反省文の添削、アドバイスについてお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • 特別試験の申し込みを忘れてしまい、先生からの電話で知る。申し込みに不安があるため反省文を書いてアドバイスを求めている。
  • 試験の不合格を受けて頑張りたい気持ちがあったが、気が緩んで確認作業を怠った。学校や家族に裏切り行為だったことを深く反省している。
  • これからも国家試験に向けて勉学に取り組む。授業や実習に積極的に参加し、患者様ときちんと向き合える看護師を目指す。
回答を見る
  • ベストアンサー

反省文の添削、アドバイスについてお願いいたします。

反省文の添削、アドバイスについてお願いいたします。 今回特別試験を受けるのですが、試験の申し込みが、時間割発表後1週間以内だったのを忘れて 本日先生から電話をいただき知りました。 反省文を書いて、それで後日申し込みに来いと言われたのですが、受け付けてもらえるか不安です。 そこで反省文を書いたのですが、途中行き詰っております。 添削、アドバイスをお願いしたいです。 内容は、今回の反省と今後の志です。 以下反省文。 ○月○日、私は単位認定のための特別試験の申し込みを忘れてしまいました。特別試験についての説明を聞いていたにもかかわらず、私はこのような失敗をしてしまいました。せっかく機会を与えてくださったのに、とても申し訳なく思います。わたしは基礎看護学概論の試験を不合格となり、今回の特別試験では絶対に受かろうという思いがあり、気持ちが先走ってしまったことから、気が緩み確認作業を怠ったことが原因で、学校側の迷惑を考えない、自己中心的な考えだったと思います。確認作業を行っていれば、こんなことにはならなかったはずです。 私はこの一年、実習に行くことができず、悔しく惨めな思いをしました。だからこそ頑張りたい気持ちはあったのですが、気持ちだけになってしまったのが事実です。自分の行動にもっと責任を持ち、考えて行動すべきだったと後悔しています。授業料を払ってくれている親にも申し訳なく、声をかけてくださった先生方に対しても、裏切るような行為であったと深く反省しております。 今後は自分の行動には責任を持ち、きちんと確認作業を行い、このようなことにはならないように、気を引き締めていきたいと思っております。 私はこれからも国家試験を受けるための勉学に励んでいきたいと思っています。授業も実習にも意欲的に参加し、自分の知識を高め、技術を磨くため精一杯頑張っていきたいです。そして気持ちだけでなく、行動として表すことができるように、日々努力をしていこうと思います。学び続ける看護師という職業を選択するに当たり、甘い考えをなくし患者様ときちんと向き合えるような看護師を目指します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

反省文は、質問者様の正直な気持ち(反省と対策)を表しますから、あえて添削を誰かにして貰う必要はないです。 書き方の文例などは検索すればいくらでもヒットすると思いますが、学校で出す反省文の場合には、あまりそのような形式に拘る必要もないです。「あくまで学生らしく」^^ゞ なので大まかなながれとして、 ●●学校 ●●●校長様 「あったこと(事実)」  ↓ 「理由」  ↓ 「対策」  ↓ 「その他」   平成●年●月●日       ●●●● で構成し(最後は、本当に申し訳ありませんでした、みたいに)、学校の校長先生(または担当の先生)宛てに出せば大丈夫です^^ゞ 頑張って☆

関連するQ&A

  • 不要物を持ってきたときの反省文

    自分は今高2で授業中にPSPをやっているのがばれて没収されて反省文を書くことになりました。 でも、反省文を書くのは今回が初めてなので誰か代わりに書いてくれないでしょうか。

  • 携帯 反省文です

    美容学校いってます 授業中に誰かの携帯がいきなり鳴って、その携帯の持ち主が出てこなかったのでクラスの連帯責任になってしまいました。 反省文を書けとゆわれたのですがなんと書けば良いのかわかりません。 代理で反省文を考えてください。 お願いします。

  • 反省文の書き方...

     今日、先生にゲームを持っていったことについて怒られました...。 すごく反省しているのですが、怒られている時に「今の気持ちを言え」と言われ、 「みんなを注意せずに自分も一緒になってゲームをしてしまったことを反省しています。 これからは、しっかり授業に取り組んでいきます」 というような事を言って泣いてしまいました。しかし 「そんなんで反省してるのを分かれっていうんか!!!」と怒られてしまいました... 確かに、先生達の信頼を無くすような事をしてしまったのは確かです。 でも本当に反省しています。 しかし、どうも先生達にはなかなか伝わらないらしく、 文章で反省していることを伝えれるかどうか不安です。 今後の態度はもちろん 反省文でも自分の反省の気持ちをしっかり伝えたいと思っています。  明日 提出なのですが、どうすればいいのでしょうか??

