見ながら発言しています^^; 面白い旦那様ですね(^^)突っ込み甲斐がありそうです…。 >トイレくらい気楽に入らせてよと言うと思いますし 私もそういう考えです。ゴミ出しや食器洗いを進んで手伝ってくれる人なので、それ以上気を使わせるのは申し訳ないし、「うっ」となってしまう自分の心が狭いんだと思います。 >風邪を引いたりしたときは、嘔吐したものも処理したし、下痢したものも全て処理したりしてきたので、トイレの汚れくらいは気にならないのかもしれませんね^^; そうですよね!まだそういう経験がないので分かりませんが、色々あるうちに慣れていくんですね!いつか主人が嘔吐したら、躊躇なく片付けてやろうと思えました(笑) ありがとうございます。

noname#140630
noname#140630
回答No.4

それならはっきりおっしゃればいいのではありませんか? 「トイレを汚さないでよ!!」 私ははっきり言ったので、それ以来、夫は座ってしているそうです。 夫はまだいいんですけどね。 問題は子供。 私には二人の息子がおり、息子たちは夫のように言えばわかるというものではなく、 ウォシュレットの便座にかけ放題。 水洗なのにアンモニア臭漂いまくりです。 泣きそうですよ。

noname#149616
質問者

お礼

ええ~! 話にだけは聞いた事がありましたが、男の子って本当に大変なんですね。 アンモニア臭…それはキツいですね。まだ小学校ですか? そう思えば、言えば聞いてくれるであろう主人はまだマシですね。 頭が下がります。ありがとうございました。

回答No.3

ちょっとご質問と違うかと思うのですが、 うちは結婚前に、「トイレって、男性が使うかどうかで汚れ方が全然違うらしいよ~ 女性は座ってしかしないから、女性しか使わないトイレなら掃除は1週間に1回で済んでも、男性が使うと毎日拭かなきゃダメなんだって」と世間話風に話をしたら、トイレ掃除の嫌いな主人の事(当時はお互い一人暮らしでした)、その日から座ってすることにしたらしく、結婚後も便座が上がっているのを見たことがありません。 結婚後初めて主人の友達が遊びに来た時に、便座があげっぱなしで床にはしずくが・・・というのを見て、男の人が普通に使ったらこうなるのか・・・と思いました。そんなわけで、我が家も主人が汚したところを見たことがありません。 30代前半。結婚暦4年。ワーキングマザー(言い訳)で家事全般適当です。トイレ掃除も思いついたらやる感じです。

noname#149616
質問者

お礼

>その日から座ってすることにしたらしく、結婚後も便座が上がっているのを見たことがありません。 なかなかの策士ですねぇ(笑)私もせめて結婚当初にそんな話をしてみれば良かったです。 >主人の友達が遊びに来た時に、便座があげっぱなしで床にはしずくが こういう機会がきたら言ってみます。「○○さんが使った後、床にしずくが!」と。そうすれば『まさか、俺も普段?』と思い改めてくれるかもしれませんし。 >家事全般適当です。トイレ掃除も思いついたらやる感じです。 子育て、家事、お仕事お疲れ様です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

最初の一文に笑ってしまいました(^_^) だけど、 なんだかわからないけどいやだと感じること、 ありますね(^_^;) 私は水の出しっぱなしや電気のつけっぱなしが 気になるので、 そういうときはちょっとふざけた感じで 母親っぽい注意の仕方をします。 その方が旦那さんに与えるダメージが少ないし 笑って「ごめ~ん」っていう感じだけど注意を促せるし、 私がいえずに悶々とすることもないので。 トイレ掃除ですが、 私は便器自体の掃除はマメにしています。 自分が用を足したついで、とか なんか気になったとき、とか 決まっていませんが 便器をブラシで簡単に掃除し、 便座の裏をチェックして汚れていればふき取ります。 1分もかからない程度に簡単にです。 マットの洗濯とか、床の掃除とか 他のこまごましたことは週1,2くらいです。 カバーやマットもそのときに洗います。 私も気分的に分けて洗っています(^_^;) 1週間に1回だと、すべての汚れが1週間分で 便器自体は汚れやすいから 蓄積を防ぐために便器だけはそんな感じです。 あと、多分旦那様は 小のとき立って用を足していらっしゃるのかな? と思います。 私の旦那さんは一人暮らしをしていたときから はねるのがイヤということで小のときも座って用を足しており 今もそうです。 だからどこかにはねている、ということがありません。 あとは、排泄が正常に行われているからよかった、 ぐらいに思っています(^_^;) 私はあまりトイレ掃除に関しては抵抗がないし トイレはきれいなほうが気持ちいいので あまり気にならないのかもしれません。 ですから トイレ掃除に関して、 旦那さんがいるからどう、っていうのはないです。 使えば汚れる、し 自分も粗相をする可能性があるし、ということで。 結婚して3年の30代女性です。

