解決済み

TM-C3500オートカットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625158
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

弊社では、同じ内容のものを5枚、10枚などダイカットラベルに印刷します。
オートカットの設定ですが、オートカットする(最終ページのみ)をにすると、1枚ずつカットされます。同じ内容で5枚印刷後、5枚目をオートカットする際はどうすればいいのでしょうか。
オートカットしない(カット位置まで移動)にして、手動でカットする方法しかありませんか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (874/1197)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
プリンタードライバーおよびファームウェアは最新である前提ですが、
https://www.epson.jp/support/portal/download/tm-c3500.htm

>ラベル生成ソフトは、エクセルです。
Excelの印刷メニューにおける「部単位印刷」「ページ単位で印刷」と、
プリンタードライバーの、
「拡張機能」タブにある「部単位で印刷」のチェックボックスの
状況を確認、調整してみてください。

エクセル側でのレイアウトなどにもよりますが、
部単位印刷が複数ページをまとめてジョブにする機能で、
Excelの送り出しか、プリンタ側の受けで調整するかの差ですが、
ここの調整しか無いと思われます。
補足コメント
nm1478963

お礼率 33% (1/3)

プリンタードライバーの「拡張機能」タブにある「部単位で印刷」のチェックボックスのチェックを
外すと部単位でオートカットすることができました!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2019-06-13 10:25:12
お礼コメント
nm1478963

お礼率 33% (1/3)

papis様
再度ご回答ありがとうございます。
分かる範囲で設定を変えてみましたが、できませんでした。
都度、指定ページ毎にオートカットをしたいと思います。
投稿日時 - 2019-06-13 10:14:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (874/1197)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
これだけの情報では判断がかなり難しいですが、
ラベル生成ソフト側の状況はどうでしょうか?

>オートカットする(最終ページのみ)をにすると、1枚ずつカットされます
ということは、ラベル生成ソフト側の処理が、
「仮に複数ページを印刷する設定にしても、
1枚ずつのジョブを生成してプリンターに送っている」
ことが考えられます。
5ページ一括指定時のイメージと結果:
「A[Cut]」「B[Cut]」「C[Cut]」「D[Cut]」「E[Cut]」
望ましい状態は
「ABCDE[Cut]」「ABCDEFGHI....[Cut]」ということだと思うので、
ソフト側で、指定したページ分のデータを一度にプリンターに送る、
というロジックになるように送り出し部分の調整が必要ではないかと思います。
補足コメント
nm1478963

お礼率 33% (1/3)

papis様
ご回答ありがとうございます。
ラベル生成ソフトは、エクセルです。
エクセルは、10枚印刷するときも1枚ずつプリンターに送っているようです。
エクセルで、調整することは可能でしょうか。
投稿日時 - 2019-06-12 16:20:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (664/2124)

他カテゴリのカテゴリマスター
印刷設定の「印刷後用紙動作設定」で▼プルダウンメニューから、
「オートカットする(指定ページ毎)」を選択し、ページ数を指定
できませんか?
確認して下さい。
補足コメント
nm1478963

お礼率 33% (1/3)

okvaio様、ご回答ありがとうございます。
指定できますが、これは、毎回必要枚数を入力しなければならないようです。
出来れば、〇枚印刷と入力したら〇枚印刷後カットしたいのです。
もしご存知でしたらお願いいたします。
投稿日時 - 2019-06-12 15:57:05