• 締切済み

謝罪文の書き方教えて下さい。

先日自分が店長をしている店でクレームがあり謝罪文を送ることとなりました。 内容としてはオーダーした商品が一つこなかったと本部にメールがきました。 どのように書いたら良いのか具体的に教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

Yahooなどで謝罪文 書き方で 検索してみてください。 私も百貨店内の店舗で店長をしていますが、 悩んだときは参考にしています

noname#174615
noname#174615
回答No.1

一般的な、日時、あて先、書いた人の名前など、の必須項目のことは、答えませんよ。 内容だけ回答しますね。 相手は社外として、 ・いついつ(「このたび」と書いてもよいでしょう)、何をしたか(してしまったか)。(自分がしたと、認める内容) ・原因 ・お詫びの言葉 ・今後、再発防止のためにどのような対策をとるか(検討してるか) ・今後もあて先の人と付き合いを続けたいのであれば、その旨を書く 最低でもこんな感じでしょうか。 自分が逆の立場だったら、どのような謝罪文をもらえば満足するかを考えながら書いてください。 もちろん、謝罪文をもらったからって、相手は満足せず、部分的に書き直せ!といわれることもあると思います。 「ビジネス 謝罪文」で、検索するか、その手の書籍に文例が載ってます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう