人間とは道具か

このQ&Aのポイント
  • 人間とは、自分が道具の為に生まれた存在なのかについて疑問を抱いています。
  • 私は目的の為に造られた道具であり、感情や人生には意味がないように感じています。
  • 私は道具としての役目に疑問を持ち、目的を果たせないただの欠陥品だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間とは道具か。

人間とは道具か。 21歳の男性です。 長い間悩んでいた事があって、この場で相談させて頂きます。 中学生の頃将来の事で悩んでいた時、自分の生まれた理由をふと考えたことがありました。 両親がいて、自分を育ててきてくれた。それは間違いありません。 でも、「何の為」に私を生んだのか。 子孫を残す為。老後の面倒を見てもらう為。理由は他にもあるかもしれません。 その考えに至った時自分が目的の為に造られた道具に思えて、自分が持つ感情や人生に何の意味も無いように思うようになりました。 自分の為に生きる事に意味は無く、与えられた役目を果たす事が生きている目的。 仮に何かを楽しい・幸せだと思っても、「道具」としてそれが正しいのか必要なのかと常に心のどこかで疑問を感じています。 自分の目的についても、私は子孫を残す事に疑問を持っています。 それは私の狂った思考に原因があるのですが、目的の為に次の命を生みだす事、より端的に言えば「欲しいから」という理由で命を生み出すのが正しいのかわかりませんでした。 私は道具としての役目に疑問を持った、目的を果たせないただの欠陥品なのだと思います。 今でも、自分が道具だという考えは消えていません。傍から見れば馬鹿らしいかもしれません。 私は造られた道具でしょうか。 ただの道具に「自分の為に生きる事」が赦されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.11

なるほど。 しかし,仮に「道具」あるいは「手段」のために生まれてきたとしても,そんなものは破棄してよいのです。 だって生まれてくるときにそういう約束・契約をしていなかったのですから。 「こんなはずではなかった」と誰が思おうが,あなたは勝手にあなたのために生きて良いのです。 私が仮に誰かから「お前は子孫を残す道具なんだから,子を作れ」と言われたら(私は独身です), 「あーあ,そりゃ残念ながら設計ミスだよ,悔しかったら殺してみるか?」 と答えるでしょう。 どのような理由や動機から作られたにせよ,人はすべて個人としてみずからの幸福を獲得する権利があります。 日本国憲法の「すべて国民は、個人として尊重される」というのはこのことです。 この国では「個」の考え方がまだ行き渡っていないので,どこかで「道具として扱われている」と感じる場面は少なくありません。 他の回答者さんが引用しているように,一部の阿呆は「~のための道具」として人を扱おうとします。 しかし人権拡大の歴史は,そういう阿呆が滅ぶべきだと指し示しています。 >私は子孫を残す事に疑問を持っています 子どもを作るかどうかも自由です。 ただ,「作る」「残す」のは簡単ですが,「育てる」のは大変です。 児童虐待・育児放棄の問題を見ていると,本来子どもを作るのには向いていなかった人がいるように思えます。 自分にそういう危険があると思うなら,子を残さないことこそ正義です。 自分は酔っ払い運転をする危険があるなと思うなら,免許ももたないことが正しいのと同じように。 最初に述べたように,目的・動機はなんであっても,すでに一人の個人として存在している事実は覆せません。 個人としての自由を守ることも,義務のひとつですが,この国では憲法9条は議論になっても97条は無視されています。(たまに取り上げられると「重複している」という小ざかしい議論ばかりです) 97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。 もしどうしても「道具」や「目的」というものを設定したいなら,97条を根拠に,「自分が自由・幸福になること」「その自由を守ること」のために生まれてきたと考えてみてはどうでしょうか。

weissrabexi
質問者

お礼

>どのような理由や動機から作られたにせよ,人はすべて個人としてみずからの幸福を獲得する権利があります。 >日本国憲法の「すべて国民は、個人として尊重される」というのはこのことです。 >この国では「個」の考え方がまだ行き渡っていないので,どこかで「道具として扱われている」と感じる場面は少なくありません。 個人は個人として尊重され、自らの幸福を追求する事が出来る。私の理想です。 ただ、社会通念や規範意識は人の「あるべき姿」を押し付けます。 「男らしさ」、「女らしさ」というのもその1つではないでしょうか。 (個人的に日本はその風潮が強いのではと思っています) 自分を道具と感じてしまうのもその為だと思います。 >子どもを作るかどうかも自由です。 >ただ,「作る」「残す」のは簡単ですが,「育てる」のは大変です。 >児童虐待・育児放棄の問題を見ていると,本来子どもを作るのには向いていなかった人がいるように思えます。 そうですよね。 単純に「欲しいから」という理由で子供を作ったしても、育てる必要があります。 児童虐待のニュースを見ていると心が痛みます。 育てる辛さ、苦労を知らなかったとはいえ、それを覚悟したうえで子供を作ってほしいものです。 自分の自由・幸福は誰かに定められ、与えられるものではない。 自分の為の自由と幸福だと思えるように生きてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• MARU4812
回答No.5

