• ベストアンサー

患者を脅す医師

死ぬことのない病気で、何も知らずただただ不安でいる患者に対し、「死ぬこともあるんですよ」と脅す医師って何故そんなことを言うのでしょうか? ネットで調べても死ぬ病気ではなく、そんなこと書かれてるサイトなど1つもありませんでした。 また、症状も軽くはないけど重たい方ではないにも関わらず、すごく重症という説明。 どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 単純な病気でも こじらせたり あとは人によっては合併症とかがあると 簡単に死んだりしますので そう言ったのではないでしょうか

natsumega
質問者

お礼

自分の話ではないので詳しくわかりませんが、そんなニュアンスでの話しならまぁ納得。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

死ぬからですよ。 あなたが自殺すれば死にます。だれも病気が原因で死ぬなんていってないでしょ。 不安から逃れるには自殺が一番簡単ですから。釘刺しただけですよ。 それに世の中直ぐネット、貴方もネットに書いてなければ真実ですか? 笑っちゃいますわ。こんなもんにすがってるようなんですから 先生にネットに書いてないと鼻息荒げて凄むんですか? 重症なのは、病気じゃなく貴方の思考のほうです。 やんわりと先生がそれを言っただけでしょう。

• nco
回答No.5

合併症がある場合は通常はなんてことない病気が命に関わる場合があります。また、免疫が低下している場合も同様です。 あなたの身体状況を考慮に入れるとそのような評価になるということでしょう。診断に納得がいかなければセカンドオピニオンを。

回答No.3

最近はネットの情報を信じて鵜呑みにしている患者が多いがネットの医学の情報は根拠のないものもあるので困っていると医師が嘆いていました。 これは新聞でみた記事です。 何の病気かわかりませんので言いようがありませんが、病識が薄いのでそう言っているのかもしれません。 死ぬような病気なのかそうでもないのかは何の病気かわからないと何とも言えません。 例えば一つ例をあげると病気が糖尿病だとするとかなり悪くても本人は痛くもかゆくもないことが多いのですが重症になると合併症で死ぬこともあります。 治療するうえで注意を守らない患者さんにはそう言うこともあるかもしれません。

natsumega
質問者

お礼

ほんとに全く死ぬこともない病気で、専門家にも確認ずみ。 ありがとうございました♪

noname#235638
noname#235638
回答No.2

病気と向き合ってほしいので、そんな言い方をするのでは? どんな病気もよくわからないから、不安になる。 知れば、そして正しく理解すれば 克服するしかないので、頑張れる。 そんなかな?と、思いました。 単純に、死ぬような病気ではないのに 凄く重症、という医者に会ったことがないので 私にはわかりません。 むしろ、私があたふたしているのを見て 情けなきですね、これくらいで・・・ なんて言う医者ばっかりだったので。

natsumega
質問者

お礼

理解に苦しみますよね。 ありがとうございました♪

• 150715
回答No.1

ではまず、病名を補足してください。

natsumega
質問者

お礼

個人情報なので内緒です(^-^) ありがとうございました♪