  • 小論文の添削のアルバイトの試験に受かるには・・・・・・

    こんにちは。 4月から大学1年で、小論文の添削指導に関係する資格も経験もありませんが、小論文を書くことが好きなので、小論文の添削のアルバイトをしたいと考えています。 しかし、お恥ずかしいながら、D学習社の試験で不合格となりました。 誤字、脱字などの訂正はきちんと出来たと思います。 小論文の基本的なルールは把握しているつもりです。 課題はゴミによる環境破壊における消費者の責任について論じた中学生ぐらいの子(私の推測です)の小論文を添削するというものでした。 私は、消費者の責任について問われているのに、企業や自治体の責任について言及しすぎていて、論点がずれている、というような指摘をしました。 たぶん添削内容が駄目だったと思うのですが、経験者の方など、どのような切り口で添削すべきか、日頃添削のために何かやっていることはあるか、など教えて下さい。 またこれからYゼミナールの小論文の添削のアルバイトの試験を受けようと思っています。 どうしても受かりたいのですが、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 アドバイスしづらい内容かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 反省文について

    自分は今万引きをして謹慎してます そこで謹慎中に反省文を書かないといけないのですが 今10枚書いていて次に書くことが見つからなくて困ってます ここでこんなことを聞いているのは間違っているとわかっていますがお力を貸してください 今まで書いたことは ・今回の事の反省 ・何故してしまったのか ・先生方への謝罪 ・親への謝罪 ・今の生活の改善点 ・勉強の改善点 ・部活の事 ・学校に行きたい気持ち ・将来の事 どうかよろしくお願いします

  • 小論文の添削のアルバイトに採用されるために、必要なこと、コツなど教えて下さい

    こんにちは。 4月から大学1年で、小論文の添削指導に関係する資格も経験もありませんが、小論文を書くことが好きなので、小論文の添削のアルバイトをしたいと考えています。 しかし、お恥ずかしいながら、D学習社の試験で不合格となりました。 誤字、脱字などの訂正はきちんと出来たと思います。 小論文の基本的なルールは把握しているつもりです。 課題はゴミによる環境破壊における消費者の責任について論じた中学生ぐらいの子(私の推測です)の小論文を添削するというものでした。 私は、消費者の責任について問われているのに、企業や自治体の責任について言及しすぎていて、論点がずれている、というような指摘をしました。 たぶん添削内容が駄目だったと思うのですが、経験者の方など、どのような切り口で添削すべきか、日頃添削のために何かやっていることはあるか、など教えて下さい。 またこれからYゼミナールの小論文の添削のアルバイトの試験を受けようと思っています。 どうしても受かりたいのですが、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 アドバイスしづらい内容かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 添削お願いいたします

    以前も添削をお願いした者です。 今回は本命用で 自分なりにあまり着飾らずに書いてみたので よろしくお願いいたします! 私は、様々な状況に対応でき、患者さんを見つめたケアを行える看護師になりたいので、 〇〇赤十字看護専門学校を志望します。 私が看護師を目指すようになったのは 幼少の頃、母が看護師として働いている姿を近くで見続けてきたからです。 母は、患者さんひとりひとりをしっかりと見つめたケアを行なっていました。 表情を見ながら優しく声をかけ、患者さんとのコミュニケーションをとっていました。また、処置の際には素早くかつ丁寧に行なっていました。 その姿を見て、看護師とは、身体面だけでなく精神面もケアをするという、医療を行う上で不可欠である、とてもやりがいのある仕事だと感じました。 貴校は、「国際的な視野にたった看護師の養成」ということが教育理念であり、英語の授業が多くカリキュラムに導入されていると伺いました。これは、将来、国内だけでなく、海外でも働ける看護師になりたいという私の目指す看護師になるために不可欠だと感じました。 さらに、災害看護学習では、 座学だけでなく、実習を通して より実際の現場に即した状況で学べるという事にもとても魅力を感じています。 また、母が貴校の卒業生であり、 勉学に励むためにはとても良い環境だという事、国家試験のサポートをしっかりとしてくれる事、実習先が1つなので、在学中から就職予定の病院の雰囲気や動きがわかることを聞き、より一層貴校で学びたいという気持ちが強くなりました。 様々な状況に対応できて、患者さんをしっかりと見つめたケアができる看護師になるために、貴校で赤十字の精神を学び、勉学に励み、実際の現場で使える確かな知識や技術を身につけたいと思っています。 ちなみに母は 今は専業主婦です。

  • 小論文の添削お願いします。

    社会人入試で、看護専門学校を受験します。試験に小論文があります。添削お願いします。 小論文は、700字以内です。まだ、全部は書けてません。書いてる途中で分からなくなりました。アドバイスお願い致します。 テーマ 平和について 「平和」とは、人のもつ心の中にある。相手に対して思いやりの心をもつことが、重要になると思う。   日本は、平和ということを、よく耳にするがただ戦争がおこなわるてないだけで、平和とは言えないと思う。そう思うのは、人を殺めてしまう事件があるからだ。   親が子を、子が親を殺めてしまう。他人との思いの誤解が生じて悲しい事件が起きる。また、イジメや差別を受けた者が自ら命を絶ってしまう。   そういった事件が多発し、その家族や知人などの悲しみが報じられる度に、やりきれぬ思いになる。それを見て、なぜこういう事件が、終わらないのか。それは、自分の感情を抑えられない。相手の考えや感情を変えることが、出来ないからだろう。 ここまで、書いて主旨から外れてるような気がして、分からなくなりました。アドバイスお願い致します。

  • 看護の推薦文の添削+次数の削減をお願いします。

    800~1200字以内でおさめなければいけないところを、1500字程になってしまいました。 看護の推薦文の添削+次数の削減をお願いします。 不必要な文など、変えたほうがいい言い回しなど、省くべき内容などありましたらお願い致します。 私は、あるきっかけにより寄り添う看護師になりたいという気持ちを持つことになりました。気持ちから目標実現のために看護師の持つべき精神の本質や必要な知識技術を学びたいと考えるようになりました。看護師として力を身につけたいと考える私を○○看護専門学校に自己推薦いたします。 私は看護師に必要な素養のいくつかは、コミュニケーション能力、体力等だと考えています。看護師になる上では患者を尊重し思いやる他に、なにが必要であるのか。それは、命に関わる仕事になりますので、確かな知識技術が必要になってきます。それでは確かな知識技術を看護師になり活かす為には何が必要かと考えたとき、考えられる一つの要素が集中力ではないかと思います。看護師の仕事は人間の生命にもかかわり、極度の疲労のなかでもミスをしてはならない仕事であるため、業務には大変な集中力が求められるのではないかと感じております。私の最大の強みは、集中力です。 現在の仕事では、パソコン上で婚礼アルバムの製作をしております。例えば、他者が制作したアルバムにミスがないか確認する作業があります。合計5400枚にあたる、婚礼写真を1ミリ単位で不備がないかパソコン上で1日中確認する作業です。非常に忍耐力のいる作業である事から、細かいミスを見逃さない為には集中力が重要になってきます。このような経験から、集中力に加え、一つの事を最後まで完遂する力も培ってきました。この能力は看護師になっても役に立つと思います。 私が看護師を志望するに至るきっかけは、看護師のドキュメンタリー番組を見ている時、以前私が学生の頃に入院をした時のことを思い出だしたことがきっかけです。その時にお世話になった看護師さんにはとても大切にしていただいた事が記憶に残っています。今の年齢で振り返るととてもよく理解できます。その時の学生時代の入院生活は、手術後は壮絶で体調の悪さから数日間は痛みに悩まされました。私が吐き気に襲われナースコールを押すと、すぐさま看護師の方は駆けつけてくれて、吐き続ける私の背中を撫でてくれました。一番辛い辛い時に一緒にいてくれた看護師は、私にとって安心を与えてくれるとても心の支えになっていたのは覚えています。その後看護師がどのような仕事か少しばかり知る機会があり改めて、思い出して考えてみると、夜間少人数で、日常の業務の中、夜苦しみ吐いていた私を、看護師の方は私を落ち着かせることを第一に優先してくれていたのだと思います。 そして、人の気持ちを大切にする、そしてそれを助けてほしい人間に手を差し伸べていました。私はそれにより心に安らぎを得た、私は大切に扱われていた。思い返して、感謝の念が絶えないと同時に私がしたかった仕事はこれなのだ、寄り添う看護師だと確信しました。貴校を第一志望とする理由は、実習先の医療施設の看護師の評価が高くその看護師の大半は貴校の卒業生であると聞いております。また、実習病院に共通している理念に愛ある医療という理念があります。これは私が目指す寄り添う看護師に合致するものでも思われます。貴校でならば、学生の頃に出会った、寄り添う看護師の人間性を養えると思い、この度志望致しました。以上のことから、高く強い志を持つ私を、○○看護専門学校に自己推薦いたします。また、私の経験したような経験、驚くような経験でもないかもしれませんが、その小さな経験でも次の世代へつないでいくそういう役割を担っていきたいと考えています。

  • 添削お願いします

    今、学校で実習に向けて 学校で学んだことについて 書いています。 良かったら 添削お願いします。 私はマナーの大切さを 学びました。 ビジネスマナーの授業では、 電話の応対や患者様、 上司の方に対する言葉遣い や接し方などのマナーを 学ぶことが出来ました。 これらを怠ることで患者様 や病院の方々に多大な迷惑 がかかってしまうので 細めに行いたいです。 実習先では学校で学んだ 患者様や上司の方に対する 言葉遣いや報告、連絡、 相談を常に心掛けて 行動していきたいです。 悪いところはどう変えたらよいかアドバイスを下さい。 お願いします。