ikeshi1213のプロフィール

@ikeshi1213 ikeshi1213
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

よろしく

  • 登録日2004/05/23
  • アルコール依存症?

    最近になってお酒の飲み方がかわってきました。昔はこれ以上飲んだらまずいとおもって飲むのをやめたり出来たのですが、最近は気づくとかなりの量(ワイン1本以上)を飲んでしまっています。お酒は弱いほうではないので、歩けなくなるということはなく、はたから見るとかなり陽気だけれども話も普通に出来ているようで暴れたり怒ったりすることはほとんどありません。しかし、私自身何をしゃべったかはあまり覚えていません。そして、必ず酔っ払うと無意識に涙が止まらなくなります。飲んだ次の日は手が少し震えたりして二日酔いです。そのときは後悔して、もう2度と飲まないと思うのですが・・断りきれないときは飲んでしまいます。記憶は7割位あります。これはアルコール依存症なのでしょうか?

  • 医師の態度 患者に症状の判断を強要する

    病院で副作用の説明もなく1週間続けるようにと新しい薬をもらい使用していたら、思わぬ症状が出てきました。 病院に電話すると来院してほしいとのこと、さらに薬局に尋ねてはとのことで尋ねると、副作用で1%くらいであるのでやはり使用せずに来院したほうがよいとのことで、再度電話して確認して来院しましたところ、肝心の医者がすごい剣幕で、「これくらいのことでどうしてくるのか」と。 上記の事情を説明しても、「自分は忙しいのだから電話には出られない、受付は判断できないから来院を進めるのが当然、あなたがこんなことで来るのはおかしい、医者を変えてもらってもよい」とまで言われました。 以前は「病気に対する真剣度がたりない」と叱られ、今度は患者にすごい剣幕で「これくらいのことでくるな」といいながら「安静が必要だ」といい、今後は「自分で重症だと思ったときのみ連絡するように」とのこと。電話では答えてもらえないし、私は患者なので何が重症かとかはわからないし、副作用とかもわからないのでといっても、あなたがわかるようにすべきだとの一点張り。患者に症状の軽い思いの判断を強要するような態度はおかしいと思うのですが。精神的なストレスも原因とされている難病で、さらに医師の言葉に従って休職中で、将来不安で押しつぶされそうな状態での医師の態度に病院で思わず号泣してしまいました。限界です。引越しで転院した病院なのですが、他ではこんなこと初めてす。また、病院を変えるにしても納得できない思いです。

    • ベストアンサー
    • soudan
    • 医療
    • 回答数6