• ベストアンサー

反省文

この間、仕事場でかなりのクレームを受けました。 あまり具体的には言えないので、変な文章になってしまいますが・・・ お客様にある事を言われて、私は少し怒ってるお客様が怖くて・・・ でも私は私なりに返したのですが、 その言葉がお客様をかえって怒らす事になってしまいました。 そして上の者を呼べと言うのですが、その時は出勤してなくて そのお客様は私以外の子にこの事を店長に報告するように言って帰っていきました。 その後に店長がお客様に電話して、その後店にもかかってきて私も怒られました・・・。 初歩的なミス過ぎると言われてしまい。 その日は電話だけで怒られ。 そして次の日に直接怒られました。 そして反省文をかけと言われました。 そしてそれは店長の上にも見せるのでちゃんと書けと言われました。 ですが・・・ どういう風に書けばいいのか皆目検討もつきません。 どうか反省文の書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

この手の反省文は、「失敗を自覚していること」「二度としない」の2点を押さえて書けば形になります。 文字数は多くする必要は無いでしょう。 言い訳がましいことや事情説明のようなものも普通は要らないはずです。 文章は気楽に書けば良いと思いますよ。 今後の仕事に反省文を活かすほうが重要でこっちを期待されているのが普通です。

kuroka
質問者

お礼

とても参考になりました。 この回答がなければ、言い訳がましい事ばかり 書きそうになってました。 これを参考に反省文を書いてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#26911
noname#26911
回答No.1

実際に怒ったことを詳細に書きます。そして、どうすればよかったのか考えてそれも書きます。こういうことを2度とおこさないようにするためにはどうすればいいのかも書きます。これぐらいでしょうか。 私が一度大きな失敗をやらかし、取引先から報告書を迫られた時に書いたのはこれです。

kuroka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすくて、なんとか反省文が書けそうです。 これを参考に頑張って書いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう