• 締切済み

スペイン語のhay

スペイン語で「~がある」というのは「hay~」で表現ざれますよね。 そこで質問ですが、hayというのはある動詞の3人称現在だと思うんですが、不定形は何になるんでしょう?

noname#47281

みんなの回答

• trgovec
回答No.2

直説法現在以外は一つの形しかありませんから、それ以外は ha habido, hubo, habra, habria が使われているようです。

• trgovec
回答No.1

haber です。 無人称動詞として使われる場合の特別な三人称単数形です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 trgovecさんは色んな言語に精通されているんですね。 やっぱりhaberでしたか。しかし、辞書の動詞変化表でもは三人称単数形はhaになっていたので疑問に思いました。そうすると「~があった」というのは“ha habido~”でいいんですか?