noname#149616
質問者

お礼

>便器自体の掃除はマメにしています。自分が用を足したついで、…1分もかからない程度に簡単にです。 素晴らしい!そういえば、私にはそういう習慣がないんです。炊事、洗濯以外は「週末まとめて派」です。やはりもっとマメにチェックする必要があるのかもしれません…。 >カバーやマットもそのときに洗います。 私も気分的に分けて洗っています(^_^;) 同じ方がいて嬉しいです。「節水!」と怒られてしまいそうですが、どうしてもシーツと洗うのがイヤで(笑) >あと、多分旦那様は小のとき立って用を足していらっしゃるのかな? なぜか立ったり座ったりバージョンがあるみたいなんです。確かに座ってする方が飛び散りませんね。 >排泄が正常に行われているからよかった、ぐらいに思っています(^_^;) 妻の鑑です!その境地に達するのにあと何年かかるのやら…。そこを目指して頑張ります。

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.1

「うっ!」っとなってしまうなら、旦那さん自身に掃除してもらえば いいのではないでしょうか。そうすれば飛び散った様子を見て自分で 気をつけるようになるだろうし。 とりあえず、体調の悪い振りして1.2回お願いしてみたらどうでしょう、 因みに私は今の所夫の汚れに気付いてないです^^;だからどれにも 当てはまらないかな? 専業主婦なので、拭き掃除は毎日してます。タオル・マットの洗濯は適当。 1.2週間に1回とか。洗濯も分けたりしませんね。ずぼら??? もし気付いたら4にして「どんなに汚れているか、自分で確かめてみろ」と 掃除をお願いするかな~。

noname#149616
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >体調の悪い振りして1.2回お願いしてみたらどうでしょう 良い提案だと思うのですが、私が変な部分で保守的なせいか「男にトイレ掃除をさせるなんて!」と、思ってしまうので難しいです…。せめてスリッパに飛び散った「小」に気付いてもらえれば…なんですがね。 >私は今の所夫の汚れに気付いてないです^^; 素敵です。旦那様はきっと色々気をつけていらっしゃる方だと思います。私の父の様に、女家族の中で育ったのでは? >拭き掃除は毎日してます。 これも素敵です。私はお仕事フルタイムで掃除は週末派。私もせめて週中でふきふきしようかな(^^;) >1.2週間に1回とか。洗濯も分けたりしませんね。ずぼら??? 実家もその位です。そのくらいが普通かもしれませんね。

関連するQ&A

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回~2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。

  • トイレの掃除について聞かせてください

    ちょっと汚い話ですみません。 トイレなんですが、使っていればやはりうっかり汚す事もありますよね。その際汚した人がさっと掃除しておけば後の人も気持ちいいし、落ちにくくなるという事もないと思うのです。 例えば、勤め先で使用しているトイレなんですが、個室が二つあって、一つは女性専用もう一つは男女共用なんです。(定期的に掃除してくれる方はいます) 仕方なくその共用に入る事があるのですが、結構な頻度で、便座が上がっていて(これは別に問題ないです)便器のふちにお小水らしき水滴が点々とたれているんです。何で拭いてかないの?と思いつつ山盛りのペーパーで拭きます。 男性は、自分が座らないからこういうの気にしないんでしょうか。なんだかいい大人ばかりなのに情けないな~と思っています。 当然女子のみのトイレに入っても、ちょと勘弁して、と言う状態のときもあります。 どうして自分が汚したものも掃除できないんでしょう?躾けがなっていないから?情けなくなります。 同意、異論何でも良いです、ご意見お聞かせ下さい。