そもそも「道具」の定義は何? 既にそこから曖昧にごまかしてる気がするんだけど? 他人の目的のために使われるのがイヤなの? 自分の事を助けてくれたら嬉しいと思うけど、 助けてくれた人は自分にとって「道具」になるの? なにかの目的を果たすという事柄に「道具」と いう単語を当てはめようとしてるけど、それは 本当に正解なの?よく分からないものを思い込み で理解できる形にはめ込もうとしてない? それは一般に「偏見」と言われるものじゃないかと 思うけど。 根本的に生きる目的って生きる事自体なんだよね。 動物に生きる目的が必要か?って直向きに生きる事 しか目的としてないと思う。 生きる為に生きる以外の「目的」を必要と感じる ・・・それは貴方だけでなく人間が総じてそうだけど、 結局「欲張り」なんだと思います。 自分の価値を認めたいという「欲求」から来ている と思います。 貴方は「欲しいから」と「目的」を別に捉えようと しているけど、「欲求」「感情」「目的」全て 密接に関係してないですか? 「目的」には「意思」があります。「意思」は 「欲求」「感情」から生まれてます。

weissrabexi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「道具」という言葉の使い方は自分でも自身がありませんでした。申し訳ありません。 生きる目的が生きる事自体。そう思えたらどれだけ楽だったでしょうか。 私も「欲求」「感情」「目的」全てが繋がっていると思います。 ただ、私の造られた目的は自分の欲求、意志から発生したものではなく他者から与えられたものです。 それに従うのは当然の義務。存在理由は目的達成以外の何物でもありません。 …その様に思ってしまうのも自分の価値の喪失を恐れた自分に責任があるのでしょうね。 他者から与えられた目的と、自分が自分自身に与える目的。 どちらが優先されるのでしょうか。

回答No.4

最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事によって生じています。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめ込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。 量子的な相補的不確定性を介した、自我仮説と時空仮説の相補分化と、そこにおける、無の射影としての存在性(無の無限の闇に対する自我の射影)。 全ては、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完なのです。 そして、その不確定性原理において、物事の本質を確定せずに表面的に(いい加減に)捉えることで、有限な性質=存在性(宇宙)は派生しているのです。 世界は迷いの中に生まれ(=不確定的有限性)、愛によって完結します(=相補分化の自覚化)。 宇宙(認識)とは、無の潜在としての認識可能性の“断面”の移動=自我仮説に対する、相補的な時空仮説として生じています。 そこにおいて、宇宙の膨張=不確定性(h)の収束という、異なる本質=異なる認識可能性を一つの軸(時系列化)にするところに時間性は依拠しており、過去の自分も、空間的広がりにおける他人も同じです。 宇宙は、別の認識可能性を自己同一視するという、ある種の精神異常として発生し、実は他人も共通であるという愛に向かって進むと言えます。 宇宙が認識に於いて生じるならば、生きるのは楽しむためです。 その「楽しみ」の原因をつくる欲求は、遺伝子によって発生し、また我々の生きた結果が、淘汰として遺伝子に刻まれていきます。 もし、楽しくなくてイヤイヤ生きるならば、その個体は活性が落ちて淘汰され、その状況でもイヤじゃない個体が増殖するだけです。 それは短絡的な快楽主義を意味するのではなく、生きるのに反したり、認識を低下させる欲求は、人生を通算した充足量の総和の最大化に反します。 人の「生き方」には、認識性の発達(より深い認識的な目標の達成による充実感)や社会生命性の発達(社会的行動=助け合いによる喜びor社会的価値(お金や出世)の取得による喜び)といった、二次的な要因があり、人生を通算した“喜びの最大化”には、工夫が必要になります(短絡的な快楽主義には帰結しない)。 宇宙の発生に、異なる認識可能性(h)の時系列化が必要であったように、その補完(時空仮説に対する無の射影)としての存在性に於ける認識可能性の他我化=愛こそが、生理的な認識性の最大化とその充足の最大化を両立させるのです。

weissrabexi
質問者

お礼

「喜びの最大化」、そして「愛」ですか。 道具ではない、「人」としての人生を歩むなら必要なものなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.3

ああ、書き忘れたが、親からすりゃ好きな相手との子供が欲しかっただけだから、道具とかそんな意識は存在しないよ。 ただまぁ、好きな相手との子供だからそりゃー大切だろうし、幸せになって貰いたいと思ってるだろうな。 だから道具だの何だのそんな考えに捉われず、お前さんは自分の人生歩んでいきゃ良い。

weissrabexi
質問者

お礼

自分の人生は自分の物。前に進めた気がします。 ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

道具です それがあなたの存在理由です だから道具に徹して下さい

weissrabexi
質問者

お礼

道具は道具。それ以上でも以下でもないのですね。 ご回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.1

好きな相手との愛と絆を更に深めたいからだろ。 その愛と絆が形になったのがお前さんだよ。 別にお前さんだから欲しかった訳じゃない。 好きな相手との子供だから欲しかったんだ。 あんまし自惚れて難しく考え過ぎないこったな。