人間とは道具か

このQ&Aのポイント
  • 人間とは、自分が道具の為に生まれた存在なのかについて疑問を抱いています。
  • 私は目的の為に造られた道具であり、感情や人生には意味がないように感じています。
  • 私は道具としての役目に疑問を持ち、目的を果たせないただの欠陥品だと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間とは道具か。

人間とは道具か。 21歳の男性です。 長い間悩んでいた事があって、この場で相談させて頂きます。 中学生の頃将来の事で悩んでいた時、自分の生まれた理由をふと考えたことがありました。 両親がいて、自分を育ててきてくれた。それは間違いありません。 でも、「何の為」に私を生んだのか。 子孫を残す為。老後の面倒を見てもらう為。理由は他にもあるかもしれません。 その考えに至った時自分が目的の為に造られた道具に思えて、自分が持つ感情や人生に何の意味も無いように思うようになりました。 自分の為に生きる事に意味は無く、与えられた役目を果たす事が生きている目的。 仮に何かを楽しい・幸せだと思っても、「道具」としてそれが正しいのか必要なのかと常に心のどこかで疑問を感じています。 自分の目的についても、私は子孫を残す事に疑問を持っています。 それは私の狂った思考に原因があるのですが、目的の為に次の命を生みだす事、より端的に言えば「欲しいから」という理由で命を生み出すのが正しいのかわかりませんでした。 私は道具としての役目に疑問を持った、目的を果たせないただの欠陥品なのだと思います。 今でも、自分が道具だという考えは消えていません。傍から見れば馬鹿らしいかもしれません。 私は造られた道具でしょうか。 ただの道具に「自分の為に生きる事」が赦されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.11

なるほど。 しかし,仮に「道具」あるいは「手段」のために生まれてきたとしても,そんなものは破棄してよいのです。 だって生まれてくるときにそういう約束・契約をしていなかったのですから。 「こんなはずではなかった」と誰が思おうが,あなたは勝手にあなたのために生きて良いのです。 私が仮に誰かから「お前は子孫を残す道具なんだから,子を作れ」と言われたら(私は独身です), 「あーあ,そりゃ残念ながら設計ミスだよ,悔しかったら殺してみるか?」 と答えるでしょう。 どのような理由や動機から作られたにせよ,人はすべて個人としてみずからの幸福を獲得する権利があります。 日本国憲法の「すべて国民は、個人として尊重される」というのはこのことです。 この国では「個」の考え方がまだ行き渡っていないので,どこかで「道具として扱われている」と感じる場面は少なくありません。 他の回答者さんが引用しているように,一部の阿呆は「~のための道具」として人を扱おうとします。 しかし人権拡大の歴史は,そういう阿呆が滅ぶべきだと指し示しています。 >私は子孫を残す事に疑問を持っています 子どもを作るかどうかも自由です。 ただ,「作る」「残す」のは簡単ですが,「育てる」のは大変です。 児童虐待・育児放棄の問題を見ていると,本来子どもを作るのには向いていなかった人がいるように思えます。 自分にそういう危険があると思うなら,子を残さないことこそ正義です。 自分は酔っ払い運転をする危険があるなと思うなら,免許ももたないことが正しいのと同じように。 最初に述べたように,目的・動機はなんであっても,すでに一人の個人として存在している事実は覆せません。 個人としての自由を守ることも,義務のひとつですが,この国では憲法9条は議論になっても97条は無視されています。(たまに取り上げられると「重複している」という小ざかしい議論ばかりです) 97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。 もしどうしても「道具」や「目的」というものを設定したいなら,97条を根拠に,「自分が自由・幸福になること」「その自由を守ること」のために生まれてきたと考えてみてはどうでしょうか。

weissrabexi
質問者

お礼

>どのような理由や動機から作られたにせよ,人はすべて個人としてみずからの幸福を獲得する権利があります。 >日本国憲法の「すべて国民は、個人として尊重される」というのはこのことです。 >この国では「個」の考え方がまだ行き渡っていないので,どこかで「道具として扱われている」と感じる場面は少なくありません。 個人は個人として尊重され、自らの幸福を追求する事が出来る。私の理想です。 ただ、社会通念や規範意識は人の「あるべき姿」を押し付けます。 「男らしさ」、「女らしさ」というのもその1つではないでしょうか。 (個人的に日本はその風潮が強いのではと思っています) 自分を道具と感じてしまうのもその為だと思います。 >子どもを作るかどうかも自由です。 >ただ,「作る」「残す」のは簡単ですが,「育てる」のは大変です。 >児童虐待・育児放棄の問題を見ていると,本来子どもを作るのには向いていなかった人がいるように思えます。 そうですよね。 単純に「欲しいから」という理由で子供を作ったしても、育てる必要があります。 児童虐待のニュースを見ていると心が痛みます。 育てる辛さ、苦労を知らなかったとはいえ、それを覚悟したうえで子供を作ってほしいものです。 自分の自由・幸福は誰かに定められ、与えられるものではない。 自分の為の自由と幸福だと思えるように生きてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.5

