• 締切済み

ブログに謝罪文を書いてもらいたい。

どこに相談すればいいかわからずここにたどり着きました。 無知な私の相談に乗っていただければ幸いです。 同じサークルのA氏のブログに私のブログに対する思い込みの感想や勘違い、 プライベートなこと私の性格に対する一方的な偏見まがいの中傷などを書かれていました。 私はどうしてそのようなことをするのか?とコメントに書き込もうとしたところ すれ違いのように記事が消えまして、前日の記事にコメントを書いてしまったのです。 今思えば自分も馬鹿なことをしたなと思いますが、そのコメントに対するレスの内容が ・誹謗中傷(ヒキコモリが!、不幸なやつだな!電波野郎!) ・勝手な思い込み(メールの返事しろ!逃げた!卑怯者!) など、まだまだありますが暴言などでむちゃくちゃに書かれていました。 この場では関係ない過去のことやメールの返信はしているのに 返事が来ないなど事実無根のことを書かれ最後には「俺の前から消えろ!」とまで書いてありました。  正直、A氏とは二度と関わりたくないですし、こちらもA氏のブログに 行くこともないでしょう。ですが、共通の友人がおりその友人達に勘違いされたままなのがとても辛いのです。 A氏は過去に何度もサークル内でトラブルを起こし、法律も常識も関係なく自分のルールを他人に押し付けるタイプです。 A氏とのトラブルで何人かはサークルを抜けてしまいました。 私はサークル内の私の役割などを指摘される分にはいいのですが どうしても中傷されたことや事実とは違う嘘の内容を書かれたことが 許せず、ブログに謝罪文を書いてもらいたいのです。 そして、第三者に介入していただきたいのですがその場合 やはり弁護士に相談ということになるのでしょうか? ネットで弁護士に相談する前に行政書士にしてみては?という 触れ込みを見たのですが、行政書士にお願いする場合 文面は自分で考えたり、またA氏の住所等私が調べるのでしょうか? どこまでこちらが準備をしてどのようにお願いすればいいのか 恥ずかしながらまったくわかりません。 それとも、弁護士のほうがいいのでしょうか? 裁判だ、告訴だの前にまず、プロの方を通して現実でA氏に謝罪を要求したいのです。 あと、A氏はブログを移転させるらしくすべての記事が消えてしまう 可能性がありますので正直、要求が可能ならば急いで着手したいのです。(念のためコピペ、魚拓はとります。) 身勝手なお願いですがご相談に乗ってください。 説明が下手なうえに読みにくい文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kojijapan
回答No.5

正直この程度の内容で弁護士どうこうではないと思いますが そもそも行政書士は紛争に介入できません、できるのは弁護士(限定的に司法書士)だけです ただし、内容証明として、行政書士に通知してもらうことは可能です 謝罪文の掲載は、通常不法行為に対する賠償と合わせて、名誉などの回復を目的として行われます。もちろん強制力の伴うには裁判所の判決が必要です。ただしこの程度の話だと、お金と時間の無駄です。 一番いい方法としては、そのブログの管理者やプロバイダーに事実を通告し、アカウントの停止、または厳重注意を請求するのが一番いいと思います。基本的に誹謗中傷は規約で禁止されていますので、応じてくれるでしょう。もし反応がなければ行政書士などにプロバイダーと当事者相手に内容証明書を書いてもらうと効果があるかもしれません。

• irlca
回答No.4

法律的には、 謝罪文を書かせるには、「謝罪文を書くか、私に訴えられるかだ」という二者択一を武器に協議するという方法が考えられます。 (※ですが、やりすぎはいけません。貴方が脅迫罪、強要罪に問われる危険があります。) 第三者機関も、そうするのではないかと思います。 ですが、発言に明らかな違法性がなければこのような手段はとれません。人に行動を強制するのは生半可なことではできないのです。   発言の違法性は、刑法230条1項と刑法231条を参考に決定されます。 (1)不特定多数に伝わる可能性のある場所で、 (2)貴方の本名(または貴方と特定できるようなこと)に加え、 (3)貴方のプライベートに関する事実、または、貴方を侮辱するような事柄を表現した といえれば、大抵、違法性があるといえます。   (1)と(2)がポイントです。 明らかに誰も閲覧しないような会員制ブログ等であれば違法性が薄いし、 侮辱されているのが貴方であることが、貴方にしかわからないようであればダメです。 もし、(1)(2)(3)を満たすと考えられるようであれば、一度、第三者機関へ介入をお願いしてもいいかもしれませんね。 参考までに。

• tsururi05
回答No.3

基本的には、あなたのお財布と相談ということだと思います。 弁護士にご相談され、依頼するというのがベストの方法ですが、 それにはお金がつきまといます。20万円~40万円はかかる とみてよいでしょう。このお金を用意でき、真剣であるのであ れば、弁護士に依頼されてはいかがでしょうか。

• mat983
回答No.2

>A氏は過去に何度もサークル内でトラブルを起こし、法律も常識も関係なく・・・ 共通の友人を通じて交渉してはいかがですか? 友人もA氏のおかしな部分には気づいているでしょうから、相談するのがベストと思います。 また、すべての記事が消えるなら放っておいてはいかがですか。 関わり合いになってはいけない方です。 エスカレートした時の狂気も念頭に。

• hallo_haro
回答No.1

>裁判だ、告訴だの前にまず、プロの方を通して現実でA氏に謝罪を要求したいのです。 とのことですが、質問文を読む限り、相手の方が自分の思いや性格を変えて、心を改め、本心から謝罪に応じると思いますか? 形だけの謝罪に意味はないような気がします。 色々な人がいるということで、放置がベストだと思うのですが・・・。 なお、訴えたりするのは自由です。弁護士に相談するのも自由です。 でも、そうなると、証拠固めや、実際の貴方の被害や損害を明確化していく必要があります。 質問文からでは、そう言うことがかなり困難な気がします。 費用や時間もそれなりにかかります。 すごくエネルギーを使うので、ますます貴方の感情を高ぶらせていくような気がして、メリットが少ない気がしますがいかがでしょうか? ここは先に大人になった方が得では?

LADONNA
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 無視が一番というのがベストなんだと自分でもわかっていますし そのとおりなんだと思います。 まったく関係ない他人に頼むのですから費用もかかるであろうと 容易に判断できます。 ただ、「俺が正しいから何も言えず逃げたんだ。」と言われるのが どうしても受け入れられなくて、、、、、。 無視したいんですがそうなると共通の友人等のブログにも 私はコメントなどをつけずに行くことすらなく縁を切るべきなのでしょうか。。。。 怒っているというより何をされるか怖いという感じと 悪口、暴言が怖くてしょうがないのです。。。。