• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1枚目と2枚目の間を無駄無く即カットしたい。。

EPSON SC-P8050を使ってて毎回疑問に思うのですが、 例えばイラレで610mmX900mmの1枚を連続して10枚印刷出力するとして 1枚目と2枚目に白紙のカット(5cmぐらい)が入ります。 以前はPX-9500を使ってて1枚目と2枚目の間は即カット出来てました。 給紙方法は、ロール紙長尺モード フチ無し オートカットは、四辺フチなし1カット 何かの組み合わせで出来るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0044_05.PDF 75ページ ・1 枚だけ印刷したとき、または 1 枚を複数印刷したときは、[四辺フチなし 2カット]と同じ動作をします。 とあるので、  1ページのみ、1ページ×10枚 は、2カットになり  10ページ×1部 は、1カットになる、という仕様になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マニュアル見て、なるほどなって感じです。 このプリンターは、いくら設定を四辺フチなし1カットとしたところで、 1つの印字データを複数枚指定した場合2カット入る 出力したい枚数分、データを繋げて(イラレで言うタイル印刷すると) ■■■■■■■■■■<これだと1カットで済む ■×10枚だと2カットづつ入るって事ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3559/5023)

ユーザーズガイド https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-p8050.htm#Manual https://www2.epson.jp/support/manual/CMP0044_05.PDF 27ページ~ 「ロール紙のカット設定」は確認済みですか? PX-9500と設定の解釈の違いなどがあるのかもしれません。 また、プリンタードライバーやファームウェアは最新ですか? ファームウェアの最新版は先月の更新のようで、 ・四辺フチなし印刷時、先頭ページの余白がカット  されない場合がある点を修正しました。 といった修正項目があり、関連がありそうな気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファームウェアは最新でして、、、 本体のカット設定は、オン ロール紙の余白設定、標準 (3mmにも変更してみました) このプリンターの仕様?? 最初にも記載しましたが、 1つの印字データを複数枚、フチなし四辺フチなし1カットすると 印字した枚数分ロール紙の帯びがカットされ残ります。。。 ロール幅X60mmくらいの 印字枚数チェック用なのですかね?(しかし無駄です)