• 締切済み

人間は

"おめでたい'事があると祝います。 今年も誕生日を祝われました。今年の誕生日は、何も嬉しくありませんでした。寧ろ不快に思ったくらいです。 プレゼントが気に入らないだとか、歳をとるのが嫌だからだとか、そういった理由からではありません。突然祝う理由がわからなくなりました。 人間は、おめでたい事があると祝います。 その時に祝いの言葉を投げ掛けたり、品物を贈ったりします。誕生日なんて、ただの年齢の変わり目なのに、何が"おめでたい"のかがわかりません。今年もたくさんお祝いの言葉を貰いましたが、全く喜べず、不機嫌な態度をとってしまいました。お祝いの言葉も、プレゼントも、自分が欲しいから言ってるだけ、あげてるだけなのだろうとしか思えず、こう思っている自分はおかしいとわかっていても現在もその考えのままです。 去年までは楽しく嬉しく祝われ、また私も祝っていました。 それがどうして急にこんな考えになってしまったのか、少し怖さを感じています。 男女の関係にも疑問を持っており、自分が人間から離れていっているように感じます。(相方がいるのが当たり前、という考え方が理解できない) 私は虐められた経験も陰口を言われた経験もありません。家庭環境が悪いわけでもありません。 この心理が知りたいです。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (125/461)
回答No.11

 初めての社交辞令の時、言わなくて済むように考え方を持っていくのです。おめでとうと言われればありがとうと返事をし、プレゼントをもらえば嬉しくなくても感謝を表さなければなりません。そういううっとうしい気持ちにならずに済むように、考え方を持っていくのです。  もっと大人になれば、平気で口から社交辞令が出るようになります。本音を語らないことに罪悪感を持つような青臭さも無くなるでしょう。あなたは、その途上なので少し引っかかっているのです。  こうくればこう言う、という自由の無さ、それが嫌なのです。期待を掛けられるのは、自由を奪われることです。喜んでくれるだろうという期待を感じて、心が縛られるのです。  抜け出すには、主体性を意識することです。意識的に社交辞令を言う。本音を隠す。そして、それ以外の分野で思う存分に主体性を発揮すればいいのです。そうすれば、社交辞令に縛られる割合は、気にならない程度に抑えられるでしょう。  そうやって、大人は本音と建前を使い分けるようになります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.10

大昔のように何かあると生死に直結なんて事がなくなったからでしょうかね? ある程度の年齢でなければ周囲も生きていて当たり前だし・・ >自分が欲しいから言ってるだけ、あげてるだけなのだろうとしか思えず、 自分がそうだからじゃないですか? しかも同じメンバーで定例化してしまってつまらなくさえ感じている可能性も・・ その場限りの見返りのない優しさはお持ちでしょうか? まぁ陰口は聞こえないだけだと思いますけどね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

子供の頃はうれしかったけど、歳を取ることに対して、成長したと思わなくなったときから 私もうれしくなく、またひとつ年齢が上がってしまったと思うようになりました。 誕生日が来てもべつにうれしくもなんともないし、 おめでとうと言われてもあまりうれしくないので、 人の誕生日も以前はFacebookとかでおめでとうとわざわざいろんな人に書き込みにいってましたが、 この人も誕生日がうれしいと思ってないかもしれないしと思うようになってしまい、昨年ごろからは徐々に人におめでとうをいうのも減らしてます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

あなたは幸せだからだとおもいます。 たとえば病気のときに、健康の大切さを知るように、もしあなたのまわりから、あなたを祝ってくれるような人がいなくなったら、あのお祝いがとても大切なものだったとおもうようになるかもしれません。 それを実感できるようになるまで、あまり祝われないよう静かにすごすのもありだとはおもいますが、そうやってみんなから離れていくのは、いつか後悔する可能性も大きいんじゃないかなあ。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

