• ベストアンサー

中古品のプレゼント

先日子どもの2歳の誕生日でした。旦那の職業が小売なのでたくさんのお客様からお祝いの言葉をいただきとても嬉しく思っていました。 お客様の中におもちゃをプレゼントしてくれた方がいらっしゃったのですが、中古品でした。 せっかくいただいたのでお礼はしたのですが、 わたしは自分の子に記念日のプレゼントするにも中古品なんてと思っているので人様のお子さまにはもってのほかという考えなので少しもやもやとしてしまいました。 わたしが厳しすぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 相手の方が近しい方ならいざ知らず 配慮がなさすぎますね。 取引先の方ですよね? 勿論、中古でも気にしない方もいるでしょうけれど やはり、中古ということで誰が使ったか判らないものを お誕生日のプレゼントには贈らないと思います。 もし、同じ金額なら新品の別のものの方が 心がこもった感じがすると思います。 ただこれはその家柄とかもあるので、何とも言えません。 私の友人が、明らかに家でいただいた高級食器を熨斗を外して お祝いでいただいたと憤慨していました。 確かに、人様を祝う気持ちにかける行為ではありますね。 どこか、「別にあげればいい」という思いが伝わって 残念な気持ちになるかと思います。 愚痴はここでこぼして、さらっと流せたらいいですね。

nikkes
質問者

お礼

相手方のお家柄までは配慮していませんでした。たしかに人様との価値観の違いはあるのでやはりわたしの考え方だけで決めつけるのはいけませんね。 うまく気持ちを吐き出してすっきりする術を身に付けたいと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• go_gohide
回答No.5

プレゼントって贈る側の気持ちですからね。その中古品というのは 何年も使って薄汚れていたものなのでしょうか!? それとも一度は使っていたけどそんなに古いとは思えなかったもの でしょうか。 今の世の中、中古でも捨てるんだったら売ったり、上げたりする時代です。 自分には不要だからと思ってプレゼントしたんじゃないでしょうか。 別に不要な物だったら捨てれば良い事です。要るものであれば中古品でも 子供様が使えば良い事です。 何でも新品を貰えると考える現代人の考え方に苦言を呈したいですね。 何でも新しい物が良いと考えすぎる日本人の悪い部分が見えたように 感じます。 自分から欲しいと思った中古品は良くて、欲しいかどうかわからない 中古品はモヤモヤするというのは何でも買える日本に生まれたから でしょうね。 私は中古品でも貰ったものは大切にしましたよ。娘二人に中古品を 買った事もありましたからね。

nikkes
質問者

お礼

プレゼントはラジコンだったのですが、リサイクルショップで購入したもので双方のアンテナは根元から折れており、テープで固定しなければいけないような状態でした。 おさがりをくれる方たちは事前に「おさがりでもいいかな?」と声をかけてくれるのですんなり受け入れられるのですが。。。 もう少しもったいない精神を持っていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• HeyXey
回答No.4

気兼ねなく受け取れるという配慮を感じます。

nikkes
質問者

お礼

そう考えるとありがたい気遣いですね。 いい考え方だなと思いました。 回答ありがとうございました。

• p205959
回答No.3

夫の親戚たちからボロボロのお下がりをしょっちゅう贈られている者です。 中古品嫌ですよね。身内からでも嫌なのにましてや他人から。しかも子供の誕生日祝いにって…考えただけでもやもやします。 しかしこればっかりは価値観の違い。仕方ないことと深追いしないのが吉かと思います。その点質問者様は旦那様のご職業柄日頃から何かと気を遣われて生活されていることと思いますが、今回もきちんとお礼されて素晴らしいです。全然厳しくないですよ。 蛇足ですが、新品・中古品に限らず贈りものをいただいた際は、贈っていただいた方の氏名と内容を記録しておくことをお勧めします。私はスマホのメモ機能を使って写真付きのリストにしていますが、前もって会う予定がわかっているときは見直して改めてお礼を言ったり話のネタにしています。そしていらない中古品はメモに記録したらサクッと処分(笑)もやもやを溜めない。これもひとつの価値感です。 子供が小さいうちは今回のようなことが今後もあるかと思いますので、ご参考までに。

nikkes
質問者

お礼

価値観の違いを人様に押し付けるのは失礼ですね。自分のなかでさらりと解決できるくらいにたくさんの価値観にふれていきたいと思っております。 お付き合いに役立つアドバイスもいただき嬉しいです。ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

わたしは誰かに何かをプレゼントするなら 中古品は贈りません。 (アンティークのような付加価値がついているものなら また別ですが) 自分で使うものは中古品が多いですが。 こういうことは人それぞれ考え方が違いますので 「もってのほか」とか「失礼なことだ」とか 考えても仕方ないかなぁと思います。

nikkes
質問者

お礼

わたしもアンティークやヴィンテージという趣味がある方なら全く問題ないとは思いますが、これはわたしのエゴになりますのでやはり人様との違いをどうこう考えても仕方がないようですね。 気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。