• ベストアンサー

医師の態度 患者に症状の判断を強要する

病院で副作用の説明もなく1週間続けるようにと新しい薬をもらい使用していたら、思わぬ症状が出てきました。 病院に電話すると来院してほしいとのこと、さらに薬局に尋ねてはとのことで尋ねると、副作用で1%くらいであるのでやはり使用せずに来院したほうがよいとのことで、再度電話して確認して来院しましたところ、肝心の医者がすごい剣幕で、「これくらいのことでどうしてくるのか」と。 上記の事情を説明しても、「自分は忙しいのだから電話には出られない、受付は判断できないから来院を進めるのが当然、あなたがこんなことで来るのはおかしい、医者を変えてもらってもよい」とまで言われました。 以前は「病気に対する真剣度がたりない」と叱られ、今度は患者にすごい剣幕で「これくらいのことでくるな」といいながら「安静が必要だ」といい、今後は「自分で重症だと思ったときのみ連絡するように」とのこと。電話では答えてもらえないし、私は患者なので何が重症かとかはわからないし、副作用とかもわからないのでといっても、あなたがわかるようにすべきだとの一点張り。患者に症状の軽い思いの判断を強要するような態度はおかしいと思うのですが。精神的なストレスも原因とされている難病で、さらに医師の言葉に従って休職中で、将来不安で押しつぶされそうな状態での医師の態度に病院で思わず号泣してしまいました。限界です。引越しで転院した病院なのですが、他ではこんなこと初めてす。また、病院を変えるにしても納得できない思いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koisikawa
回答No.3

ドクターハラスメントという言葉で検索検索するといっぱいありました。 私は診察室に入った途端、怒鳴られました。3回あります。それぞれ違う医師ですが同じ病院で、しかも自分達がお金を出して運営しているところです。NO.2の方がおしゃるように、自分の無能を隠そうとして怒鳴るのです。 私は一時それでノイローゼになり病気が悪化したので、医療従事者のアドバイスもあり実名を上げて役所に報告しました。  あなたのような方のために都が相談を受け付けています。     03-5320-4435    です。全国から相談がくるそうです。尚、相談は医師の実名を挙げるよう指導されました。  幼稚園や小学校の先生ですら実技試験があるのに、医者は無いなんて恐ろしいとおもいませんか?  また、好い医者を選ぶのも治療のうちという考えもあるようですが、それなら医師をランク付けして、受付にでも張って公表して欲しいとおもいます。命かかってるんですから。

soudan
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方にご回答いただき、助かりました。 ただ、医者に休職するようにいわれているのでその証明書が最低必要で、しかも医者を変更する際の紹介状など書類が必要となるため、あの医者に会わなくてはならないのかと思うと、怖くて心臓がどきどきして苦しい状態が続いています。 今までどうにか自分で保っていた感情のバランスが崩れてしまい、病気と将来に対する不安と今回の悔しさと憤りで一杯で、医師の態度でがんばってきたすべてが一瞬で壊れてしまいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そういう医者は、同じ病院内でも不評のはず。医者はなかなか患者の意見を素直には聞けません。(悪い意味でなく、職業的なもので。)看護婦に伝えていくと、かなりスムーズに助けてくれるはずです。

• marutaka
回答No.5

No4の者です。そうですか、二代目のワンマンで苦労知らずですね。こういう場合は医療機関を替えるのが最善でしょう。 嫌なことは忘れましょう。お大事になさってください。

• marutaka
回答No.4

どのような薬を服用され、また副作用の内容も詳細でないので明確にはお答えできませんが、それはさておいても担当医の態度は感心しませんね。 所謂コミュニケーションが一方通行の医者で、会話自体が成立しないのでしょう。そもそもその医者自身に問題があると思います。 若い医者では少ないですが、たまにいますね、こういうタイプの先生。私も昔、歯科医にかかっていた時、同じような不愉快な思いをしました。勿論、すぐに違う歯科医に替えましたが。 どうしても納得がいかなければ、とりあえずは病院の事務担当責任者に直接説明を求められるのも方法の一つです。恐らくは院長なり、それに相当する人が謝罪することになるでしょう。そのような医者は病院にとっても迷惑なのですから。

soudan
質問者

お礼

ありがとうございます。その医者は、父親からの二代目らしく、現在本人が院長で40才台くらいの若手です。本人がすべてを取り仕切っているみたいです。とにかく副作用については、「あなたが気にするから」と何も教えてもらえません。神経がまいっていて、これから診療内科に行こうと思います。

• timeup
回答No.2

我々の仲間にもいますよ。 苦労無しで、学生時代から「先生、先生」で批判を受ける経験が殆どないですから、自分の意思に会わないと、全人格を否定されたように感じるのでしょう。 又、自信がないので、日本の場合は大声を出して威圧して誤魔化しているのです。 何しろ、少なくても私には、一般基礎過程では物理学、臨牀基礎では薬理学が一番難しく感じるほどの科目ですからね。卒後だってプロパーの言うままに薬剤を使う医師が多いです。  >あなたがわかるようにすべきだとの一点張り ⇒これはある程度、これからは求められることです。 日本では医師側の責任がものすごく多いのですが、 「全て任せろ、疑うな、云うとおりにしろ」でしたが、 こちらでは有る程度の知識は求められます。 つまり医師を選ぶのも自己責任と成ります(ER以外)。 少々気短でしょうが、多分現代の医師・患者間の状態に憂いを感じている医師だとは思います。・・・・が、医師もただの人間ですから、相性がありますので、嫌なら代えた方がよいでしょう。 >私は患者なので何が重症かとかはわからないし、副作用とかもわからないのでといっても ⇒これの判断を医師に求めるのは当たり前の事ですから、これはその医師の考え方が異常です。

soudan
質問者

お礼

このような医師に対する対処は変えるしかないのでしょうか?地域である程度力を持っている医者らしく保健所でもきいてかかっていたのですが、あまりにも理不尽で、精神的に納得できずに病状が悪化しています。患者のメンタルな部分や病気の精神的な部分を全く考えておらず、今まで仕事ばかりいっていたとか病気を考えていないとかいうのです。若いのですがとても時代遅れの医者です。しかし認定している医者なのでかえるのは現時点では大変です。

soudan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 薬を出すときも、以前出した常用しない薬が残っているにもかかわらず、確認しないで出したり、検査の折にもいろいろと説明なしで備品類(聞くと検査用ショーツとかスリッパ代1000円)を請求されたりするので、その点でも不信です。

• rababuru
回答No.1

お薬の副作用などの説明のない医師というのは私は信用しません。 そこまで言われてその医師に診ていただかなければいけない事情がなければ、ほかによいお医者様を探したほうがいいと思います。 あまり気にしないで、「こんな医者三行半だ!」とこっちから切っちゃいましょう! 本当につらい思いされましたね。 元気出してくださいね。

soudan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よく考えてみるとこの医師は副作用についての知識がなかったように思います。保健所である程度の情報を聞いてかかったのですが、薬局の方の知っている情報をしらなかいのです。また病人の立場を全く理解しようとしない、今回も薬剤師さんにもアドバイスが薬を中断して通院したのですから。新しい症状は判断してもらえないなど、精神的に追い詰められました。検査結果などもこの病院にあり提出してもらったり、休業についてもその医者に書いてもらう必要があるので、少しドクハラを含んでいるようにも感じます。病状さらに悪化し、精神的に限界で、病院を変えても良いとにいいながら最後には来週くるようにといわれていますが、医者が怖くていけません。今までも何度か怖かったのですが我慢していました。