そもそも「道具」の定義は何? 既にそこから曖昧にごまかしてる気がするんだけど? 他人の目的のために使われるのがイヤなの? 自分の事を助けてくれたら嬉しいと思うけど、 助けてくれた人は自分にとって「道具」になるの? なにかの目的を果たすという事柄に「道具」と いう単語を当てはめようとしてるけど、それは 本当に正解なの?よく分からないものを思い込み で理解できる形にはめ込もうとしてない? それは一般に「偏見」と言われるものじゃないかと 思うけど。 根本的に生きる目的って生きる事自体なんだよね。 動物に生きる目的が必要か?って直向きに生きる事 しか目的としてないと思う。 生きる為に生きる以外の「目的」を必要と感じる ・・・それは貴方だけでなく人間が総じてそうだけど、 結局「欲張り」なんだと思います。 自分の価値を認めたいという「欲求」から来ている と思います。 貴方は「欲しいから」と「目的」を別に捉えようと しているけど、「欲求」「感情」「目的」全て 密接に関係してないですか? 「目的」には「意思」があります。「意思」は 「欲求」「感情」から生まれてます。

weissrabexi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「道具」という言葉の使い方は自分でも自身がありませんでした。申し訳ありません。 生きる目的が生きる事自体。そう思えたらどれだけ楽だったでしょうか。 私も「欲求」「感情」「目的」全てが繋がっていると思います。 ただ、私の造られた目的は自分の欲求、意志から発生したものではなく他者から与えられたものです。 それに従うのは当然の義務。存在理由は目的達成以外の何物でもありません。 …その様に思ってしまうのも自分の価値の喪失を恐れた自分に責任があるのでしょうね。 他者から与えられた目的と、自分が自分自身に与える目的。 どちらが優先されるのでしょうか。

回答No.4

最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事によって生じています。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめ込むと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのです。 量子的な相補的不確定性を介した、自我仮説と時空仮説の相補分化と、そこにおける、無の射影としての存在性(無の無限の闇に対する自我の射影)。 全ては、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完なのです。 そして、その不確定性原理において、物事の本質を確定せずに表面的に(いい加減に)捉えることで、有限な性質=存在性(宇宙)は派生しているのです。 世界は迷いの中に生まれ(=不確定的有限性)、愛によって完結します(=相補分化の自覚化)。 宇宙(認識)とは、無の潜在としての認識可能性の“断面”の移動=自我仮説に対する、相補的な時空仮説として生じています。 そこにおいて、宇宙の膨張=不確定性(h)の収束という、異なる本質=異なる認識可能性を一つの軸(時系列化)にするところに時間性は依拠しており、過去の自分も、空間的広がりにおける他人も同じです。 宇宙は、別の認識可能性を自己同一視するという、ある種の精神異常として発生し、実は他人も共通であるという愛に向かって進むと言えます。 宇宙が認識に於いて生じるならば、生きるのは楽しむためです。 その「楽しみ」の原因をつくる欲求は、遺伝子によって発生し、また我々の生きた結果が、淘汰として遺伝子に刻まれていきます。 もし、楽しくなくてイヤイヤ生きるならば、その個体は活性が落ちて淘汰され、その状況でもイヤじゃない個体が増殖するだけです。 それは短絡的な快楽主義を意味するのではなく、生きるのに反したり、認識を低下させる欲求は、人生を通算した充足量の総和の最大化に反します。 人の「生き方」には、認識性の発達(より深い認識的な目標の達成による充実感)や社会生命性の発達(社会的行動=助け合いによる喜びor社会的価値(お金や出世)の取得による喜び)といった、二次的な要因があり、人生を通算した“喜びの最大化”には、工夫が必要になります(短絡的な快楽主義には帰結しない)。 宇宙の発生に、異なる認識可能性(h)の時系列化が必要であったように、その補完(時空仮説に対する無の射影)としての存在性に於ける認識可能性の他我化=愛こそが、生理的な認識性の最大化とその充足の最大化を両立させるのです。

weissrabexi
質問者

お礼

「喜びの最大化」、そして「愛」ですか。 道具ではない、「人」としての人生を歩むなら必要なものなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

ああ、書き忘れたが、親からすりゃ好きな相手との子供が欲しかっただけだから、道具とかそんな意識は存在しないよ。 ただまぁ、好きな相手との子供だからそりゃー大切だろうし、幸せになって貰いたいと思ってるだろうな。 だから道具だの何だのそんな考えに捉われず、お前さんは自分の人生歩んでいきゃ良い。

weissrabexi
質問者

お礼

自分の人生は自分の物。前に進めた気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

道具です それがあなたの存在理由です だから道具に徹して下さい

weissrabexi
質問者

お礼

道具は道具。それ以上でも以下でもないのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

好きな相手との愛と絆を更に深めたいからだろ。 その愛と絆が形になったのがお前さんだよ。 別にお前さんだから欲しかった訳じゃない。 好きな相手との子供だから欲しかったんだ。 あんまし自惚れて難しく考え過ぎないこったな。

関連するQ&A

  • 子孫を残さない人間は、生きる価値がありますか?

