• 締切済み

職場で反省文

職場で主人があるミスをし、それついて謝罪文の提出を求められましたが、主人ではなく、家族の者が書くよう要求されました。 何回かミス重ねてしまったり、悪いところがあるのは十分承知しておりますが、家族が反省文を書くような話聞いた事がないですが、提出すべきでしょうか? また、相談するとすればどのようなところがあるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

私も補足等を読む限り家族に書かせる理由が分かりません 一度相談をされた方がいいと思いますよ 以下のURLを参考にしてみて下さい。電話やメールでも大丈夫なようですので http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html http://www.rodosodan.org/

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

相談先は特にないですが、家族に何の反省文をかいてほしいのか、指示した人に聞いてみてはどうでしょうか。 本人以外書く内容もないと思われます。 介護センターであれば所長にでも相談でしょうか。(ご主人からね)

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.2

#1さんへの補足を見ましたが、家族に反省文を書かせる意味がわかりませんね。 その他にミスはありませんでしたか? 質問者様が言うように「辞めさせたい」としても家族まで巻き込んで嫌がらせのような事をしますかね? そうだとするとあんまり良い会社とは言えませんね。今後の事も含めてご家族で相談されると良いでしょう。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

ミスの内容によるのでは…? 人を使う立場として考えると、 例えば遅刻を度々重ねる部下がいたら。 本人に反省を促し、対策を講じさせても一向に改善しないとすれば、 「クビにされたくなければ、家族に頼ってでも起こしてもらえ!」 となるのでは。 会社が起こす必要はありませんから、 責任は 本人>身内>会社、 となるのではないかなーと思いました。 これは想像なので、 ご家族に全く関係ない、ご本人の問題に対する反省文ならば、 ご本人が書き、会社に持参すればいいと思います。 もちろん怒られると思いますが、、 なにか、ご家族にも関わるようなミスなのではなかったのでしょうか…?

a_a_t3
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 ミスの内容ですが、家族に関係ない内容と思っております。 今回のミスは、介護センターで筆談が必要な方がいらいして、その書いた文章の 語尾の文字がテレコになっていたらしいのです。ほとんど文章的には、間違っていても理解できる内容のようです。 辞めさせたいのだろうと思います。主人と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 反省文の書き方

    バイト先で同じミスを何回もして反省文を書くように言われました。 どうすれば見た人が許してくれる反省文を書けますか?

  • 反省文の貼り出し

    大学院生の時のことです。 レポートが間に合わず、以前にたような内容のレポートを書いたことがあったため、それをそのまま提出したら、先生にバレました。 単位を落とすか、または反省文を書いてそれを 廊下に貼り出しか、どちらがよいか、と聞かれ、単位を落とすのはまずいので、反省文とその貼り出しの罰を受けることにしました。 翌日反省文を持って行き、先生は、それを読んだ後、院生の教室がある建物の廊下に反省文を貼り出しに行きました。 私のように、ミスや過失で、実名を公表された方はいらっしゃいますか?どのように受け止めましたか?恥ずかしさやショックからどのように立ち直りましたか?

  • 反省文

    学校の提出物を出し忘れてしまい、その先生の所へ行ったら、反省文を原稿用紙3枚以上書いて来いと言われました。反省文を書いた事が無いので、アドバイス下さい。

  • 反省文

    この間、仕事場でかなりのクレームを受けました。 あまり具体的には言えないので、変な文章になってしまいますが・・・ お客様にある事を言われて、私は少し怒ってるお客様が怖くて・・・ でも私は私なりに返したのですが、 その言葉がお客様をかえって怒らす事になってしまいました。 そして上の者を呼べと言うのですが、その時は出勤してなくて そのお客様は私以外の子にこの事を店長に報告するように言って帰っていきました。 その後に店長がお客様に電話して、その後店にもかかってきて私も怒られました・・・。 初歩的なミス過ぎると言われてしまい。 その日は電話だけで怒られ。 そして次の日に直接怒られました。 そして反省文をかけと言われました。 そしてそれは店長の上にも見せるのでちゃんと書けと言われました。 ですが・・・ どういう風に書けばいいのか皆目検討もつきません。 どうか反省文の書き方を教えてください。

