• ベストアンサー

「ラジオでスペイン語」

「ラジオでスペイン語」 4月13日(Leccion 12)について質問です。 スキットの最後の文についてですが、 「Mirar a la gente」の「mirar」はなぜ不定形のままなのでしょうか。 主語は「yo」のはずなので「miro」になると思うのですが… 初歩的な質問なのかも知れませんが、どなたか教えて下さると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

教材が見れないので推測に基づく回答です。 スペイン語の不定詞は主語としても使われます。 つまり特定の人が何かをする事ではなく「人が何かをする」ことを表します。 例文  Mirar a la gente desde un autobus es interesante. バスの中から人々を見ることは面白い。(見る人は特定されていない)

shihoko_0805
質問者

お礼

今回初めての質問で、 どなたか答えて下さったらラッキー程度に思っていました。 こんなに早く適切な回答をして頂けるとは思っておりませんでしたので とても感激しております。ありがとうございます。 問題のスキットについては、 「いつも公園で何をしているの?」という質問に対する返事で 「人を眺めているんだ」という訳でした。 「動詞が活用されずに使われていて 『見る事』といった意味になっています」 と解説されていたのですが、 どうして活用されていないのかが分かりませんでした。 martinbuho 様が答えて下さった回答を拝見して、 「ああそういう事か」としっくりきました。 ご親切にどうもありがとうございました。 ☆追伸☆ まだ本当にスペイン語の勉強を始めたばかりで、 とにかく半年の講座1サイクルはさらっと流して 概要を掴む位にしておいても良いのかも知れませんが、 性分で出てくる文章一つ一つの文法が気になって仕方がありません。 それぞれ省略されている主語を加えて、単語を辞書で確認して、 直訳を書き込みながら勉強しております。文法書も購入しました。 ご覧の通りラジオ講座のペースも全く無視で遅れ切っているのですが、 必要に迫られてでは無く趣味で始めた事なので、 楽しみながらじっくり勉強したいと思っております。 やらせられる勉強は嫌いでしたが、 自発的にやる勉強は楽しいものだなと感じている所です。 試しにと思ってこちらのサービスを利用してみたのですが、 予想外に大収穫でした。とてもすっきりしました。 今後もちょこちょこ質問してみようと思いますので、 宜しければまたご助力願えると嬉しいです。 重ねてありがとうございました。