解決済み

夫から反省文を書けと言われました。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9625156
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (35/146)

お世話になっています。0歳と2歳を子育て中の25歳です。
私が夫の銀行のキャッシュカードから現金の引き出しを頼まれていました。しかし、確認不足で金額を間違えて引き出しました。 残高全部を引き出すようにラインで連絡を受けました。
ATMの無料回数が残り2回だったうちの、1回を使って間違った金額を引き出してしまいました。
幸いにも銀行の支店が近くにあったので、すぐに残高全部を引き出しました。

実はこんなお金のミスがしょっちゅうあります。繰り返さないようにしてますが、ついつい確認不足でやらかします。

今回もやらかしたので、夫は大激怒で『お前に金は預けない!死んだ方がいい。子供にもママと呼ばせるな』と言われました。
そして、8000字の反省文と出ていく時は一人で出ていくことを約束する文章を書けと言われました。

今書いていますが、これって夫はモラハラですか?

たしかに金額を間違えた私が悪いです。
しかし、すぐに謝ってATMの無料引き出し回数を使わずに全額を引き出しました。

ぼーっとして、確認不足だったのは本当に申し訳ないと思います。
また、私名義で組んだローンとかがあり自己破産することになってます。それもあり、お金にピリピリしていたところだったので、余計なことをしたなと思いました。

モラハラかを聞いていますが、私の失敗が原因だと思います。
お金に限らず、同じ失敗をいつも繰り返します。
失敗さえなければ、仲良く出来ているはずです。
失敗を繰り返さない方法も教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10

他カテゴリのカテゴリマスター
文章を読んでいて感じたのは、ひょっとしたら注意障害の傾向が少しあるのかもしれないという印象を受けました。
うっかりミスが多くある人、注意していてもつい繰り返してしまう人の中には、
もともと物事に対して注意を働かせる脳の部分に、障害を持っている人がいます。

私は医師ではありませんので、あなたにそのような問題があるかの診断を下すことはできませんし、やってはいけないことです。

また、その傾向があるからといって不注意が全て許されるとも限りません。

うっかりミスを無くすという方法を採用すれば、ある程度のミスは改善されるとしても、
ご主人がどのくらいの頻度や程度ならあなたのミスを許容できるのかはわからないことです。

ただしモラハラの傾向にある人は、身近にドジな人を置いたり、付き合ったり結婚したりしていることも多いです。
自分より明らかに劣位な人間を傍に置くことで、自分がそこまで頑張らなくても常に相対的優位に立てるためです。

お金のミスはまだ諦めもつくでしょうが、小さなお子さんの健康や生命に関わるレベルのミスがあってはいけません。
私が悪かった、ごめんなさいという反省文を書いてもあまり意味はないので、
あなたのミスを減らすためにどういう対策が効果的なのかということについて、真剣に考えて簡単なことからでいいので、すぐにでも実行してみませんか。

ミスが起こりやすい状況などを思い出し、どこにミスの種が潜んでいるのかをご主人と共に勉強しましょう。

ご主人がモラハラかどうかということとは別に、
ご夫婦の不仲の原因となっている「うっかりミス」を取り除くことはとても大切です。

出ていく時は一人で出ていくことを約束した場合、お子さん達の預け先はご主人のご実家になるのでしょうか。
ご主人だけでなく、お子さんの大切な節目に大きなミスをして悲しませたりしないためにも、今こそ真剣に対策を考えた方が良さそうです。

反省分は書かないが、原因の考察とその対処方法について8000字の提案書を書くのはいいかもしれません。
書き上げたことに満足することなく、常に「ミスの多い自分」を意識できるようにしなくてはなりませんが。

その他の回答 (全9件)

• 回答No.9

>自己破産することになってます。

こんなとこで質問してるのバレたら、反省文どころでは無いですね、気をつけてください。
旦那さんはモラハラですが、財産隠しの為に残高全額を下ろせとの指示だったのですから、うっかりする方もどうかと思いますよ。
  • 回答No.8