    自分の意思で子孫を残さない人間は、生物学的に考えて存在する意味や役目はあるのですか? 子孫を残したくても残せない人は、別として考えています。 そういう生き方もあるとか、感情論ではなく、あくまでも生物学的に考えてどうなのか知りたいです。 また、人間以外の生物で、仲間が増えすぎた場合意外に、自らの意思で子孫を残さない生き物は存在するのですか?

  • こんな気持ちになった時…アドバイスをください。

    私は、他人にとやかく言われると逆らうより何もしないでおとなしくしていたいと思うたちです。 むしろ母親から死んだら?と言われたら、生んだ本人から言われたら、ならもう死んでもべつにいいやとも思いました。こういう考え持つのはよくないとわかっていますが別に生きたくて生きてないです。 大人になりたくても貧困で大人になれない国の人達でさえ、何で人類は子孫を残すのかなと思います。 愛する経験をする為に生まれたのかなとか理由を考えたりしますが、自分は正直、何のために家族を作ったり何の意味があって生まれてるのかは現在本気でわかりません。どうして命をたったらいけないのかも理由はよくわかりません。 こんな考えが歪んでいるのはわかってますが、私はもう生まれてきたくないなとも思いました。 別に常時このような気持ちでいっぱいのわけでもないし切り替えて生活してますが、いつもこの気持ちは消えることはありません。 こんな時は何をするのがよいでしょうか。下らない考えをもってしまう私にアドバイス頂けたら幸いです。

  • 人間の役割

     人間は、哺乳類として存在していますので、子孫を残していかないといけないと思います。 (人間存続のために) しかし、結婚したいと思っている人が少なくなっています。そのため、子供の数も減っています。 結婚しない理由の第一位は、結婚しない方が自由だからという理由だそうです。 ここである疑問が浮かんだのですが、 人間は (1) 子孫繁栄のために、子孫を残す。 ことと、 (2)自分の自由や理想通りに生きる。 こととどちらを重視すべきだと思いますか?

  • 生きる意味を失いそうな時

    お子様をお持ちの方、もしくは欲しいと思っている方に質問します。 どんな理由で子供を欲しいと思いましたか? 後継ぎや老後が心配だから。 愛の結晶が欲しい、子育てをしてみたい。 こういった理由が挙げられるかもしれません。 しかし、これらの理由は共通して「貴方(自分)の為」です。 どんな理由であれ、子供が産み出される理由は産み出す人間の願望・欲望を満たすため、利益のためであって、子供はその為の手段、道具に過ぎない。 その為に産み出され、生かされ、それでも自分を産み出した人間に感謝し、喜んでその目的を果たさなければならない。 自分は他の誰かに隷属したもの。自分の生きる意味、人生は他人の一部でしかない。 自分の為に生きられない虚しく悲しい生だけど、それでも生きていなければならない。 もし自分の子供(小学校中~高学年)がこの様に考えていて生きる意味を失っていたら、貴方はどうしますか? ご回答お待ちしています。

  • 人は何故子供を産むのでしょうか?

    いざ自分が子供を持つべき年齢になって、何度も考えるのですが自分達の為ではなく(例えば老後の事、臨終の際、あるいは単に可愛いからetc.)純粋に生まれてくる子の為を思っての子供を産む理由が、どうしても浮かばないのです。自分がこの世で良い思いをしたから自分の子にも、同じような思いをさせてやりたいというのも単なるエゴにしか過ぎないような気がしています。他の事ならともかく一つの命の問題なのでどうしても慎重になってしまうのです。子供をお持ちの皆さんは子供をつくろうと思った時どう御考えでしたか?

  • 人間の性欲について

    性欲は子孫を残そうとする本能的なものだと思いますが、子孫を望まないが性欲があり性行為を行う事ってありますよね。本当は子孫が欲しいが環境や経済的な面などの理由で望めない状況の場合は「理性」で諦めますが、心の底から子孫を望まない場合はこれも「理性」の働きなんですか?いわゆる価値観の問題というやつだと思いますがこの価値観は本能をも難なく凌駕できるものなんでしょうか? 人間だけは他の動物と違い子孫を残す目的以外にも性行為をするというのは何故なんでしょうか?理性?精神?この辺を分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • 人間は

    "おめでたい'事があると祝います。 今年も誕生日を祝われました。今年の誕生日は、何も嬉しくありませんでした。寧ろ不快に思ったくらいです。 プレゼントが気に入らないだとか、歳をとるのが嫌だからだとか、そういった理由からではありません。突然祝う理由がわからなくなりました。 人間は、おめでたい事があると祝います。 その時に祝いの言葉を投げ掛けたり、品物を贈ったりします。誕生日なんて、ただの年齢の変わり目なのに、何が"おめでたい"のかがわかりません。今年もたくさんお祝いの言葉を貰いましたが、全く喜べず、不機嫌な態度をとってしまいました。お祝いの言葉も、プレゼントも、自分が欲しいから言ってるだけ、あげてるだけなのだろうとしか思えず、こう思っている自分はおかしいとわかっていても現在もその考えのままです。 去年までは楽しく嬉しく祝われ、また私も祝っていました。 それがどうして急にこんな考えになってしまったのか、少し怖さを感じています。 男女の関係にも疑問を持っており、自分が人間から離れていっているように感じます。(相方がいるのが当たり前、という考え方が理解できない) 私は虐められた経験も陰口を言われた経験もありません。家庭環境が悪いわけでもありません。 この心理が知りたいです。

  • 所詮、男性は女性の道具ですよね?

    偶に、「男なら~であれ」「男らしく」と聞きますが、それはつまり社会ないし家庭への隷属、ひいては女性の道具になる事を意味していると思います。 ハッキリ言って、僕はこうした強者な男性が口にするような自惚れは嫌いです。 主体性を蔑ろにしているというか、人生が薄っぺらく思えるからです。 屈強で従順な自分に陶酔し、宛も自分が正義を振り翳したように思わせるチートです。 自身の立場を自己愛を満たす為の装置にしているだけなら未だしも、それに他人を巻き込むのは筋違いです。 しかしながら、男性が女性の道具であるという事実は、認めざるを得ないと思います。 先ず、女性の尻を追い掛けるような男性は普通に見掛けますが、逆は存在しません。 恋愛等も含め、男性は女性との接し方に気を配りますが、これも然り。 矢張り、「アッシー」「メッシー」が流行したバブル以降、女性が強い時代に突入している事は確かです。 このご時勢、結婚しなくても独りで生きていける女性も少なくありませんし、これにより、男性の立場は女性の道具に成り下がった。 芸能、肉体労働、製造等、女性の娯楽の為の道具でしかなくなりました。 但し、僕はこの事を悪い事だと思いません。 問題は、この事実を認識し、どう受け止めるかだと思います。 しかしながら、先に述べたような、男性が社会ないし家庭に隷属するよう擦り込んだ張本人は誰なのでしょうか? 男性特有のナルシシズムが、このような合理的な役割に利用されたのは、自然がさせた流れなのでしょうか? フェミの工作等と言えばそれで済むかも知れませんが、もっと具体的で身近な答えが欲しいのです。 男女共同参画社会と言われている中で、このような動きは乖離しているように思えて仕方ありません。 また、不利な立場になるにも関わらず、男らしさを口にする人は、本当に疑問というものが存在しないのでしょうか? 所詮、道具でしかない男性は、疑問を持つ事すら許されないのですか?

  • 【人間の心は物質なのになぜ心があるのでしょうか?】

    【人間の心は物質なのになぜ心があるのでしょうか?】 物質には意識はないというが、人間の心は物質なのに意識が存在しているではないですか! 人間は所詮、物質なので意識はないと言っておきながら、「人間の進化は常に生きる事を目的としている」と大風呂敷を広げて特技げになっているが、 それだと人間が自殺するのはなぜでしょう? 人間の進化が常に生きる事を目的としているのなら今、日本で少子化が進んでいるのはなぜでしょう!! 子供どころか結婚すらしていない。 彼ら彼女らは人間の進化が自らが生きる事という選択において、自分の子孫を残すより自分の命が生き延びる方が人間の進化の過程において、最適解だと導き出した解の説明を出来ますか? 子孫を残すより自分が生き延びる道のどこに未来に繋がる進化が存在しているのでしょう!! この謎を解明出来て一定の答えを出せている賢者はいますか? これのどこが人間の進化なのですか?

  • ひとはなんのために

    ひとはなんのために生まれてきて存在するのでしょうか? 自分は幸せになるため。人と人が繋がることで、その輪を広げ全ての命が幸せに暮らす為と思っています。 各々が自分の役目を見つけそれをする為。 そして生きている意味を見つける為に生まれてきたのだと思っています。 そして、本当は意味など存在しないと思っています。 だから自分で見つけて生み出すのだと。 皆さんはどう思い、どう考えていますか?