だって、世の中に「当たり前」の事なんか、何一つ無いんだもん(笑 誕生日だからって、めでたいと祝う事が当たり前なんて法則、どこにも無いんだし、世の中には、男女二組しかいないんだから、必ず相方がいたり出来るなんて決まりも、どこにも無いんだよね。 むしろ、「そっちの方が当たり前」なのかも知れないのに、なぜみんな、そういう事が当たり前だと思ったり、その考えを押し付けてきたりするのだろう? でもさ、少し考えたら分かる事なんだけど、君自身が、自分の誕生日を祝ってもらう事を、素直に喜んだり受け入れたりする事が出来ないから、だから、他の人もきっと、君と同じように、本当は嬉しくないんじゃないか?本当は、喜んでいないんじゃないか?って思えて、そもそもなぜ、人がそんな事をするのか?って事まで、分からなくなるんじゃないかな。 >自分が人間から離れていっているように感じます 君は、少し「人間」を誤解しているな(笑 君に取って、「人間」とはどんな生き物なんだ? 自分や他人が、この世に誕生した事を、何の疑問も抱かず、素直に喜んだり、素直に祝ったりする生き物が、人間だと思っているのだろうか? 男女問題でも、何の迷いも持たず、好きな人が出来たり、恋人を求めたりする生き物が、人間であると、そう思っているのだろうか? 自分から見れば、君は、実に「人間らしい人間」だと、そう思うけどね(笑 君が、本当に人間から離れている生き物だったなら、きっと、最初から何も感じたりしない。 分からないと思う事にも、理解出来ないと思う事にも、それがなぜなのか知りたいと思う事にも、きっと、何も感じないと思うよ(笑 なぜ、去年までは普通だったのに、今になって、何もかもが分からなくなったのか? それは、子供にひらがなを教えるより、ずっと簡単な事。 「その意味を知りたいと思ったのが今だから」だろ? ただ、そういう疑問は、「今だから分かる事」と「今だからこそ分からない事」とに分かれる時がある。 だから、その答えが分かるまで、長く、辛抱強く生きて行かなければならない事なんだよね。 自分は、自分の子供が生まれた時、その意味が分かった気がした。 その時に、自分が生まれた日を、なぜそこまで家族が祝ってくれていたのかも、同時に分かった気がした。 でも、だからと言って、その時の気持ちが、いつまでも変わらず、ずっと維持出来ているとは限らない。 人間、日々色んな事があったり、色んな事を考えて生きている生き物なんだからね(笑 時には惰性に委ねてしまったり、時には義務的なものになってしまったり、そんな時も、少なからずあるんだと思う。 でも、その時の気持ちが本物なら、いつかまた、必ずどこかでそれを思い出す時がくるだろう。 それは君だって、君の家族だって、同じ事なんじゃないかな。 だから今は、その答えが分かるまで、今の気持ちを否定せず、大事にして欲しいと思う。 回答になっていなかったかも知れないが、参考程度まで。

回答No.6

>誕生日なんて、ただの年齢の変わり目なのに、何が"おめでたい"のかがわかりません。 貴方を産み育てたご両親にしてみれば、よくぞここまで死なずに育った、ということで1年の節目に祝うのです。 死亡率の高い年代を通過して、成人すれば、それほど目出度い事とは思わなくなります。 でも、齢90歳をすぎたころには、ふたたび「よくぞ死なずに一年生きたね」ってことで、また誕生日を祝う意味も出てきます。 それまでの間、自分の誕生日は放っておいて良いですから、他人様の誕生日を祝ってあげましょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

人生は、過酷なときもあります、苦しい時も 退屈なときもあります。 そういう人生を、少しでも潤いのあるものにする、 楽しいモノにしたい。 誕生日を祝うのは、人生を少しでも楽しくする 為の技術なのです。 お正月、クリスマスを祝う、てのも同じです。 人間は、楽しいから笑うのではない、笑うから 楽しいのだ、と主張した学者がおります。 誕生日はめでたいから祝うのではなく、祝うから めでたいのです。 何事も技術です。 ”この心理が知りたいです。”    ↑ 人間が、ステップアップしたのだと思います。 当たり前のことを、どうして? と考えるようになったのですから、それだけ 人間の深みが増したのでしょう。