> 私名義で組んだローンとかがあり自己破産することになってます。

それでもお金を任せているご主人にびっくりです。
しかもしょっちゅうあるというのに。
例えば言われていたのを小さな子の面倒を見ていてしょっちゅう忘れる、なら有りです。
しょっちゅう金額を間違える、は理解できませんね。
私なら絶対に通帳など触らせません。
「お金の管理をご主人に任せます」と反省文に書いたらどうですか?
  • 回答No.7

質問者さんはすでに反省されていますし、何か大きな被害がでたわけでもなくリカバリーされています。
死んだ方がいいまで言われる筋合いはないと思いました。
ミスが多いということがわかっているのであれば、そもそも御主人がやるべきではないでしょうか。
私であれば、かちんときますね。「だったら自分でやればいいでしょ!私に頼んだあんたの判断が間違いなのよ!」
と言ってしまいそうです。

失敗しないようにするほど、失敗してしまうのではありませんか…?
人間ですし、ミスが0なんてありえません。
ミスした後にきちんと対処出来ればそれでよいと思いますし、意識的ではなく、なにか物理的な手段でミスを防ぐなどしたほうがよいと思います。
(たとえば誰かに後から確認してもらうなど)

振込であれば、一度手順を紙に書いてシュミレーションしてみるのはどうでしょうか。
振込ボタンを押す→口座を選択する→〇〇円振り込むなど
そして、実際にその紙を見ながら、一つ一つの手順をクリアしていくかたちです。

全部頭のなかで処理しようとすると混乱する場合があるかもしれません。
焦りもあるかもしれません。
こんな簡単なこと!と思うかもしれませんが、人それぞれ得意不得意はあります。
であれば、紙に書きだしてみる。
私は忘れやすいので、紙に書いたり、その場で他の人に伝えておいておく、などの工夫をしています。
忘れるのは仕方がないので、自分の意識に頼らず、できる方法を一つ一つ試して、自分にあうものを探していくしかないと思いました。
  • 回答No.6

>失敗を繰り返さない方法も教えて頂ければと思います。
  繰り返さない方法は頼まれた事、依頼された事を
  繰り返し確認して正しく、すれば間違いや失敗ではありません。
   これは誰でも分かることです。

この質問は旦那様が非常に忙しい。
  お仕事が忙しいために、同じような依頼をしています。
  また、原因は他に有るのではないかと推測します。
   答えになりませんでした。
  • 回答No.5

お願いされた事、やろうと思っていることを全部紙に書きなよ。
面倒くさくても全部書く。
そして完了したらチェックを入れれば良いよ。

旦那がモラハラかと聞かれたら、それはモラハラです。
そもそもこんなミスは反省文のレベルの話では無いし、
会社の始末書だってこんなに書かないよ。
貴女は旦那の優良なサンドバックなんだろうね。
貴女が何かミスをしたらこれ幸いと叩く。

私が貴女なら旦那との関係はフェアに持っていくけどね。
旦那だって至らない点があるでしょ。「靴下どこだっけ」だって良い。
そういうのを全部8000字の反省文にしてやる。
書かせるのが目的ではない。自分(旦那)がしているのがどういう事かを解らせるのが目的。
自分は良いけど他人はダメというのはダブルスタンダード。

「ママと呼ばせるな」なら、なんと呼ばせるのか旦那に決めさせる。
子供の教育に良いわけがない。ここで引かない旦那ならそもそも旦那はだいぶ狂っている。
ママでは無いのならママ活動も辞める。ここで引かない旦那なら。。。
  • 回答No.4

モラル・ハラスメントではない気がします。教師と生徒でも無いのですし、反省文は書かない方が良いかと思います。
  • 回答No.3

内容不足で判別しかねますが、離婚の正当事由にあたりそうです。
反省文で済むだけよしとすべきでしょう。

怒ってくれているうちがましです、諦めたら粛々とあなた一人追い出す手はずをはじめるでしょう。
  • 回答No.1

モラハラではありません。
自分で書いてるでしょ「こんなお金のミスがしょっちゅうあります」
真剣に反省すべき事です。

結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。