• 締切済み

職場で反省文

職場で主人があるミスをし、それついて謝罪文の提出を求められましたが、主人ではなく、家族の者が書くよう要求されました。 何回かミス重ねてしまったり、悪いところがあるのは十分承知しておりますが、家族が反省文を書くような話聞いた事がないですが、提出すべきでしょうか? また、相談するとすればどのようなところがあるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 517hama
回答No.4

私も補足等を読む限り家族に書かせる理由が分かりません 一度相談をされた方がいいと思いますよ 以下のURLを参考にしてみて下さい。電話やメールでも大丈夫なようですので http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html http://www.rodosodan.org/

• nabituma
回答No.3

相談先は特にないですが、家族に何の反省文をかいてほしいのか、指示した人に聞いてみてはどうでしょうか。 本人以外書く内容もないと思われます。 介護センターであれば所長にでも相談でしょうか。(ご主人からね)

• tt_o
回答No.2

#1さんへの補足を見ましたが、家族に反省文を書かせる意味がわかりませんね。 その他にミスはありませんでしたか? 質問者様が言うように「辞めさせたい」としても家族まで巻き込んで嫌がらせのような事をしますかね? そうだとするとあんまり良い会社とは言えませんね。今後の事も含めてご家族で相談されると良いでしょう。

• hicha0406
回答No.1

ミスの内容によるのでは…? 人を使う立場として考えると、 例えば遅刻を度々重ねる部下がいたら。 本人に反省を促し、対策を講じさせても一向に改善しないとすれば、 「クビにされたくなければ、家族に頼ってでも起こしてもらえ!」 となるのでは。 会社が起こす必要はありませんから、 責任は 本人>身内>会社、 となるのではないかなーと思いました。 これは想像なので、 ご家族に全く関係ない、ご本人の問題に対する反省文ならば、 ご本人が書き、会社に持参すればいいと思います。 もちろん怒られると思いますが、、 なにか、ご家族にも関わるようなミスなのではなかったのでしょうか…?

a_a_t3
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございました。 ミスの内容ですが、家族に関係ない内容と思っております。 今回のミスは、介護センターで筆談が必要な方がいらいして、その書いた文章の 語尾の文字がテレコになっていたらしいのです。ほとんど文章的には、間違っていても理解できる内容のようです。 辞めさせたいのだろうと思います。主人と話し合ってみます。