  • 反省文について

    自分は今万引きをして謹慎してます そこで謹慎中に反省文を書かないといけないのですが 今10枚書いていて次に書くことが見つからなくて困ってます ここでこんなことを聞いているのは間違っているとわかっていますがお力を貸してください 今まで書いたことは ・今回の事の反省 ・何故してしまったのか ・先生方への謝罪 ・親への謝罪 ・今の生活の改善点 ・勉強の改善点 ・部活の事 ・学校に行きたい気持ち ・将来の事 どうかよろしくお願いします

  • 謝罪、反省対策を書けといわれてしまいました。

    会社の車で銀行に行く途中ハンドルを切りすぎてガードレールにぶつけてしまいしかも、会社は車両保険に入っていなかったので修理代がかさむので、常務に提出する、事故報告、謝罪文、反省対策を書いてメールしなければいけないのですが、私自身、事故を起こしたのが初めてだし、会社にこの様な謝罪文や反省文を書くようなことをしたことがないのでさっぱり分かりません、以前、社内でミスをした時同僚に謝罪文をメールしましたが人間性を疑うとまで言われてしまいました。 どうか、教えて頂けませんでしょか?

  • 反省文の書き方...

     今日、先生にゲームを持っていったことについて怒られました...。 すごく反省しているのですが、怒られている時に「今の気持ちを言え」と言われ、 「みんなを注意せずに自分も一緒になってゲームをしてしまったことを反省しています。 これからは、しっかり授業に取り組んでいきます」 というような事を言って泣いてしまいました。しかし 「そんなんで反省してるのを分かれっていうんか!!!」と怒られてしまいました... 確かに、先生達の信頼を無くすような事をしてしまったのは確かです。 でも本当に反省しています。 しかし、どうも先生達にはなかなか伝わらないらしく、 文章で反省していることを伝えれるかどうか不安です。 今後の態度はもちろん 反省文でも自分の反省の気持ちをしっかり伝えたいと思っています。  明日 提出なのですが、どうすればいいのでしょうか??

  • 反省文

    私は悪い事をして今謹慎を受けています それで今週で3週間目なのですが反省文になにを書けばいいか分からなくなりました(ネタが尽きた) 我が高校では謹慎した1日に1枚反省文を書かなければいかなく 最初の週と2週目には悪い事をした事となぜ悪い事をしたとか悪い事について 他、家族や学校に迷惑を掛けたなど それで3週間目に入った今書く事がなくなってしまいました 先生に書く事がなくなりましたなんか言えば殴られるが一生謹慎か退学だと思います まずこんな方式を取る学校がどうかと思いますが・・・ 愚痴はまた今度とし どなたか何を書けばいいか教えてはくれないでしょうか

  • 反省文

    私は精神的なことで後期のオリエンテーションを欠席し、反省文と今学期の抱負について最低320字以上の提出を求められています。教務課に出す書類に理由として精神的な事とは書けません。こんな時はどのように書けばよいのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 反省文を掲示

    従業員75名位の精密機械部品の製造工場に勤めていました。 材料を加工して部品として出荷しますがミスをしたら 反省文を書かされてそれを社内食堂の通路に掲示されます。 何度も転職をして色々な会社を渡り歩いた 私としては正直受け入れられない事でした。 私は直接製造ではなく部品の検査をしていましたが 会社の実情を知り吃驚しました。 ミスは誰でもすると思いますが反省文を書いて 「掲示」する行為に対して不信感がつのりました。 自分のミスを反省する事は必要ですが「晒し者」 にする必要はないと思いました。 この事実を知って「酷い」会社だと思いましたがこれは 普通ですか?? 因みに、別の要因で1ヶ月未満で強制退職してきましたが 今でもこの会社のやり方に疑問を持っています。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう