• ベストアンサー

中古品のプレゼント

先日子どもの2歳の誕生日でした。旦那の職業が小売なのでたくさんのお客様からお祝いの言葉をいただきとても嬉しく思っていました。 お客様の中におもちゃをプレゼントしてくれた方がいらっしゃったのですが、中古品でした。 せっかくいただいたのでお礼はしたのですが、 わたしは自分の子に記念日のプレゼントするにも中古品なんてと思っているので人様のお子さまにはもってのほかという考えなので少しもやもやとしてしまいました。 わたしが厳しすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29551)
回答No.1

こんにちは 相手の方が近しい方ならいざ知らず 配慮がなさすぎますね。 取引先の方ですよね? 勿論、中古でも気にしない方もいるでしょうけれど やはり、中古ということで誰が使ったか判らないものを お誕生日のプレゼントには贈らないと思います。 もし、同じ金額なら新品の別のものの方が 心がこもった感じがすると思います。 ただこれはその家柄とかもあるので、何とも言えません。 私の友人が、明らかに家でいただいた高級食器を熨斗を外して お祝いでいただいたと憤慨していました。 確かに、人様を祝う気持ちにかける行為ではありますね。 どこか、「別にあげればいい」という思いが伝わって 残念な気持ちになるかと思います。 愚痴はここでこぼして、さらっと流せたらいいですね。

nikkes
質問者

お礼

相手方のお家柄までは配慮していませんでした。たしかに人様との価値観の違いはあるのでやはりわたしの考え方だけで決めつけるのはいけませんね。 うまく気持ちを吐き出してすっきりする術を身に付けたいと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

プレゼントって贈る側の気持ちですからね。その中古品というのは 何年も使って薄汚れていたものなのでしょうか!? それとも一度は使っていたけどそんなに古いとは思えなかったもの でしょうか。 今の世の中、中古でも捨てるんだったら売ったり、上げたりする時代です。 自分には不要だからと思ってプレゼントしたんじゃないでしょうか。 別に不要な物だったら捨てれば良い事です。要るものであれば中古品でも 子供様が使えば良い事です。 何でも新品を貰えると考える現代人の考え方に苦言を呈したいですね。 何でも新しい物が良いと考えすぎる日本人の悪い部分が見えたように 感じます。 自分から欲しいと思った中古品は良くて、欲しいかどうかわからない 中古品はモヤモヤするというのは何でも買える日本に生まれたから でしょうね。 私は中古品でも貰ったものは大切にしましたよ。娘二人に中古品を 買った事もありましたからね。

nikkes
質問者

お礼

プレゼントはラジコンだったのですが、リサイクルショップで購入したもので双方のアンテナは根元から折れており、テープで固定しなければいけないような状態でした。 おさがりをくれる方たちは事前に「おさがりでもいいかな?」と声をかけてくれるのですんなり受け入れられるのですが。。。 もう少しもったいない精神を持っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.4

 気兼ねなく受け取れるという配慮を感じます。

nikkes
質問者

お礼

そう考えるとありがたい気遣いですね。 いい考え方だなと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p205959
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

夫の親戚たちからボロボロのお下がりをしょっちゅう贈られている者です。 中古品嫌ですよね。身内からでも嫌なのにましてや他人から。しかも子供の誕生日祝いにって…考えただけでもやもやします。 しかしこればっかりは価値観の違い。仕方ないことと深追いしないのが吉かと思います。その点質問者様は旦那様のご職業柄日頃から何かと気を遣われて生活されていることと思いますが、今回もきちんとお礼されて素晴らしいです。全然厳しくないですよ。 蛇足ですが、新品・中古品に限らず贈りものをいただいた際は、贈っていただいた方の氏名と内容を記録しておくことをお勧めします。私はスマホのメモ機能を使って写真付きのリストにしていますが、前もって会う予定がわかっているときは見直して改めてお礼を言ったり話のネタにしています。そしていらない中古品はメモに記録したらサクッと処分(笑)もやもやを溜めない。これもひとつの価値感です。 子供が小さいうちは今回のようなことが今後もあるかと思いますので、ご参考までに。

nikkes
質問者

お礼

価値観の違いを人様に押し付けるのは失礼ですね。自分のなかでさらりと解決できるくらいにたくさんの価値観にふれていきたいと思っております。 お付き合いに役立つアドバイスもいただき嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.2

わたしは誰かに何かをプレゼントするなら 中古品は贈りません。 (アンティークのような付加価値がついているものなら また別ですが) 自分で使うものは中古品が多いですが。 こういうことは人それぞれ考え方が違いますので 「もってのほか」とか「失礼なことだ」とか 考えても仕方ないかなぁと思います。

nikkes
質問者

お礼

わたしもアンティークやヴィンテージという趣味がある方なら全く問題ないとは思いますが、これはわたしのエゴになりますのでやはり人様との違いをどうこう考えても仕方がないようですね。 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さりげないプレゼントのおねだりって…?

    私の誕生日に彼にプレゼントをおねだりする上手な言い方ってありますか?私の誕生日は先月でしたが、実は彼は根っからのイベント嫌いで、誕生日が特別な日だという考えが全くない人なので、何もなしで終わってしまったのです。。。が、その後、今度改めてお祝いをしてくれることになったのです。 そこで、さりげなく、おねだりしたいのですが。。。 特に何が欲しいというわけではありませんが、何か記念になる物をくれたらなぁって思います。(もちろん、本音は、小さなものでいいから指輪とかアクセサリーが欲しいのですが。。。) 1:今のうちから「プレゼント、楽しみにしてるね」って言う。 2:「プレゼント、おねだりしてもいい?」とストレートに言う。 3:今度彼に会った時に「…プレゼントは?」って聞く。 4:プレゼントという言葉を使わずに「今度お祝いしてくれるの、楽しみにしてるね」と言う。 など考えていますが、3・4の場合、彼が何も用意してなかったら。。。と、悩んでいます。 他にいいアイデア、あったらぜひ教えてください! お願いします!

  • お薦め誕生日プレゼント

    もうすぐ娘が1歳の誕生日です。何かプレゼントをと思っているのですが上の子もいるのでおもちゃもいっぱい、服も頂き物がたくさん・・・何かいいものないかなあと旦那と悩んでいます。何かお薦めがあれば教えてください。

  • ビックリプレゼント

     こんにちは。 皆さんは、自分が貰って、また、知り合いが貰っていて驚いたプレゼントはありますか?  私は友人が、二十歳の記念に家を建てて貰っているのに、ちょっと驚きました。 クルーザーや車、家族に物件マニア(笑)がいて、その一つを貰った。というのはよく聞きますが、その子のために建てるというのは、ちょっと新鮮でした。 私が通っていた学校柄か、高級なプレゼントにはあまり怯まないつもりだったのに!(笑)  ちなみに、我が家は誕生日やクリスマスはただの365日中の1日なので、プレゼントもお祝いの言葉もありません。

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 友達からのプレゼント

    結婚1年9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんをと考えています。 来月私は誕生日を迎えるわけですが、先日友人から誕生日プレゼントのことを聞かれました。 友人は、プレゼントとかをするのが好きで、結構早くから張り切るところがあり、以前より誕生日にはプレゼントを良くもらっていました。 もちろん結婚するまでは、その友人が私のためにと実用的なものを下さったのですが、結婚の報告をしたときに、別に出来ちゃった婚でもなく、すぐに赤ちゃんをと考えていたわけでもないのに、結婚した年の誕生日にがらがらのおもちゃであったり、結婚祝いにチャイルドシートをプレゼントされたことがありまして、正直なところびっくりしてしまったというより「結婚=子ども」と思っているのかと嫌な気になりました。 もちろん、去年その友人からいただいた誕生日プレゼントはベビー服でした。 友人としては悪気はなかったのだとは思いますが、それでも喜ぶのが大人として礼儀と思ったので、とりあえず御礼の連絡はしておいたら「男の子でも女の子でも着れる色にしたよ」と言われました。 その当時は妊娠を望んでいたわけでもなく、また望んでいたとしてもちょっとそれってどうかなと思い、友人のことは正直引いてしまいました。 また、部屋の掃除を友人がしていて、友人本人が買ったマク○の子ども向けの商品のおまけのおもちゃが余っていたそうで、「これ子どものおもちゃにしてあげて」とかを平気で言ってきます。(もちろん断りましたが) そんなことがあり、今度の誕生日プレゼントもまた赤ちゃんに関係するものを送りつけてくる可能性は高いです。 今現在、妊娠を希望しているとはいえ、勝手に次々されてもうれしくなく、むしろ重いのが本音です。 悪気はないのは分かっていますし、プレゼントとしてくださっているので、こちらからはとやかく言うべきことではないのかなと思うのですが、いい気持ちはしないです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、言わないとまた友人は赤ちゃんに関するものを送ってくるように思います。 正直に伝えてもいいのでしょうか?

  • 彼氏へのプレゼント

    わたしの彼氏は大学生(22歳)です。 その彼にプレゼントをしたいです。 誕生日や記念日ではなく、普通の日にです。ホテル代を出してくれているし、誕生日やクリスマスプレゼントにはわたしがあげた物より高いであろうものをもらったのでそのお礼がしたいです。そこで、何をあげたらいいでしょうか? 普通の日なのでそんな高くないものでお願いします。ちなみに、彼は草野球をしています。

  • 1歳の誕生日プレゼント

    あと1ヶ月で子供が1歳の誕生日を迎えます。 その誕生日プレゼントとして旦那が子供におもちゃを買うことは決まったのですが、それとは別には何か記念に残る物も良いな~と考え中で、名前入り絵本(パーソナル絵本)はどうだろうか?と思っています。 私のほんのささやかなお小遣いで買おうと思っているのであまり高いと困るのですが、手頃な値段で(5千円以内)作ってくれるサイトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? あと、1歳の子供にこの絵本っていうのは早過ぎて意味がないんじゃないかな・・とも思っているのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 1 歳の誕生日プレゼント

    初めて質問させて頂きます。 娘が1人いまして、11月で1歳になります。 まだちょっと気が早いかもしれませんが...初めての誕生日なので、色々考えています。 今のところ、お家でご飯とケーキを作るのと、写真館で記念に写真を撮ろうと思っています。 あとはプレゼントなのですが、1歳の子に、飛び出す絵本は早いでしょうか? 私はずっと娘が生まれて初めての誕生日には、シンデレラの飛び出す絵本をプレゼントしたいと考えていました。 しかしやはり早いでしょうか。。そして親のエゴですか?もっと役立つ?おもちゃの方がいいのでしょうか? 是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 入院中、1歳の女の子にプレゼント

    姪が一歳の誕生日頃に入院します。 誕生日祝いとお見舞い(頑張って手術を受けるので励まし)を兼ねて、何かプレゼントしたいなと思っています。 部屋が個室とは限らないので、周りに迷惑にならないよう音がしないもので、一歳の女の子が楽しんで遊べる玩具を探しています。 何か良い物をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、玩具以外で小さな子が入院中にあると便利な物もあれば、教えて下さい。 因みに入院は春先です。

  • 彼女へのプレゼント

    男性の方は彼女への最初のプレゼント(クリスマスや誕生日など)は何を送りましたか? また女性は、男性からの初めてのプレゼントは何だったでしょうか? 私はついこの間、誕生日を迎えましたが、お互い忙しかったので、誕生日は一緒に過ごしてませんし、その後も会えていません。 落ち着いたらお祝いしてくれるといっています。 誕生日プレゼントに、以前欲しい欲しいと言っていたDVDボックスを買ってくれるとの事ですが、私的には、やっぱり指輪とか・・・こう、記念に残ったり、常に身につけられるようなものが嬉しかったりしますが、贅沢でしょうか? 勿論DVDも嬉しいですけどね!! 彼は、過去にそんなに女性とお付き合いしたことはないみたいなので、もしかしたら女心あんまりわかってもらえないかな?と思ってしまいます。 そして、「リングが欲しいな」なんてことも私の口からは言えません(><) 皆さんは、どう思いますでしょうか?