TM-L90オートカッターありの使用方法について

このQ&Aのポイント
  • TM-L90を使用しているが、オートカッターありを使えない問題が発生している。
  • パソコンAとオートカッターなしでは問題なく印刷できるが、パソコンBとオートカッターありでは印刷が途中で止まるエラーが発生する。
  • どのようにすればオートカッターありを使えるようになるかを教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

TM-L90 オートカッターあり が使えません

TM-L90を長らく使っています。(パソコンA+オートカッターなし) オートカッターありを新規購入し パソコンBにつなぎましたが 用紙の2/3まで印刷して エラー点滅2回で止まってしまいます。 パソコンBにオートカッターなしを装着するとちゃんと印刷できます。 パソコンAにオートカッターありを装着するとやはり 用紙の2/3まで印刷して エラー点滅2回で止まってしまいます。 どうすればオートカッターありを使えますか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

そのプリンタを使った経験はないのですが、質問文を見た感じからの予想です。 ■予想1つ目 パソコンに「カッターあり」のプリンタを接続するのは今回が初めてなのでしょう?プリンタを動かすには何らかのドライバが必要だと思います。ドライバには設定項目があるのが普通です。 そのようなプリンタで用紙をカットするためには、カット専用のコマンド(制御コード)をパソコンからプリンタに送ります。 ドライバの設定項目に、「カッターの有無」を設定するチェックボックスのようなものはないですか? ■2つ目 エラー点滅2回とのことですが、同社のプリンタではエラーの内容をLEDの点滅回数で示します。取扱説明書に点滅パターンとエラーの理由・復帰方法が書かれていると思います。(サーマルレシートプリンタなどではそうでした) 今回プリンタを新たに購入されたのでしょうから、説明書お持ちですよね?確認はされましたか? カッターの形状が判りませんが、梱包・輸送時にのために、テープなどでカッターを保護・固定してあるまま…なんてことはないですよね?(そのためにカッターの動きが阻害されてエラー…)