• ベストアンサー

引き落としの記憶がありません。。。

給料日(10月20日)当日の夕方、ATMにてお金を引き落としました。 夜用事があったので、最低限の金額+生活費で約6万位を引き落としました。(引き落としたつもりでした) ふと残高が気になってネットで確認しましたが、想像していたより残高が少なかったのです。 そこで口座の取引情報を確認した所、10月20日に145000円の引き出しをしている履歴がありました。 一生懸命思い出そうとしましたが思い出せません。 それに何か腑に落ちません。 理由としては当日の夜に出かける用事が会った為、そんなに大金は引き落とす事は考えられないのです。 あと、家賃などの振込みはほとんどネットで振込みをするので引き落とす必要がないのです。 ちなみに私の銀行は新生銀行です。 引き落としたATMはデパートに入っているATMでした。 もし録画されているのであれば、自分が145000円を引き出した録画テープを確認したいのです。 だれかこのような経験をした方いらっしゃいますか? どうしたら確認できますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206558
noname#206558
回答No.1

もう10年ほど前の古い話なのですが、私も同じような経験がありました。 私は同じ日に同じ金額だけ引き落としする以外はATMは絶対に利用しませんでした。 でも通帳記入を見たら2回ほど2万円がどこかのATMから引き落とされているのに気がつきました。 どうしても気になり、銀行に電話して調べてもらった所、普段利用したことのない場所(銀行も違う銀行) からで、時間もわかっているので、これ以上細かく調べるにはそちらの銀行に行って録画を見てもらう事になる。と言われました。 私はこの時点で急にめんどくさくなり^^; 結局通帳を変更するだけにしましたが・・。 とりあえず一度銀行に電話をして聞いてみるといいと思います。 このままにしておくのは不安ですもんね・・。

その他の回答 (1)

noname#128976
noname#128976
回答No.2

最近身に覚えのない預金の引き落としがあるようです。 それはあなたがATMで引き落としをしたときに出た明細書から情報が盗まれているか、または使用したATMから情報が盗まれたのかもしれません。 最近どこにでも置いてあるATMは銀行との間にネットワークがありまして、ATMと銀行はその回線を使ってやり取りをしています。 そこでその回線を盗聴して情報を手に入れているというのがあるようです。 なので対策として明細書はATMのところで捨てないことや暗証番号を変えるようにしましょう。