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.4

私は男ですが女性を好きになりますし、 裸が見たいと思います。 しかし、たまに、美女のヌードを見ても、 なんでこんなもの見たいんだ?と、 わけわからなくなることがあります。 それとちょっと似ている気がしますね。 好奇心とか欲とかがなくなっちゃう感じといいますかね。 たぶん軽いウツ状態に入ってるのかもしれません。 ウツの説明とかに、欲がなくなる という事が書いてあります。 参考まで。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.3

 ゲシュタルト崩壊ですかね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E5%B4%A9%E5%A3%8A  誕生日を祝うというのは、周期ですよ。  曜日だってそうです。一秒、一分、一時間、一日、一週間、一か月、一年。  どれも、おめでたいのです。    いきものというのは周期がないと何もできない。  周期が生命を生み出したのです。  ありがたいものなのです。  エッチする時だってそうでしょう?同じことを延々と繰り返すでしょう。  周期なんです。動くことです。繰り返す事なんです。  この世界が全く動かないところだったら、生命は産まれないんです。   相方がいなければならないのは、なぜなんでしょうねえ?  (;´∀`)  自分だけだと、バリエーションが少なくなってしまうからでしょうかね。  だから繰り返しにエッセンスを追加したいという事で、相方が必要になってきたのでしょうね。  うむ。 

noname#208915
noname#208915
回答No.2

言われていること、 なんとなく、わかるような気がします。 ひねくれて、いるかもしれないけど 誕生日だったり、クリスマスだったりに 何か送りあうことに、 あまり意味はなく、何かを売りつける 機会として、認識してもらうために プレゼントのイメージをCMなどで ずっと刷り込まれてきた可能性がとてもあります。 私はバブル世代だから それはとても感じますが じゃあ、自分が儀礼的ではあっても 吟味してプレゼントを差し上げたのにも 関わらずに、 誕生日を聞かれることもなく ことごとくスルーされたときは 誕生日なのに、とても孤独に陥りました。 あと、まあ、これも考え方ですが 産んでくれた親に感謝しろとか そういう考え方もありますね。 相方がいるのは当たり前なのが おかしく感じることは、あり得ることでは ないでしょうか? 私はいま思いついた側面しか言えませんが 相方がいれば、記念日に高価な指輪が 欲しくなるように、 仕向けてくる世の中だってあるかも知れないし 頃合いになれば、子供産みましょう とか、それが一番です。スタンダードな幸せですとか、言い切られても 必ずしも、そんなことはないと思います。 そういう感覚は消せるものではないですが 世の中がもともと、とてもおかしく 経済に都合よく、生活スタイルやら アピールしてきても、もうのっかりたくない ひとが沢山いるから、 みんなあまり、こだわらないで生きていく スタイルの人も増えたような気がします。

関連するQ&A

  • 彼の人間性に失望しました

    付き合って5年経とうとする彼氏がいます。 先週誕生日だったのですが、プレゼントだけ渡され『誕生日は家で祝ってもらえ。』と実家に返されました。 この1年半ほぼ同棲をしているのですが、誕生日の数日前から急に無視されるようになり、どうしたのか心配していたのです。 そして誕生日当日の朝、プレゼントだけ渡され、今日は実家に帰ってお祝いしてもらえと言われ、『じゃ、はぴば。』の一言だけのお祝いの言葉を言って仕事に行ってしまいました。 去年はとっても素敵なお祝いをしてくれたのに、今年とのえらい冷め具合に訳が分からず、泣きながら私は実家に帰り、虚しい気持ちでいっぱいの誕生日となりました。 その夜、仕事が終った彼が『久しぶりの自由な時間だ!(^O^)/』と某つぶやきサイトに書き込んだのを見て、 私は怒りが収まらず、実家にそのまま帰った状態で彼と10日程連絡をとっていません。 何より人間関係を大切にしない彼の一面を見てしまった事がショックでした。 4月に彼の誕生日を私がお祝いしたとき、とてもよろこんでくれて『誕生日は期待しといて!』と、いわれた私は裏切られた気持ちでいっぱいです。 同棲をして彼に一人の時間が欲しかったのだと言う事、私の勝手な期待もいけなかったのだ、と自分の落ち度にも深く反省しています。 でもこの一件から今後どうしたらいいのか分からなくなりました。 仲直りをしたい、話しをしたいとも思いますが、連絡を経っているためどうきっかけを作ればいいか分かりません。 別れた方がいいのかとも悩んでいます。 この数日悩みすぎて心身共に限界です。 どなたかいいアドバイスを頂ければ幸いです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 男と女の違いか。