  • 男性のトイレの使い方について

     26歳、結婚3年目の妊婦です。  主人のトイレでのオコボシについて、以前から何とかならないかなぁと困っています。    最近は男性でも座っておしっこをする人が増えていると聞きます。主人は普段は立ってしていて、そのときは汚すことはありません。しかし、主人も28歳で、朝起きたときはまだまだアレも元気です。そういうときに立っておしっこしようとすると、アレを思い切り下に向けなければならず、だいぶやりにくいそうです。ですから、そういう場合は便座に座り、ある程度下を向けてするそうです。  ですが・・・そうときは必ずと言っていいほどオコボシします。便座カバーの手前の部分が濡れ、便座と便器の隙間から便器の外側を伝って床のマットにも染みてしまいます(わかりづらい説明ですみません)。主人には何度か「気を付けてね」と言ったのですが、どうも起きたばかりでまだ寝ぼけている状態だと、そこまで気が回らないようです。    そんなに頻繁にあるわけではないのですが、トイレ掃除をしたり、便座カバーを交換したりした翌日にそうなっていると、私も意気消沈、げんなりと言った感じです。しかも現在妊娠中なので、トイレ掃除も楽にはできません。だからといって、主人に掃除をしてもらおうとも思いません。  子どものオコボシと同様、仕方ないと思って掃除をし続けるべきなのでしょうか。男性の方、もしくは男性と一緒に暮らされている方で、アレが元気なときに上手におしっこする方法があれば教えて下さい。もしくは便座カバーやマットを汚さない対処方法など。お恥ずかしい内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • トイレの掃除について(カテ間違いにより再質問です)

    ちょっと汚い話ですみません。 トイレなんですが、使っていればやはりうっかり汚す事もありますよね。その際汚した人がさっと掃除しておけば後の人も気持ちいいし、落ちにくくなるという事もないと思うのです。 例えば、勤め先で使用しているトイレなんですが、個室が二つあって、一つは女性専用もう一つは男女共用なんです。(定期的に掃除してくれる方はいます) 仕方なくその共用に入る事があるのですが、結構な頻度で、便座が上がっていて(これは別に問題ないです)便器のふちにお小水らしき水滴が点々とたれているんです。何で拭いてかないの?と思いつつ山盛りのペーパーで拭きます。 男性は、自分が座らないからこういうの気にしないんでしょうか。なんだかいい大人ばかりなのに情けないな~と思っています。 当然女子のみのトイレに入っても、ちょと勘弁して、と言う状態のときもあります。 どうして自分が汚したものも掃除できないんでしょう?躾けがなっていないから?情けなくなります。 同意、異論何でも良いです、ご意見お聞かせ下さい。

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • 2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

    2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。

  • トイレ掃除、皆さんはどこまで許せますか?

    最近コンビニでアルバイトを始めたのですが、店長さんに教えてもらったトイレ掃除の方法にちょっと疑問を感じてしまいました。 トイレの掃除に使う雑巾がありますよね? それが、便器周り(ふちや便座など)と戸棚やドアノブ共用なんです。 洋式便器のふちの黄ばみとかを拭く際、便器に溜まった水に雑巾の端が浸かっちゃったりもします。 その雑巾をささっとバケツの水でゆすいで、そのまま戸棚や扉(トイレ側と店側両方)を拭いちゃうんです。 さすがに便器内はブラシと洗剤ですが、ふちや便座にも結構排泄物の汚れってついてますよね・・・。 ちなみにすべて水拭きで、雑巾も水洗いです。 洗剤は使いませんし、流せる紙のクリーナーも置いてません。 私は潔癖症なので、かなり気になってしまいました。 性格上気にし過ぎているのかとも思うのですが・・・。 普通のトイレ掃除ってこんなものなんでしょうか? それともやっぱり汚いと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 また、家庭でもバイト先でも構いませんので、「うちはこうしてた」などの体験談も添えていただけると助かります。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

  • 「トイレ掃除に使った雑巾」ついて、です。

    「トイレ掃除に使った雑巾」の洗濯法、消毒法ついての質問です。 トイレ掃除で便座などを拭いた雑巾を洗濯用洗剤だけで洗った場合、その雑巾に雑菌は残ってしまうのでしょうか?   もし、残ってしまうのでしたら、どうすれば除菌できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。