• ベストアンサー
  • 困ってます

三井住友銀行ATMでの現金引き出しについて

三井住友銀行ATMでの現金引き出しについて、教えてください。 ATMで、時間外引き出しを、通帳残高の特典(残高10万円とか30万円とかの)で、ここ何年も無料でしてきました。 昨日、2か月ぶりくらいに同じように引き出そうとしたら、「この時間は手数料108円かかりますが、よろしいですか?」というような、画面が出てきました。 いつの間にか、特典がなくなったのかな?・・・と思い、HPを見ましたが、特典自体はあるようです。 勤務の都合上、銀行側に電話もできないし、時間内に引き出すこともほぼ不可能です。 ・何らかの形で、「登録」などをしなくてはいけなくなった。 ・画面操作が変わってしまった。 ・「時間外無料で利用するには、こうすればいいですよ。」 ・・・などのことについて、ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • caf-caf

2016年10月21日(金)より、手数料の改定があったようですね。 ご参考 三井住友銀行 本支店ATMの時間外手数料及びSMBCダイレクトでの本支店宛振込手数料の一部改定のお知らせ http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/fee_kaitei.html 上記ページに、SMBCポイントパックで各種手数料が無料となる条件を満たしているか確認する方法が掲載されているので、ご確認されてみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HPは見ましたが、SMBCポイントパックを申し込まなきゃいけない・・・ということが、理解できていませんでした。 ネットバンキング使っているので、メールでお知らせあったら助かったのに・・・とも、ちょっと思いますが・・・ 早速、申し込もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • oska2

>ここ何年も無料でしてきました。 どの銀行も、指定額以上の残高があれば自行のATM手数料は無料でした。 が、マイナス金利の悪影響で「銀行業界は、収入が大幅に減少」しています。 ですから、今年10月から「誰でも、108円を没収」と決めたのです。 10万円の残高だと、三井住友銀行では「ゴミ口座」ですからね。 1円の利益も生まないのに、手数料を無償にすれば「大赤字」です。 まぁ、海外の様に「最低預金残高500万円以上は、手数料無償」にするとか「最低預金残高を下回ると、毎月口座保管料1000円を没収」とする時代になるかも? >などのことについて、ご存知の方、教えてください。 他にも回答がありますが・・・。 「SMBCポイントパック」を申し込むと、各種手数料が優遇されます。 詳しくは、三井住友銀行のHPを参照下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HPは見ましたが、SMBCポイントパックを申し込まなきゃいけない・・・ということが、理解できていませんでした。 ネットバンキング使っているので、メールでお知らせあったら助かったのに・・・とも、ちょっと思いますが・・・ 早速、申し込もうと思います。 ありがとうございました。