    私には、知り合って7年、お付き合いして3年の彼がいますが、 基本、私は、誰かを祝うのが好きです。 7年誕生日は、お祝いしてきましたが、今年は、祝われる年でもなぃ。と 言われ。お互いが忙しいのもあった為、特別祝う事は出来ませんでした。 が。 誕生日から数日後。いつもの飲み仲間から、サプライズお祝いされた。と喜びの電話 。。。 やっぱ、いくつになっても、祝われるのは嬉しいな。 などと言い。 正直私はいい気はしませんでした。 もちろん私の誕生日も、特別な祝い事はなし。 そこまでは、べつにいいのです。 先日。 安い裁縫道具を探してくれないか。と、彼から言われ。。。母親にでもあげるのかと思いきや。 サプライズ祝いをしてくれた、仲間の誕生日に、その仲間の奥さんが今欲しいもの《裁縫道具》をあげようと思ってる。とのこと。 とりあえず、一瞬でも探そうとした自分が情けなくなりました。 何故か腹が立ち、 貴方。誕生日とか祝うタイプではないでしょ?と言うと、祝ってくれた奴にはそれなりにお返ししたい。との答え。。。 はっ?私は貴方を毎年祝ってきた。見返りを求めてるつもりはないです。何もいりません。 誕生日プレゼントなんて貰ったことありません。 私からの祝いを断って、私の誕生日は、二日酔いで連絡がとれない状態。 なのに、サプライズ祝いしてくれた人には返したい?そして何故に、その奥さんなんだ? と、納得がいきませんでした。 人それぞれ色んな考えがあるかもしれませんが。 反対に、彼の誕生日にそのサプライズしてくれた仲間が私の欲しがっていたピアスをプレゼントしてくれたら、おかしいですよね? 彼と話合っても、男と女の違いだ。とか。来年は期待してろ。とのこと。。。 私の考えがおかしいのでしょうか。 あまりにもイライラし、誤字脱字、何度も同じ言葉書いていたら申し訳ありません。 皆さんの意見聞かせてください。 私の器が小さすぎるのですかね。゜(´⊃ω⊂`)゜。?

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 誕生日プレゼントをくれない夫

    夫は誕生日プレゼントをくれません。 息子もスルーです。 比較することでない事は頭ではわかってますが、友人知人が注文したケーキでお祝いしてもらった、アクセサリーや花を貰った、みんなで外食とか話しているのを聞くと、何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 誕生日プレゼント欲しいと言うと、面倒くさいと言われました。 誕生日プレゼントをする事でなく、そういった私の発言が面倒くさいから相手にしたくないという意味です。 これが離婚理由では認められないような、小さな事がつもりにつもって離婚したくなってます。 男の人はどういう心理なのでしょうか。 結婚前はプレゼントくれました。 結婚してからほぼ無いです。

  • さりげないプレゼントのおねだりって…?

    私の誕生日に彼にプレゼントをおねだりする上手な言い方ってありますか?私の誕生日は先月でしたが、実は彼は根っからのイベント嫌いで、誕生日が特別な日だという考えが全くない人なので、何もなしで終わってしまったのです。。。が、その後、今度改めてお祝いをしてくれることになったのです。 そこで、さりげなく、おねだりしたいのですが。。。 特に何が欲しいというわけではありませんが、何か記念になる物をくれたらなぁって思います。(もちろん、本音は、小さなものでいいから指輪とかアクセサリーが欲しいのですが。。。) 1:今のうちから「プレゼント、楽しみにしてるね」って言う。 2:「プレゼント、おねだりしてもいい?」とストレートに言う。 3:今度彼に会った時に「…プレゼントは?」って聞く。 4:プレゼントという言葉を使わずに「今度お祝いしてくれるの、楽しみにしてるね」と言う。 など考えていますが、3・4の場合、彼が何も用意してなかったら。。。と、悩んでいます。 他にいいアイデア、あったらぜひ教えてください! お願いします!

  • 恋人の誕生日祝いについて。

    私にはとても大切な彼がいるのですが、彼の誕生日を祝うことに関心が持てず、でも何もしないわけにはいかないのでとてもプレッシャーを感じ、何をしたらいいのか悩みすぎてもう面倒だとさえ思ってしまい、どうするべきか悩んでいます。 まず、私は自分の誕生日にも関心がなく、当日誰かと一緒に居れたら嬉しいなぁとは思うのですが、ケーキを用意してほしいだとかプレゼントが欲しいだとか、そういう事を強くは望んでいません。 恥ずかしい話なのですが、経済的な理由で家庭で誕生日を祝われた事が一度もなく、成人した今も他人に対してどういうお祝いをしたらいいのか分からずにいます。 友人の誕生日が近づく度に、また何かしなくてはいけないのか…また悩まなくてはいけないのか…とうんざりしてしまうくらいに、自分の誕生日にも他人の誕生日にも関心が持てません。 だけど、誕生日がとても特別な日なのだという事は理解しています。 友人達は恋人の誕生日にはとても張り切り、ケーキを焼いたりプレゼント選びを楽しんでいたり、自らお祝いする事を楽しんでいます。私にはとても幸せそうに見えます。 大好きで大切な彼の誕生日。きっと何よりも大切だと思うべき日なのに、私は強く特別だと思う事が出来ません。おめでとう、という気持ちよりも、何かしなくてはならない、喜ばせなくてはならない、という義務感が勝ってしまう自分に嫌気がさします。 彼のことは本当に本当に大好きです。彼が望む事はなんでもしたい、私が幸せにしたいと強く思っています。 しかし誕生日となると上記のような気持ちになってしまいます。自分でも自分が分かりません。 私はおかしいのでしょうか?彼への愛が足りないのでしょうか? 同じように「恋人のことは大好きだけど、誕生日に関心を持てない」という方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので考えや意見をお聞かせいただいたいです。 長文となり申し訳ございません、よろしくお願い致します。

  • 普通ってなんですか?

    普通ってなんですか? 私は付き合って2年の彼女が居て、私は先日誕生日でした。 私は彼女の誕生日にはお祝いとプレゼントをしました。 そして彼女はすっかり私の誕生日を忘れていて、お祝いもプレゼントもありませんでした。 今まで親に祝ってもらい、友人に祝ってもらい、元彼女複数人に祝ってもらい プレゼントをあげたり、お返しをしたりするのがごく普通の事だと思っていました。 先に念押ししておきますが、私は彼女に「今まではこうだった」とは言っていません。 そしてその事でケンカして悩み、知恵袋やここで相談すると・・・ 「見る目がない」 「価値観を押し付けるな」 「おまえの普通は世間の普通じゃあない」 「プレゼントのお返しが返ってくると思うな」等々 私が悪いと言うようなご意見を多数頂きました。 勿論お返しを期待してプレゼントをあげる訳じゃあないです。 でもやっぱり自分も祝って欲しいとは思います。 で、お祝いを頂いて「お返し」をする事は価値観の問題と言うよりも 日本の文化じゃないのかと思うのです。 私はそれを「普通の事」だと考えますがそう考える私は偏屈者ですか? 「今までの経験と世間一般的にそれが普通の事だと思ってた」と言う 考えを相手に意見する者は偏屈者ですか? 「彼女を祝ってあげたんだから自分も祝って欲しい」と思っちゃダメですか? それとも世間の普通を普通じゃないと考える者が偏屈者ですか? 結構悩んでますんで回答よろしくお願いします。

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 中古品のプレゼント

    先日子どもの2歳の誕生日でした。旦那の職業が小売なのでたくさんのお客様からお祝いの言葉をいただきとても嬉しく思っていました。 お客様の中におもちゃをプレゼントしてくれた方がいらっしゃったのですが、中古品でした。 せっかくいただいたのでお礼はしたのですが、 わたしは自分の子に記念日のプレゼントするにも中古品なんてと思っているので人様のお子さまにはもってのほかという考えなので少しもやもやとしてしまいました。 わたしが厳しすぎるのでしょうか?